大阪に向かう車の中です……、っていう書き出しがやけに多い今日この頃です。
ツレが運転してくれるので、車の中ではややヒマ。

仕事も若干忙しいですが、ここ数日、
ポケモンを集め、RPGをやりつつ、習字の練習をして、CGで絵を描く練習をする…、
という生活を続けていたら、物理的に寝る間もなくなりました。

車の中、ブログ更新しかやることない( ̄▽ ̄)
(高速道路でポケモン捕まえられなくなったのワタシだけですかね?)


さて、先週はアウェイ名古屋グランパス戦でした。
名古屋は前節の新潟戦でひっさしぶりに勝ち点3をGETして、
ようやく瀕死状態から抜け出したところ。

日頃サッカーにはほぼ興味ない周囲の名古屋市民たちも、さすがにやや心配しています。
同僚「今回だけは負けてやって!!」
……( ̄▽ ̄;)

こっちもセカンドステージ優勝かかってるから、多分手加減はナシだと思うよ??


大阪から来てくれた友人グループと合流し、名古屋名物巡り第一弾を済ませたら、
豊田スタジアムへ。

2列目のとても近い席ですが、
ん??豊スタの一階席、いやに遠く感じる!?

たぶん吹田の最前列に慣れてしまったせいで、
相当近くても感動できない体になってしまったようですね( ̄▽ ̄)

次の日産スタジアムがめっちゃ不安…。


試合は、…と言うと、
まずは、明神さんがベンチに帰って来てて一安心。
20160925143951e31.jpg
しばらくケガで(?)全体練習に参加してなかったとのこと。
(言ってくれれば、前回の天皇杯もその前のFC東京戦も行かなかったのに。)


前半、大森くんのゴール!……は、正直遠くてよく見えなかった…。
で、その後のゴールパフォーマンス。
ゆりかご……?指をくわえて揺らされる大森くん。
お子さんが生まれたそうです。
20160925145601756.jpg
おめでとう!!
……と非常におめでたい話ではありますが、
果たして将来、当のお子さんがこれ見たら、喜んでくれるかな( ̄▽ ̄;)?

父の威厳〜〜〜!!


ただ、、、、(ナメたゴールパフォーマンスはともかく、)
喜んだのもつかの間、
永井さんのシュートで追いつかれてからは、
なんか思うようにボールが回らず、

このままじゃ、引き分け!?
場合によったらギリギリにポコンと決められて敗戦もあるよ?
……という、イケると思った試合に必ず発揮される、安定の盛り上げ精神。

やめてくれ。
いい意味でも悪い意味でも予想を裏切るとこが、ガンバのいいとこですが、
今はいらんっ!!!


2点目が入った時は、うれしいというか、ホッとしました。
やれやれ…的な。
2016092514400544d.jpg


あとは時間を使って終わり〜、と思ってたら、ここでびっくりのミラクルゴール。
20160925144014cea.jpg
井手口くん、J1初ゴールか!!!おめでとうううううう!!!!
201609251440178ad.jpg
目の前のものっすごい弾道に、ちょっと唖然。

これでまだハタチ!!すごい!!!!

目の前でアップしてた控え選手の方に井手口くんが駆け寄って来てくれたおかげで、
どつき回されて踏まれるっていう、祝福の嵐が目の前で展開され、

スタンドのワタシたちもめちゃくちゃ盛り上がったのでした。


これで、セカンドステージ2位浮上!!
優勝も十分ある!!


そして……、名古屋グランパス、マジで頑張って(T_T)

毎年(チケットの先行発売目当てとはいえ)グランパスのファンクラブ入ってる程度には応援してます。
来年、対戦がないっていうのは地元民として悲しすぎるんで!


