昨日リビングでゴロゴロしてたら、足の親指の付け根にトゲがぐっさり刺さりました…。
そのときは気づかなかったのですが、抜けずに残った部分があったようで、周囲がめっちゃ腫れてます。

先ほど毛抜きでアタックしましたが、微動だにしません。
心配したツレがサービスエリアで巨大なカッターナイフ(700円)を買ってきましたが、
これで何をどうしようというのでしょうか…。


さて、(オチなどはなし)

先週の金曜日の大宮戦、
いつ以来かという大量得点での圧勝でした!
201704251647330de.jpg
6点ですってよ!!しかも無失点!!

井手口くん。2万ゴールが出るかというタイミングだったので、
記念ゴールかと周囲が盛り上がったんですけど、
清水の金子さんという方に一歩先に決められたらしく、残念20001ゴール。
20170425164735d27.jpg
「金子って誰だよ?」「金子?」「誰?」…といわれのない中傷を受ける金子さん。
(いや、ワタシも知らんけど)


2点目は泉澤くん。
移籍初ゴールは古巣への恩返し弾。
201704251647363ee.jpg
よく知ってる相手だからこそ、警戒の余地はあっただろーに( ̄▽ ̄;)


ハーフタイムを挟んで、3点目からはホーム側♡
まずは倉田くん。
2017042516473771f.jpg
遠藤さん温存で、スタメンキャプテンマークの試合でした。
モニターに映った入場前のキャプテンマークを巻くシーンでの満面の笑顔。
20170425170429f83.jpg
そーか。そんなに嬉しいか( ̄▽ ̄)


4点目は堂安くん。やっと結果が出た!
20170425164739bca.jpg
控えの選手も一緒に喜んでて雰囲気がいい。
まあ、こんだけ圧倒して雰囲気悪いとかありえないけど。

5点目は、三浦くん。
よーく狙ったヘディング。
2017042516474080b.jpg
5点とかとると、だんだん誰が何をしたんだかわかんなくなる( ̄▽ ̄)


最後は堂安くん2点目。
20170425164743c12.jpg
もはや祝福もあっさり。

それにしても、大宮さん大丈夫なのか…。
隣席の友人が、大宮の試合ぶりを見てガンバの降格の年を思い出したようで、
途中から逆に暗くなっていったのが印象的な試合となりました…。



そういや、コレ、
2017042517284494b.jpg
正直、ナチス親衛隊って言われても、全然ピンとこないですが、
そんなもん誰も知らないだろうから別にいいじゃん…とかって済ませちゃいかんのでしょう。


旗の類の一切ないゴール裏、
逆に気合い入ったのか、声や手拍子の圧がものすごかったです。
20170425173632b68.jpg



………で、全くどうでもいい話ですが、、、、、、、、
ワタシの足の裏のトゲ、大型カッターナイフ動員してもやっぱ取れません…。

このまま、ACLホーム、アデレード戦に臨みます…。
大阪に向かう高速です。
この時期はどうしても忙しく、なかなかゆっくりする時間がとれません。

とはいえ、写真の整理をして、ちょっと日記を書くくらいの余裕は十分ありました。
それなのに、なんでこんなにモタモタしてるかというと、
土曜日のパルセイロ戦の大っ量の写真に目を通すのに、ただでさえ時間がかかり、
その上、その写真にいちいち感慨がこみ上げるわ、
コレは消せない、コレも消せない…と一向に整理が進まないわ、、、、、。

まあ要するに明神さんを振り返る時間がいくらあっても足りなかった…と。


しかしまあ、このまま涙ぐんでると次に進めませんので、
2時間ちょっとで3000枚に達した明神さんの写真を、
ざっくり整理して、次に進もうと思います。


さすが明神さんの出場試合。遠藤さんと丹羽くんも上から見てました。
20170421162359e54.jpg
肩出し( ̄▽ ̄)


アップ開始。
明神さんです。明神さんが吹田スタジアムでボールを蹴ってる(T-T)!!
201704211624019ac.jpg
長野でもなかなか出場がなくて、このままピッチで見ることできないんじゃ…と心配してたので、
スタメン発表と試合前のアップの姿だけで、既に涙ーーー!!!

