昨日大阪から帰宅してから、スカパーの録画、NHKの録画、スポーツニュース、スポーツ紙、、、、と、
試合の余韻に浸りまくってます。

とうとう1位ですよ〜!!1位!!!
中断前は、「もうJ2はイヤ〜(T_T)!」…とか叫んでたような気がしますけど、
ちょっと前まで、「ACL出たいとか言ったら図々しいかなっ!?」…とか言ってた気もするんですけど、

来たよ来た!!!首位だーーー!!
…っていうか、コレ、もう優勝なんじゃないの!!!!?????

何だ、この出来すぎた漫画みたいな展開っ!?


来週は徳島です!
優勝をこの目でっ!!!




この日は、ハルくんがスタメンだったんですが、終盤の接触で担架での退場。
今日、ネットニュースで脳震盪との診断結果が載ってました。大丈夫だといいけど。
20141130193225043.jpg

ここのところ調子がなかなか上がらなかった宇佐美くん、2得点。
先週の天皇杯といい、この試合といい、完全復調かな!?
20141130193218cec.jpg
宇佐美くんは、バックスタンドにも、ゴール裏にも、メインスタンドにも、
このゴールパフォーマンスを見せてくれました。
いいコだわー(>_<)!!
2014113019322513e.jpg
で、このパフォーマンス、何?

スカパーの解説では「視界良好!!」って言われてたけど、
どう見てもウルトラビームだな。


ホントは宇佐美くんの2本のゴールの間に、パトさんのゴールがあったんですけどね?

ワタシの目線は、もう一つの熱い戦い、メンチ横のウオーミングアップの方だったため、
スタンドの歓声と、明神さんのガッツポーズで2得点目を知覚( ̄▽ ̄)
20141130193231f3e.jpg


3ー1で勝利!!
20141130193234bd0.jpg


途中、もうガンバの勝ちは揺るがないなっていう状況からは、
多くの人がスカパー観戦だったようで、

試合終盤、ゲームとは関係ないタイミングで、
スタンドから、ゴール並みの大きな歓声!
1-0で負けてて、
しかも退場者を出して10人でやってた鳥栖の同点ゴール!!!

サガン鳥栖さん、ありがとー!!!

ガンバのスタッフさんもベンチに走ってって報告、
…の瞬間の宇佐美くん。
20141130195214451.jpg
わざわざベンチから飛び出してのオーバーアクション。


試合がおわったとたん、ピッチに向かってダッシュ。
まだピッチ上は整列してますがな(^_^;)
201411302003169b9.jpg
両人差し指を立てて、
声は聞こえませんが、たぶんセリフは「浦和1-1〜っ!!」

かわいいぞ。宇佐美くん。



試合後は、遠藤キャプテンのご挨拶。
20141130195213ef0.jpg
普段の魂の抜けたインタビューとはうって変わって、(比較的)テンション高く、
「優勝します!」
「三冠取ります!!」
嬉しい〜!!!信じてますよ〜!!

でも、たぶんスタンドの、特に女性層にとっての、
遠藤キャプテン最重要コメントは、、、、、、「終わりですっ!!」

やっぱ、ただ熱く盛り上げたりはしないのね〜( ̄▽ ̄)
この落ち着き!(落ち着き?)

ガンバがプレッシャーのかかる終盤に至っても、
浮わつくことなく、固くなることなく、
きっちり結果が出せるのは、この遠藤キャプテンあってのことでしょうね。
今日は、先日録画し損ねた、スカパーのナビスコカップ特集を見てました。
さすが優勝チーム。ほぼガンバ特集。
感動が蘇ります。コレは永久保存版だな。

宇佐美くんと大森くんと阿部くんのインタビュー、
なんかちっちゃくてかわいいの、ちまっ、ちまっ、ちまっ…って感じでガンバっぽいな。
…っていうか、スポーツ選手とはいえ一応社会人3人並べて、
みんな揃って、素足丸出しサンダル履きってどうなのよ(^_^;)


総括すると、感動と、かわいいのと、、、、、あと、
現役時代を知らないワタシには、優しげでぽやっとしたおじさん、という印象しかなかった長谷川監督。
意外と、、いや、意外じゃないんでしょうけどワタシ的には意外と、
スゴい人だったのね〜!…という番組でした。


さて、この番組見たら、もう改めて写真整理しなくても、、とも思いましたが、
ワタシの青春の記録、メインイベントになるべきナビスコ優勝ですからね。
改めて、昨日の続きです。

