名古屋に帰宅しました。
現在太りすぎで、ダイエット継続もうすぐ二ヶ月になります。
…といっても平日ギリギリまで摂取カロリーを絞り、サッカー観戦日はお休みの自堕落ダイエット。
土日好き放題九州グルメを満喫したため、体重計が怖いです(^_^;)



さて、今節はサガン鳥栖のホーム、ベストアメニティスタジアムでの開催。
去年も来たので、2度目の佐賀です。

だいぶ遠征も数を重ね、面白いところ、交通の便がいいところ、スタジアムの設備がいいところ、
などを中心に行きたいなー…と、サボる余裕も出てきましたが、

ベストアメニティスタジアムは、遠くても行きたいスタジアム上位です。


JR鳥栖駅の目の前。福岡から直通の特急が止まるのは最高。
20150315215808bc5.jpg

駅のホームの立ち食いうどん、中央軒のうどんは6番線のホームが美味しいらしい…?
という噂により、6番線にいって食べる。
名古屋駅のホームのきしめんと同じ類の都市伝説?
(名古屋駅の場合は3.4番線はかき揚げが揚げたてなので実際美味しいんですけど)
201503152201021a3.jpg
「かしわめし」の具の甘辛い鶏肉が乗ってる「かしわうどん」が名物ということですが、
後から確認すると、この鶏肉は全部のメニューに乗ってるとのこと。

讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、柔らかい麺の、
ごくごくフツウにおいしいうどんでした。


駅前の横断歩道脇には、サガン鳥栖のマスコット、ウィントス(今名前調べた)
201503152158123a1.jpg

道を渡ってローソンに行ったのは、九州名物のコレ、「ブラックモンブラン」買い食いのため。
ピノとかと同じ系統の味。カリカリのクランチが美味しい。
201503152201058e0.jpg

20150315220107270.jpg
なぜか後で見かけたセブンイレブンの方はローソンより10円ばかし安かった。これ、定価何円?


スタジアムはピッチが近くて見通しがいい、近くで見たい派のワタシには最高のスタジアム。
ただ、ピッチが近いということは、最前列からは遠い側のコーナーキックとか、ライン際のプレーは、
右側の人が身を乗り出すとほとんど見えません(^_^;)
まあ、ワタシの左側に座った人も、多かれ少なかれそう思ってるでしょう…。
20150316220701b7c.jpg
芝が深くて、水を撒かないので、ボールが走らない、
ガンバ泣かせのピッチ……とのこと。

やりにくいアウェイではあるのかもしれません…。
でも、たぶん来年も行きますね( ̄▽ ̄)
博多のホテルです。

鳥栖駅からの帰りに博多で飲むぞ!
もつ鍋?ごまさば?明太子?イカの活き造り?鉄鍋餃子?博多ラーメン?水炊き?
どうしよう〜?何軒はしごすればいいのかな?
……と張り切っておりましたが、

試合が終わってみたら、夜中にもかかわらず、無性〜に甘いものが食べたくなりまして、
パンケーキにメープルシロップどばどばかけたやつを食べました。おいしかった。
けど、なんだか飲む気分じゃなくなって、かなり早めにホテルに帰りました……。

ワタシはストレスで太るタイプなんですけど、今回のコレはどう評価すればいいのか…(^_^;)



さて、本日の試合、ワタシは発売初日にチケット取ったにもかかわらず、
なぜか、かなりアウェイ寄りに座ってました…(^_^;)
あれ?なんか買い間違えた?

幸い、周囲にもガンバのグッズを身につけた方がぽつぽつ。
隣の席のお兄さんはソフトバンクの黄色いタオルマフラー。
まあ、これならそんな居心地悪くはないか。


スタメンを見て、ワタシ好みのメンバーに喜ぶものの、
前節もそう思いながら敗戦を喫しているのを一瞬思い出します(^_^;)
いや、思い過ごし、思い過ごし!
201503152006073b2.jpg
どうでもいいですが、鳥栖のメンバー、読めない名前が多すぎるので、
できれば全員カタカナ表記にしてもらえるとありがたいんですけど。

