またしても最後に涙をのみました(T ^ T)
浦和レッズにはつい最近 4対0の大敗をしていることもあり、
絶対勝つぞ!と言う雰囲気の決勝戦ではなかったことを思えば、
大健闘で非常に盛り上がった試合でしたが、
大健闘で非常に盛り上がっただけに、ぜひ優勝を手にして欲しかったーー!!

……と試合の勝敗などでいけば、悔しいけど、盛り上がったし楽しかった!
毎年決勝の舞台まで連れてきてくれてありがとう!!
……で済む話のはずなんですけどね、この試合に関しては試合内容以前にモヤモヤする要素山盛りで、
試合を楽しめないことこの上なし。

この日のワタシの脳内は、楽しい試合とイライラする運営との同時進行でどうにも整理がつかず(-_-)

まあ、今でもいろいろ釈然としないのですが、
むしろスッキリするため、日記だけは書いとこうと思います。

反論は断る!ワタシが試合あんまり楽しめなかったっていうのが正義!!


先に言っときますが、、、長くなります!!



今回の会場はもういい加減飽きてきた感もある埼玉スタジアム。
スタジアムはすばらしい。ピッチも近くてスタンドもきれいで見やすい。
表彰台の設置も上手でこういう大舞台にはふさわしいスタジアムだと思います。

三冠のときの優勝の興奮、セレモニーの盛り上がりが忘れられず、
今回も(食費交通費は削ってでも!)ファンクラブ先行1番乗りのセレブレートシートです。
その分往復クルマ!片道6時間以上!(でも大阪からより2時間も近い)

おかげさまで、真ん中の表彰階段に限りなく近いスタンド前方席をゲットしました。
まだ決勝進出決まる前に申し込んでるんですよ。これが。
ワタシは試合全体の流れは録画でチェックするので、
現地は近ければ近いほど嬉しいんです。



浦和のホームだけありスタジアム周辺は赤いユニフォームの方がほっとんど。
中立地開催のはずですが完全にどアウェイです( ̄▽ ̄)

でもまぁ決勝の会場は最初から決まってるんだし、
ガンバ側はそこまで行けないサポーターがたくさんいるのはしょうがない。

…………ですけどね??
2列目から10列目あたりまでは、(少ないながらも)ワタシも含め青いユニフォームで埋められたセレブレートシート、
ガンバ側のはずの一角の最前列だけが、端から端まで赤いユニフォームで埋められているのはどういうこと!?

一般発売でヨーイドンで競り負けたならわかりますが、

この辺の人はファンクラブ先行で真っ先に買ってるのに、、、、、、。
ガンバ側の割り当ては最初から2列目からしかなかったんじゃないの…?
いきなりモヤモヤ。

しかも、席にあったのは、浦和のコレオグラフィーのシート。
その上浦和のコアサポとおぼしき黒シャツのお兄さんが、
観客に「よろしくお願いしま〜す」
……とこのシートを手渡して回ってるという。
ワタシたちの青いユニフォーム、見えないんですかね(-_-)?

確かにホーム自由席、アウェイ自由席以外、
ユニフォームの着用や応援に規定がないのは知ってますよ?

(SNS等で、「チケットにガンバ側って書いてあるのに浦和ユニフォームがいっぱい!おかしい!ユニフォーム脱げ!」
…って言ってる方もみえましたが、
試合規定に書いてあったのは「ガンバ側自由席、浦和側自由席」での応援&チームユニ禁止、だったと思う。

抽選の時点ではガンバ側がホーム扱いだけど、
浦和が勝ち上がったときだけ浦和応援席をホームと入れ替えるっていう規定でこういう表記になってて、
ややわかりにくいとは思うけど、指定席はどこでどっち応援しても自由。でも大きな旗とか立ち上がって応援はダメ。)


それはともかく、
でも、中立開催でコレって、あまりに失礼じゃないの……?

