ロンドン五輪が始まってます!

始まってます、って表現はおかしいだろ…って言われるかもしれませんが、
ワタシは仕事&疲労のせいでゆっくり観戦してる余裕がなく、
一番見たいはずのサッカーもパソコン越しに横目で見てました……。




予選第一戦のスペイン戦、
ご飯を作る余裕もなく、実家に晩ご飯をたかりに行ったついでに観戦。


マヤくん、いきなり脱皮した!??A代表ではけっこうやらかすイメージもあったのに、すごい安定感!
永井くん、顔や雰囲気で誤解してた(^_^;)!速いだけじゃない!
徳永さん、A代表も微妙なヒト……という認識は間違ってたっぽい!


スペインって異次元のサッカーするんだろうな~!と思ってたけど、
意外にフツウ……?
スペインを知ってるワケじゃなんですけど、なんとなく周りの雰囲気とかで日本が勝てるとは思ってなかったんで、1-0…っていう結果にびっくり!




そして第2戦のモロッコ戦。

スペインだって知らないワタシが、知ってるワケないんですけど、
ただでさえわからないというのに、
みんなして同じ髪型……。スキンヘッドか短髪。まぎらわしい~!

スペイン戦でいい試合してたので、ワタシ的にはモロッコなんて!…と図々しい考えだったんですが、そんなに弱くない……っていうか、ガツガツ当たってくるせいか、
むしろ押されぎみの日本。


永井くんのゴールはテンション上がりましたが、
マヤくんのユニフォームが相手にひどく引っぱられて破れたシーンに、うっかりテンションが上がりかけたことに反省~(^_^;)

ま、結果はこちらも1-0で勝利!予選リーグ突破決定!






………と、いうオリンピックの予選2戦でしたが、ワタシの方の仕事もとりあえず一段落。


昨日は、やっと本気観戦のできる、ロンドンオリンピックの男子サッカー、ホンジュラス戦がありました。

試合に備えて仮眠をとり、準備万端。



………前半は宇佐美くんがやっとスタメン(>_<)!!

3試合中一番テンション高く見てたんですが、
あまりボールも回らず、チャンスらしいチャンスも作れず………。


そのせいでもないでしょうけど、
実は、気合い入れて見てたはずのワタシ、後半の途中でうっかり沈没~。
実は今日、録画を見直してます……(^_^;)

スペイン戦も、モロッコ戦も、リアルタイムで見て終わりだったから、
ワタシ的には気合いが違うんですけどね~。(………じゃあ寝るな!)





目立つ活躍してたのは、GK権田くん。

けっこうきわどいのもいっぱいあったんですが、彼がきっちりセーブ。
結局予選リーグ3試合通して、失点は0でした!


今季、守備陣の不振にあえぐガンバから見たら、うらやましい限り………(T_T)




結局宇佐美くんは、
後半、清武くん、永井くん、東くんの投入で、少しずつポジションを移動しながらも、フル出場。


セットプレーは(たぶん…?)みんな宇佐美くんが蹴ってましたし、
一度はフリーキックが(シュートだったのか、パスだったのかわかりませんが)入るかも!っていう瞬間もあって、惜しいな~と思いました。






宇佐美くんは、今後のトーナメント、どんな扱いになるんでしょうね……。
昨日の試合、とてもよかったかと言うと………、う~ん………。
あんまり調子が出なかったんじゃないかと。

秘密兵器?ベンチ要員?
どこかで活躍の場を作ってほしいです(>_<)!


 
次の試合は8月4日(土)………って、ガンバの大宮戦と丸かぶりだ~。

(ワタシは万博に行くけど)オリンピックの代表の皆さんには頑張ってほしい(>_<)!


エジプトには、トゥーロン国際で敗戦を喫しているんですけど、あのときは、麻也くんも、徳永さんもいなかったし、
宇佐美くんは一人でけっこう活躍してた気もするし、勝てる………よね?




そして、今週末の大宮戦には、東くんが出られない~。
(勝ち進めば)来週末のセレッソ戦には、扇原くんと、山口蛍くんが出られない~。

つい、
「しめしめ、彼らがいないうちにJリーグのほうはもらったぞ」
……とか思ってしまうワタシ(^_^;)



相手のスター選手が抜けるのは、
ラッキー…?試合で見られなくて残念…?

なんか、去年とかは、本気で残念だな~、と思ってたような気もするんですけど、まあいいか。
ガンバも、日本代表も、どっちも勝ってくれるのが一番いいです(>_<)!




ブログランキングへの参加を始めました。
よろしかったら、応援クリックをお願いします(*^_^*)


にほんブログ村

 

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/321-453353b2