山梨からの帰りのバスの車内です。
大阪からのバス移動は6時間かかるって話でしたが、
名古屋からはそこまでではなく、高速バスで4時間。

甲府といえば、ワタシの事前イメージでは武田信玄と信玄餅。あとはブドウと桃?ついでにワイン?
だったのですが、調べてみると山梨&甲府名物もいっぱい。
よし!一泊二日で行けるだけ行ってみよう〜( ̄▽ ̄)!


昼に甲府駅着。
201408241625447c0.jpg
駅前に武田信玄の像がありました。思ったよりデカい。


まずは昼ごはんに「ほうとう」と馬刺し。
ほうとうって山梨の郷土料理だそうです。有名…なの?

駅前で行きやすそうな「小作」へ。何組か待ってましたが、程なく順番に。
20140824162535364.jpg


ほうとうのキノコ入り。かなり量が多いってことだったんで、ツレと半分こ。
201408241625391d9.jpg
普通に美味しいです。キノコ大好き!でも、確かにこれ一人前食べたら満腹になっちゃう(^_^;)
お椀を出してくれたので、シェアにも困りませんでした。

ついでに馬刺し。生肉大好きーー!!馬刺しって、熊本名物だと思ってたけど、
甲府とか飛騨とか馬を飼う文化のあるとこには、けっこう馬肉の生食の習慣があるとか。
2014082416253650f.jpg
さらについでに、マンガの「3月のライオン」にちらっと出てきてちょっと気になってた、
さくらんぼの柴漬けがあったのでそれも。(あっちは山形の話でしたが)

梅干しのさくらんぼ版?香りはさくらんぼで味は梅干し。
梅干し好きなワタシはかなり気に入りましたが、ツレは一個しか食べませんでした(^_^;)


あと、甲府らしいもの…と悩んでいろいろ見てると、
地元特産物をいろいろ集めた「甲州夢街道」…っていう観光スポットが駅前にあるらしい。


甲府の地場産業だったという宝石を扱った美術館や売店、桔梗信玄餅の直営店&カフェ、
地元フルーツを使った、ドライフルーツ専門店、ジャム専門店、ワイン専門店、雑貨屋さんなど、
ちょっとした買い物や時間つぶしにはちょうどいい。
20140824170911f30.jpg
とてもおしゃれな通りで、けっこう賑わってました。

桔梗信玄餅の直営カフェの、「黒蜜庵きなこ亭」では信玄餅ソフトと、信玄氷を食べました。
2014082417253199f.jpg
美味しかったけど、信玄餅が乗ったソフトはともかく、信玄氷、もはや信玄関係ないだろ(^_^;)


そして、試合後の夜。
ホントは、試合後飲みに出ようと思ってましたが、
試合観戦だけで疲れ果て、ホテルで沈没。

ホテルのサービスで食べられる「夜鳴きそば」だけ食べて、早々に寝ました
ドーミーイン、こういうちょっとしたサービスがおもしろくて好きです。



さらに翌日、朝から温泉に入ってダラダラしてから活動開始。

ホントは、信玄餅の工場見学に行きたかったんですが、
電車で行くには不便。タクシー使って行くほどじゃない…と断念。
信玄餅の詰め放題やりたかったなー。

…というわけで、まずはホテルの近くの「まちなかヴァンフォーレプラザ」へ。

この「ヴァンフォーレ甲府信玄餅」がちょっと買いたかったので調べると、ホテルから徒歩2分だったんで。
201408241755083f3.jpg
味は、、、、まだ食べてないので不明。


そして、お昼ご飯を兼ねて、前日にバスから見つけた、市役所近くの「まるごと山梨館」へ。
地元の農産物とか、お土産とかがあって、宝石の研磨とかストラップ作りとかの体験とかをしてて、
地元の特産品を出してるカフェが入ってました。
201408241754310f9.jpg

20140824175459fd0.jpg
まるごと山梨パフェっていうのと、ラズベリージュースと、
厚切りベーコンのカナッペとシルバーベルのジェラートを食べてのんびりしました。



あと、どこかで地元のブドウと桃買いたいな〜と思ってたら、
そこらじゅうに直売所があって、迷う迷う…。

何気なく通りかかった商店街の一角にあった小さな果物屋さんが、
20140824175505dc2.jpg
「遠藤フルーツ」!!はい。ここに決定!!(←名前買い)
桃とブドウを買いました。すぐ食べるからと、傷ありのシャインマスカット。
20140824184041e4a.jpg
甘みが強いと皮が茶色くなりやすいんで、ちょっと皮が汚いくらいのが実は美味しいんですよ〜。

よく冷えてたので、図々しくも帰りに食べたいから洗ってもいいですか?…と頼み、
ブドウの買い食い(^_^;)

ワタシの実家周辺もブドウの産地で、シャインマスカットは大好きでしょっちゅう買いますが、
ここで買った山梨産、だいぶ味が違う。
甘さは断然こっち!山梨産甘い!!
独特の香りが強いのは愛知産かも??ちょっとのつもりが駅のベンチで完食(^_^;)


最後に甲府駅へもどり、駅と昨日行った甲州夢街道で、
お土産をアホみたいに山ほど買い込んで、帰途につきました。

ここしばらく、日帰りや、夜行バスからの夜行バスで、
ゆっくり旅行を楽しむこともなかったんで、
引き分けで微妙な気分だったものの、楽しんできました〜。


いつものことですが、、、、、、、、総カロリー、ヤバい……。
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/619-ea810cbb