試合は……、別に途中、素人目戦では面白くない試合じゃなかったと思うんですけど、
打っても打ってもシュート入らないの何とかならんのかー!?
…とは思いました。
(流れ弾がボコボコ飛び込むゴール裏、羨ましいー…とも思いましたが)


ゴールの横の席だと、セットプレーの迫力すごいです。
20150315201554e35.jpg
特に今日は、明神さんと池田さん、パトさんと豊田さんの、
押し合い&競り合いに萌えました(≧∇≦)!
(字が違う?でも、ワタシの場合は萌えでいい気が。)


精悍な表情、気合十分、ではあるので、そのうち爆発してくれるでしょ。
20150315200651c76.jpg

遠藤さんのフリーキックも、惜しいとこまではいってた!
そろそろミラクルを見せてもらえるでしょうか。
201503152006426a7.jpg
どうでもいいけど、例の白線スプレー、こんもり盛りすぎじゃないか( ̄▽ ̄)?


結果は1ー0で負け。ヤバい。連敗。

まだ2試合終わったとこですが、そろそろ順位らしいものがついてるので確認すると、
ガンバの下には、勝ち点0の鹿島と山形。
お!?鹿島が下にいるぞ!?じゃ、いいか?……じゃ、ないない(^_^;)!

ついつい敗者のメンタルになってますが、まだ余裕。のはず。
2015031520085181a.jpg
次はACL。例によって平日ホームですが、
何とか仕事をやっつけて、キックオフまでには向かいます!
そろそろ勝って?さすがに!
昨日は試合後、友人に大阪市内のシュラスコの店、バルバッコアに飲みに連れてってもらいました。
サッカー選手のサインを中心に、有名人のサインがいっぱい。
2015030821113984b.jpg
一番いいところに飾ってあるのは、遠藤さんのサイン(*^_^*)♡

シュラスコって、オーストラリア行ったときに食べたけど、正直どうでもいい味だったのに、
ここのはすっごくいろんな種類の肉があって、どれも美味しくてびっくり。

絶対また行きたい!!



さて、昨日の試合、リードを追いつかれるわ、雨だわで、イマイチだったのですが、、、
ずぶ濡れの遠藤さんは表情からしてイマイチ…(^_^;)
雨、露骨にキライですよね。
2015030820575004a.jpg

ベンチに引き上げる瞬間、スタンドに一番近づく時間ですが、
ず〜〜っとネックウォーマーのかぶり方を直す、、、、、フリですよね(^_^;)?
20150308205748d08.jpg
ずっと顔を上げずに行ってしまわれました。

橋本さんがキャプテンマークをつけてあげてましたが、
つけにくいのか、時間かかってました。
2015030820574878e.jpg
橋本さん、顔ちっちゃいな。


後半開始時にも自分から主審に歩み寄り、キャプテンマークを見せる遠藤さん。
20150308205702343.jpg

20150308205704345.jpg
何か、おかしいとこでもあったのかな?


今節は勝ちの笑顔は見られず。
20150308205704d7b.jpg
でもまあ、シーズンは始まったばかり。
次に期待させていただきます(*^_^*)
今日は待ちに待ったホーム開幕戦でした。
ACLとゼロックスを終えてるので、あんまり開幕感はないんですけど、
やっぱりJリーグが一番大事!

今年は2シーズン制だから、1試合の勝ち点の重みがこれまでとは違う………?
いや、そのへんは、ワタシあたりにはさっぱりわからないんですけども(^_^;)



今日はあいにく、けっこうな雨。
久々のポンチョ観戦でした。

スタメンは、ワタシ的には一番テンション上がるこのメンバー。
年齢合計70以上のボランチコンビは、他チームにはいないでしょ( ̄▽ ̄)?
20150308053829344.jpg
ここでややイラっとしたワタシの心が狭いのか、
遠藤さんの前に傘さしっぱなしで立ち塞がった取材の人が悪いのか。

よりによってそこに立たなくてもいいと思うの(-_-)



この試合は、宇佐美くんと武藤さんの対決色もあって、その辺でも盛り上がってたんですけどね〜。
20150308053830acf.jpg


順調にパトさんの一点。遠藤さん、ステキ過ぎる〜。
201503080538233e6.jpg
なんか誤審疑惑が取りざたされてますけど、
シレッとプレーを続けたガンバが上手だな。


