今日は用事があって一日実家に行ってたんですが、
ワタシがスカパーオンデマンドでJ2巡りをしてると、
代表にしか興味のないうちの父が、「ラモスの岐阜はどうなってる???」

うちの近所では今年は岐阜がアツいみたいです。



さて、今年最初のアウェイ旅行、新潟は、、、、、、、寒い!!
早朝に着いた新潟は、目の前が見えないほどの吹雪でした。ホント、やんでよかった。



新潟といえば、ワタシのイメージでは、米、酒、、、、、、他にある?……っていう感じだったので、
事前に調べて行きました……。

まず、B級グルメとして有名らしい、たれカツ丼。
店も幾つかありますが、デイゲームのため駅近くじゃないと間に合いません。

…というわけで、新潟駅周辺で食べログの評価が高かった、新潟駅すぐの「とんかつヒロ」さん。
ツレの新潟戦、印象的だったことランキング堂々一位です(^_^;)


駅の真ん前ですが、、、、、路地の奥にひっそり佇む、どう見ても、怪しい店です。
今時のオシャレな店に行き慣れてるヒトは、店の前まで行かずに引き返すレベルでしょ、、、。



勇気を出して、開店と同時に店に入ると、
新聞を読んでた店のおじさんは「誰?何の用?」……と言わんばかりの驚いた様子(^_^;)
そして「ああ、、ちょっと早いけどね。せっかく来てくれたからね。……」と、
誰にともなく話しかけ(?)ながら準備開始。
いや、さっき来たら「準備中」てなってた札、今「営業中」にしたのあんたでしょうが〜!?


おじさんの一人語りを意訳すると、この店はカツ丼って言えばたれカツ丼が出てくる、、らしい。


オーダーを済ませると、おじさん、、すっごい真剣に肉の準備。
真剣すぎて、次に入ってきたお客さんはほぼ無視です(^_^;)
オーダーなども許可されません……。

店にあったスポーツ新聞を見ながらしばらく待機。
2014031107514128b.jpg
川又さん、ハットトリック狙いか〜!


そうこうするうち、15分ほどかかって出てきたカツ丼〜。
201403110733478d0.jpg
甘い醤油だれがかかった、薄めのトンカツの丼。
うな丼のうなぎの代わりにトンカツ入れた感じ?

普通にかなり美味しいです!!
ご飯も美味しいです!さすが米どころ!!

かなり満足し、店を後にしました(*^_^*)
おいしかった〜。



でも、、、ワタシたちの直後に入店した2組のお客さんが、カツ丼にありついたのはいつだろうな…。
ついでに、さらにその後2組お客さんが来てましたが、「ご飯が切れちゃった」…とお断りされてました(^_^;)

6人でご飯なくなります、、、、、。
時間に余裕のあるときに、開店直後に入るのがお勧め。(おじさんに「まだ早いけど」…って言われながら)
いや、めちゃくちゃいいおじさんなんですけど。



さて、気を取り直して(?)新潟駅発のシャトルバスに乗るため、駅へ。
新潟といえば、笹だんご!!(←昔やってた桃鉄の記憶による)
……と、駅で購入。いろんな店のがありますが、「田中屋」さんのが評判いいらしい。

袋にいっぱい詰まって売られてますが、バラ売りも可、というので、
お土産用は帰りでいいだろうと、こしあん一個とつぶあん一個を買って、歩き食い。

お土産にするならつぶあんだな!……と思ったのに、そういや買って帰るの忘れた……。


二口サイズで、日持ちは4日。お土産にはちょうど良かったのにな〜。




ついでに、新潟ではみんな知ってる定番お菓子(らしい)亀田製菓の「サラダホープ」を通りすがりの薬局で購入。
20140312020547000.jpg
帰ってから食べました。ちょっと酸味のあるおかき。フツウに美味しい!
亀田製菓なら間違いないし。スポンサーモノは押さえておかねば。

うちの方では見たことないんですが、新潟ではどこでも置いてありました。



自分の家へのお土産は、老舗魚屋?乾物屋?粕漬屋?の「加島屋」さんの、鮭茶漬け。
そんな大きくもない瓶が一瓶2300円とかするのでびっくり(^_^;)
財布と相談して何種類か小さいほうの瓶を購入。

他にも、同じパッケージのイクラ、筋子、ホタテ、鮭のほぐし身、などなど、
生臭い食べもの大好きなワタシにはヨダレもののラインナップ。ショーケースの前で散々迷い、4種類購入。
201403120205521d3.jpg
家に帰ってから食べたら、どれも美味しかった!!
特に、この、「鮭の糀漬」っていう、生鮭とイクラと糀を混ぜたヤツが最強に好きでした!!
ご飯がどれだけでも食べられる!!お酒もどれだけでも飲める!!!デブの素確定(>_<)!!



次は試合後。予約した居酒屋の開店までまだ時間があるので、
この辺の縁日等での定番だという「ポッポ焼き」というものを食べに、
朝名古屋から着いた時に利用した、万代シティバスセンターへ。
なんかココには普通縁日とかにしかないポッポ焼きの常設店があるってことなんで。
201403120205488dd.jpg
うははは。こうやって写真で見るとマズそう…。紙袋にいっぱい入った姿は美味しそうだったのにな(^_^;)

黒糖蒸しパンとどら焼きの皮の中間のような味。
焼きたてはフワッとしてモチっとして美味しかったんですけど。ツレには「フツウ」と不評。

9本で(←なんで10本じゃないのか)300円とお手頃価格。



最後は、駅近くの「えびす鯛」という居酒屋へ。
「よね蔵」という居酒屋グループの店で、チェーン店なのにやたら評判がよく、当日駅近くの店は軒並み予約が取れず。

やっと「カウンターなら」…と席が取れたここへ。混んでる割には時間制限もなく、バスの時間ギリギリまで飲み食い。
久々のJ1戦勝祝いだし、ちょっと贅沢してもバチは当たるまい( ̄▽ ̄)


生ガキー。ツレがゲームやってる隙におかわりー。
2014031202383195d.jpg


野菜ー。予定外のボリュームでお腹一杯に。
20140312023833367.jpg


でも、魚沼産コシヒカリ、かまど炊きご飯って言われたら外せないー。1合注文。
コレはついてたおかず。ご飯がうますぎて、ゲームやってるツレの分も隙を見てジリジリ奪う( ̄▽ ̄)
20140312023834712.jpg
さすがに2合はないわと思ったけど、食べられた気がする、、、、。(←ちょっと心残り)


ダメ押しにデザート。このあんみつと杏仁豆腐を注文。
20140312023835b54.jpg
居酒屋のデザートとは思えないクオリティ。十分和風甘味屋に出せるー。


他にもお酒、刺身、つまみなどちょこちょこ頼んで、二人で4桁で収まりました。
よし。新幹線代との差額で収まった(>_<)!!すごいぞ!高速バス!!


この後、お腹いっぱいで名古屋行きの高速バスに乗車。
気分良く帰途につきました。新潟さようなら〜。名古屋からは結構近いので、また来るかも〜。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/573-50887dbd
