今朝、会社行こうとして起きて、着替えてツレを起こしたら、
寝ぼけたツレに「今日、日曜日なのに何かあるの〜?」って言われました。
「会社行きたくないの!?大丈夫!私だって行きたくないよ!寝ぼけてないで起きろ!」
…ってiPhoneのカレンダー突きつけたら、今日マジで日曜日でした…。
……………………あれ(°▽°)?

休み1日増えた感じで嬉しくてもよさそうなもんですが、
わりと深刻に会社行きたくないというのに、
日曜に会社行こうとしたワタシの精神状態がヤバい…とやや怯えてたら、
ツイッター見た友人から、
「試合が無いから曜日感覚がおかしくなってきてるんやな」
……という返信。
それだあーーー!!
試合のない日(日曜日)の翌日は会社行く日(月曜日)!


………たった10日ばかり試合がないだけでコレか。
オフシーズンが思いやられる……。



さて、
曜日の感覚を取り戻したところで気づいたのですが、
今日はJ2、J3の最終節でした。

ガンバのU23……は横浜だから急にはムリだけど、
そういえば比較的近所のFC岐阜が今節の結果によってはJ3降格の危機です。
今節はフタさんがレンタルで行ってる東京ヴェルディ。よし。決定。

久々に長良川競技場に行ってきましたー。
20161120213431e59.jpg

この試合、フタさんはベンチ。
201611202134301fb.jpg
キックオフ後、しばらく経ってから1人でベンチ入り。
久しぶりー( ̄▽ ̄)!


なんかボコボコ点が入る試合でした。
201611202134307ea.jpg

20161120213433a48.jpg

2016112021351156f.jpg
以下略。



結果、4-2で岐阜が勝ちました。

近所の名古屋市民的には岐阜に残留してほしいけど、
ヴェルディが勝てば、あのラインダンスがこの目で見られる。

欲望的にはラインダンス見たいけど。
でも、ラインダンスと残留の両天秤って( ̄▽ ̄)!
……と葛藤しながらの応援(?)でしたので、まあ、岐阜が残留決めてくれて良かった……のか?



フタさんは、
ずーーーーーーーーっと仏頂面でしたが、
ベンチ横でのアップの途中、2回だけ笑顔でした。(←試合見ろ)
20161120213510ca6.jpg

ハーフタイムの鳥カゴでは笑顔全開。よかった。
心閉ざし中で鳥カゴすら笑顔が出ないフタさんとか、想像できないけど可能性なくはないですからね。
20161120213512bd8.jpg


フタさんは後半の3人目の交代で出てました、
2016112021360709d.jpg

201611202136088de.jpg

201611202135102b1.jpg
うーん。かっこよさげなシーンはたくさんあるけど、いまいち活躍の機会が無かった…。

フタさんのゴールとか見たかったなー。
せめてゴールで喜んでるとこを(T_T)



そういえば、ワタシ今日はヴェルディのベンチ横の控え選手がアップしてるあたりで見てたんですが、
ヴェルディの控え選手って、味方がゴール決めてもすっごい無反応なんですよね( ̄▽ ̄;)

コーチ陣はベンチ飛び出して大盛り上がりなのに、
選手は座ったまんま、ノーリアクション…。

うーん……。嬉しくないの……???



試合後は、ゴール裏からややブーイング混じりの拍手を背後に退場。

岐阜のホームだったんですが、
ワタシの周囲はルールはよくわからないけどときどき来ます…って感じのゆるーい雰囲気で、
特に後ろの席のおじいちゃんおばあちゃんのグループが、
誰が何やっても、
「飛び上がったがね〜!」「頑張って走っとりゃすねえ!」…と褒め称えてて、
幸せな雰囲気でよかったです。


フタさんに二川!って声かけてる人がワタシの前にいて、
フタさんこんな顔。
201611202136030c1.jpg
知り合い?