第一この人たち、どういう権限でここに入ってるの?
コレオ設置のためにこの人たちがセレブレートシートのチケット買ってるのなら、
ギリセーフ……?
いや、マナーとしてダメだろ(-_-)?


気を取り直して入場セレモニー。
ガンバのコレオもきれい!かっこいい!
2016111313104268e.png
……と楽しく見られたらよかったんですけどね?
ガンバのコレオの横、なぜだか柵&緩衝帯。
そこまではこっちも我慢するけど、
その横にある謎の席!!

そっちにいた人の話の又聞きなんではっきり言えませんが、
ここは「ミックスゾーン?」(言ってた方はうろ覚えだそうですが)という、
両チームの自由席の人がどっちも入れる席になってた模様。
いや、赤い人かどっちかわからん人しか見えなかったけれども。
(モヤモヤするから、現地見に行っとけばよかったな)

これも、最初からこういう発表があったんなら納得しないでもないですよ。
でも会場行って初めてわかるこの席割り。
自由席なら運営が勝手にいじり回していいと思ってるんですか〜?



第一、この試合が始まる前、チケット争奪戦の時点から、
揉め事の予感予兆ありありだったんですよね。

浦和の自由席メインスタンドバックスタンドの指定席、全て完売となった後、
Twitter等の浦和サポーターとおぼしきアカウントから、
「ガンバ側の自由席買って浦和に入ればわかんないぜ!」
「ガンバ側自由席買いましょう!」
「むしろみんなでガンバ側も赤く染めよう!」
というコメントたくさん。
(さすがに、
「ガンバが来れないよう、ガンバ側の自由席買って捨てたった!金に余裕のある人は協力して!」
…というのは浦和サポさんを装い、炎上&イメージダウンを図る目的の愉快犯……ですよねっ!?いくらなんでもっ!?)

……いや、もう浦和の応援禁止のガンバ側自由席しか残ってないんですよ?
どーーうしても見たければ、
ユニフォーム脱いでガンバ側の自由席に座って黙って心の中で応援するなら何にも言わんけど。

どう考えてもそれはないわ…と呆れてたところへの、
この、「ミックスゾーン?」Σ('◉⌓◉’)

え?おかしな人がネット上で匿名をいいことにモラルのカケラもないこと放言するのは知りませんけど?
それ対策がコレ??
おかしな人、大喜びじゃないですか??



しかも腹が立つのが、
試合前に出される運営規定に両チームの応援バナーの設置可能箇所っていう事前リリースの中では、
この「ミックスゾーン?」、メインスタンド中央の表彰台などと同じ「大会装飾スペース」ってゴマかしてあるんですよ。

スペース削られてるのに残りの席できれいにコレオしてるから、
ゴール裏の方は知ってたのね…と思って確認したら、こんなことになってる!



浦和のコレオは凄かったですよ?地の利があるとはいえ、バックスタンドまでレッズ一色。
少数のガンバサポーターさん、肩身が狭かったでしょうね。ワタシもです。
でも指定席のチケット買う機会は平等(本当に?と疑う材料もあったけど?)だからこれは我慢するしか(^ ^;)
20161113131040b53.png
あ、毒吐くついでに言わせていただくと、
高いチケット代払って見てる観客の真ん前に、
報道陣のためにお立ち台まで作って選手の姿を完全に塞ぐ有料コンテンツ他にあります?
ワタシのもうちょっと右側の前の方お客さん、きっとなんっっにも見えないですよ?
コンサートとか、映画館とか、遊園地のパレードとかでこんな光景あったら、
普通暴動起きますよね?

