今日は名古屋に休日出張でした。
湘南のアウェイには 行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思ってたのに、今回は断念。
代わりに…といってはなんですが、グランパスの試合を見に、豊田スタジアムに行ってきました。

ここしばらくグランパスは明神さんがスタメン。
チケット取っといたら良かった〜…という試合が続いたので、
今回はグランパスのファンクラブの先行発売日の、
10時0分1秒に、セブンイレブンでバックスタンド最前列を確保!

……………してあったのに、
明神さんはベンチを通り越してベンチ外です(T_T)
ボスコ ジュロブスキー監督、明神さんをあんまり評価してくれてないのかっ??
この試合だけカムバックー!小倉監督ー(>_<)!?




仕事を終えて豊田スタジアムに着くと、ちょうどキックオフでした……が、
ワタシは何を見に来たのかなー(T_T)

しかしまあ、
試合に興味がないのなら、ベンチ外選手の控え席でも見ればいい。

グランパスのベンチ外選手の席は、メインスタンド2階、放送席の下です。




あ。電撃復帰の闘莉王さん。久しぶり。
20160827231036544.jpeg
出場は次のガンバ戦からでしょうか。
半年ぶりに戻ってきた選手が、いきなり使えるもんなのか??


明神さんはここ。
2016082805390724b.jpeg

ここここ。
20160827230108b76.jpeg


隣の席でメンバー発表見てツレは、
「室屋いるじゃん!」(←FC東京の人です)
「中島が見たい!」(←FC東京の人です)
「あの宇宙人っぽい人!」(←FC東京の人です)
……と、やや盛り上がっていますが、

名古屋の試合自体にはワタシはちょっと…あんまり…いや、全然…、テンションが上がらず。



試合を見ずにスタンドの明神さんをひたすら眺める……のは、
さすがに試合に対して申し訳ないな〜…と思いながら、
望遠カメラのファインダーを覗きつつ、試合を見つつ……と行ったり来たりしてると、

ん?これ、両目同時にできるぞ??

左目でカメラのファインダーの明神さんを間接視野に収めたまま、
右目のみで横目で試合を見て、試合に動きがあったときの明神さんをリアルタイムで撮れば、
両方一度にいける。


野田さんのゴールで名古屋先制!
…の瞬間は自分が構えるカメラが邪魔で見えなかったため、
ちょっと遅れて、先制!…の喜びが一段落した後。
20160827230105826.jpeg
左目にカメラあてて、右目だけで試合を見ているので、基本左半分は見えません…。
ここからツレに実況を依頼。


ハーフタイム。
20160828061650014.jpeg
グランパスのベンチ外選手は、ハーフタイムずっとここにいるんだな。


オリンピックでも活躍の中島翔哉さん投入。
危ない場面をようやく凌いで拍手。
201608272301070df.jpeg


膠着状態。
あ。体操座りすると太ももにテーピング。
あんまりコンディションが良くないのかな。なら、治ればまた出れる?
20160828062310c3d.jpeg


ところで、、、、、、ここでスタンドではワタシがけっこう限界。
デカいカメラをずっと構えてるのにも、
顔の向き固定したまま眼球の動きだけで試合の動きを追うのにも。

腕がつる!!右目の奥が痛い!!(←普通に見ればいい)

でも、もうすぐ試合終了です。
早く終わって!!このまま1ー0で名古屋の勝利!!
……………………といろんな意味で一刻も早い試合終了を願いましたが、、、、


勝利を目前にして、中島翔哉さんのロスタイム弾。(ツレの実況によれば)
20160828105248d96.jpeg


引き分けで終了。これで18試合勝ちなし。
20160827230108867.jpeg


勝ったと思ったのになあ。グランパス。
大事な大事な地元最短距離アウェイ。

グランパスが降格したりしたら、来年以降のアウェイの試合が厳しいんですが、、、、
よく考えると、磐田もわりと厳しい順位なんですよねえ。

ついでに、セレッソも清水も自動昇格できる位置にはいないし、、、、。
なんか、近所のアウェイがどこもかしこも危うい……(T_T)


来年は、できることなら全アウェイ制覇を目指したいと思ってるので、
あまり遠いとこばかりにならないでほしい、という自分本位な理由も含め、

グランパスさん、なんとか残留頑張ってくださいね〜〜(>_<)!!



