テンションの赴くままに脱線しながら日記を書いていたら、次の週末が来てしまいました。

何だか遠い昔のような、日曜日の練習見学。ファンサービスです。


この日は、めちゃくちゃ貴重な、
遠藤さんのいる可能性の高い、日曜日のファンサービス。


日曜です。
今季も残り少なくなり、W杯最終予選に向けて、日本代表への注目度もうなぎのぼり中です。
しかも、土日両方公開練習。
その上、クラブハウスのグッズショップでは、サイン入りグッズの当たるイベントまで開催。
photo:11


(ワタシは明神さんのキャプテンマークが欲しかった~。けど、もらったのはステッカーとボールペン。う~ん。)

そりゃ、混むに決まってます。
覚悟はしてましたが……。

うひゃー………。
すごい人~~~~~。


ファンサの順番待ち列が、練習場のファン対応スペースをほぼ一周。
ワタシ史上最大人数の練習場!!



さて、よく行く方はよく知ってみえるんでしょうけど、

ガンバのファンサービスは、練習場の周囲に列を作ってファンが待機。

選手が「最後尾から」回ってきてくれます。


「先頭の方にいれば、監督やコーチ、ファンサに出ない選手を捕まえられる可能性がある」、、、そうですが、先頭に行くメリットはあんまり…。


並んだのに後ろからッ!?…と、
憤慨してみえる方がよくみえて、心中お察しするんですが、

コレって結構合理的なんじゃないかな~と、最近は思ってます。


去年何度か、列の先頭に行こうとする人で、入口付近で肉弾戦が繰り広げられていたことがあり、交通整理がないとケガ人出るよな~…と毎回思ってました。

ニワカファンのワタシも場慣れしてきて、
ぜひ先頭に!…っていう気合も特になくなり、周囲のファンの方も落ち着いた雰囲気に。

どこに並んでも特に得じゃないっていうシステムは、ファンどうしでいがみ合う必要がないので好きです。

……というワケで、ワタシはこのやり方に一票。

まあ、いろいろいい方法もあるんだろうけど、テレビの向こうの憧れのヒトが私のために来てくれるんだから、
文句言っちゃいかん(*^_^*)





この日は、ものすごく混んでいたため、「サインか握手のみでお願いしま~す。サインしているところを撮影していただくのはかまいませ~ん」…っていう指示がスタッフさんから出てました。

ワタシは、一緒に写真とってもらう気満々だったので、サインしてもらうようなモノも何もなく、大ショック。

しまった~!!何か用意しとけばよかった!!


仕方なく、握手してもらったり、サインしてる選手を撮影したり、サインついでに声かけて撮らせてもらったり。


今野さん。午後からイベント参加予定のためか、取材のためか、行ったり来たり忙しそう。
photo:02



木村くん。この髪型カッコよくて好きだな~。
photo:03



武井くん。声かけたらこっち見てくれて嬉しかった(*^_^*)
サッカー知らない友達の中で、人気No1です。カッコいい。
photo:04



パウリーニョさん、髪切ったんですね~って声かけたら、
「ハイ~(^-^)」…と笑顔。
photo:06



でも、笑顔No1は沼田くん。大好き~!笑いすぎてヘンな顔になるレベルで笑ってくれます。
photo:07



選手の皆さん、練習後、一度クラブハウスに引き上げて着替えてから来てくれましたが、

ものっすごい人数にちょっと引きぎみ(^_^;)

藤春くん、明らかに「うへ~~っ(-。-;」…って顔しましたね??

そりゃそうだ。ワタシも知らない人1000人に取り囲まれて、
全員にサインしろって言われたらイヤだよ。

でも、藤春くんのファンサービスは、すっごく丁寧で、藤春くんのとこで選手が渋滞してるくらいでした。

なんか素直でいい子だなあ~。




ワタシは、最後尾に近いところにいましたが、ココ、この時間の撮影には悲惨な場所でした(^_^;)

日差しが強くて逆光なので、選手の皆さんの顔、真っ黒。
執念の逆光補正で、何とか見られるレベルに…。
あ~あ。

そういや、列の先頭近くだと逆光にならないので、キレイに撮れます。




で!この日の注目は、遠藤さんがファンサービスに来るか否か。

実は、他の選手に少し遅れて一度登場したんですが、回り始める寸前に呼ばれてクラブハウスに引き上げてってしまいました。

待つことしばらく。
スタッフさんから、
「遠藤選手は取材対応中ですが、取材が長引かなければ来ると言っておりますのでよろしければお待ちください」
…との説明が。


で。更に待つこと数十分。
photo:08


遠藤さんだ~!!

シャワー浴びたて(?)のピカピカの髪が妙に揃ってて、かわいらしい(^_^;)



近い!でも逆光!
photo:09


一斉にカメラを向ける人々。ワタシも連写(^_^;)
photo:10




ワタシはバッグに入ってた買ったばかりのキーボードに今野さんと並べてサインしてもらいました。


他の選手の皆さんは、全員にサイン頼まれてるわけじゃないんですけど、
遠藤さんは練習場一周するファンの大多数にサインしてみえました。

ものすごい労力だろうなあ…。



スタッフさんの口ぶりからすると、遠藤さんご本人が「行く」…って言ってみえて、この日のファンサービスが実現となったようなんですが、

よく来てくれたな。と、嬉しい以上に意外な気持ち&尊敬~。


前園さんのインタビューなんて、
ファンサービス断る言い訳としては最上級です。

取材だから、と言って引き上げても、みんな仕方ないかと諦めてくれるだろうに、

自ら「行く」…と言ってくれたなんて、感激です(≧∇≦)!!



こうやってファンサービスしてもらったら、きっとTVでしか見たことないっていう人が、スタジアムでも応援しようって思ったり、
代表しか興味がなかった人がガンバに興味もったりしますよね………って、
それはワタシ。


遠藤さん&選手の皆さん。
大人数相手のファンサービスありがとうございました~!!
photo:12

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/394-663b4460
