
今日はツレが新年会で不在のため、ワタシはご飯なし。代わりにツマミもなしで酒飲んでました。
基本、うちにはアルコールは置いていません。飲んだのはコレ。右端の白いの、徳利です。明治神宮のお神酒~。

元旦の天皇杯、国立競技場へは、節約のため、高速バスで向かいました。元旦のバスは、普段の休日の半額以下!新幹線の3分の1です。
夜中に出発して、寝て起きたら新宿です。国立競技場は徒歩圏内。



でも、14時キックオフなのに新宿着は早朝5時30分です。名古屋-東京間の高速バスはだいたいこんなもん。

せっかくなので、明治神宮に初詣でに行ってきました。
 
明治神宮は、国立競技場のすぐ近く。毎年日本一初詣の参拝者が多い神社だそうです。
テレビとかでは見たことあるので、ぎゅうぎゅうに人がいるのを覚悟していましたが、早朝6時の明治神宮は、ちょうどいい感じの混み具合でした。
混んでなくてよかった。あんまり空いててもイヤですが~。


最初は、普通にお参りしてくるつもりだったんでけど、行って気付いたんですが、
実はワタシは今年が厄年でした。う~ん…。トシがバレる…(^_^;)

厄年ですから、当然御祈祷をしてもらわねば!…………(^_^;)??

一回本殿に入ってみたい…とか、ヒマだった…とか、ちょっとおもしろ半分で…とかの姿勢が吹っ飛ぶ程度の初穂料を払い、
申込書を書いて神楽殿とかいうところへ。


申込書を書くとき、「厄祓い」にする?「必勝祈願」にする……??…と、ツレとコソコソゴソゴソと相談してました。
ガンバサポーターとしては必勝祈願な気もしますが、まあ、何祈願でも別に変わらんだろう、っていうのと、まずは厄祓いをしないことには仕方ないだろう~…ってことで、厄祓い。



20人くらいずつの集団御祈祷だったんですが、いちいち、
「〇〇に住める~△△△が~×××祈願~~」………とか読み上げてくれるので、
「名古屋市〇〇に住める~△△△が~ガンバ大阪必勝祈願~~」とか言われたかったような、
言われずに済んで心の底からホッとしたような……(--)


で、そのお祓いの後で渡されたお神酒が、今日のワタシの晩ご飯代わりになる……と。
ついでに、飲みきれずにちょっと残っちゃったお神酒を、クリームチーズが漬かってる味噌床に投入~(←バチアタリ)





もらった案内によると、
「神参りは祈念と感謝が対になったものですから、一年後にお礼参拝をなさってください」
…だそうです。

一年後の明治神宮………。当然、天皇杯決勝ですね??

今年はこっちでしたが、


来季はこっちに~(>_<)!

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/434-91982d00