ワタシは帰って録画を見るまではガンバの試合情報シャットアウトして、
近くのラーメン屋に寄って帰ります。


豊田スタジアムの帰りには、豊田市駅近くのラーメン屋、
「虎玄」さんが地元民に人気らしい。

汁なし担々麺&担々麺。
20160828112455f27.jpeg
20160828112452171.jpeg
山椒とナッツがたっぷり。山椒大好き!

担々麺のシメにご飯投入したいけど、この時間に炭水化物プラスは厳しい。
代わりに食べた、手作り感たっぷりの杏仁豆腐も美味しかった。

丁寧でフレンドリーな接客も◎
豊田スタジアムの帰りにはぜひ。
昨日は神戸戦でした。
ミュージアムのイベントで、「シャーレのレプリカを持って記念撮影」…というのがあり、
11:00からの回になってしまったため、ものすごく早く大阪へ行ってたのと、
なんだか色々フル稼働してて疲れたのと、負けて気落ちしたのといろいろで、
今日は半分寝ている状態…。

とりあえず、スカパーの録画を見て反省会だ!…と、二度ほど見てたんですが、二度寝落ち。
ダメだ。今日は諦めよう。

昨日のTwitterでやたら出てきた「玉乃 ひじき」が気になってたので確認はしたかったのですけど。




さて、負けた試合ですが、3連勝してたわけですし、
そう全部勝つわけにもいかない。

気を取り直して、次々っ!!



久々に見たレアンドロさん。古巣対決でチームメイトと談笑…と思ったけど、
東くんとは所属時期かぶってないじゃん。
2016082204031157e.jpeg


遠藤さんのコーナーキック、とにかく多数。あんなにチャンスあったのになあ。

ゴール前でわちゃわちゃしてる隙に取られたけど、
こっちはゴール前でわちゃわちゃ、あんまりしなかった…。
20160822040441fea.jpeg

丹羽くん、ひどく痛そうな接触。しばらく普通にしてたけど、すぐ倒れてびっくり。
トレーナーさんのタオルに血が(T_T)
遠藤さんのこのポーズは「起きるなよ」…ということです。
20160822040443c7d.jpeg
どんな怪我かがわからないまま、 丹羽くんは頭にテーピングぐるぐる巻きでそのまま出場。
大丈夫だった…のよね??


試合には負けちゃったけれど、
終了間際に投入の堂安くんのアグレッシブな動きには惚れ惚れ♡
20160822040313d58.jpeg
テクニックもすごいんだろうけど、
立ちふさがるDFを力ずくでちぎっての突破、18歳の動きじゃない(^_^;)

井手口くんもだけど、末恐ろしいわ。
これからが楽しみで何より。

次はもうちょっと時間あげてほしいなあ。
明日は神戸戦です。
川崎と浦和が一位二位の直接対決。
チャーンス!!一位二位が引き分けてる間に首位に迫れそう!!



ところで、昨日今日とTwitterで「ポイントプログラムの交換が…」
……という話題で盛り上がってる人がちらほら。
そうか。年パスだと観戦ポイントがたまって、なんかもらえるっていう制度があったはずです。
ワタシは去年まで紙チケットで、年パスのイベントは関係なかったので意識してなかった。

今年の交換商品はスパイク、公式球など豪華らしい!
……と思ってよく見ると、
プレミアム会員はホームでの観戦300ポイント。→ほぼ皆勤
8000ポイントの豪華賞品は、
プレミアム会員で、さらにアウェイまでほぼ皆勤じゃないともらえないのか。

アウェイ100ポイント……、って、アウェイもつくのか!?カード通せばよかったんだ!
アウェイに年パス持って行くという発想自体なかった!!!