報道向けに集合写真撮るんなら、裏でやっといてほしい。

ああそうか〜♩
カメラマンで見えにくい席だから、最前列は浦和の関係者で埋めてあるんだ〜♩
ご配慮ありがとう〜♩♩…………って、そんなわけあるかい(怒)



……と、ここを掘り下げ始めると試合始まらないので、
再度気を取り直して!!試合開始です。

この試合はゴール判定の追加副審がつくため、審判6人。
まだ審判側にも新しい制度のため、第一線中の第一線の豪華メンバー!
20161113131042e77.png
……って、審判に盛り上がれるのって、通っぽくないっ?とか妙な自賛するあたりが永遠のニワカサポーター( ̄▽ ̄)
うちはツレが審判好きなので、うつってしまった。

審判6人での円陣。たぶん激レア。
2016111315554466f.png
審判さんにとっても大舞台。見せどころなので張り切るそうです。
(私は個人的に佐藤主審と村上主審をすごく応援しているんですよ。批判も多いけど。)


ルヴァン杯は両チームのスタジアムDJがそれぞれを盛り上げてくれて楽しい。
ガンバ側の選手紹介は仙石さん。どのチームよりかっこいい!(サポの欲目?)
201611131310440b9.png
前半のアデミウソンさんのゴール!!やったーーー!
ワタシが実は予想もしてなかった先制点!!

ドリブルすごかった?
スーパーゴールでした?
ツレのお気に入りのアデさんがようやくフィットしてきて大活躍!!?
……のゴールは、ワタシにはアデさんがボールもらった瞬間から、何1つ見えませんでした〜。
前のおじさん2人(ユニフォーム着てみえなかったので、どっち応援かなー?と思ってた人たち)が、
興奮して立ち上がり、大盛り上がり。

ゴールどころか、シュートどころか、その前のドリブルも何っにも♩♩
ゴール決まって周囲は知らない人ともハイタッチで盛り上がってますけど、
ワタシ、半泣きですよ♩♩

同じガンバサポとはいえ、許されるならピッチに向かって蹴落としたかった(怒)
あんたらそんなに早くから立つ必要どこにもないでしょっ!?
前の席全員浦和の人だったから、お通夜ムードでピクリともしなかったのに!!

ワタシもすかさず立てば男の人2人の後ろでもいくらか見えたでしょうけど、(ツレはすかさずかわして見えたらしいけど)
どうせ突然視界塞がれ、オロオロして何にもできなかった反射神経ないワタシが悪いんですけど!

確かにゴール決まった後みんな立ち上がるのは、盛り上げる一環として仕方ないんでしょうけど、
(↑その場合も一緒に立つとは言っていない)
ピッチの真ん中近くからずっと立って、しかも大騒ぎ!!
さぞかし楽しかったことでしょう!?

ワタシが見たのはここから。
2016111313104489f.png
先制点は嬉しい!!けど釈然としない!!しかも笑顔で後ろの席にハイタッチ求める神経が謎!

この後アデさんがケガで離脱したパトさんのユニフォームすかさず掲げてて、
ステキな清涼剤にはなってくれましたが。



ゴール裏の方々は、段幕とかゲーフラとか、
応援のためならお互いさま、とうまくやってみえるんでしょうけど、

ここはゴール裏じゃない!…ていうかそんなに応援したいならユニフォーム着てゴール裏へ行け!
メインスタンドでは普通こういうことされないので、ワタシにはムリ!!

了見狭いと言うなら言うがいい!
「メインスタンドで立って応援。ダメ!絶対(T-T)!」



………と、個人的な恨みをぶちまけたところで、
ガンバはというと(←イライラし続けて本来の目的見失いぎみ)そのままリード、
ハーフタイムの岩下さんの笑顔に癒される♡
2016111313123972b.png
浦和の知らないおじさんの笑顔にも超癒される( ̄▽ ̄)
(あ。この横顔、無性に愛しいと思ったら、フタさんに似てるんだわ)

さて、後半はまあ、双方お疲れの中、よく頑張った!
なんだかんだで(脳内消去)後半終了。

そういや、今度はガンバ側お通夜ムードの中、
最前列の赤いユニの皆様がきれいに一列立ち上がって喜んでみえましたが、
相手ゴールはどうでもいいや。

ゴール決まるまでは誰も立ちませんでしたよ。あちら様は。(←よみがえる了見の狭さ)


