帰宅後、宮崎で買ってきた、
地鶏の炭火焼(レトルト)と、かりんとう饅頭(空港で勧められて買った)、
日向夏(種あり。種なしより高いのはなぜだ?)、完熟金柑「たまたま」(ヘンなネーミング…)、
マンゴーブラウニー(職場へお土産)…を片っ端から食べました。食べ過ぎです。

地鶏の炭火焼、すっっっごくおいしかったけど、宮崎市内で食べた有名店のが、
感動のおいしさだったので、それには負けます。1パック1000円もするし。

お土産の中ではかりんとう饅頭が一番おいしかった!
来週行ったら、お土産はこれにしよう~っ!
……とよく見るとパッケージに「薩摩」の文字。あ。コレ、宮崎関係ない…。

まあ……おいしければ何でもいいか?(明太子は「博多じゃん!」って言ってやめたくせに…)



話は変わって、
昨日、あまりの眠さに断念した、宮崎キャンプ日記、2月11日の練習編です。


空港での歓迎セレモニーの後、まずガンバの宿舎「酒泉の杜」へ。
空港から車で出発し、山と田んぼと畑だらけの風景を見続けること一時間。
宮崎県綾町に到着です。
ホントは宿舎での歓迎セレモニーも見たかった(T_T)


「酒泉の杜」は、お酒の製造販売や、温泉、ガラス工房、宿泊施設を備えた観光施設でした。
駐車場とかの心配もしましたが、広い駐車場があって、全く問題なし。

ガンバの宿舎ですよ~っ!とハデに宣伝中です。
二階を見上げると、選手がちらちらと見える…。いろんな意味でオープンです。



この日は初日なので、午後のみ16:00~の練習。場所は錦原運動公園というところ 。
練習までだいぶ時間はあるんですが、初めて行く練習場なので、早めに出発しました。


練習場についたのは、一時間以上前。
万博でなら早すぎるくらいの時間についたんですが、すでに練習場にはすごい人!
特に、バスが到着するグランド横の車寄せ付近は、人の山!
まあ、ここが結局一番近くで見れました。みんなよく知ってるな~。



練習は、まずはストレッチをしながら、丸くなって呂比須コーチの話を聞きます。
本日一番目立ってたのは、何と言っても呂比須さん。
 
「いそがなくていいヨ~。まだいいヨ~。明日でいいヨ~。」
「足動かして~。ゆっくりでいいから走っテ~。」

……と、流暢な日本語での指導。常に大声。これ、毎日やったら、喉痛めそうだな…(^_^;)
声めっちゃ通る&大きいので、全部聞こえます。ブラジル人選手にはポルトガル語で指導。
おお!両方通じるだけあってテンポがいい!

これまで、ジェルソンコーチとの練習とかを見てると、
何か怒ってるな~。なんか喜んでるな~。
………でもきっと選手も聞き流してるな~(^_^;)…っていう場面もあったんで、
呂比須さんの、どちらにもダイレクトに指導できるっていう強みはすごくあると思います。


新加入スンヨルくんに呂比須コーチと松波コーチが、
ゴール前に縦パスを出してのシュート練習中、

呂比須さん、「声出しテ~!」「日本語でオネガイしま~ス!」
……日本語で声出せと…??なぜか周囲は爆笑。スンヨルくん。つられ笑い?愛想笑い?


藤ヶ谷さんと、内田くんは、相変わらず別メニュ―。
けっこう激しい動きもしてて、リハビリは順調そうです(*^_^*)
 
ず~っと並んでランニング。二人ともにこやかな表情でした。



後半は2チームに分かれて、ゲーム形式での練習。
 
ビブス組はいつもの基本メンバーっぽい。GKは木村くん。
フタさんと、遠藤さんはビブスなし組です。

ビブス組がトップチームのほう??
あ。ラフィーニャくんはビブス組。復活かな~、よかった(*^_^*)♪♪


ちょっと気になった、ゴール前のフリーキックでのこのシーン。
 
壁の皆さん、全員同じポーズ。口元を隠すのは何で??
まぶしいから、うっかり顔で受けないように……かな??ちょっと見慣れない風景。



全体的に、ゲーム形式の練習が多い感じでした。基礎練習はとても少ない。
選手の皆さんは、普段より厳しい表情で真剣に練習してみえましたが、
西日が強く、まぶしかったせいかも…。


この、綾町の総合公園サッカー場は、万博の練習場より少し広いくらい。
選手までの距離がかなりあって、少し見にくい~…。

周囲のネットは全くないので見通しはいいんですが、
万博では見たことのないロープがグラウンドを一周。閉め出され感、大(-"-)!

まあ、普通に見るなら万博の方が近くていいかも…(^_^;)



ただ、まだ開幕前の試行期間だからか、怪我人が多いからか、
いろんな選手が、普段と違う位置でやっている場面が見られたし、おもしろかったです。


新しい選手もだいぶわかるようになりました。
これから、どんなチームになっていくのか、楽しみです!

そして(>_<)!!
次は、恒例遠藤さん編~!今日はもう寝ます~。また明日~!





ブログランキングへの参加を始めました。
よろしかったら、応援クリックをお願いします(*^_^*)


にほんブログ村

 

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/163-83e07c9b
