昨日は、休みをとってガンバの練習見学&ファンサに行ってきました。


なんか、こんなストーカーじみたブログを書いてるせいか、
毎日練習場に通い詰めてるように思われることもあるんですが、残念ながら、そんなことは全然ありません(^_^;)

しつこいようですがワタシは、サポ歴も短い、平日は会社勤めの、遠方ニワカファンです(^_^;)

むしろ失敗を重ねながらの超手探り。



「初めてファンサービス行くのでアドバイスをお願いします!
……みたいなメッセージをいただくことが最近よくあるんですが、正直それほど詳しいわけじゃないので、的確なアドバイスができず心苦しいんですが……(^_^;)

でもまあ、初心者ゆえに困ったところや迷ったことは、たずねてくださるかたも同じだと思うので、

ほんっと、ワタシごときが何をエラそうに…と思いますが、これまで聞かれたことをついでに書きます。



昨日は平日のため、比較的空いてましたが、それでもファンが200人くらい?

練習が終わるとクラブハウス側の柵が開けられて、奥に入れます。


先頭の人は選手がクラブハウスに出入りする階段のところまで行けるので、「近づかないと声がかけられない!」…と思った人が、我先に押し寄せたりするということがありますが、
どんなに後ろになっても、基本、列の最後尾から選手が回ってきてくれるので、頑張って前に行く必要はありません!
練習場の柵沿いで待てばいいです。


それでも先頭に行きたい人は………何でかな?

様子を見てると、選手と話が弾んじゃうような常連さんは、他の人の迷惑にならないように、ファンサービスの最後になる一番奥に行きたい、

または、ファンサには基本回ってこない、コーチとかをつかまえたい、

くらいの理由でしょうか??



ファン歴も短く、回ってきてくれる選手に一言話しかけるのが精一杯のワタシには関係ないので、
ここはのんびり列の後ろの方で!

前の人との間隔が空いてると、選手が一人ずつ順番に回ってきてくれるっていうのが成り立たなくなるので、「詰めて並んでください」と言われたりはします。



練習が終わると、各自ストレッチなどを終えた選手が、列の後ろから回ってきてくれます。


昨日は明神さん&藤ヶ谷さんから(^_^)
photo:01


この瞬間はホントにドキドキする~!



この日は、選手と一緒に並んで写真撮ってもらうのもアリでしたが、混雑していると、写真撮ってもらうのはダメって言われるときも。


ワタシは、一緒に写真撮ってもらいたかったんですが、写真NGだった時のためにクラブハウスで色紙を買っておきました。
photo:02


一枚200円。市販のヤツの2倍の金額ですが、せっかくなんでクラブの売り上げに貢献!ロゴ入りでかっこいいしね。

でも、この日は色紙は出番ナシ。


サインor写真一点って言われるので、
母に頼んで一緒に行ってもらいました(^_^;)
母、ありがとう~~!!


遠藤さんの400試合出場記念の写真集に、選手みんなにサインしてもらいました。
photo:03


佐藤くん、近くで見るとすごい大きい~。美人~!!


遠藤さん以外の選手には多少失礼かと思うので、さりげなく表紙が見えないように持ってもらう姑息なワタシ(^_^;)


選手は、一応黒の油性マジックを持って回ってきてくれますが、
ペンを持ってない選手や、出なくなったペンを持たされちゃって四苦八苦してる選手もいるので、一応持って行く方がいい……。


今回は、
最初の方は岩下さんがペン持ってなくて、ワタシが慌てて差し出したペンがうっかり銀ペンだった……。

パウリーニョさんが持ってたペンがインク切れで薄かった……。

佐藤くんのペンと武井くんのペンだけが細字のサインペンだった……。


………というわけで、こんな感じになりました。
photo:04


photo:05


あ~あ。統一感ナシ(^_^;)


でも、これこそこの日にワタシがもらった証拠です……ね?

遠藤さんの写真集なんで、遠藤さんには大きく書いてもらいました(^_^)



そして、一緒に写真(//∇//)
カメラマンは母です。
photo:09


遠藤さんにしては奇跡的な、笑顔……に近い表情!
わあ~い!


パウリーニョさんはすっごく優しい(^_^)
photo:07


笑顔で写ってくれるのでとても嬉しい。


この日すごく嬉しかったのが、木村くんのファンサービス参加。
photo:08


怪我などで別メニューの選手は、基本ファンサービスに参加しません。
よく来るっていう人の話では、怪我の後初めてだそうです(^_^)

怪我の調子を聞いたら、「順調です~」…と表情も明るくてよかった。

選手と話ができるとうれしいし、
並んでとってもらったときに表情が和らぐので、ワタシは頑張って話しかけるのが目標です。


この日は、かなりの選手が一旦クラブハウスで着替えてから出てきてくれました。
遠藤さんは取材があったようですが、その後ファンサービスに来てくれて嬉しかった(^_^)


なんか、遠藤さんはあまりファンサービスに来ない…とよく聞くんですが、
確かに取材とかで連れてかれちゃうことは誰よりも多いので、確かにいないこともあるんですけど、

何の理由もなく面倒だから来ない…とかはないと思います。


なんか「遠藤は調子に乗ってる。ファンサービスをあんまりしない」…的な書き込みをネット上でときどき見ますが、
全っ力で否定したい!!

取材があっても、その後わざわざ出てきてくれたりするし、
遠藤さんだけが目当てのファンもけっこういるので、対応する人数はむしろ他の選手より多いはず!

ニコニコと愛想を振りまいたりはしませんけど、誰に対しても淡々と丁寧に対応してくれるので、
こんなスター選手が我々一般人にこんな丁寧に対応してくれるなんて…とびっくりするくらい。

ワタシがサッカーにハマったのは、こういうところも大きいです( ̄▽ ̄)


こうやって、身近に接した選手がTVに映ってるのには感動するし、
ますます応援しちゃいますし!


ああ~!夢の時間でした(〃∇〃)




今度機会があれば、今回もらえなかった選手にもサインもらいたいな~。

藤春くん、家長さんは来なかったので。

加地さんや中澤くん、エドゥワルドさんは別メニューなので。


そして、レアンドロさん、やっぱり怪我だったんですね……(T ^ T)

鳥栖戦、報道によれば微妙だそうです。ちょっと足がおかしいな~っていう雰囲気で、普通に上がってったので重症ではないと思いたい……。


さて、土曜日は鳥栖戦です。
そして、次週は天皇杯。

天皇杯のメンバー、去年、トーナメントの最初は控えの選手中心みたいなんですが、
できれば見たいな~。でも、主力のいない試合は、ツレが乗り気でないのが困ったところ。
遠藤さんはW杯予選前の試合になどに招集がかかったので、不在決定ですし。

去年は仕事しながら、速報観戦だったんですけど、コレってまだTV中継はないんですか?

チケットの購入案内が出ましたが、
まだ迷ってます。
どうしよう~。



ブログランキングへの参加を始めました。
よろしかったら、応援クリックをお願いします(*^_^*)


にほんブログ村
にほんブログ村 ガンバ大阪




関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/345-2a98b389