試合後のワニナレナニワ。全員バージョン。遠藤さん笑顔〜(>_<)!
2014112802213102d.jpg
コレを見ながらふと、転職するならガンバボーイの中の人になりたい、、、、と気づく。
労働条件はどんな感じなんだろ。

中日ドラゴンズのドアラの中の人のように、かぶり物かぶったまんまバク宙とかできたら、
現在の中の人にとって代われないだろーか…。


表彰台の順番待ち。
そういや、このとき壇上には広島の選手がいたはずですけど、
まったく見た記憶がないところみると、
ワタシは一瞬たりとも後ろを振り返らなかったんだな。
20141128022114cdd.jpg

メダルとカップをもらった後は、いよいよカップを掲げる瞬間。
壇上に上がれない選手とタイミング合わせてるんだ〜。

遠藤さん、キャプテンっぽい!!
明神さん副キャプテンっぽい……(^_^;)
20141128022222075.jpg


ばんざ〜い(>_<)!!!

…とココで、この日ツレがワタシとは離れて表彰台のすぐ下の席だったことを思い出す。
20141128022720406.jpg
しまった。試合終わる前にツレの席、乗っ取ればよかった!
よし。来年はココで席替え。_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

メダルを見てうっとりな、リンスと倉田くん。
201411280222242f6.jpg
うおー!かわいいー(>_<)!!


メダルを胸にご満悦、の明神さん。
201411280222210eb.jpg
かっっこいい〜(>_<)!!!


遠藤さんが肘掛け代わりにしてるのは………、優勝カップ!
おーい。無頓着にもほどがあるんじゃないですか〜(^_^;)
20141128022716684.jpg
まあ、遠藤さんですしね。


うっれしそう〜(>_<)!!!
201411280221140cd.jpg
こんな、目を輝かせる遠藤さんが目の前に(>_<)!!!

金テープが舞う一番ハデな瞬間は、金テープで視界を阻まれ、
選手すら見えない写真がほとんどでした(^_^;)
201411280221168d8.jpg
帰りにテープをガサガサ集めて持ち帰り、オレオに添えて職場で配ったおバカはワタシ。


ピッチで記念撮影。大量のカメラマンに阻まれ、全体像は撮れず…(^_^;)
20141128022719621.jpg
ピッチで撮ってあるであろうこの写真、そのまんま記念壁紙にしてくれればいいのに…。
(公式から出た壁紙……、ちょっとダサい……)


なにはともあれ、いえ〜〜い(>_<)!!!やったあ〜〜〜!!!!
20141128022219c07.jpg

201411280222260ee.jpg

唯一悔しいのが、、、うっかり記念グッズの予約し忘れたんですよね〜(T_T)
20141128022714fad.jpg
このTシャツとかタオルはまあいいとして、ペナント的なヤツ、欲しかったのになあ…。
201411280227124ae.jpg
今回ちっちゃい星が一個増えた5個バージョンのグッズって、
もしかしたら、天皇杯までの一ヶ月しかない貴重品になるんじゃない( ̄▽ ̄)???
やった〜!!!天皇杯、決勝進出〜!!!!!!
正直今日は楽勝だとか思ってたけど、余分なドラマティック展開からの勝利ありがとー( ̄▽ ̄)!!

ホント、相手に合わせて出し惜しみするとしか思えない、
強い相手にはより強く、そうでない相手にはそうでなく対応するガンバ、
、、、、、、、、大好きです(^_^;)


コレで、元旦決勝だったらものすごく盛り上がるのになあ〜。
もちろん、この日程でも盛り上がるでしょうけど、

正月に一般の人もこたつにミカンに親戚回りと天皇杯決勝!!
…っていう季節の風物詩だからこその盛り上がりがあるとゆーのに!!

サッカー協会、そんな日本人の心を解さないとはっっ!!!!!!!



さて、普通なら天皇杯決勝!!っていえば全力投球で盛り上がれるビッグイベントのはずですが、
今年はまだまだリーグ戦も残ってます!
しかも全部優勝の可能性があるとかって、なんていうシアワセ( ̄▽ ̄)

あ〜。忙しい!!!(←誰に対してかは不明ですが、架空の誰かに対して優越感)


そして、今さらですがナビスコ決勝振り返りです。



この日は快晴!!!ピッチに赤絨毯!!!
FINALらしい装飾がされたスタジアムに着き、
表彰台すぐ横の席に座っただけで感無量です。
(こんな試合が普段と同じ料金で観戦できるというのに、チケット売れ残ってるとは!!)
20141127061333695.jpg

そして、ワタシの好きな選手をきっちり全員詰め込んだ、このスタメン(>_<)!!!
すごい!!長谷川さん!!コレ、ワタシへの接待かなんかっ!!!???
20141127061330283.jpg


ピッチは近いし、スタジアムはキレイだし、それを思えば埼玉スタジアムでラッキーだったかも。
遠藤さんのご尊顔も激近です。
20141127061329586.jpg


今年は、広島との試合がたくさんありましたが、いずれも内容が良く、
内心、試合前から、
(今年は広島相手なら勝てるはず〜)
……とか浮かれてましたが、、、、、


いきなりのPKで被弾。あれPK!?ちょっとヒドくないですか!?