それ見たおじいちゃんおばあちゃんグループ、
「フタガワーって応援しとらすわー。あれあれ、手ー振ってるがね〜。あらー!あの人小さいねえ!」
「ホントだわ。小さいねえ!」
……って、なぜかめっちゃ拍手してたのに和みました( ̄▽ ̄)

あー、おもしろかった。


帰りにツレが食べたがった、岐阜名物(…かなあ)「岐阜タンメン」食べて帰りました。
2016112100104499e.jpg
ニンニクヤバい。




昨日はグランパスのファン感謝デーでした。

他のチームのイベントなのにサポーターのような顔をして潜り込むことには、
後ろめたさを感じるものですが、
今シーズンの名古屋の試合、数えてみたら 7試合も観戦してます。
これはもうある意味サポーターと名乗ってもいいんじゃないかと。
毎年ファンクラブにも加入してますしね。
(元々先行発売でガンバの試合のチケット買いたかっただけなんですが)


さて、グランパスといえば今シーズン、まさかのJ2降格。
まさかの!…と言いますが、ワタシの周囲(つまり名古屋近郊)では、シーズンのかなり早い段階で、
「グランパスJ2落ちあるんじゃないの…?」…と、おおっぴらに言われておりました。

チームがとか、スポンサーがとか、選手がとか、監督がとか、いろいろあるとは思うんですが、
1度J2を経験した身からすると、
落ちる時にはなんだか落ちちゃうんだよねえ…。
やばいってなってからいろいろやってみても、今さら遅いってこともあるしねえ…。
…とか、いろいろ思い出して身につまされる思いです。

ワタシはJ2かなり楽しかったですけどね。
「遠藤、今野がわが街にやってくる!」って感じでアウェイのチケット全然取れなかったりしたし、
日曜開催でしかも僻地のスタジアム、月曜日仕事のある人には絶対いけない日程に泣いたりしたし、
ホームゲームで相手チームの選手が1人も名前わかんない…とかもあったけど、

行ったことのあるスタジアムが1年でめちゃくちゃ増えたのは面白かったし、
アウェイの雰囲気が、敵が来やがった!…ではなく、
遠くまで来てくれてありがとうございます!楽しんでいってね!!
…と街ぐるみで全力おもてなしなのにびっくりしたし。
なにげに往年のレジェンドいっぱいいたし。(カズさんはホームもアウェイもみえなかったですけど)

なので、
悲観せずに楽しんできてください。来年は絶対上がってきてね!
(マジで地元の試合なくなるの困るんで!!)



……とついつい偉そうに慰めムードを出してしまうのですが、

ファン感謝デー自体は明るい雰囲気に楽しそうなサポーター、
選手も降格ごめんなさいと言いながらも、変に暗いムードの人は誰もおらず、

やや身構えていただけに拍子抜けでした( ̄▽ ̄)
殺伐としたムードじゃなくてよかった…。



グランパスのファン感謝デーは、有料イベントですΣ(゚д゚lll)

ファンクラブ会員は1,000円、非会員は3,000円。
ファンクラブに入っていれば無料のガンバからすると衝撃…と思ったものの、
グランパスの人は、
毎年お金払うし、そういうもんでしょ?普通でしょ?…って感じ。

チケットを全員が持っているため、イベントに参加できる権利は1人1回、
参加券をもらうとチケットにチェックされるというシステムなので、
事前応募も、当日のダッシュも、もちろん肉弾戦も展開されない、
非常に平和的合理的な運営がされていました。



ワタシがグランパスのファン感に行ったのは、(言うまでもありませんが)ほぼ明神さんお一人が目的です。
まずは明神さんの所属グループチェック。
Gグループ!GKの武田くんと同じ組!元GAMBAってことか!!←……思いますよね??

なんだか色々イベントありますが、どの選手も3つのイベントを回る模様。
明神さんは、
「なりきりイレブン撮影会」
→「ミニゲーム」
→「握手会」
の順に動くので、ワタシはきっちりマンマーク。

握手会は参加券いらないらしいし、ミニゲームは、カラダ張るのはムリ。
…と撮影会に照準を絞ったんですけど、、、、、
まさかの「2016シーズンのユニフォーム着用の方限定」!!!

これまで、グランパスを見には行っても、
赤いユニフォーム着るなんて、魂を売るような行為だ!…と、
それだけはするまいと誓っていたのですが!!!