見た?代表関係者の人?コレが宇佐美くんですよ!
ゴール前に持ち込んでPK獲得!
201503080538286b0.jpg
遠藤さん以外のPKってあんまり見ないので、よけい盛り上がるスタンド。
……と、コレは勝ったな!!って安心してたんですけどね〜…。


全然関係ないですが、ごく個人的に昔から石川直宏さんが大好きで、
いつも見たいと思ってたんですけど、ここ数年、いつも万博での試合には不在。
今日もベンチ入りしてなかったので、残念に思ってましたが、

みえました。
20150308053821ff6.jpg
登録メンバーに入ってなかったと思うんですけど、試合中、アップもしてませんでしたけど、
なぜ帯同…?

代表に入ってる頃は、
スピード感があって、異常な身体能力からのちょっとアクロバティックなプレーが大好きだったので、
他チームながら、しんみり、見られて嬉しいが相まって、ちょっと複雑な気分になりました。


明神さんもフル出場で、
このまま勝ってれば最高の試合だったんですけどね〜。
2015030806094469f.jpg

帰り支度をしてる中で、まさかの同点弾(T_T)
201503080609458c6.jpg
武藤さん2得点。前評判はダテじゃない…。
宇佐美くん、さっきまで勝ったと思ってたけど、ヤバいよ(T_T)?



来週の鳥栖戦での巻き返しを期待します。
…っていうか、勝ち点1は取れてよかったよね(T_T)?
火曜日はACL、城南戦でした。
開幕前は、ACL楽しみー!準決勝は海外アウェイも行っちゃおうか!?
7冠とか言ってるけど、クラブワールドカップとかどの辺までいけるもんなの!?
……とテンションあげてましたが、

うん。寒いうちはこんなもんだった。
しかも雨降ってて、日本より寒いって?
あー、じゃ、ダメだわ。(←フォローのつもり)

クラブワールドカップは、たぶん開催国チャンピオン枠でいいんじゃないでしょうか。



さて、昨日は宅配便受け取りのために急いで帰宅しました。
開幕戦2日前にして、ようやく今季のユニフォーム到着ーーー!!
20150306215507df9.jpg
初めて最初っからオーセンティック買いました。
今季も明神さんで!

シンプルなデザインですけど、すごくかっこいい!!
スポンサーのロゴも、スタイリッシュでいい!!

とても気に入りました(*^_^*)♡


8つに増えた星、数のバランスもいいな。
でも、星6つ、星7つのグッズとかも買っときゃよかった?
20150306215510687.jpg


年間シートの特典に、開幕前に優待購入っていう制度があり、
けっこうお得に購入できてました。

確かマーキングの種類問わず、一律……いくらだっけ(^_^;)?
忘れたいほどの出費だったせいか、お値段覚えてないんですけど、
とにかく、なんか二桁背番号の方が得な気がして、
迷うはずの7番と17番の二択もあっさり明神さんに決めました。(←本末転倒)


ただ、優待購入って言っても、
オンラインで売ってたユニフォームの先行販売で買ってた人には、
特製ハンガー同時販売とか、アンブロの抽選会とか、リストバンド封入とか、
なんかいろいろオマケがあるのに、それは全くないんですよね(-_-)?

優待感、かなり薄れるんですけど〜?
注文した瞬間は安く買えて得だわ!…と思った記憶がありますが、値段を忘れた今となっては、
逆に損したような気までする(-_-)?


やや水を差された感はありますが、
まあ、ユニフォームはかっこいい!
明神さんもいい感じに存在感を放ってるし!
遠藤さんのメディア露出、相変わらず高い!

せっかくですので明日の開幕戦、ハイテンションで向かいたいと思います。


そういや、久々にtotoも買いました。
一口だけ買ったゴール3、
「ガンバ:3点以上」
願望入ってますけどね〜。夢が現実になるといいな( ̄▽ ̄)
今日は久しぶりに、同僚の「勝ったね〜」のコメントが聞けました。
いよいよシーズン到来!…と、キャンプあたりからずっと言ってますが。

今日は、全くサッカーファンでない同僚の語彙に「パトリック」っていうのが増えてて、
かなり嬉しかったです。
地上波効果、やっぱり大きいな。
まあ、それだけパトさんのゴールパフォーマンス、インパクトあったんですけど。


さて、ゼロックスカップは、遠藤さんと明神さんがどちらもフル出場でしたので、
ワタシの目線は半々。
どっち見たらいいのか、なんて、嬉しすぎる悩みですが、
やっぱり写真撮ると遠藤さんが増えてしまいます(^_^*)


アップ風景。
20150303044733b7d.jpg
前髪ジャマじゃないのかな…?