リーグ戦ならここで引き分け。終了。ですが、
カップ戦はとことん最後まで勝敗を決めてくれるのです。
既に結構フラフラになっている中からの延長戦。
ここからのボロボロになる中での緊張感が大好き!…っていうのは、
選手からしたらいい迷惑でしょうね( ̄▽ ̄)
20161113171814d9d.jpg
短時間での、選手、コーチ、監督の声の掛け合い。いたわり合い。
互いにマッサージして、靴下脱いでストレッチして。

岩下さんとジョンくんは笑顔で大声あげてみんなを鼓舞します。
遠藤さんは何ごともないかのように平然とした顔で監督と何か話し、
藤ヶ谷さんが順番にみんなに声かけて回ってます。
丹羽くんは、全部脱ぎ捨てた五本指ソックスをもう一回履き直すのが間に合わず、
真剣な顔で慌ててます( ̄▽ ̄)

ドラマだわー♡



延長の15分×2は、もうガマン大会状態。

ハルくん足痛そう。
あの人もあの人も足つってるんじゃ?……という血みどろ(いや、出血はないけれども)延長戦。

1人元気に走り回る井手口くんが、頼もしいやら逆にあきれるやら( ̄▽ ̄;)
キミ、疲れてないの?
……そりゃハリルさんも惚れるでしょうよ。
遅まきながら、ニューヒーロー賞おめでとう!



さあ、ここまできたらあとは運と勢い。
とはいえ、PKでの遠藤さんの風格ったらないですね♡

……とかね、浸りたいとこなんですよ??
20161113131243dd7.png
問題はその背景!ミックスゾーン!

さっきここスカスカだったよね?その旗、誰がどっから持ってきた!?
っていうかさっき指定席の中走り抜けてった一団だよね?

ゴール裏で警備員とごちゃごちゃになって押し戻されてたけど、どういうこと??
……なんて疑問には思わんっ!
どっちのチームも入れて、応援のルールも事前に知らされてない謎ゾーンがこんなとこにあったら、
こうなるに決まってるだろうがッ(怒)
(さすがに指定席突っ切ってった赤い方がみえたのはナナメ上だったけれども)



ガンバのPKに目の前でブーイング、って、
ルヴァン杯の規定でPKは(基本)ホーム側って決まってるのに!(←イラっときて後から調べた)
PK遠くても、クジ運悪かったと諦めるのがフツウ!
…っていうか、「浦和が勝ち上がった場合はアウェイ扱いだけどホーム側」なんていうクソルールいらんわあああ!!
(はっ!もうちょっと落ち着くまで時間をおいて冷静になろうと思ったはずが、またしてもムダなアドレナリンが!?)

後から、
ガンバのゴール裏が過剰反応せずに、「無視して応援しよう!」
……って言い合って応援を続けたっていう話を聞いて、

血の気の多い自分を振り返って反省したはずなんですけどね。



呉屋くんが外したのはしょうがない。こういうのは勢いと時の運。
でも、蹴らせようと思った選手が断った……って誰だったのかな( ̄▽ ̄)?
蹴ります!って言った呉屋くん、いいぞいいぞーー!!
201611131312418e7.png
長谷川監督もこんな清々しい試合はないって言ってらしたので、ワタシも同意見です。

PK見守るベンチの空気も好きだなあ。
20161113131242d61.png
さっきのパトさんのユニフォーム、今度は岩下さんへ。


去年も見たような気がする仏頂面表彰式。
20161113131206c04.png
遠藤さんのこんなお顔、珍しい。
20161113131208aa5.png


そして、サポーターはあーだこーだいがみ合ったりするけど、
選手からしたら、サポーターより相手チームの選手の方が近しい存在なのかもなー。
みんな笑顔で健闘を讃える光景も、美しいーー。
20161113131210b26.png

そして、ペトロビッチ監督は、たぶん遠藤さんが大好き。
20161113131211296.png
この光景よく見るもん。。。


おめでとうございまーす。
20161113131213bc6.png



ミックスゾーン?に大旗を持ち込んだ人が2人、
Jリーグ&浦和レッズから処分されたそうです。

え?責任はこの人たち2人なの?
他にないの……?