行く道すがら、あっさりユニフォーム買いましたー。
わーい。シーズンオフで?(成績低迷で売れ残り?)30パーセントオフ!!

大丈夫!魂は売りませんよー!

ツレは安田ミチくんがいるビンゴ大会にも行きたかったっぽいですが、
ビンゴカード(1000円)買いそびれたので、結局一緒に行動。



で、参加券確保の方法ですが、タブレットのクジ機能を使った抽選で、
並んで抽選だけど、当たりが出るまで何度挑戦してもよい!…というシステム。

ワタシ、5回くらいはずれたでしょうか……。
ツレが先に当選して離脱…と思いきや、
「当選した回、楢崎&扇原なんだけど…?」
………マジかーーー!!(確かにここで決まってれば後腐れないよね)

……と言ってたら、ワタシもまさかの楢崎&扇原Σ(゚д゚lll)
マジかーーー!!(絶望)……と思ったのですが、
グランパス的にはコレ、当たりだったようで、
明神&武田を引いた周囲のグラサポさまがすかさず交換申し出てくれました。

よかった( ̄▽ ̄)
(いや、楢崎さんと扇原さん、確かに貴重ですから嬉しいですよね!こういう場合でなければ!)


さて、「なりきりイレブン」。
選手がユニフォームフル装備で出てきて一緒に写真撮ってもらえる、
…という嬉しい企画……らしい。

そして、去年までのファン感謝デーの様子からすると、
ふれあいイベントの後はちょっとしたサイン会&撮影会になる……らしい。

グランパスのユニフォームと油性マジック装備して、
明神さんのとこへGOー!(ちょっとタマシイ売ったかも)

まずは先のグループを観察して、傾向と対策。

11人(?)で集合写真。なんだ、よその人も入るのか…と思ったけど、
うおーーー!!!隣の人明神さんと肩組んで撮ってるーー!!
顔近い!!密着度合いヤバい!!ズルいーーー!!!(←いや、ズルいわけではない)
ワタシもあそこがいいです!!

撮影後はこんな感じ。
201611132324450fd.jpg
サイン可、スマホも可、お話可、で、なんかカードっぽいもの配ってる、、、、。

よし。行くぞ!!!!
20161114003025622.jpg
ヤバい、フル装備の明神さん。後光が。
そして、後から見たら隣に武田くん!!かっこよくなったね!!(←その場では見えてなかったくせに)



結論から言うと、位置決めでワタシの引いたクジは「磯村」。なんじゃそら?
……と並んでわかったその場所は、明神さんの隣の隣…(T-T)
でも隣のお姉さんの肩に回されて、ココにある腕は明神さん!!?
……ってどの腕?どういう構造??なんか左右から密着されて意味わからん????

あのポーズ初めてやったんですけど、難しいですよ(>人<;)??
さぞかし妄想がはかどるかと思いましたが、
結局、明神さんの腕どうなってるんだ?とわちゃわちゃしてるうちに撮影終了。
しまったー!!そういう心の準備も必要だったーー!!!!


で、後の回に参加してたうちのツレ、
ちゃっかり明神さんとがっちり肩組んどるーーーー!!

いいです…。買ったばっかりのユニフォームにサイン頂きました…。
写真も撮らせていただき、、、、、
しまったー!!隙をみて、いつかはガンバに!…と伝えたかったんだっけ。
(グラサポさまに囲まれてたので、たぶんムリでしたでしょうが)

結局、「お疲れさまでした。ありがとうございました。」しか言えず、、、、、。

なんかこれでお別れみたいじゃない!!?
ちがーう!!熱い想いが空回ったーーー!!!

グランパス来てくれたおかげで、いっぱいプレーが見れて嬉しかったとか!
現役続けるご意志があるのならば!1試合でも余分にユニフォーム姿みたいですとか!
でも、いつかコーチとしてガンバに!…とか!!!

せめて、コレ書いて来ました。ガンバ云々は自粛。
2016111323231834f.jpg
読んでくださるだろーか…。



さて、気持ちを切り替えて次です。
「ミニゲーム」…ってなんじゃらほい?…と思ったら、
けっこうガチなミニサッカーでした( ̄▽ ̄;)
うっかりこっちこないでよかった??