そういえば、ツネ様監督を生で見るのも初めてです。
201704211624023ff.jpg
そりゃ、かっこいいに決まってるよね。


いつもならガンバ側での観戦ですが、写真のアングルから分かる通り、
この試合に限り、長野側にいるワタシ……。
20170421162403156.jpg
もう一回言いますが、明神さんスタメンーー!!


久々に見たU23。今季の加入が多く、覚えきれてないっていうのはあるけど、
なんか、聞いたことない子がいっぱい( ̄▽ ̄;)
201704211624059e5.jpg
U23っていうか、ユースですがな……。

明神さんとは親子ほど歳が離れてるのでしょうねー……、
…って、他人事のように思ってから気づいたけど、ワタシ明神さんと同い年だったわ。


明神さんは、チームキャプテンだけあってこの試合キャプテンマーク。
20170421162408f35.jpg

やっぱかっこいいー(T_T)
大好きー(T_T)
20170421162411064.jpg


試合は、0-2で長野パルセイロの勝利。
なんか、ガンバ側はプロといってもまだ体つきも子供っぽさを残した選手がたくさんで、
大の大人と渡り合うのはちょっと気の毒…と思えるような内容でした。


ワタシは今回はどっちつかずで見ていたので、喜んでいいやら悲しんでいいやら。

でも、勝利に喜ぶ明神さんの笑顔が見られたのは素直に嬉しかった…。
若者たち、裏切ってごめん……。
20170421162412440.jpg


明神さんは試合後の挨拶、ちょっと硬い顔でしたが、いっぱい手を振ってくれました。
20170421162445b93.jpg

勝ったらラインダンスの制度があるようで……。
20170421170008e8f.jpg
照れ笑顔( ̄▽ ̄)♡



そういえば、長野パルセイロのユニフォームのパンツ、
明神さんの太ももに対してちょっとサイズがあってないのか、
スライディングのたびに、めっちゃめくれ上がるんですね…( ̄▽ ̄)

明神さんの魅力は数え上げればきりがないですが、
太ももは確実に上位にランクインするなあ〜。
20170421162406612.jpg
どこまでが太ももかは置いといて。

バスを見送る我々に、爽やかに手を振り、けっこうあっさり車上の人に。
20170421162447d51.jpg
久しぶりの明神さんのプレーに、
終始涙をこらえながらの観戦でした(T_T)


……やっぱり、また長野行こう。
負けました(T_T)
20170408042457fec.jpg

2017040804250287a.jpg
どこかで、いまだ無敗のプライド的なものが芽生えていまして、
どこかで、今季広島さんヤバいんじゃないの( ̄▽ ̄)??…的な上から目線があったのは否めません。

うん。
人間調子に乗ったらダメだな。




、、、、、、、、、、。

と、普段だったら、ここから始めたらこれで終わっちゃうのですが、
本日はむしろここから。


今日は、今年から特典に加わった、
ファンクラブのプレミアムメンバー限定特典、
「VIPフロア1試合ご招待」の申し込みがしてありました。


VIPフロアといえば、以前の内覧会などで見た、一般の人は買えない特別な席です。
一般でない人ってどんな人…?というのは特に説明がありませんが、
たぶんガンバのスポンサー企業様など、ガンバに対して尋常じゃない投資をしている方々のお席です。


ドレスコードありの、ガラス張り個室つきのVIPルーム。
革張りのテーブル付きペアシート。

スタジアム正面のVIP入り口から、直通エレベーターで入場。
サービススタッフ付きのフリードリンク&フレンチの食事を楽しみつつ、

最高の眺望を優雅に楽しむ。

………みたいな説明を内覧会のときに聞いたような気がする。


……とかいっても、
日頃、ピッチとの距離が近ければ近いほどテンションが上がり、
毎試合最前列での観戦に慣れたミーハーサポーターのワタシとしては、
わざわざそんな遠くから見る試合には、そもそもそんなに魅力を感じませんでした( ̄▽ ̄;)

しかも、選べる試合はどれも平日だったり、不人気カードだったりと、正直ちょっと微妙。

でもまあ、一回くらいその夢の席を体験できるなら、ぜひ行かねば!


ワタシも含め、夫婦のうち妻だけがプレミアムメンバーの友人たちと、
夫たちが参加できない平日のこの日の試合を狙って参加しました。



手元に届いた当日の案内書を見ると、
席は「Vシート60」場所はバックスタンド。しかも超端っこ。

んー?なんだか既にあまりVIPな雰囲気がありません。
この位置、フツウにちょっとした罰ゲームじゃね……?