…とはいえ、今年はお財布事情も厳しく、なかなかアウェイも行けていない状況だったので、
たいしてたまってないんですけどね。
いや、頑張れば選手のスパイクとかもらえるならアウェイ皆勤……は、 してないでしょうね( ̄▽ ̄;)

来年はちゃんとアウェイも貯めよう。
今年の景品は……特に欲しいものないや。
毎年年パスの友人にいただいてた遠藤さんの顔写真入りキーホルダー、今年はないんだ。
ピンバッジ10個くらい貰えるから端から揃えようかな……。



しかしこれ、毎年この時期に景品の発表があるようなんですが、
この時期に景品の発表ってなんなんですかねえ?
集客目的でやるんなら、先に「8000ポイント貯めたら公式球あげるよ!!」…って言っとけば、
死に物狂いで(大げさでなく)通う人がここにいるのになあ。

こういう制度があると知ったので、来年はちょっと本腰入れて皆勤狙えるかな?



さて、表題と関係ないことをダラダラ書きましたが、
神戸戦の前に、先日の練習見学、遠藤さんのことです。

曇りの時間帯が長く、暑さはまだマシな日ではあったものの、
ピッチはそりゃ暑い。基本形はしかめっつら。
20160820105554bc8.jpeg

2016082010555029c.jpeg

ヘソちらサービスショット。近年締まった身体寄りの期間が長いなーと思うものの、
柔らかそうなお腹( ̄▽ ̄)
20160820105538aa0.jpeg
大福餅……。


ミニゲームで倉田くんとマッチアップ。
201608201054582d0.jpeg
抜かれて笑顔。超楽しそう。
20160820105747eed.jpeg

練習後、ここから出てくるようになったんですね。
スタジアムの陰でのファンサービスになってたの知らなかった。日陰!ありがたい!
20160820144318c66.jpeg

そこそこ人が多いけど、お盆休み中の人も多いかと覚悟してた割には普通の人数。
混乱もなく、みんなにファンサービスしてくれました。
20160820144309cf4.jpeg
たぶんサインを求められる数は遠藤さんがチーム1。
それにもかかわらず、前の選手を追い越す勢いでの高速サインは既に名人芸の域…。

練習後でお疲れのところ、そんな様子も見せず、本当にありがとうございます(^^)
暑かったけど、この夏乗り切れる分くらいのエネルギーはもらった!
2016.08.17 練習見学☆
今日は久しぶりに練習見学に行けました。
本当は昨日も行こうと思ってたのに、起きられず(そんな予感はしていた)、
しょうがないのでグランパスの練習場行ってみたりしてたのですが。

今日は昨日からしっかり準備をし、5時半起きで大阪へ!!


新スタジアムになってから練習場に来るのは、確か初めて……かな
ファンサービスの場所や選手の動線がちょっと変わっていて戸惑いましたが、
練習場見られるのは久々!


暑い日ですが、選手の皆さん、キャッキャと幸せそうな笑顔で鳥カゴ。
ここはベテラン勢。
2016081717494320f.jpeg

ハルくんと井手口くんも既に合流。

ハルくんは予選敗退等のショックは表面上見せずに、この明るい表情でした。
201608171749445b8.jpeg

今日は珍しくフェンス際でやってくれてました。
ありがとうございます(^^)
201608171754596c3.jpeg
2人がホイッスルで走り出し、赤いコーンに先にさわったほうが勝ち。
201608171749463e9.jpeg

暑さ対策か、途中水をかぶりながらの練習でした。
20160817175046072.jpeg

最後にミニゲーム。練習場の奥の奥。豆粒。
20160817175048594.jpeg
遠藤さん笑顔全開。
この笑顔を近くで見せてくれたらねえ〜( ̄▽ ̄)
今日は休みです。そういえばお盆休み中の予定何にもありません。
休みに予定がないと、家に食料が尽きるまでゴロゴロし、後から後悔するコースが定番ですが、

うちは現在ノリノリでポケモンGOやってるので、
用はないけどその辺歩いてこよっか、とか、近所の公園(県内有数のポケモンスポット)をパトロール、とか
実に大人げない休日。

アホな流行りだとバカにするもんじゃありません。
家から出るのがめんどくさいどころか、
服着るのがめんどくさいどころか、
ベッドから起き上がるのがめんどくさいワタシに何キロも外を歩かせるんだからすごい。
ポケモン捕まえるだけが話題になってますが、
このゲームのミソはゲーム内アイテムの卵を孵化させるために、一定の距離を歩かないといけないというシステム。
既にちょっと体重減りました。

ゲームのために迷惑行為に及ぶ人は問題外でしょーが、
こういうのが大人に堂々と流行ったのがすごい。

家にこもってたら、外に目を向けないし、お金使わないし、景気も上がらない。
外に出ようーー!もうちょっと痩せようーー!!!
(ちなみに、吹田スタジアムはポケモン過疎地ですが、万博記念公園にはなんかいろいろいます)



さて、昨日のプレミアムメンバーパーティーから一夜明け、
写真の整理……は今回するほどもなく。
とはいえ、遠藤さんは相変わらずステキ!かっこいい!神!
20160815150719d20.jpeg
Tシャツ「SEVEN」って!!これどこで売ってるの!?欲しいーー!!