いや!
明神さんのパスを受けたり!
明神さんにパスを出したり!
シュートを決めてハイタッチしたり??
井手口くんばりに飛びついてはどうだろうか……???
せめて流れ弾に当たりたいっていう人生を通しての目標を今ここで!?

……とか横で見ながら悩みましたが、
参加の権利はない上に、開始1分で肉離れで退場とかはさすがにダサすぎる。
(はっ!?今気づいたけど、明神さんに介抱してもらうルートもある!?)

あ〜あ。妄想がはかどります……。

でも、ここでけっこうガチなプレーが見られるとは思わなかった( ̄▽ ̄)♡

前半の方は、参加者を立ててか、基本ゴール前でディフェンスに徹するんですよ〜♡
途中からやや前に出て来たかな?…と思ったら、
参加者もフォローしつつ、ボールに絡む絡む♡

ご本人も心底楽しそう♡
20161114011400499.jpg
試合より笑顔が多いなあ〜♡

あー。全てにハートマークがついてしまう〜♡
201611132323453bd.jpg

そう言えば、懐かしいこの組み合わせも見られました。
20161113232346192.jpg
ジェルソンさん。お元気そうで。
相変わらずの弾丸シュート……はさすがにここでは見られませんでしたが。


ちなみに!!ワタシの一大目標、「試合の流れ弾に当たりたい」はココで!!
しかも!明神さんのシュートで達成されましたーーーー!!!

……………………、

ころころころころころ、コツン…ってヤツですけど…( ̄▽ ̄)

いいんです…。半分達成ってことで。
いつか公式戦でガッツリ当たってみせますとも!(←我ながら変態)



その後は、最後の握手会の会場へ。
移動中もグループの武田くんと若者2人はスタスタ行ってしまいますが、
明神さんは右からも左からも、声をかけられ、握手を求められ、
スタッフさんに大声で呼ばれまくりながらの移動。

そうですよねっ!?よかった〜( ̄▽ ̄)
最初の、参加券、楢崎&扇原に代えてほしい!
という圧力で、名古屋の人、明神さんをなんと思ってるのかと思ったんですよね(^ ^;)
めちゃくちゃ愛されてます。



ところで、移動中、明神さんが行き先を間違え、一瞬でどこかに行方不明。
スタッフさんに「ミョウさんっ!?ミョウさんどこ!?」って叫ばれて、
スタンド裏から慌てて苦笑いで走って来たのが萌えでした( ̄▽ ̄)♡

見とれて右から左へぼーっと見送ったので写真はナシ。

(いつも後から思うんですけど、
ドライブレコーダーよろしく首から録画中のスマホぶら下げといたらどうでしょうね?)



握手会は、最後尾がわからないほどの長蛇の列。
誰でも参加できるので、ワタシも行けるんですけど、、、、
絶対「また来たよ、こいつ…」…ってなるじゃないですか?
(移籍直後に「あれ?こんにちは!」ってあちらから声かけていただいたので、個体の判別はされてることが判明)
明神さんはそんなの顔には出されないでしょうが、
さっきから行く先々に先回ってた上、ココで列に並ぶメンタルはありませんでした〜。

遠目で写真は撮らせていただきましたけどね。

サポーターの頭越しに、律儀にいちいち頭下げる明神さんを、窓の影が横切る中で撮るのって難しい!
20161113232444df2.jpg
…………、
結局光の位置が変わるほどの長時間、ココに居座ることになるワタシ。

ああ…(T▽T)
結局怪しいストーカー状態だ…。



最後に閉会セレモニー。(この写真、閉会かな?開会だったりして)
20161113232343a69.jpg
びっくりしたんですけど、ココで退団選手からの挨拶っていうのがあるんですよね!