選手紹介。
コレは万博のとは違うのかな?
選手一人一人が、くるりと一周回る演出に、ちょっと吹く。
201503030447356c3.jpg

パトさんのゴールシーン、誰もがパトさんと喜ぶ選手の皆さんに目を奪われてるうちに、
遠藤さんは置き去りにされたパトさんのユニフォーム回収(^_^;)

とりあえず着せるとこが、意外にもガンバの良心。
201503030455227b1.jpg
拾い上げるとこからいちいち動きがかわいくて、youtubeの動画漁りをしちゃいました。
自分が目を離したのが不覚!!


表彰式。
キャプテンでよかった〜!!シャッターチャンス多数。

試合前は、赤と青のリボンで飾られてFC東京みたいだったカップが、
いつの間にかガンバカラーになってるのを見て、訳もなく優越感( ̄▽ ̄)
20150301211931bf7.jpg

大事そうに抱える姿も素敵ですが、
20150303044659d53.jpg

雑にぶら下げる姿も捨てがたい。
20150303050311b45.jpg

このイケメンポジションが一番かっこいいかな。
20150303044659365.jpg

カップを掲げるときには、倉田くんにさかんにちょっかい出してたので、
また何かいたずらするのかな?…と見てましたが、特になし。普通にカップを掲げてみえました。
20150303044701554.jpg
倉田くんが妙にかわいい。


なんか全部隣に丹羽くんが写ってるな…と思ってたら、
後ろの席のおねーさんも、「なんか全部ダイキニワが見切れるんですけど…」と言ってて、
勝手に仲間意識。
でも、遠藤さんにちょっかいかけて笑顔にしてくれる丹羽くんの存在はバカにならないんですよ。
201503030447037f9.jpg
昨日はゼロックススーパーカップ浦和戦でした。

ACLの敗戦は悔しかったけど、すぐにリベンジの機会があるのはいい。
日産スタジアムはピッチが近くて好きなスタジアムです。駅から近いのもいいし。

前回からけっこうメンバーの変更もあり。
明神さんスタメンで、興奮ぎみにスタートです。(ワタシが)
201503011303390f9.jpg
ユニフォーム、かっこいい。
金のJリーグのエンブレムがよく合ってていいですね。
今季は最初からオーセンティックのを注文しちゃいました。
開幕までに間に合うといいな〜。


試合前、コイントス前に主審の山本さんに何か言われて、
遠藤さんがキャプテンマークを直してみえました。
付け方、決まってるの?
20150301130351930.jpg

けっこう接触が多かった…というより、主審が目立つシーンが多かったような(-_-)?
20150301130407dbe.jpg
ワタシ、戻りオフサイドっていうのの意味が、未だに全くわかりません。


前半は、盛り上がりに欠けすぎて、ちょっと退屈してました。

このまま引き分けでもいいか〜。
PKも面白いよね〜。誰が蹴ると思う??…とか言ってたら、
点を取るべき人が取ってくれました。

宇佐美くんとパトさん!
こうでなくっちゃね!!
宇佐美くんは下がった時浮かない顔でしたが、まだ満足できてないのかな?


パトテッリ、盛り上げてくれました(^_^;)
20150301211931b2b.jpg

やったー!!開幕早々のカンピオーネ♪♪
20150301211940d55.jpg
皆さん笑顔が素敵ですが、この集合写真、一瞬しかないので、ポジショニングが重要。
小椋さん、そこは真ん中に見えるけど、一番残念な場所なんですよ( ̄▽ ̄)

明神さんがいつも端っこにいるのが遠慮なのかなんなのか…。
パトさんの後ろとか、東口くんの後ろとか(T_T)

若いもんがいい場所譲らんか〜い!!