今日から新年度です。
ワタシの仕事は去年とほぼ同じ。
仕事は理不尽に多いけど、なんだかんだ言っても、平日ホームの試合はほぼ行かせてくれるありがたい会社です。
まあ、小さな部署とはいえ自分が主任だから、仕事が回ってれば何とでもできる。


今回の異動は部署のメンバーがほぼ全員入れ替えになったため、
どんな人たちかなー?と不安はありましたが、話をしてみると、
なーんと、メンバー全員が小さいお子さん子育て中のお父さん、お母さんでした…。

いや、子育て大事ですよ!?
ワタシほど子育て中の人に、やっとくから早く帰って!って言う責任者いないと思いますよ!?
だからって、メンバー中、普通に残業できる人がゼロって(T_T)?

いやいや、いいですよ?定時に帰ってもらえるようにしますよ!?
ワタシは帰れませんけど!!??

…っていうか、
申し訳なさそうにすみません…って言って退社するお母さんたちに、逆に申し訳ないんだよーー!!
アホ社長ー!!!フォローし合いようのないようなメンバー構成にするんじゃねえ!!!
ワタシが文句言わないからか!?
確かにお任せしますって言った!!言ったが!!!!!


………1人夜中に残った仕事を片付け、明日の段取りを組みながら、
来年こそは、「試合の日さえ1時間早退させてくれれば、何でもやります!」とか、
無謀なことを宣言するのはやめようと心に誓いました……(T_T)




さて、アホな社長にこき使われる会社ですが(まだ言う)
おかげさまで、土日はほぼ休み。
土曜日は、新潟アウェイに行ってきました。


心配していた東口くんも、無事復帰。
ハルくんも、井手口くんもスタメン。
201704040518421ef.jpg
せっかくだから東口くんのフェイスガード姿が見たかった…( ̄▽ ̄)
というのはナイショの話。
(あれ、視界が狭くなったりするんでしょうね)


アウェイの白ユニ。今季初。
20170404051843386.jpg


スタンドで、
秋さんも、10番もらったんだからそろそろ結果出さないと〜、
とか言ってたら、いきなり得点。
20170404051843011.jpg


遠藤さんの途中交代は、意外でした。
20170404052018fb4.jpg

キャプテンマークは秋さんに。
20170404052020a9a.jpg


同じくスタンドで、ミスしたジョンくんに、
ジョンくんは良くなってきたけど、このやらかしが〜、
とか言ってたら、ジョンくんに得点。
20170404052021f24.jpg
なんか今日、ワタシが文句言ったらその選手が得点する日じゃね!?
(↑よくいるタイプのバカ)


今日は、
ホニさんとチアゴガリャルドさんという外国籍選手2人に、
好き放題かき回され、抜け出されてました。

新潟の新外国人って毎年コワい。
ツレ「夏の移籍でこの2人もらおう」


この2人さえ何とかすれば、、、と思ってたら、
ラッキー。2人とも交代。
おかげでそこからはガンバの守備も安定。

無事(?)逆転を果たしました。



ゴール後、喜びながらベンチにダッシュするのは井手口くん。
20170404052022b27.jpg

かわいい♡かわいいよ( ̄▽ ̄)♡
20170404052023aed.jpg

20170404052025418.jpg

怪我での離脱以来ちょっとパッとしなかった井手口くんが復活し、
心配した東口くん、ハルくんも、順調に回復してるようで、安心できた上に、
3点も取って勝つっていう、楽しい試合でした。
(2点取られたけどな)
あとは、今ちゃんと、パトさんですね。


新潟、楽しかったです。
続く。
今日は浦和戦です。
朝から大阪向かう手もありますが、現在ワタシは花粉症で絶不調。
鼻水止まらないのもキツいけど、薬飲むとぼんやりするし 、
マスクかけなきゃいけないのもテンション下がるし最悪です…。

台湾には杉の木がないから杉の花粉症がないとか。
台湾に移住したい……(-_-)


今から吹田に向かいますが、ツレに運転は任せ、
そういえばずっと放置してあったキャンプの写真を整理しつつ、
今さらですが、振り返り日記でも書きます。



去年は日程の関係で諦めたオフのキャンプ。
今年は沖縄。

沖縄は、宮崎よりだいぶ遠いですが、もともと飛行機の便やホテルが多いせいか、
巨人やソフトバンクのキャンプとかぶらないせいか旅行代金がかなり安く済みます。

これまで宮崎の旅行代金はだいたい6〜7万円×2人分でしたが、
今回は1泊2日とはいえ、飛行機往復2万円以下。ホテルは一泊2200円( ̄▽ ̄)
安いとこ選んだとはいえ、激安。

ついでに、それほどキャンプ見学熱が高くないのか、宮崎よりはるかに見学者が少なく、
もちろん練習場にはフェンスもネットもなく快適。
大阪で練習見学するよりずっと気持ちよく見られます。
万博もこれくらいの環境だったらいいのに…。


ワタシが練習見学に行った初日は、土曜日。
この日は地元の子どもたち相手のサッカー教室でした。

最初は、せっかく見に来たのに、サッカー教室〜…?と思いましたが、
遠藤さん、あまりないレベルでごきげん。

遠藤さんがずーっと笑顔、なんて、年に一回あるかないかの僥倖です。
むしろサッカー教室、ラッキーだった!