移籍する選手はシーズンオフに発表されてそのまま会えないから寂しい…、と思ってたんですが、
こんなに大々的にお別れできるシステムはすごいーーー!
移籍する選手は全員きちんと挨拶。


そういえば、明神さんの前に挨拶した安田ミチくんが、
「名古屋グランパスのお偉いさん。つまりトヨタの皆さん!
これ以上事故のないように!安全運転でJ1まで導いて行ってください。」
……って!けっこうな爆弾投げてました…。

和気あいあいとした雰囲気で忘れてたけど、
フロント不信でサポーターもチームも雰囲気最悪なこの時期に、
どうしてキミはいちいちこういう角の立つ物言いをするかね( ̄▽ ̄;)

次のチームから敬遠されるから、やめときなさい( ̄▽ ̄;)!マジで!

でもまあ、、、この言葉、サポーターの気持ちをかなり代弁してたようで、拍手喝采。大盛り上がり…。

お世話になったチームに後ろ足で砂をかけるような行為!
……とか憤る方もいましたが、
どう見てもミチくん自身後ろ足で砂をかける気、満々ですもんねえ…。

出てくから無責任にこんなこといい放てるんだっていう向きもあるでしょうが、
出てくからこそ、こんなこと言ってもなんの得にもならんのに、

相変わらず妙なサービス精神発揮してました。
(ただ「言いたかったこと言ってやった」だけだったりして)
暴言が過ぎるので、ガンバサポーターにすらブーイングされまくりですが、
ワタシの中ではずっと「ウチの子」枠です。
いや……、「バカ息子」……?

………ごめん。ちょっとワタシも調子乗った……。



それはさておき、明神さんの挨拶は、
20161113232348088.jpg
「ミチのあと、というのは非常にやりにくいんですが……。(笑)
一年間本当にありがとうございました。チームの力になるために来たのに、
こういう結果も招いてしまって、本当に悔しく思っています。
来年はグランパスがJ1に上がることを強く強く願っています。
ありがとうございました。」

泣ける…………………(T_T)

こんな時期にファン感やるなんて、どうかしてると思ったけど、
選手は絶対イヤだと思うけど、
本当にサポーターのためにやるならこの時期ですーーーー(T_T)!

グランパスさん、ここでファン感やってくれて本当にありがとう〜(T_T)!!


そして明神さん、どこへ行っても応援してますよーー!
もちろんユニフォーム姿が好きですが、来年ガンバのコーチだったとしても全然嬉しいです。
最悪、よそのチームのコーチだったとしても、多少悔しいでしょうが公の場で見られるだけで十分!

やりたいようになさってくださいねーーーー!!!


(でも、ワタシの第一希望は現役続行、第二希望はガンバのコーチですよー)(←小さい声で)
昨日は天皇杯ラウンド16初戦でした。

先日の吹田スタジアムでのホーム最終戦で、遠藤さんの記念ゴール。←仕事の都合でどーうしても行けず。
先日の川崎戦劇的勝利で今季のJ1は終了。←ツレの都合で行けず。
いろんな意味でストレス超蓄積中です。

ここにきての天皇杯、仕事普通にある平日開催。
天気予報は雨もありえる。
しかもものすごく寒いらしい。
……などなどと行けない理由はいくらでもありますが、
ここで行かなかったらマジで死んでしまいます(T_T)

で、仕事終わりに高速乗り継いで吹田スタジアムまで行ってきましたー(≧∇≦)!!
(てか、今からしばらく試合なんにもないんだし、もうちょっとマトモな開催日はないんかーい!)



駐車&入場は、いつもの慣れ親しんだルートのはずですが、
この日は経験したことないレベルで入場ゲートはものっすごい人の列でした。

…というか、入場するペースがゆっくりすぎて、列がほとんど進まない。

女性専用レーン?なんじゃそりゃ。
荷物はこちらのカゴへ?え?全部?
弁当とどら焼きとカメラぎっしり詰め込んで、自分でも中身の把握不能なリュックも?

…と戸惑いつつ、
実際に入場ゲートに行くと、
謎の器具で割と本気で身体中モノモノしいボディーチェック実施中。
アレ何?金属探知機?

極寒の中コート忘れたせいで、
全身に使い捨てカイロ(貼るタイプ)をヨロイよろしく9個も貼り付けてたため、
コレでなんか反応したらどうしよう…と結構本気で心配しましたが、杞憂に終わり無事入場できました。

しかし、ここまで非日常的な警戒レベルだと逆にテンション上がるな。


清水とは久々の対戦。
そして、今回友人がとってくれたチケットは、最前列ベンチ横!