前回に引き続き、大阪に向かう車の中です。
今日はホーム甲府戦。

そういえば先日、Jリーグ「1ステージ制復活」の報道がありました。
結局2年で終了か。

仕組みがわけわかんないとか、
勝ち点上位じゃなくてもリーグ優勝できちゃうのはおかしいとか、
異論はいっぱいあるけど、

単純にチャンピオンシップ出れたら試合数が増えて盛り上がりポイントが増えて楽しいっていう、
別に2ステージ制反対ではない立場だったので、まあどっちでも楽しいからいいんですけど、

いっそガンバが、年間勝ち点4位なのにリーグ王者になっちゃった…とか、
破天荒エピソード増やすのは期待してたので、そこは残念。

まだ、セカンドステージ優勝はありえるから、ぜひこのチャンスはモノにしてほしいー


さて、全く話は違うんですが、
先週、ガンバもルヴァン杯開幕。
20160910163430d49.jpeg
最初は緊迫したムードでしたが、
3点目からは、オレも!オレも!!
…という風情のバカ試合( ̄▽ ̄)

2016091016290863a.jpeg

20160910162923ed8.jpeg

20160910162926bc4.jpeg

2016091016292739a.jpeg

20160910163315c0e.jpeg

20160910163434688.jpeg

もうどこがどの得点のシーンなのかさっぱりわからん( ̄▽ ̄)!



久々の大量得点、楽しかったー(≧∇≦)!!
2016091016460636f.jpeg


大阪に向かう車の中です。
今日はヤマザキナビスコカップ、改め「ルヴァンカップ」広島戦。

「ナビスコカップ」で馴染んでたから、正直格下げ感があって名称変更は残念ですが、
まあ、同じものです。
第1戦のアウェイ広島は日程的に行けなかったので、第2戦はホームなのはありがたい、
けど………、
ちょっと、、、、、広島戦、、、、、、、、、


飽きた(ー ー;)


なんだかんだお互いどのトーナメントも上がってくるから仕方ないけど、
正直、名古屋とか、浦和とか、FC東京とか、セレッソとか、
ワタシ的に盛り上がるカードはいっぱいあるのに、また広島かあ〜、、、

まあ、なんでも最後の方まで残れるのはありがたい話ですが。


今のところアウェイでは1ー1のドロー。
アウェイゴール1点とってるのと、今回ホームなのがほ〜んのちょっと有利??か?

ここ数年毎年味わわせてもらってる、カップ戦を勝ち上がってく興奮を、
ぜひ今年もお願いしたいもんです。



さて、昨日はワタシは地元名古屋の港サッカー場で、
天皇杯の名古屋グランパスvs長野パルセイロ戦を見てました。

前節、ガンバがアウェイで行けなかった分、
明神さんが見たい…と豊田スタジアムに行ったにもかかわらず、
目当ての明神さんはあえなくベンチ外。

リベンジ!…とばかりに天皇杯にまで行ったのに、
明神さんはここです(T_T)
201609041521278b6.jpeg
代表で一緒にやってたし、闘莉王さんとの仲はいいのかな。


試合中は上空…。
201609041521300df.jpeg
なんか子連れ観戦してる人がいるな( ̄▽ ̄)


……と、なんか前回の豊田スタジアムとやってることは同じ。
いいかげん飽きてきましたが、今回は長野パルセイロにハシさんがいます。

久しぶりー。お変わりなくて何より。
20160904152515d79.jpeg
誰よりも大きな声で指示を出し、
まとめ役、といった雰囲気でした。

そうか。
ワタシはハシさんを見に来たんだ!!(←自分に言い聞かせる)

本当はお二人の交流シーンなどを期待もしたんですが、
割とギリギリまで、公園内うろうろしてポケモン探してたので、接触があったかどうかは不明。



で、試合はというと、
まあ、どっちもどっちな雑な展開。

いつも思うけど、なんだかんだ言ってガンバの選手はテクニックものすごいんだよなー、
…とこういう試合で再確認。

ずっと0ー0で終盤になり、
やれやれ、延長は予定してなかったよ、帰り遅くなったら駐車場どうなるのかな〜…と、
目を逸らした隙に、長野パルセイロの得点で試合が決まったのでした。

あーあ。貴重な見どころを丸ごと見逃した( ̄▽ ̄;)
20160904152522d4c.jpeg
長野パルセイロには、以前もここで負けてるらしく、
ここのところの不調と合わせて、名古屋には珍しくスタンドからはヤジが飛び、荒れた雰囲気でした。


名古屋だいじょうぶかなー。
ガンバが落ちた時には、リーグ戦ではなんだか全然勝てないものの、
天皇杯決勝まで残ってたから勢いはあったもんねえ。

天皇杯で当たる夢はさっそく潰えましたが、
リーグ戦は、(ガンバ戦以外で)頑張って欲しいもんです。