先週に引き続き名古屋駅です。今夜の高速バスで新宿です。
その先の予定は未定……。
新宿に着くの4時台ですし、予定なんか立てようないし……。

とりあえず、昼前に熊谷に着けさえすればなんでもいいや。
明日は久々にJ1チームとの対戦。天皇杯3回戦、大宮との試合です。




さて、昨夜は日本代表のセルビア戦でした。

先日の栃木戦で遠藤さんが負傷というニュースを耳にして、ショックを受けたものの、
報道からするとそんな重傷でもないらしいし、出ろと言われれば出られる…という遠藤さんのコメントから考えて、

まあ、今回遠藤さんは一応雰囲気をつかむ程度に合宿参加して、ベンチでのんびり……、
と思ってました。

さすがに合流2日で試合って鬼すぎるでしょ、、、、と、
一応試合は見るつもりながら、目覚ましもかけずにリビングでうとうとしてたところ、



出てるーーーーー∑(゚Д゚)!!!


え?いつから?
スタメンだったの?
そもそも今、試合開始何分ーーっ?
しかも細貝くん投入で交代はキャプテンの方かよっ!?
(↑思わず暴言)
ザックさん、思ってたより鬼……。





結局、不覚にも半分近く寝てたワタシは、後から録画を見直すはめになりました。
20131012213614c71.jpg
きっと遠藤さんは出たがったんじゃないかとは思うものの、
遠藤さんの体調を考慮してくれてるとは思えない起用に、ちょっと憤慨したのでした……(-_-)

遠藤さん、無理してません(T_T)?まだベラルーシ戦もあるというのに……。

2013101221361103a.jpg
ああ……でも…………!!
かっこいい………………!!




試合は…というと、
前半はほぼ日本側が攻められ続けのプレーだったような?
それほど格差がある雰囲気でもないのに、とにかくボールが運べない。シュートに持ち込めない。

清武くんの投入でちょっと空気が変わったような気はしたものの、そのまま1ー0で負けl、
……と思ったところでさらに駄目押しをくらい、結局2ー0。


セルビアってどのくらい強いのかよく知りませんが、
日本の立ち位置、こんなもんなのかしら?
(最近負けが混んで、ちょっと思考が悲観的)




遠藤さんは怪我の影響もあったのか、ここしばらくの球際にガツガツ攻め込むプレーは少し減り、
スペースを埋めたり、相手のパスの先に回り込むようなプレーが多くて、

元々、遠藤さんの少し後ろ目から味方を自在に操るようなプレーに惚れたワタシとしては、
これはこれで好きだな…と思いながら見ておりました。


あと、遠藤さんの代わりとばかりにやたらと前線に顔を出す今野さん、とても面白かったです!!
(もちろん、いい意味で…!)

一点くらい取って欲しかったなあ……。



この試合は、セルビアで長く代表キャプテンを務めたというスタンコビッチさん、
(当然ワタシは初めて知った方ですが…)の代表引退試合だったそうで、

引退セレモニー、
20131012213614f8f.jpg

途中交代には、敵味方整列し、審判も拍手でお見送り、
2013101221360796d.jpg
……と、
羨ましいばかりの祝賀ムードに包まれていました(^_^;)


でもまあ、セルビアにとってはきっと国民的英雄の(知らないけど)引退なわけで、
きっと祝賀ムードに付き合う度量のない国は選ばれなかったと思うわけで、

こういうタイミングで対戦相手になった日本の国際的な信用を目の当たりにした…とも感じたのでした。


いつかずっとずっと将来、遠藤さんの引退する日が来たら、(こなくていいけど)
こんな雰囲気の引退試合がいいなあ〜。
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/535-4753d585