一緒に着いた友人と、
「ごはん出ると思う?」
「出すならガンバさんが宣伝しないわけないじゃん」
「じゃ、今日のVIPルームってどのへんがVIP?」
「ルームがついてるだけでもややVIPじゃないの?」

……などと、ガンバへの懐疑心溢れる会話を楽しみつつ、

ファンクラブブースでチケットの引き換えをし、4ゲートから入場。
、、、、、、、
4ゲート??
フツウにバックスタンドのお客さんが入場するゲートですね( ̄▽ ̄)

人波に揉まれつつ、そこから更にスタジアムの外へ出て、
非常口みたいな外階段を通って、ようやくVIPフロアへ。

VIP感ゼローー( ̄▽ ̄)!!(←なんか逆に楽しくなってきた)



食事の心配をしてましたが、
先に到着してた友人たちは既にごはん中。

うん。下で売ってるお好み焼きだね!
自力で買ってくるんだね!
これけっこう美味しいよね!
マヨネーズ増量とかワガママ聞いてくれるしね!


スタッフさんも全くみえない広々空間で、
ほっとかれ感満載の観戦。
テーブルにお菓子広げて、自分で持ち込んだドリンクを並べて、食料片っ端から開封して、、、、、、。

あー、なんかこれ、、、家だ。
誰かの家に集まって大画面のテレビで観戦するときと同じやつ。


なんか、いろいろ勝手に並べて快適空間を作ったら、
バルコニーシートとやらに出るのも面倒になり、結局そのままガラス越し観戦しました。
20170408042458d1c.jpg
次回はここに寿司桶とか置いて 、ビール飲みながら観たいよね!
(完全に家)



唯一、すごく新鮮だったのは、
外の音があんまり聞こえないので、大声出さなくても、会話が成立すること。

ゴール裏の大ボリュームの応援、とてもかっこいいけれど、
複数で会話をしながら観戦するにはあんまり向かないんですよね。

いつも席では隣の人の耳元で1対1で会話するしかなかったけど、
今日はみんなでダラダラと会話しながらの観戦。


「フェリペ・シウバって、めっちゃ名前大物感あるよねー」
「多分ヨーロッパで活躍してる名前だよね」
「ブラジル代表っぽいよね」
「で、それどの人?」


「茶島って、妙な響きの名前だよね」
「うちの旦那さん前テレビ見ながら「何かチャジマって言ってるように聞こえるんやけど」って首ひねってはった」
「あー。田島が訛ったか、滑舌悪いかって感じだもんね」


「あれ?担架がまだあそこにいるね」
「あんなとこ通るしかないの?ガンバのゴール裏の真ん前とかめっちゃ気の毒」
「あっち(広島側)通ってあげたらいいのに」
「めっちゃ遠回りや〜んwww」

……など、VIPな空間にふさわしい会話を楽しみつつ、
ダラダラと緩みきった雰囲気で観戦したのでした。


何がVIP…という気もしますが、この占有面積の広さは間違いなくVIP!
201704080424571d0.jpg
この飾りっ気のないシンプル内装もVIPっていえばVIP。



ちなみに、ハーフタイムにフロアの横の無人の通路を覗くと、、、、
2017040804245679b.jpg
きっちり締め出されてるwwwwwww( ̄▽ ̄)!!
あれー?ワタシたちのご招待していただいてたのがVIPルームだったはずでは!?



いつもナナメから見ていた大型ビジョンは真正面。
これはVIP!
20170408042454b5f.jpg


ガラスの内側なので、空調がきいてて、、、、、、
めっちゃ蒸し暑い( ̄▽ ̄)!
20170408042459a86.jpg
真夏の観戦だったら、超VIP感味わえそうですが、
今日なんか 元々ほぼ適温だったから意味なし!


帰りももちろん別ルートなどはなく、
いつもは通らないゴール裏を抜け、いつもどおりの大混雑の中、駐車場に向かったのでした。



でもまあ、散々文句言いましたが、
友人とわいわい観戦して とっても楽しかったです!

