2013.05.12 福岡一日目☆
今日は福岡です。
試合は日曜ですが、昨日は早朝から飛行機で来て、いろんなものを食べたり、食べたり、食べたりしてました。

大阪も食べ物美味しいけど、博多もレベル高い~~>_<!!



福岡といえば、
もつ鍋、博多ラーメン、餃子、明太子、太宰府天満宮、梅が枝餅……。

あと、こっち来てから知りましたが、鮮魚も美味しいそうです。

飛行機で遠くから来るからには、コレをした!コレを食べた!
…っていうものの数が多ければ多いほど、ワタシの脳内では一つあたりの交通費が下がります。

(交通費)÷(こなしたイベントの数)=(一つあたりの交通費)

………というわけで、交通費を下げるべく、飲食&観光に奔走し、散財の限りを尽くしたのでした。(←本末転倒)


まずは着いて早々、駅ビルに入ってた「笑楽」さんのもつ鍋ランチ。
photo:03


photo:04


モツのプリプリの部分、追加したかった~。

柚子胡椒が欲しかったらお申し付けくださいって書いてあるのを見て、

シメのラーメンの時点で頼んだら、
ものすごい大盛りの柚子胡椒が出てきてびっくり。
こんな大量に食べるもんじゃないだろ…。でも、美味しかったからちまちまと柚子胡椒だけであらかた食べちゃった…。


福岡の有名店は酒のあてになるものが多いせいか、夜からの店がほとんどですが、
駅ビルに入ってる支店はランチ営業してるので狙い目だったかも。


食べるだけ食べて、次は太宰府天満宮。
博多駅から1時間以内で着くものの、乗り換えの接続が難しくて、どのルートが早いのか、結局不明。
photo:05


太宰府天満宮は菅原道真公ゆかりの由緒ある神社……ですが、


ご飯やパンまで用意された明太子の試食と、
焼きたて熱々の梅が枝餅に夢中の我々……。
photo:08


試食の明太子の隣に炊飯器とトースター常備って、なんて太っ腹。


そういや、中吉だったおみくじ、ツレと番号かぶって、内容全く一緒でした…。
photo:09


つまらん……。
今日の試合はどうかな?
「願望」→叶う

コレだ~!
今日は圧勝で!!!
(太宰府天満宮は学問の神様として有名……)


最後に、夜はお友達になったガンバサポ夫婦に連れてってもらって、
おいしい居酒屋さんを2店ハシゴ~。


衝撃。皿の上でぐねぐねぐねと動きまくるタコの踊り!
photo:10


元気がなくなったら、レモン絞ってくださいね~、と言われて、

くたっとなったタコさん(ブツ切り)にレモンかけると、
ぐねぐねぐねぐねぐねぐね!
うひゃ~!!(←と言いつつ全然平気)

誰ですか?
「明日、後半になったらフタさんにレモンかけてあげて!」
…とか、真顔で言ってるのは……(^_^;)


出してもらったカンパチ、カツオのたたき、タン焼き、牛さがり、ニラ玉、タン刺し、ラーメンなどなど、どれも美味しかった~~~>_<!!!
いいお店教えてくれてありがとうございます~!



最後のギョウザ、すっごいニンニクで、コレもおいしい(*^_^*)
photo:11


一夜開けた今日は、ツレと二人揃ってはげしくニンニク臭いですが、
このままスタジアムへGO!!

今日はとっても気分がいいので、
この気分のまま帰れる結果が欲しいな~~(^_^)!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/487-ac67895b