逆光にならないように、ワタシが動けばいいんだけど、
席決まってるからウロウロするのも申し訳ないーーー…と言いながら、席から離れて遠藤さんのとこへ。
2016081515071886d.jpeg
今日のお顔のコンディション、すばらしい(*^_^*)♡


夢のような会、、、ではありますが、
実は周囲で「来年からは入らない。今年で最後」
……という声を複数聞きました。

ワタシは、、、というと、今年は正直そこまで価値があると思えない。
でも年間駐車場とれるのプレミアム会員だけなんで、どんだけコスパひどくても継続せざるをえない。



年パスの価格(70000円×2人)は、ほんとに高くないです。大枚はたく価値あり!
あの環境で毎試合見られるのは贅沢極まりない。

今年ほとんどアウェイに行ってないのは、お金がないという現実的な問題もあるけれど、
吹田スタジアムで試合見ちゃうと、他で見る気になれないからですし。

まあ、メインスタンドが端から端まで「カテゴリー1」(エキサイティングシートは除く)
っていう区分が乱暴すぎるとは思うんですけど。
(もうちょっと払うから、もうちょっと真ん中に行きたいよという人、たくさんいます。)

それに比べて、昨年までのプラチナシートの特典と比較して、プレミアム会員の特典が、
ショボすぎる(T_T)!!!

プレミアム会員って1人100000円ですよ!?じゅうまんえんっ!!!!ジュウマンエン!!!!
自分の欲全開で払ってるので文句言う筋合いじゃないかもしれませんが、
ここ何年も続く、ものっすごい金ヅルじゃないですか!?(←あえて自分で言う)
さすがにもうちょっとサービスしてくれてもいいと思う(T_T)


こんなとこで吠えてても伝わらないと思いますが、
運営様に伝われ!という気持ちを込めて書きます。



プレミアム会員特典いろいろ

☆最初にチケットホルダーとバスタオルとトートバッグがついてくる。
高く見積もって……チケットホルダー1000円?バスタオル2000円?トートバッグ5000円?
(わざわざ自分では買わないけど)
→なくていいです(T_T)


☆最初にオーセンティックのユニフォームがついてくる。
約30000円。これはどっちにしろ買うからあってもいい。ついでに近年のユニフォーム争奪戦に参加しなくていいのはありがたい。(…っていうか普通にユニフォーム買うのに争奪戦があるのはどうなのよ)
…と思ったら、ツレは「東口のが良かったのに。仕方なくアデミウソンなのに(T_T)」(←それはそれでひどい)
→GKユニも選べるようにしてください(T_T)


☆ピッチ撮影会が年間一回ある。
ピッチに降りれる!選手と並んでベンチに座れる!
今年参加した回はは倉田くんと、米倉くんと淳吾さん!
プライスレス。

でもねえ??撮影、知らない人と十数人のグループでですよ?
しかも集合写真なのに撮ってもらえる写真スマホ大ですよ?
顔、米粒大通り越してゴマ粒大ですよ?
→データでください。ネット上でプリント注文するサービスでもいいです(T_T)
→ていうか、カメラの持ち込みOKにしてください(T_T)


☆プレミアム会員専用入場レーンがある
入場のために長蛇の列ができてるときがあります。そこでプレミアム会員専用入場レーン!
広〜い階段独り占め!大混雑で荷物チェック待ちの一般レーンを尻目に悠々と入場!