きっと勝ったらもっともっと盛り上がったことでしょう。



VIP席 については……、

ドレスコード→なし
ガラス張り個室→超大部屋
革張りのシート→いつもと同じシート
テーブル付きシート→いつもと同じシート

スタジアム正面のVIP入り口→フツウに4ゲート、むしろ非常階段っぽい屋外階段
直通エレベーター→なし
サービススタッフ→なし
フリードリンク→下の売店の有料ドリンク
フレンチの食事→下の売店の有料フード

最高の眺望→遠くて端っこ
隣を気にせずゆったり観戦→50メートル走くらいできる巨大スペースを(ほぼ)独占してゆ〜〜〜ったり観戦

、、、、、、、、、、、、、、、、。
うん。幻想打ち砕かれ度、ハンパない。
なんか逆に 盛り上がるわ( ̄▽ ̄)


去年もなかなかにひどかったプレミアムメンバー会員の特典、
今年も、むしろ狙ってるのではないかという謎サービスからスタート。

たぶんこれ、、、、クラブへの愛を試されてるやつ。
どんな仕打ちを受けても涙をこらえてついていくのが真のプレミアムメンバー!!

それでも、プレミアムメンバーパーティーではきっと優しくしてもらえるの!
(DV男から離れられない女の子と同じ図だな……)
明日は広島戦です。
この時期の金曜開催はなかなかキツい。


今季ワタシは自分はプレミアム会員ですが、ツレはレギュラー会員という変則入会です。
去年のプレミアム会員特典が、なかなかにヘボかったので、もう1人でいいだろうと節約しました。

で、そのプレミアム特典のVIPシートご招待を、ちょうどツレが参加できない明日申し込んであります。

自分のいつもの席はそのまま空くため、明日は同僚2人を連れて観戦予定。

ただし、自分はVIPシート……って、字ヅラだけ見たら、なんかヒドいヤツっぽくない??


本当は、VIPシートって遠いし、しかも、明日ご招待いただいたVIPシートは、バックスタンド端っこ。

一回くらい行ってみたいけど、
むしろいつもの席の近くで何か派手なゴールとかが起きたらがっかりするんじゃ?
…とか、逆に自分本位な心配中です。

まあ、スタジアム初観戦の同僚もいるので、
いい試合になってほしいなー。




さて、先週末のアウェイ新潟戦からの、土日3連戦。
最後は、小椋さんが移籍したヴァンフォーレ甲府vsコンサドーレ札幌の試合でした。

長野と甲府は車で約2時間の距離。

長野の試合が15時ちょっと前に終わったため、
そこからの2時間で移動を済ませないと、17時キックオフの甲府に間に合いません。
、、、、、、、、、、、、、、、
間に合いました( ̄▽ ̄)
20170407024328020.jpg
マスコットのヴァンくんとフォーレちゃんに、スタンドのおじさんたちが、
高いテンションでめっちゃ話しかけてるとこに到着です。

大阪の人、たいがいテンション高いと思ってたけど、
甲府の人、ナナメ上行ってる……。



小椋さん真ん中だー。
20170407024330b6f.jpg
ホームのユニフォーム、なかなかに派手。


相変わらず小椋さんはかっこいいです。
20170407024330d5d.jpg

2017040702433276f.jpg

20170407024333ae3.jpg


201704070243357f9.jpg
ものっすごい受け身……。



開幕から見てますが、ボール奪取力ものすごくて、
完全に甲府の中心選手になってました。
20170407024336247.jpg
かっこいい(←小椋さんを前にするとワタシの語彙ものっすごく貧困になるのは何でかな)


イエローカードもらっての奮闘( ̄▽ ̄;)
201704070243385c1.jpg


ところでこの試合、コンサドーレの小野伸二さんが途中出場。
実はワタシ、小野さんのプレー見るのは初めて!!
今季初出場だったそうです。ラッキー。いいもん見た。


小野伸二さんと小椋さんのマッチアップ( ̄▽ ̄)♡
2017040702433978c.jpg
いや、、、、、悪意も他意もないですよ( ̄▽ ̄;)?
(マッチアップ、らしい写真撮っとくんだっったなあ)