常に笑顔。お顔のコンディションもなかなか♡
20170319144723de1.jpg

監督も遠藤さんと同じグループでキャッキャと盛り上がってみえました。
201703191447252d7.jpg

うーん。かっこいい。
201703191447265bd.jpg

子どもたちをうまく愉しませるようなプレー。さすがお父さん。
201703191447277ce.jpg

田尻くんと一緒にいびっくり顔。かわいい( ̄▽ ̄)♡
20170319144744c48.jpg

このグループでは、あと鈴木くんと井出くんが一緒に汗を流していました。
201703191447454e2.jpg




子どもたちとのサッカー教室の終わりはちょっとしたトークイベント。

子どもたちから、選手への質問コーナー。
主に遠藤さんがお話しされてました。
20170319144747a12.jpg


小学生「どうしたら〇〇がうまくなりますか?」(よく聞こえなかった…)
遠藤さん「(自分は)テクニックがないので、丹羽選手に聞いてください。……やだ?やだよねえ?」
小学生「???」
遠藤さん「うんって言って!うんって!(小声)」…っていうやりとり。
20170319160058c54.jpg

中学生「××××××××?」(よく聞こえなかった…)
遠藤さん「丹羽選手に聞きましょうか」
中学生「あ。大丈夫です。」
…っていうやりとり。
20170319144745adf.jpg

遠藤さんの丹羽くんイジリに萌えました( ̄▽ ̄)♡



和やかで幸せな時間、楽しかったです。
20170319144748317.jpg
先週の柏戦で、ここしばらくの中でのベストゲーム!!
…と、大喜びして帰ってきました。

ただ、その話を友人としながら、
「これがこのまま今シーズンのベストゲームってことにならないといいよね…?」
…と、かなり本気で心配する程度には、今のガンバさんを信用しきれていませんでした。
がっ!!!!!

ここしばらくの中でのベストゲーム、たったの1試合で更新ですーーー!!!


試合前にもプロジェクションマッピング。
ガンバ側最前列からの眺めはこんな感じ( ̄▽ ̄;)
fc2blog_201703122132439d1.jpg
伝わらなさハンパない。


この試合も3点取っちゃった!
20170313232849170.jpg

fc2blog_201703131525131d8.jpg
アデさんはゴール後どっか行っちゃうので撮りづらい。

ところで、2点目のゴール秋さんのものになったようですが、
どういう理由であれが…?
(いや、あちらさんも秋さんもwin winの判定でしょうけど)


東くんの初PKストップ!
なんか嬉しくて泣けましたよ〜!!
fc2blog_20170313152613538.jpg
あれ、すぐこっちのチャンスになったから、その場では気にしなかったけど、
後で見たら、あんな危ないのほっといていいのか!?…と憤りが!

問題は、キーパーに対して何がどうなると反則になるのか、
ワタシがルールわかってないことだな。



勝ったーー!!
20170313232859edc.jpg
これで2位浮上〜!楽しい〜!!
今季はなんか期待できそうです!連戦で平日だけど、水曜日も頑張って行きます!!


そういえば、、、、、
ガンバ名物水泳キャップ。
20170314220633045.jpg
なんか、ファビさんの場合フツウに、
朝からこのヘアスタイルですが何か?……って感じがしてズルい。
今朝は朝から次の新潟遠征の計画を立ててました。
今期はアウェイもフル参戦が目標なので、節約に次ぐ節約を重ねないと( ̄▽ ̄;)
……というわけで新潟は初の自家用車参戦です。
片道6時間です。大丈夫。大阪から行くよりだいぶ近いんで!!


地図見ていたら、
ん??
これって、帰りに長野に寄れるやつ。

甲府経由で帰ろうと思ってたけど、
土曜は新潟(ガンバ)→日曜13:00長野(明神さん)→日曜17:00甲府(小椋さん)
ギリギリ行けないこともない…???


なんか無理ある気がしないでもないですが、何ごとも挑戦。
朝からチケット、駐車場の手配にコンビニ走ったのでした。

ファミリーデッキシート??デッキ??
なんかよくわからないけど、駐車券付きのちょっと変な席。いいな。ココで!!