……って、いつもの指定席なのに、何の用もないのにそんな混雑する時間に行きませんって。
しかも駐車場の反対側の一番遠い階段まで、誰が行くんだ。
試しに一回だけ使ってみましたけどね。

去年までは、専用入場レーンでベンチ外の選手によるお出迎えイベントがあったんですよね。
それがすっごく楽しみで、カード累積出場停止選手なんかがいると、
「何やってるのー!」…と言いながらも、(きっとお迎えは宇佐美くん…)とか楽しみだったのに。
今年からは同様の企画はなし。

→専用レーンなくていいです。一般の入場レーンを増やしてあげてください(T_T)
→むしろ退場を別ルートで確保してくれたらそれだけでも来年度も継続する価値はある!そっち頼みます!
→お出迎えイベント復活させてくださいー!!切に!!(T_T)


☆南駐車場の年間駐車券が買える
名古屋から通うには駐車場が不可欠。コレが無くなったら年間シート自体ムリ。
5時まで仕事して、高速すっとばして7時キックオフ、っていう日もあったし。

20試合で25000円(だった気が)。
毎試合争奪戦参加するのはキツいから、年間で買えるようになってよかったです。
でも、最初は試合ごとに発売日より先にプレミアム会員のみの先行販売をする…っていう話だったんですよね?
うちは元々年間駐車場希望だったからいいけど、バラ売りの話、無くなったってリリース一切なし。
毎試合車で行くわけじゃない人は年間駐車場要らないじゃないですか。
先行販売、黙って無くしたのはひどすぎる。
→年間駐車場がないと遠方ファンはキツいです(T_T)
→できたらバラ売りもしてください(T_T)


☆プレミアムメンバーパーティー
夢のイベント。プライスレス。
昨日いろいろ書いたから割愛。


…………………………。
来年から皆さんどうするんでしょうね〜。
今年は新スタジアムで、いろんな面で試行錯誤だったと思うんですけど、
周囲の様子見てると、今年一応プレミアム会員になって様子見ようって言ってた人、
けっこうたくさんやめそうですよ( ̄▽ ̄;)

うちは駐車券のために少なくとも1人は入らざるをえないから、
よっぽどのことがない限り、、、というかよっぽどのことがあっても入るんですが、

運営様。もうちょっと会員の声を聞いたほうがいいですよ〜。
今日はガンバのファンクラブ「プレミアム会員」の「プレミアムメンバーパーティー」がありました。

年に1度の選手との交流パーティー。
有料(6000円也)ですが、私服の選手と飲み食いしながらお話とかできちゃう夢の会です。

今年からファンクラブの制度が変わって、
去年までプラチナシートの席にセットでくっついていたプラチナパーティーが、
ファンクラブのプレミアム会員の特典パーティーに変更。

去年まではホテル阪急エクスポパークが会場でしたが、
今年から吹田スタジアムのVIPルームで行うことになりました。
例年と変わることだらけでドキドキ!


会場のVIPルームはパーテーションを外すと大きな細長〜〜いフロアになる構造。
メインスタンドを背に、会場はこんな感じ。
20160815072609e05.jpeg
選手が間近に*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.♡
私服!笑顔!(←昨日勝って3連勝だもんね!)

……って、遠藤さんが反対の端〜(T_T)!
……選手の背後が真夏の窓〜!超逆光〜(T_T)!!
……会場細長すぎ〜!選手が近いのはいいけど、こんだけ密集で近いと目の前の人の顔しか見えない〜(T_T)!!

…………というわけで、ここで写真を撮ることはほぼ諦め、純粋にパーティーを楽しむことに路線変更。


今年から箕面のフレンチ「フランエレガン」のお料理。いつもVIPルーム担当されてるそうです。
20160815073416c74.jpeg
おしゃれ!!美味しそう!!

ただ、ほとんどの人は圧倒的にお料理よりも選手との交流に重きを置いてるので、
お料理を堪能してるどころではありません。
全力で満喫してるのはうちのツレくらいのものじゃないだろーか。

開演の挨拶の後は選手がくじを引いて各テーブルへ。ワタシたちのところへは、
小椋さん、岩下さん、大森くん、平尾くん、
………の4選手が順番に5分ずつ。
私が日頃好きと言っている選手ばかりだったので、
お友達には「引き強すぎ〜!」「愛の強さ?」…と非常に褒められました。(←なんか違う)