今シーズン、年パスの席がものすごく端っこになってしまったので、
ここからの眺め、すっごく気になってたんですよーーー(>_<)!

うおーー!近い!正面!団体写真が横顔じゃない!
201611110357183bd.jpg

この試合の目玉は、先日U19での活躍で注目を集めた堂安くんかな?
20161111035719177.jpg
監督に金髪のことをチクっと咎められ、慌てて染めたと噂の黒髪( ̄▽ ̄)
だいじょうぶ、キミらは何やってもかわいいよ♡(←バカ親目線)

岩下さんは古巣対決にご機嫌。
20161111035741b91.jpg
丹羽くんもいいし、ジョンくんも頼りになったけど、
エンタメ的にはぶっちぎりでトップの岩下様ー!!

まだ足をぐるぐるにアイシングしてましたが、回復しつつあるようで嬉しい。



さて、肝心の試合はというと、
清水がJ2のほうで正念場らしく、ややメンバーを落としてきたらしく、
もともとニワカファンのワタシには、誰も知ってるヒトがいないよ状態。

ドリブル仕掛けても、
パス繋いでも、
なんなら高さで競り合ってすら、

負ける気全然しない無双状態。
これ、大量得点あるやつじゃない??
大差で遠藤さん温存ってなったら、至近距離お着替えくるかもしれんんんーー!!

……と、不遜&不純に見守ってたのですが、


なんか、得点チャンスらしきものが、あんまり見当たりません…。
むしろ、失点チャンスは各所にぼこぼこ出現。
ヤバい。事故失点からの1-0敗戦ありえる…。


なんか、敵味方双方、つるぺたつるぺた転倒が目立ちました。
ピッチが滑る?
あんまりプレーしやすい状態じゃなかったんですかねえ?



なんだか締まらない展開が続き、あれよあれよという間に延長戦。(←どうでもいいけど、この慣用句、誰もあれよとか言いませんけどね?とか思いつつ使うけどいい代用語がないですね)


遠藤さんの表情は相変わらず全く変わりませんが、
20161111035740a4f.jpg
(でもこの落ち着きはらった無表情かっこいい。この顔で足蹴にされた×××……自主規制)
…………
長い試合でやや妄想入り始めた頃、
長沢くん投入で前線を厚くして、それでもこのまま終わっちゃうかしらと思ったところへ、

待ちに待った、
ゴーーーーーーーールーーーーーーーーー(≧∇≦)!!!!!
20161111035841d3d.jpg
今日は井手口くんいないけど、
代役とばかりに初瀬くんがジャンピング抱きつき〜!

勝ったーー!
よかった〜( ̄▽ ̄;)

PKにもつれたら、けっこう五分五分なんじゃ、、、と心配してました。


試合後の遠藤キャプテン。
20161111035718b84.jpg
うん。安定の無表情。ステキ。←被洗脳済


あ、そういえばこんな写真あったけど、
なんの場面か思い出せず。
20161111035717e50.jpg
なんでしょ?
ガンバクラップもYMCAもガチャピンムックも違います。
ツレが横で「ジャンガジャンガ?」…もっと違うわ!(←以前やや悪意あるモノマネされて以来若干敵視)


……ともあれ、次はマリノス?新潟?
どっちにしろ、次もお願いします!
元日の予定は空けてます!!


……って、
次の試合、12月24日?すっごい空くんですよねー。
しばらくガンバ不足の日々…。


あ、年齢考慮すればJ3にトップのレギュラー投入とかもできるんじゃない?

ゴヤくん、アデ、堂安くん、初瀬くん、井手口くん、市丸くん、
西野くん(…はまだU23)?
+OAで遠藤さん、今ちゃん、秋さん、+東くん
(あ、DF足りない)

……でも、これなら余裕で大阪行くわ。
むしろテンション高く駆けつける!

こんな感じのメンバー見れそうだったら、ぜひ宣伝お願いします!