甲府は2-0で勝利。
笑顔の小椋さん見られて良かったです。


ゴール裏への挨拶。
ゴール裏からコールされた選手が、
順番に拡声器持って一言しゃべる…っていう、
なかなかアットホームな雰囲気。
20170407024341ee3.jpg
甲府サポーターさん、、、、、
小椋さん呼んでほしかったですよ(´;ω;`)
土曜日は新潟でした。
これまで、夜行バス、新幹線で行ったので、今回は車。
名古屋からだと約6時間です。(休憩なしで走り続ければ)

普段はホームが遠いですが、大阪から来る方に比べれば、やや近いアウェイも多い。




さて、今季ガンバ以外でワタシの好きな二大選手は、
長野パルセイロに移籍した明神さんと、ヴァンフォーレ甲府に移籍した小椋さん。

どこかで長野と甲府は行きたいと思っていました。

新潟遠征にあたって、帰りに長野か甲府に寄れるんじゃない?
と調べてみると、、、、、

土曜開催のガンバの翌日、
日曜日の13:00に長野パルセイロのホームゲーム、
同じく日曜日の17:00にヴァンフォーレ甲府のホームゲームがある!

これって、、、、両方いけるんじゃね…?

新潟→長野Uスタジアム=212㎞
長野Uスタジアム→山梨中銀スタジアム=163㎞

ネックは駐車場の出入りに時間とられたらアウトだってことと、
どっかで渋滞でもあったら、観戦自体諦める覚悟もいるということですが、


長野パルセイロの長野Uスタジアムは「セブンイレブンファミリーシート」を買った人だけは、
スタジアム真ん前の駐車券がついてくる、ということなので、
席はそこにして、ちょっと早めに退場すればたぶんOK。

甲府はスタジアムの駐車場は無料でいっぱいある上に、
遅くなったら近隣駐車場がどこかある、、、、らしい。

最悪諦めることも視野に入れつつも両方のチケットを用意してありました。



……というわけで、土日3連戦の2試合目、
日曜日の長野パルセイロvs福島ユナイテッド戦(明神さん中心に)です( ̄▽ ̄)



前夜の祝杯が過ぎてやや朝寝坊したため、到着した頃には、
試合前のアップが始まってました。

久しぶりの明神さん。
チームキャプテンとのことですが、この試合もベンチ。
201704050246495e9.jpg
でも相変わらずステキ(//∇//)♡

笑顔でボールを蹴っている姿をまた見られるだけで幸せ。

でもせっかくですからもっと近くで!
せっかくですから出場も!
せっかくですから活躍を!!
(↑欲望果てしない)


駐車場の予約のために止むを得ず選んだセブンイレブンファミリーテラス席。
もしかして、ベンチの選手を眺めるには最高の場所かもです。
20170405024651c14.jpg
それにしても、長野Uスタジアム、J3とは思えないほどの立派な専用スタジアム。
吹田のようにむやみに激近なわけではないですが、
コンパクトで試合の盛り上がりが直に伝わってくる、いいスタジアムでした


試合前の選手紹介。かっこいい。
2017040503080197f.jpg
明神さんは当然ですが、この紹介映像がどの選手もとてもかっこよく撮られてて、
映像だけ見るとすごいイケメン軍団、かも?
…と思えるハイクオリティで見入ってしまいました。
小さなクラブがやってることでも、こういうのはセンスだからなあ。


キックオフ。前半特になし。(←ベンチに動きがないので雑)
すごく一生懸命感が伝わってきて、ミスがあっても健気なプレーっていうのは応援してたら魅力かも。

他のチームの試合見ると、いかにガンバの選手の個人技が優れてるかを、
実感するんですけどね。


ようやくワタシ的キックオフ( ̄▽ ̄)
ベンチの選手のアップ開始です。
2017040502465253a.jpg
明神さんがこっちにまっすぐ走ってくる(//∇//)
(そりゃそうだろうが)


スローイン、
、、、、、、の場面を見守る明神さんたち。
2017040502483778d.jpg


やっぱり久々に見ても、明神さん大好きでした!!
選手としても!人としても!顔も!スタイルも!どストライク(>_<)!!
永遠のヒーロー!
王子様!……はなんか違うけど!
20170405024839cd4.jpg
その場では気づきませんでしたが、
よく見ると鼻の横のとこ真っ赤だけど、どうされたのでしょう( ̄▽ ̄;)



結局試合は0対0。
このまま、3人の交代枠が使われ、明神さんは出番がないままベンチへ。


(明神さんは、どんなポジションとして扱われてるんでしょうねえ?
ピッチでの活躍は期待できる?
精神的支柱だけ求められてるわけではない??)