これまではパーティーとか言いつつ選手のところに並んでサインと写真をお願いする会だったんですが、
今年はテーブルに来てくれた選手としっかり交流。


岩下さんとお話ししたのは、
2016081507290302b.jpeg
ケガの経過があんまり良くないけど、
屋外練習は厳しすぎるのでなんとか屋内になるように逃げ回っていること、
「ぼくとかヤットさんとかにはそーゆーのあんま必要ないんっすよ〜」(おいおいっ)

ガンバTVのお悩み相談は、
「あれ、イヤなんっすよ〜。ほんと」(←超うれしそう)
「めっっっっっちゃいっぱい来てるんですよ〜。あれはその中のほ〜〜〜〜んの一部」(←超超うれしそう)

色白ですよね〜!お肌キレイですよね〜!!という声に対し、
「なんっっっっっっもしてないっすよ!日焼け止めとかも塗ってないっす」
(これに対しては後から周囲から「絶対塗ってるよね??首から上が(日焼け止めで)色が全然違うときあるじゃん!」との声)


平尾くんとお話ししたのは、
20160815081615344.png
甘いものがキライだということ、アスリート的な食事は、
「なんっっっっっにもしてないです!天一とか超行きます」

髪型かわいいという話から、
なんでパトリックの髪が赤→金→黒と週替わりで変わったのかという話に対し。
「謎っす(笑)」

こういう交流パーティーなんて、ぶっちゃけイヤでしょ?っていう話に対して、
「そんなことないですけどめっちゃ緊張します。ヤットさんとかだったらいいですよ?来たら嬉しいじゃないですか!
でもオレとかが来たらイヤでしょ????」(←力説)

勉強キライ。苦手。というので、勉強得意な選手とかいるの?っていう話から、
「あいつ勉強できますよ!あいつあいつ!(指差し)林っていう!!坊主頭のハゲ!!」(←いろいろひどい)



大森くんとお話ししたのは、
20160815072654f81.jpeg
宇佐美くんと連絡とってないっていう話から、
「親友ってっても!普通連絡とかとらないですよね??しょっちゅう連絡とかとってたらヘンじゃないですか!」

海外の食べ物ダメっていうので、
じゃ、海外から話があっても行けないじゃない?っていう話から、
「カップラーメン山ほど持って行きます!」

すね毛抜いてますか??(←こんなこと聞くのは絶対うちのツレ)
「抜いてないです(笑)けっこうめんどくさいんっすよ〜〜」


…………
各5分っていう時間でしたがこんな感じで、ほんとに何でもお話できて、
マジで夢の時間でした(T_T)!!!!



ワタシがめっちゃくちゃ感動したのは、最初に来てくれた小椋さん。
20160815084258551.jpeg
まだちょっと固いワタシたちに、小椋さんの方から、
「どこからみえてるんですか?」
「そんな遠くから??毎試合??ありがとうございます!すごいっすね!」
「料理とか食べてます?取ってきましょうか??あ、一緒に取りに行きましょうよ!」
「貴重品大丈夫っすか?」
などなどなどなど、
ワタシのようなものにそんなによくしていただいていいんですか!?
っていう笑顔、気さく、スマート、イケメン、な完璧エスコートをしてくださって、

ただでさえかっこ良くて憧れてたところにこの神対応。
めろっめろにされました。ヤバい。惚れてしまう。

長谷川監督!!!もうちょっと試合で使ってあげてください!!!!!


選手との歓談のあとはゲーム大会&抽選会。
万歩計をつけて足踏みして歩数を競うっていうゲームで本気モードになる選手たち。
201608150731256cf.jpeg

足し算とか引き算とかを暗算でやるっていうゲーム(?)はワタシも選手と一緒に参加させてもらい、
めちゃくちゃ簡単な計算で間違えて、早々に脱落したのでした( ̄▽ ̄;)


めっちゃくちゃ楽しい会でした。
選手はここで退場。
ワタシたちも大満足で帰宅の途へ………と思ったら、気がつくと外はものっすごい豪雨&雷Σ(゚д゚lll)



急遽、会場をあと1時間開放していただき、
ほとんど減っていないお料理をここでやっと食べつつ、仲間内でおしゃべりしながら雨宿りの会がスタート。
運営の方、ほんとにありがとうございます〜!

