2013.04.05 札幌観光☆
ようやく週末です!!
四月は仕事が忙しいのは毎度のことです。
日曜日には遠藤さんに会えると思えば、この時期のわけのわからん仕事の山も乗り切れるってものですが、

今週はキツかった~。



四月の人事異動でかなり入れ替わった同僚に、北海道土産を配ってお近づきのきっかけを作りつつ、ガンバ好きアピールをして、

試合の日の平日の早退が気持ちよく許されるよう、せめて試合のない日は給料分以上働こうと努めています。

今のうちに貯金を作っておけば、有給の申請もしやすいってもの!!



ちなみに、今回の職場土産は、札幌で衝動買いしたコレ。
photo:01


職場の人的には、なぜ北海道に行ってきた土産がコレなのか、
腑に落ちないかもしれませんが、

無性に買いたくなって我慢できなかった~(^_^;)




さて、先日の北海道のアウェイ、旅行がてら二泊三日で行ってきたのですが、
この時期の北海道は比較的オフシーズンにあたるようで、どこも割と空いていました。

それでもおいしい海産物や野菜、札幌観光など、
その土地ならではのモノが山ほどある北海道は、
ワタシの行きたいアウェイNo1です。

次はいつ来るかわからない。
来年は対戦がないかもしれないチームの方が、観光にも気合い入るっていうものです。

それを思えば、今季限りでJ1復帰をする予定のガンバは、
むしろ、今年のJ2をもっと全力で楽しむべき!!!


……というわけで、例によって一日五食の勢いで食べてばっかりいた北海道観光です。



「旭川らうめん青葉」の正油ラーメン。
photo:02


のっけから札幌じゃないんですが、
旭山動物園に行く途中にあってちょうどよかったんで。


北海道といえばラーメンでしょ!
……のノリで食べたんですが、そもそもラーメン好きじゃないワタシには、
おいしいのやら、そうでもないのやらよくわからない……という失礼なオチ(^_^;)

評判はすごくいいので美味しいんでしょうが、ノリに店名がプリントしてあるところが最も印象的…などと言ったら怒られる…??(←このヒトはラーメンを食べに行くべきではない)



母を連れて行ったので、ちょっといいものを!…と最も気合入れて行った「うにむらかみ」のうに刺し。
photo:03


何コレっ!!??
めちゃくちゃおいしいんですけど!!
ワタシがこれまでウニと称して食べさせられていたモノは一体なんだったのっ??

衝撃の走る、目からウロコの味。
さっすが北海道。
ただ、サイフにはあんまり優しくない、ワタシなんぞには分不相応な高級店…(T_T)!



1時間半も待って食べた、「根室花まる」。回転寿司です。
photo:04


photo:05


鮭の筋子の握りと、花咲蟹の鉄砲汁がめちゃくちゃおいしかった。
ズワイガニのふんどし(カニの腹のとこの三角のフタみたいなやつ)の食感ににはまり、何皿も食べるワタシ。

ツレと母の3人で、もう食べられない!…というほど食べて、一人1500円。
ホントにっ??

待ち時間は長いんですが、駅ビルの中にあるので、
順番待ちの表に名前を書いて地下でお土産見てれば、あっという間。

大丸の地下は、有名北海道スイーツが一通り揃うので、
ここで六花亭のチョコレートだのレーズンサンドだのを買いました。
photo:06


う~ん。もう一個しか残ってない…。



ガイドブックを見ながら、「ココに行きたい~!」…と言いつつ、エレベーター大丸の地下に降りると、
エレベーターの前に偶然店があってびっくりした「フルーツケーキファクトリー」のタルト。

ちょっと攻めたい気分で、「塩トマトのタルト」なんていう前衛的なタルトを買ったんですが、

しまった…攻撃的にいき過ぎた…。
photo:07


美味しいです。タルト生地にトマトとチーズとカスタードクリームが乗っかってるにしてはものすごく。
photo:10


でも、、、、、ツレが食べてたイチゴや、母が食べてたメロンにすればよかった…。



二条市場で朝ごはんがわりに食べた「どんぶり茶屋」の海鮮丼いろいろ。

ワタシはウニ丼。やっぱり旅行中は奮発しないと!
photo:09


北海道旅行中、気になってた、
ミョウバン不使用の塩水ウニと、ミョウバンを使って木箱に並べた普通のウニはそんなに違うのか、?
…という疑問を解決すべく、
「+1000円でプレミアムウニ(塩水ウニ)に変更可」
という店のサービスを、
「半分だけ変えて、両方並べて出してもらえませんか?」…という、面倒な注文をして店の人を困惑させたのはワタシ…(^_^;)

結論は、明らかに塩水ウニの勝ち!!
、、、だけど1000円追加して変えてもらうほどの違いがあるかは疑問。


試合前に1時間以上待って食べた「GARAKU」のスープカレー。
photo:11


野菜がすごく美味しい。ブロッコリーってこんなに美味しいのね??

店が2階なので、狭くて急な階段で並んで待つのがかなりキツかったです…。



試合後、急いで帰ったおかげで、空港で買う余裕のできた蒸しウニご飯。
photo:12


コレ、去年代表戦のときに買って美味しかったんでリピート。


3日間の総カロリーは…………、

計算しない方が絶対幸せ~(^_^;)



関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/478-4cbbbb40