アディショナルタイムの表示が出された後、
試合終了後のサポーターへの挨拶は見たかったものの、
ワタシは次の甲府への移動があるため、残り数分を残してスタジアムを後にしました。

ちょっと早めに出たので出庫はスムーズ。



最後まで見られたかもな〜…と後ろ髪を引かれつつ、
車の中でダゾーンのハイライト映像を視聴、、、、、、∑(゚Д゚)!!??

あれっっっ!?福島に一点入ってる!!??




訂正……。試合結果は0-1で長野パルセイロの敗戦…だったらしい。(←得点シーン見てない)
今日から新年度です。
ワタシの仕事は去年とほぼ同じ。
仕事は理不尽に多いけど、なんだかんだ言っても、平日ホームの試合はほぼ行かせてくれるありがたい会社です。
まあ、小さな部署とはいえ自分が主任だから、仕事が回ってれば何とでもできる。


今回の異動は部署のメンバーがほぼ全員入れ替えになったため、
どんな人たちかなー?と不安はありましたが、話をしてみると、
なーんと、メンバー全員が小さいお子さん子育て中のお父さん、お母さんでした…。

いや、子育て大事ですよ!?
ワタシほど子育て中の人に、やっとくから早く帰って!って言う責任者いないと思いますよ!?
だからって、メンバー中、普通に残業できる人がゼロって(T_T)?

いやいや、いいですよ?定時に帰ってもらえるようにしますよ!?
ワタシは帰れませんけど!!??

…っていうか、
申し訳なさそうにすみません…って言って退社するお母さんたちに、逆に申し訳ないんだよーー!!
アホ社長ー!!!フォローし合いようのないようなメンバー構成にするんじゃねえ!!!
ワタシが文句言わないからか!?
確かにお任せしますって言った!!言ったが!!!!!


………1人夜中に残った仕事を片付け、明日の段取りを組みながら、
来年こそは、「試合の日さえ1時間早退させてくれれば、何でもやります!」とか、
無謀なことを宣言するのはやめようと心に誓いました……(T_T)




さて、アホな社長にこき使われる会社ですが(まだ言う)
おかげさまで、土日はほぼ休み。
土曜日は、新潟アウェイに行ってきました。


心配していた東口くんも、無事復帰。
ハルくんも、井手口くんもスタメン。
201704040518421ef.jpg
せっかくだから東口くんのフェイスガード姿が見たかった…( ̄▽ ̄)
というのはナイショの話。
(あれ、視界が狭くなったりするんでしょうね)


アウェイの白ユニ。今季初。
20170404051843386.jpg


スタンドで、
秋さんも、10番もらったんだからそろそろ結果出さないと〜、
とか言ってたら、いきなり得点。
20170404051843011.jpg


遠藤さんの途中交代は、意外でした。
20170404052018fb4.jpg

キャプテンマークは秋さんに。
20170404052020a9a.jpg


同じくスタンドで、ミスしたジョンくんに、
ジョンくんは良くなってきたけど、このやらかしが〜、
とか言ってたら、ジョンくんに得点。
20170404052021f24.jpg
なんか今日、ワタシが文句言ったらその選手が得点する日じゃね!?
(↑よくいるタイプのバカ)


今日は、
ホニさんとチアゴガリャルドさんという外国籍選手2人に、
好き放題かき回され、抜け出されてました。

新潟の新外国人って毎年コワい。
ツレ「夏の移籍でこの2人もらおう」


この2人さえ何とかすれば、、、と思ってたら、
ラッキー。2人とも交代。
おかげでそこからはガンバの守備も安定。

無事(?)逆転を果たしました。



ゴール後、喜びながらベンチにダッシュするのは井手口くん。
20170404052022b27.jpg

かわいい♡かわいいよ( ̄▽ ̄)♡
20170404052023aed.jpg

20170404052025418.jpg

怪我での離脱以来ちょっとパッとしなかった井手口くんが復活し、
心配した東口くん、ハルくんも、順調に回復してるようで、安心できた上に、
3点も取って勝つっていう、楽しい試合でした。
(2点取られたけどな)
あとは、今ちゃんと、パトさんですね。


新潟、楽しかったです。
続く。