会の最中は料理どころじゃないし、お友達そっちのけで選手に全力でがっついているので、
ファン同士でもお話できるこの時間がほんとに嬉しかったです。

楽しかった〜!!
今日は祝日で休み。(山の日……ってなに?)明日は年休。実質今日から夏休みです!!
せっかくの平日休みですが、ツレは仕事。朝から1人でオリンピック見てました。

結果は……1ー0で勝ったものの、
同グループのコロンビアも勝ったため、グループリーグ敗退決定。


もうちょっとのところで予選突破できてた、と思うと残念ですが、
元々楽に勝てる相手は1つもない状況で、日本はワタシ的にはびっくりするほど強かったしうまかったけどなあ。


そもそも、当日飛行機で着いたばっかりの、
スケジュール調整もろくにできず精神的にもキツかったはずのナイジェリアに、
せめて引き分けられない時点で、メダルがどうのとかのレベルではなかったんじゃないかな。


オウンゴールで話題をさらってしまったハルくんも、
OAとはいえ国際大会で、コロンビアなんかも相手に、
こんなに光る選手だったっけ!!??……と良い方に驚いたくらいでした。

そりゃ、ミスはあるんだよ〜。
FWはミスがあっても記録には残らないからズルい、とは言わんけど。
みんなミスがあるのは織り込み済みなんだよ〜。
まあ、しばらく叩かれるだろうけど、萎縮せず頑張れたらコレも経験。
ワタシは拍手で迎えますし( ̄▽ ̄)/

むしろ一回のミスであーだこーだ言わずに、
A代表にだって積極的に選んであげてほしいと思います。
(ハルくん、良かったですよね!?あの瞬間以外は!?)


そして、井手口くんも最年少でこんなに使ってもらえて、
予想はしてたけど、全く飲まれることなく物怖じせず、
イエローカードまでもらっちゃう活躍(←褒めてます)
実況に名前をあげて褒められることも多数。
これからが本当に楽しみ。

長年応援してた遠藤さんが代表から外れるようになって、あまり興味がなくなってた代表戦も、
これから楽しくなりそうな予感。
よし、井手口くんにもしっかりサインもらっておこう(>_<)!


……と、マジメに(?)考えたので、これでワタシのオリンピックはだいたい終了。
むしろ、次の2020年東京は、どうやったらチケット取れるのか、とかを考えよう。



さて、いろいろ書いたので、表題どおり、ファン感謝デー2016。
お宝写真が埋もれるのは惜しいので、人知れず黙々と載せます。


アイスをもしゃもしゃ食べる 遠藤さん。シュールな絵。
201608111247363cc.jpeg

客席から赤ちゃん連れてくる丹羽くん。赤ちゃん超美形。
20160811124444038.jpeg

ワタシこれ元ネタわかんない。けどかわいかった。
20160811124813ed3.jpeg

大森くん男らしくなってきたなー(←関係ない)
201608111249030b1.jpeg

この人たちはフツウにカッコよくてズルい。
20160811124811316.jpeg
2016081112481016d.jpeg
201608111247351bc.jpeg
20160811124649a06.jpeg

まだまだハダカに色気も凄みも足りないな。
20160811124648b76.jpeg

よねくんは普通に美女でびっくり…はしなかった。だよね…ってなりました。
201608111244489e5.jpeg

ひとまずここまで。
やっぱりガンバがいいなあ。
今日は豊田にある、会社の研修センターに出張でした。
16:00終了。直帰可!……となれば行くところは1つ!
明神さんに会いに、グランパスの練習場にGOーー( ̄▽ ̄)!
ワタシはゴリゴリのガンバサポですけどもーーー!

…とか、ワタシの日記的にはそんな感じで突然始まればいいんですが、
ワタシのようなものにかまってくださる方がたくさんみえたにもかかわらず、
ぼんやり1年近く放置したブログに突然書き込むのに、それはないでしょう。



すみません。生きてました。
ただ、ちょびっとばかし会社で余分な仕事をもらう羽目になり、
うっかりマジメな会社員みたいになってました(ー ー;)

もうイヤだ!!これで手当が1日200円だと??
どこの小学生のお小遣いだ〜〜〜っ!!!!????
(↑マジで(T_T))
こんなアホらしい仕事やってられっか!!

