柏アウェイ、初現地参戦に伴い、柏市に行って来ました。

首都圏だとは思ってましたが、
行ってから千葉県だと知りました。
……とtwitterでつぶやくと、
「…え!?ちばぎんカップがあるのに!!」
……という反応をいただきましたが。

千葉…といえば落花生。
でも、どこに行けば落花生売ってるのかよくわからないので、
(↑まああんまりその気がない)

地元のお菓子屋さん、「オランダ屋」の落花生パイ。
ふつうにおいしい…けど、コレどっかで食べたことがある。
愛知県民の定番手土産、備前屋の「手風琴のしらべ」と同じ味…。
2017031114121736c.jpg

次は、千葉とか曖昧なやつじゃなく、
はっきり「柏」名物(らしい)やまと米菓の「柏火山焼」

HPに最初に載ってた店舗に行ってみたら、
スーパーのレジ前だったので、ややテンション下がりましたが、
なぜか店舗前に地元の方による人だかり、
皆さん大量に箱買い中。なんで??

値札を見て理由判明。
開業記念祭とかで、全品40〜50パーセントオフの大盤振る舞い中でした。
20170311141222b4e.jpg
ただでさえ安いのに。



かなり固め、香ばしさ強め、に仕上げた、でっかい「ばかうけ」という感じの味。
201703111412234a5.jpg
濃い味つけが好きなワタシ的には、ばかうけより好きかも。
職場土産に箱買い。40枚で777円。
激安だったというのに、同僚にはけっこう好評でした。

柏戦の定番にしたいけど、ちょっと場所が不便なのが難点。
スタジアムのアウェイサポーターの前で売ったらいいのに。


柏駅前、夏場はめちゃくちゃ並ぶというかき氷屋さん、
「三日月氷菓店」の生レモン氷と生いちご氷。
20170311141224265.jpg
ふわっふわでおいしい。
レモンはもうちょっと暑い時期向きかも。生いちごが美味しかった。

でも、かき氷なら万博から近いの雪の下でおいしいの食べられるからな。
次回は今回定休日だったセキグチ肉店のミルフィーユカツバーガーの方にしよう。



最後に、食べログの評価がものっすごく高かった、
蕎麦店「竹やぶ」。
20170311141226179.jpg

そばがき、せいろそば、にしんそばと、デザートの水あずきの、そばそばそばセット、
「そば三昧コース」3000円。
20170311141228e33.jpg
少なめのそば3杯と思うと高いけど、
ちょっとした料亭のようなここでコース料理食べたと思えば、そう無茶な値段ではないかな?


ついでに、ネットで出てきた地元の定番激甘コーヒーだというMAXコーヒー。
201703111520420d0.jpg
数年前に全国展開したという話ですが、
初めて見たなあ。

帰り道は思ったより寒かったので、あったかいだけで十分で、
味の判断はつきませんでした( ̄▽ ̄)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/707-0fd623db