まあ、この点ワタシが当事者っていうわけではないので、
文句言う筋合いにないことかもしれないけど、
チケットとか席割りとか、ちゃんと平等になってないものって、信用ならないんですよねえ。

信用の上で、限られた生活費の中から全力で捻出したお金払って観戦してるので、
いろんな意味で、ズルい…、キタナい…、っていう気持ちにさせないでほしいです。



あー、空に向かって文句言ってても、やっぱあんまりスッキリしないわー。


あ。今年の天皇杯はサッカー協会主催とはいえ、吹田が会場になるので、
(そもそもガンバが上がるかはわかりませんけど)
運営側の方も、どっちのサポーターの方も、(っていうかオマエもだぞワタシ)

いい大会だったねえ〜、…と終われるような運営をお願いします。



グチり日記終了ーー!
埼玉スタジアムに向かう車の中です。
いつもと反対方面〜。
行く先々のサービスエリアで、青黒のそれと思しき方々とたくさんすれ違います。
とても仲間意識!
…ですが、ワタシたちはそういえば全くの普通のカッコです。
カバンにぶら下げた小椋さんのユニフォームが唯一のガンバを主張。

こっちは仲間だと思ってもらえないな?
道中もユニフォーム着た方がいいかなっ!?



さて、先週の横浜での準決勝から、気づけば一週間。
今回から名前が変わった「ルヴァンカップ」(まだ言い慣れない…)準決勝の横浜戦に行ってきました。

久しぶりの日産スタジアム。
20161015071813686.jpg
以前からピッチが遠くて、客席の傾斜の関係か、やや見にくいスタジアム。
特に吹田スタジアムで見るようになってからは、ホームの方がずっといいと敬遠してたのですが、
久々に行きました。


順々決勝はホームで0ー0のドローだったため、
この試合で勝てば決勝進出。
0ー0以外であれば、引き分けでも決勝進出。
20161015065607360.jpg
勝って笑顔で決勝進出してほしいな!…と思ってましたが、
結果引き分けでも笑顔でしたね( ̄▽ ̄)


ベンチ勢も笑顔。
岩下さんそろそろ見たいけど、正也くん、最近頑張ってるし、
いきなりベンチもひどいよなあ。
2016101507181407e.jpg
控え選手を眺めるには最高の席でした。



そして、
遠藤さんのゴール、久々ーーーーーっ(>_<)♡
20161015065609749.jpg
100ゴールを目の前に足踏みが長かったのですが、
カウント外のこの試合で見事ゴール。
(集客的には、次は100ゴール!状態の方が儲かる…とかじゃないよね…?)


恒例となった井手口くんのジャンピングおんぶ( ̄▽ ̄;)
かわいい!!
かわいいが!!!
2016101506560935c.jpg
大胆に飛びつきすぎて、一個もピント合わないよ!
そして、背後からこれやられてビクともしない遠藤さん、
体幹強いな!!

でもこれで大ケガってなっても不思議ではないから、
もうちょい遠慮して飛びついてほしいよ!?
2016101506561032f.jpg
淳吾さんもアシストおめでとうございます〜!

アウェイゴール差っていうのもパッとしないかと思ったけど、
十分盛り上がった楽しい観戦でした。

やっぱアウェイもいい(^_^)♡



次は決勝!!そろそろ東京駅に着きます。
天気は快晴。
勝って今年はカップを掲げるところを見たいです!!