今日は、屋外で作業してました。今野さんのコンフィットシャツ着て。
ワタシが何を着て仕事してようが、今さら誰も何にも言いません。

……が、帰り際に「何で今野?」というツッコミに、四方から「私も思ってた」「思った~」「思った!」……と同調ツッコミ多数。
そういや、今日は代表戦だっていうのに、今野さんは出場停止だというのに、わざわざこのタイミングで今野さんは妙だよな(^_^;)


でも、最近ワタシがサッカー好きを前面に押し出しているかいあってか、今日は夕方から打ち合わせがあったんですけど、
「今日は早く帰りたいよね?」……という同僚の気遣いが受けられる身に(^_^;)

ありがとうございます……(^_^;)
おかげで、6時半からのTV中継にもしっかり間に合いました。

職場で使えないヤツ認定されるのも、けっこう居心地がいいかも……。




今日はイラク戦でした。
ジーコさんがイラクの監督に就任してからというもの、ジーコVS日本代表……っていう構図が、すごく話題になってました。

ジーコさんが遠藤さんを警戒…ってことになってたので、ジーコ関連での露出が増えて嬉しい限り。

ただ、監督の存在っていうのは試合前に盛り上がってても、試合が始まっちゃえばあんまり関係ないな……と思う試合ではありました。



イラクは、何だか予想スタメンとガラッと変えたメンバーで意表をついてきたらしいんですが、
そもそも、知ってる選手一人もいないので、ワタシ的には関係ありません(^_^;)

……が、相手を研究して試合に臨んでいる選手にしてみたら、たまったもんじゃないな。


香川くんがベンチにも入ってなかったのには、すごくびっくりしたんですけど。
このタイミングでのケガはイタイな~~(T_T)



試合は1-0で日本。



前半、駒野さんのスローインから、岡崎くん→前田さん……っていう流れで一点先取。

岡崎くん、前田さんの流れは、タイミングバッチリで、もちろんすっごいよかったけど、
ワタシは駒野さんのスローインが素晴らしい(>_<)!……と思うんですけどね。
駒野さんって活躍しても触れてもらえない流れが確立されてるのは何でかな~。



このゴール後、ピッチの選手がゆりかごパフォーマンスしてたんですが、
全く頭になかったのでそのときにはパフォーマンスそのものに全然気付かなかった……。
後から調べると、GKの西川さんにお子さんが生まれたんだとか。おめでとうございます~。

そういや、録画できなかったBSのほうで、
この瞬間の遠藤さんの笑顔&前田さんの頭に手を伸ばして頭をゴツン…っていう一連の動きがめちゃくちゃかわいかった……。
しまった。BSのほう録画すればよかった……(-"-)


その後も、流れは日本よりだったし、もう1~2点取ると思ったんですけどね~。
パッと見、日本の方が絶対動きはいいと思うんですけど、けっこうきわどいシュートを何本も打たれて、川島さん大活躍の試合でした。

遠藤さんは、今日は中盤でパスをさばくのに徹する時間が長かったこともあって、
それほど目を見張る活躍……っていうのはなくて、
でも相変わらずの安定感は健在。
途中まではベッタリマークされてたんですが、難なくプレーできちゃうのはさすが(>_<)!


前半終了寸前のゴール上方へのシュートは惜しかったな~。







試合中、どうでもいいけど気になったこと。
試合終了間際、FC東京の高橋くんが投入される……と思ったんですが、なんだかぐちゃぐちゃとやり取りをしてるうちに試合終了~。

出場、一試合損しましたね~。ワタシがファンなら暴れるな?どうしたんでしょう?ちょっとかわいそう……。





試合後、どうでもいいけど気になったこと、
イラクの13番の人が、試合後の握手をしながら、審判を端から順にどついてた……。
他のイラクの人が、すごい勢いで引き剥がして逆にどつき倒してたけど、判定にそこまで不服だったんですね……(^_^;)

どの辺にそんなに腹を立てたんだろう…。

試合見てたワタシは、「ラッキー!」…って思う場面もあったけど、そこまでかっ??何か見落としたのかな??







まあ、それはともかく、これで、最終予選もブロック内のすべての国と一通り対戦終了しました。
3勝、1引き分け、勝ち点10!

コレは、、、、、、、、もう予選通過決まったようなもんじゃないのか??
なんだかんだ言っても、日本すごいですよ~!!


次の試合はしばらく間が空いて11月。
もうすでに、予選を通り越して本戦が楽しみ……って言ったら、さすがに浮かれすぎですかね?
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/355-813037a2