昨日は、静岡、アウトソーシングスタジアム日本平(名前長い…)での試合でした。

ワタシは今季2度目のアウェイ(>_<)!
基本、万博と瑞穂or豊田しか行ったことないんで、「遠征」そのものが結構なハードルなんですが、
あと3試合しかないと思うと、いてもたってもいられず行ってきました~。


photo:01
すごく楽しみにしてたのは、サッカー専用スタジアムでの観戦です。
前回の仙台ではかなり後ろの方の席で、専用競技場もへったくれもない位置になってしまったので、
今回はチケットの確保から気合入れてたんですけど………。


雨です……。
例によってというか、もう雨はデフォルトと思って諦めたほうがいいっていうか…….。


そして、雨だけじゃなく、ものすごい強風でした。
まっすぐ吹いてる風じゃなくて、上空で渦を巻いて、どっちから吹いてるのかよくわかんない。

チアのお姉さんが風に煽られてグラグラし、フェアプレーフラッグが飛ばされそうになり、
スタンドに傘さして入ってきたお客さんの傘の、ビニール部分だけが目の前を横切っていく…っていうこの状態で、試合やるのね……?



練習開始前、選手、スタッフみんなで円陣組んで気合入れてました。なんだかいつもと違う雰囲気。
 
 
アップの様子も、なんだか緊迫した空気が。


家長さんと倉田くんは、いつものように、にこにこ笑顔でアップしてましたけど 。



さて、雨もさらに強まり、17時にキックオフ。

みんなめっちゃ寒そうです。
ヒートテックにセーターにスノボ用のウエアにポンチョを重ね着してコロコロになってるワタシも、それでも寒い((((;゚Д゚))))


スタメンは、まあ予想通り。そういや、エドゥワルドさん、、ベンチ入りしてた~。
 
比較的乾いてる皆さんの最後の写真~。
この後雨足は更に更に強まり、ワタシのカメラも退場~。せっかくピッチ目の前ですが、写真はあきらめて観戦。



専用スタジアム、ホンットにいいですね~。
大声援ももちろん聞こえてるのに、ボールを蹴る音まで聞こえて迫力あります。

今野さんのディフェンス、目の前で見ると、回り込むスピードとか顔の迫力とかものっっすごいんですね。
こんなの抜けないよ~。


でも、一番のインパクトで聞こえてきたのは、
相手と接触する瞬間の選手の叫び声…(主にレアンドロさん…)
ううっ…。イタイ……。

 
なんか、全体的に接触が多くて、迫力があるのを通り越してちょっと怖かったです。
もうリーグ戦も大詰めだし、怪我を厭っている余裕もないんでしょうけど、大きな怪我人が出なくてよかった…。






試合で、特に印象に残ったのは、

遠藤さん、疲れてないのっっ???オマーンから帰ってきたばっかりのはずなのに、ものすごい運動量と気迫。


終盤、遠藤さんのコーナーキックからカウンターを受けた場面があったんですけど、
遠藤さんが守備に走る様子は、見たことのない迫力でした。

ピッチの一番端から自陣のゴール前まで、目の前を駆け抜けて行った遠藤さんのものすごいスピード!!
ただ走っていくそれだけの場面なんですが、見ていて圧倒されました(>_<)!!




そして、フタさんとレアンドロさん(*^_^*)♪♪
パスを出すのも受けるのも、ホント相思相愛~。

レアンドロさんが思いがけない方に蹴ったと思ったら、そこにフタさん。
フタさんが何もない空間にパスしたと思ったら、そこに走り込むレアンドロさん。
そんなシーンがい~っぱいありました。

フタさん、一試合全部は出られないのかなあ~。
あの連携を、一試合通してやられたら、相手チームは相当嫌がると思うんだけど~??





最後に、ディフェンス陣。

藤ヶ谷さん、よかった~!安定のセーブ。
今季いろいろ言われながらも、淡々と誠実に仕事してきたことも含めて、結果が出たことに一安心。

そして、
岩下さんのディフェンス、相変わらず鉄壁。ヤバい…ていうボールが入っても、必ずそこには岩下さんがいて、
目で追うだけのワタシよりも早い対応にびっくり!

古巣対決ということもあって、最後までブーイングを受けてたんですが、
岩下さんは見事なまでの無視。(むしろ結構意識してたのかな??)


そういや、試合の前後に、何人かの清水サポさんが、ピッチに向かって「ケイスケ!」……と声かけてたんですけど、
岩下さんは、そっちもガン無視( ̄◇ ̄;)
微妙に凍る空気…。

頭下げるとか、手を上げるとかする選手が多いけど、手を伸ばしたら届きそうなこの距離で目線すら合わせず通り過ぎる岩下さん……。
うひゃ~。迫力がある、を通り越して、コワイ………。


岩下さんは、この試合のイエローカードで累積4枚。
次節は出場停止………と思ったら、今季はこれで終わり、とのこと。なんでΣ(゚д゚;)??


ツレの解説によると、清水時代の出場停止が残ってて、今度の出場停止で2度目。
2度目の出場停止は、2試合出られなくなる……とのこと。
ふ~ん……。知らなかった……、あと2試合、岩下さんを欠くガンバ、大丈夫かな??


でも、ここで中澤くん復帰…ていう流れも悪くない。おかえりなさい~~!

リハビリ的な意味もある起用だったんでしょうけど、ちょうど、高い位置へ放り込まれた球をヘディングでクリアするシーンがいくつかあって、存在感を見せてくれました。

あと、ピッチが近くない競技場でもよ~く聞こえる中澤くんの声。
このスタジアムでは言わずもがな(^_^;)
迫力です。やっぱりガンバはこれがないとね♪♪



試合は3-1での完勝!ゲームの内容をみても、圧勝と言っていいんじゃないでしょうか??
あの雨の中、荒れた試合になるかと思いましたが、
全体としては、ガンバ側が終始自分たちペースで試合を作ってる印象で、負ける雰囲気はほとんどありませんでした!やった~~!


これで、降格圏から遠のいた……と思いきや、

ええ~~っ!??ここに来て、大宮も神戸も勝ち??


一応残留争いに、鹿島もセレッソも、磐田までも引きずり込んだ…ってことは好材料ではあるんでしょうけど、
あと2節……。もう本気で負けられません。

来週はホーム最終節!
負ければ降格決定も有りうる…ってことですが、この勢いで負けるとか絶対ない!!勝ってくださいね!!!
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/398-34ac1724