さて、本日はFC東京戦。
なんかうっかりすっごく早く着いてしまったため、
久々にガンバさんのシークレット搾取に搾られてきましたー。

「ポスターガチャ」540円
ただのポスターなら家じゅうにあふれてるけど、何コレ??かわいいやつ入ってる!!
20170312102333eed.jpg

遠藤さんの変なポーズのポスター欲しさに3回挑戦。
20170312102336f9e.jpg

ツレが1回で遠藤さんの普通バージョンをGET。
ワタシは、
井出くん(友人の仲介でもらわれていき再挑戦)
呉屋くん(友人にもらわれていき再挑戦)
ジョンくん
呉屋くん
……という結果に終わりました…。
20170312102331c7d.jpg
欲しいのは手に入らなかったけど、
キックオフ時間近くに行ったらもう売り切れてたので、
参加したっていう満足感。プライスレス(-_-)←次回もカモられるやつ
どうでもいいけど、コレって「ガチャ」なのか……?


選手と恒さん&中澤くん参加の
「Team as one」募金活動。
震災の記憶も意識も薄れる中、Jリーグが毎年こういう活動を率先して行っているのは、
意義あることだと思います。

せっかくなので、選手が来る時間を狙って募金してきました。


中澤くん。今年からフロントの強化部に所属。
他の選手が無表情ほけーっと握手に応じる中、1人愛想よく笑顔の対応。
強化部所属にしとくのはもったいないと思います。
2017031210234418c.jpg
(どうでもいいけど、入社前に「中澤聡太氏」って言ってたのはわかるんだけど、
入社しても弊社スタッフ「中澤氏」って表記してるのおかしくないですかね?)


ヨネくんは余裕の対応。なんで最近出てないんだっけ?
20170312102348d11.jpg

平尾くんは話しかけられたら笑顔。顔かわいい。
20170312102348e99.jpg

食野くん。こういうとこは慣れてないんでしょう。ガチガチで初々しい。
2017031210234569c.jpg

市丸くんは、一般の人の前ではスーパークール。全く表情が変わらない( ̄▽ ̄)
20170312102352d9c.jpg


恒さんがいないじゃん…と思い、
スタッフさんに他の場所でもやってるんですか??…ときくと、
ココだけですよ〜と言われ、なんでみえないのかと思いつつ会場を後にして、
ウォーミングアップが始まるスタジアムに行ったのでした。


後から知りましたが、時間差で第2弾があったんですね。
恒サマのお顔は見たかったよ…。
柏アウェイ、初現地参戦に伴い、柏市に行って来ました。

首都圏だとは思ってましたが、
行ってから千葉県だと知りました。
……とtwitterでつぶやくと、
「…え!?ちばぎんカップがあるのに!!」
……という反応をいただきましたが。

千葉…といえば落花生。
でも、どこに行けば落花生売ってるのかよくわからないので、
(↑まああんまりその気がない)

地元のお菓子屋さん、「オランダ屋」の落花生パイ。
ふつうにおいしい…けど、コレどっかで食べたことがある。
愛知県民の定番手土産、備前屋の「手風琴のしらべ」と同じ味…。
2017031114121736c.jpg

次は、千葉とか曖昧なやつじゃなく、
はっきり「柏」名物(らしい)やまと米菓の「柏火山焼」

HPに最初に載ってた店舗に行ってみたら、
スーパーのレジ前だったので、ややテンション下がりましたが、
なぜか店舗前に地元の方による人だかり、
皆さん大量に箱買い中。なんで??

値札を見て理由判明。
開業記念祭とかで、全品40〜50パーセントオフの大盤振る舞い中でした。
20170311141222b4e.jpg
ただでさえ安いのに。



かなり固め、香ばしさ強め、に仕上げた、でっかい「ばかうけ」という感じの味。
201703111412234a5.jpg
濃い味つけが好きなワタシ的には、ばかうけより好きかも。
職場土産に箱買い。40枚で777円。
激安だったというのに、同僚にはけっこう好評でした。

柏戦の定番にしたいけど、ちょっと場所が不便なのが難点。
スタジアムのアウェイサポーターの前で売ったらいいのに。


柏駅前、夏場はめちゃくちゃ並ぶというかき氷屋さん、
「三日月氷菓店」の生レモン氷と生いちご氷。
20170311141224265.jpg
ふわっふわでおいしい。
レモンはもうちょっと暑い時期向きかも。生いちごが美味しかった。

でも、かき氷なら万博から近いの雪の下でおいしいの食べられるからな。
次回は今回定休日だったセキグチ肉店のミルフィーユカツバーガーの方にしよう。



最後に、食べログの評価がものっすごく高かった、
蕎麦店「竹やぶ」。
20170311141226179.jpg

そばがき、せいろそば、にしんそばと、デザートの水あずきの、そばそばそばセット、
「そば三昧コース」3000円。
20170311141228e33.jpg
少なめのそば3杯と思うと高いけど、
ちょっとした料亭のようなここでコース料理食べたと思えば、そう無茶な値段ではないかな?


ついでに、ネットで出てきた地元の定番激甘コーヒーだというMAXコーヒー。
201703111520420d0.jpg
数年前に全国展開したという話ですが、
初めて見たなあ。

帰り道は思ったより寒かったので、あったかいだけで十分で、
味の判断はつきませんでした( ̄▽ ̄)