今日はホントに仕事終了。冬休み開始です。
昨日までさんざん遊びまくって冬休み開始もなにもあったもんじゃないんですけど、日頃激務に耐えているってことで!


ツレはまだ今日まで仕事だそうなので、今日は家の片付けしてました。
カメラのデータも整理しないとiPadやパソコンやSDカードの中がすぐいっぱいになってしまいます。この機会に写真の整理をしておかないと~。





最近、ときどきどこのカメラ使ってるの?…とか、やっぱり一眼レフじゃないときれいに撮れないよね~?
……なんて聞かれることが多いんですが、ワタシはちゃんとした一眼レフを使ったことはありません(^_^;)

職場に一応一眼があるので、使ったことはあるんですけど、重い、デカい、、、、くせに、使い方が難しくて使えない!


そりゃ、ちゃんと使える人が使えばそっちのほうがいいに決まってるんでしょうが、
以前詳しい人に教わった際に、
絞り?F値?ISO?ホワイトバランス?なんじゃそらっ!?呪文かっ?何の呪いだっ?????

………とちゃぶ台ひっくり返したワタシにはムリです(T ^ T)




でも、練習場の遥か彼方の憬れの選手が撮りたい~!ボーナスも入ったからちょっといいのが欲しい!……と2年ほど前に買ったのがコレ。

ガンバのメインスポンサー、パナソニック様の製品「LumixGF2」です。

当時からお世話になっているビックカメラの店員さんによると、一眼レフよりイメージセンサーが小さいけど、コンパクトなのに高画質。
ミラーレス一眼…っていうヤツです。
全自動モードでほぼシャッター押すだけ。背景をぼかすとか、ちょっとかっこいい写真もワンタッチ。
photo:05



今ならこのシリーズの最新機種はコレかな?





でも、このカメラにしたのは、別にパナソニック様に操を立てて、売り上げに貢献しようとしてってわけでもなく、

遠くが撮れる望遠レンズにいいのがあったからです。






けっこう高いけど、ちゃんとした一眼の望遠レンズと比べれば破格。

レンズに手ブレ補正の機能が付いてて、見たまま撮れる。ブレない。
ピントがバッチリなら、練習場の向こう岸のベンチくらいの距離なら表情までくっきり撮れます。

拡大してトリミングは必要ですけど、これもスマホかなんかを通してもワンタッチでできるし。
でもこのレンズ、けっこうデカいのは難点。コンパクトな本体に無理やり付いてる感じも否めない…(^_^;)


ワタシが10月くらいまでに撮った写真は、みんなこのカメラ&レンズで撮ったものです。室内とか以外は全自動モードでカメラにお任せ。




でも、最近、もっといいカメラが欲しくなり、またしてもビックカメラに通ってました。

けっこう本気で、スポーツカメラマンさんが持ってるようなヤツが欲しい~…と言ったんですが、店員さんに、
重いから!高いから!使いこなせないから!…と全力で止められ、


結局選んだのは、またしてもパナソニック機。使ってたLumixGF2の上位機種、「LumixG5」コレです。






レンズは前のがそのまま使えるから経済的。


昨日の練習、遠藤さんは奥に向かって長い第二練習場の一番奥にみえましたが、最大拡大するとこのくらい。

photo:06
いた人にしかわからない例だけど(^_^;)
遠かったんですよ。肉眼ではここに立ってるなっていうのがかろうじてわかる程度。

本体が一回り大きくて、コレなら正しい一眼レフとあんまり変わらない…と思ったりしますが、
ピントがものすごく早くて、一瞬でシャッターが切れます。




で、突然こんなカメラ話を長々としたのは、おすすめカメラの宣伝(だけ)ではなく、
最近このカメラを触っていてひっそり出てきた画面に驚いたから~。


このカメラ、全自動モードも優秀なんですが、シーン別撮影モードも充実しています。
使ったことないけど……。


「人物の肌をきれいに撮る」とか、

photo:02



「風景をきれいに撮る」とか。

photo:03

ワンタッチで選択するだけなんで、ちゃんと使いこなせば使えそうです。


この、シーン選択の中に、
「スポーツをきれいに撮る」……っていうのがあるんですが、この画面の画像にびっくり。

ほらほら!

photo:04
こんなとこにガンバ大阪Σ(゚д゚lll)

そんなに細かい画像ではないのですが、
真ん中に写っているのは寺田くん!後ろにいるのは倉田くん!後ろ姿は、髪型とスパイクからすると藤春くん~。

パンフレットとかにも出てなかったんじゃないかと思うんですが、
使ってみないと気づかないこの画面。
他チームのサポーターさんとか、むしろびっくりだろうな~( ̄▽ ̄)


もうガンバサポーターならこのカメラ使うしかないでしょ!
なんでこの3人なのかけっこう不思議ですけど(^_^;)




さて、昨日の写真の整理もしてないんですが、昨日は遠藤さんがずっとはるか遠くで、取材対応のためかファンサもなくちょっとテンション低。



今とりあえず急ぎなのは、木村くんへの年賀状です。写真は後回しにして早く仕上げなくっちゃ!!

25日までに投函すれば元旦に確実に届くようですが、
愛知から大阪なら、最悪明日くらいまではいける、、、?

イラストとか好きなんで、描き始めると凝ってしまう~(^_^;)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/426-de418132