………と言いたいとこですが、給料分は働かねば、チケットも買えなければ、大阪へも行けません。
だいたい土日休めて、平日ホームの試合には基本帰らせてくれる点では超高待遇してくれてる会社に、
ストレスで○ゲるほど尽くすのは仕方ないのですが、
(↑マジで(T_T))

なんか日記も書かずにいた間に、写真等が埋もれていくのが忍びなく、
ついでにトシのせいか、いろんな出来事がワタシの中でごっちゃになり、
わかんなくなっていくのが、本気でコワくなってきつつあるので、
地味〜〜に時々日記復活を目論みます。

特に、再開します!とか喧伝したりはしませんが、いつか誰かが見てくださる。かも。

ただ、どうせまた忙しくなって放置になるのは目に見えているので、
たぶんコメント欄への返信は滞ります。すみません!
(こう見えてゴリゴリのA型気質なので、気になっちゃうと進めないんで)




さて、脱線終わり。
グランパスの練習場は、会社の研修センターからわずか10分です。
仕事は16:00に終了。グランパスの練習は16:00から。これは見に来いってことです。

バッグのユニフォーム型キーホルダーをこっそり隠し、ガンバ柄の水筒は車に置いて、
グランパスの練習場、トヨタスポーツセンターへ。

あ。しまった。日焼け止め忘れた。



現在、地元民としては相当残念な順位のグランパス。
さぞかしお通夜のような雰囲気?
サポーターから罵声が?
…と思いつつ向かいましたが、練習場も、サポーター席も至って和やか。
サポーターの数はせいぜい数十人。いつもこんなもんです。
(この距離でプロが練習してて、サインとかもらえて、写真とか一緒に撮ってもらえて、
なんならお話とかできちゃうのってものすごいと思うんだけどな〜…。
名古屋の人、あんまり興味ないのかなー)


明神さんはこのところスタメン。なんならフル出場。
赤い服着てるのは相変わらず釈然としませんが、うっかり引退とかしなくて本当に良かった(T_T)
201608100418474d2.jpeg
ガンバでは腿から膝からふくらはぎからテーピングぐるぐる巻きで、
足が全部出てる姿は近年見られませんでしたが、
このキレイな脚っ(T_T)!!!

ボランチのイ・スンヒさんと並んでポジション練習してたとこ見ると、
まだスタメンで見られるんでしょうか。

…にしても、グランパスさん怪我人多すぎ。
本来ならボランチは田口さんと扇原さんのつもりだったんでしょうけど。
このまま明神さんで勝てるようになってほしいなああああ。



練習最後のストレッチは目の前に出てきてくれて、
おみ脚全開の明神さん見放題ー…と思ったら、
20160810041830bae.jpeg
このだだっ広い練習場で明神さんに密着するヒトが1名。
201608100418292f9.jpeg
松本から移籍してきたばかりの酒井さん。
201608100418251c2.jpeg
ことごとくワタシと明神さんの間へ。

相変わらず、来たばかりの人とか、馴染めなさそうな外国人選手とかに優しい明神さんステキ(T_T)



ファンサービス、グランパスの選手はサポーターのとこに来るかこないかは自由っぽいです。

今シーズン始動直後、露骨に物陰に隠れてファンをやり過ごそうとしてる若手集団見て、
感じ悪いチームだな〜、と思ったんですが、最近はそんなこともないようで、喜ばしい限り。


明神さんは100%!率先して!サポーターのとこに向かうんですよね〜。
さすが徳が違うわ〜♡人間できてるわ〜♡

ファンの声掛けに笑顔で応える明神さん。
名古屋に取られた感じで非常に悔しいところです(T_T)
201608100418273af.jpeg
ガンバの練習場から比べたら、スッカスカなファンサービスの場。
その気になればワタシだってあんなことやこんなことができる!はず!
……が、明神さんを目の前に、相変わらずのかっこよさに、いつものように上がりまくったワタシは、
「頑張ってください!!」って言った自分の声のデカさに自分でビビって、
それ以上何もできませんでした〜。
2016081004182613f.jpeg
次こそ、なんか答えの必要な質問とかをしてみせる!!!(←目標低い)