2/25(土)ベストアメニティスタジアムにて『プレシーズンマッチ サガン鳥栖 VS ガンバ大阪 14時キックオフ』の開催が決定いたしました!…だそうです。
サガン鳥栖は、今季昇格のチームなんですね。さっき、サガン鳥栖ってホームどこ?…と調べたら、佐賀県鳥栖市でした。なんだ、サガン鳥栖ってそういう意味か。

2011年シーズン、J2のニュースなどで、「サガン鳥栖」が出るたびに、チーム名の読み方のイントネーションがちょっと気になってました。アナウンサーの発音を聞く限り、「サガントス」のアクセントは「ガ」につくんですよね。例えば、「グランパス」のイントネーションと同じ。
この読み方って、なんか、「鳥栖」の地名が限りなく薄まってますよね~?これでいいのか?


でもそういえば、「ガンバ大阪」の発音も、「ガンバ」だけならいいんですけど、「大阪」がつくと、ニュースとかでもイントネーションがバラバラ。どう読むのが正式なんでしょう?

「ガンバ大阪」と同じアクセントで読むのは、

「本田 圭佑」「ホンダケイスケ」「ガンバオオサカ」

「駒野 友一」「コマノユウイチ」「ガンバオオサカ」

どっち?

ガンバの選手は「ガンバオオサカ」を、「ホンダケイスケ」の方のイントネーションで発音してみえる気がするんですけど、この発音、合ってますか?本場の方、どなたか教えてください…。今さらソコ聞くの?とか言わずに…(^_^;)



話は変わりますが、前回「地味」…と言った、遠藤さんの本の話です。

去年の1月に、同じ角川から「信頼する力」…っていうのも出てますよね。発売日は1月10日…って、ちょうど一年前の同じ日なんだな。本屋でチラっと見たときに、ちょっと違和感を感じたんで、よく見直してみると、あ!!帯がちがう~~!今、店に並んでるのには、練習着の遠藤さんの写真がついてます。なんか無表情の遠藤さんです…(^_^;)

帯によると「12万部突破!」だそうです。そうか。帯って途中で変わるんだ。

「買うの…?」…とツレにイヤな顔されましたが、さすがに帯が欲しい、なんて理由で買うのはどうかと思うので買いませんでした。が、ちょっと欲しい…。帯違いで並んでたらちょっとイイと思うんですが、どうですか?まあ、普通の感覚ではないでしょうけど(^_^;)


で、更に、家で確かめてみるとワタシが買ったのは、2月10日発行の第4版で、帯に「アジアカップ優勝」って入ってます。

代表ユニの遠藤さんステキ~~(>_<)!
………じゃなくて、そういえばアジアカップって1月末でしたよね。ということは、初版の帯はコレじゃないんだ。思いつかなかった~~!!どんなの?写真入り?

………となると、何だか猛烈に欲しい。まだ見ぬ初版と、手持ちのと、ついでに今の「12万部突破」のヤツを3冊並べたい。
オークションには常に出品されてる気がするので、チェックしてみようと思います!


待てよ(-"-)?「12万部突破」…ってことは、もっとキリのいい「10万部」のときはどうしたんだ??




ブログランキングへの参加を始めました。
よろしかったら、応援クリックをお願いします(*^_^*)


にほんブログ村

 

関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/138-0a0829e0