しかも、1点くらい!…って思ってたら、更に1点…。2ー0。
おかしい。こんなハズでは!!??

東口サマもこの顔。
2014112706133309f.jpg


そして、落ち込む我々の前で、広島のヒトをコケにしたパフォーマンス(ー ー;)
201411270613327a9.jpg
やり切るなっ!!なんだその顔っ!!…って、コレ千葉か!?髪の毛どこやった!?(←そこはどうでもいい)



もう、8割くらい心折れましたね。あ。ナビスコ終了…(T_T)?

でも、ここからまさかの3連弾が待ってるとは!
すごいぞ!ガンバ!
我々の試合前からの楽勝ムードを見越して、一旦落としてからの再盛り上げ(>_<)!!
マンガのような劇的展開!!

いちいち上げる前に落とさなくていいから!



パトリックさん、興奮のあまりいつも以上に人類の枠を踏み越えてましたね(^_^;)
20141127064435e59.jpg

20141127064436475.jpg

20141127064437159.jpg
大逆転〜!!!!!!!

試合終了間近の佐藤くん、ベンチの前でずっとこの体勢。
まだ終わってないよ〜(^_^;)
20141127064439357.jpg
佐藤くん、やっぱ、こういうとこが好きだな〜。


試合後の整列?何ソレ?審判さんも広島さんも視界に入らない大盛り上がり。
20141127064441a96.jpg


遠藤キャプテン、「ウチの連中、失礼でごめんね?」……的なフォローなのか、
20141127065809833.jpg
崩れ落ちてる広島の選手にいちいち一人一人挨拶まわりする姿が、
礼儀正しいような、そうでもないような(^_^;)

遠藤さん、こういうところが好きだわー。超人。


ワタシ的、この日一番の感動は、
涙でぐちゃぐちゃの宇佐美くん&ジェソク。
201411270658101f5.jpg
宇佐美くん、いつも調子に乗ったこと言ってて、生意気クソボウズだけど!!
やっぱ、気持ちが違うんですよね〜!ただの調子に乗った天才児じゃないんですよね〜!!

ああっ!!宇佐美くんがかわいくてたまらんっ!!
(↑完全に親バカな母になるワタシ)

20141127071951251.jpg

そしてジェソクも!!
もうずっと日本にいて(T_T)!!!ウチのコになって〜(T_T)!!!!


このとき、その場では嬉しいばっかりだったんですけど、
これ見てると、何度でももらい泣きできます(T_T)!!!

一冠でコレです。二冠、三冠ってことになったらどうなっちゃうんだろう〜っ!
久々すぎる更新です(^_^;)
一応生きてます。

長い長い長い長い仕事が一段落して、たった今校了原稿を封筒に詰めて、宛名書き完了ー!!
もうやらんぞ!こんな仕事もう一回よこしたら辞めてやるーーーー(T_T)!!!


……と、仕事しかしてないような書き方ですが、
ガンバの試合は意地でも現地へ行ってました。

リーグ戦の絶好調、遠藤さんの代表復帰、ワタシの初タイトルとなったナビスコ杯優勝、、、と
ガンバがこれ以上ないってほどのエネルギー源。
まあ、ムチャな日程で観戦してるため、体力的には相当すり減った気もしますが……。


写真の整理もままなりませんでしたが、しばらくは人間っぽい生活ができそうですので、
しばらくの休眠期間の分も、整理してUPしたいです。



さて、とりあえず、、、、先週は埼玉スタジアムでした。
代表戦→ナビスコ杯決勝→浦和戦、、と今年3度目の埼玉スタジアムですが、
ワタシはアウェイの浦和戦は初めて。

これまで体験した、万博での浦和サポーターさんの応援のものすごさがあまりにも印象的で、
一度行ってみたいけど、ちょっと尻込みしてたアウェイでした。

声が質量をもって飛んでくる。スタンドがビリビリ震える。揺れる。
アウェイでこの破壊力だったら、ホームはどうなるんだろ!?

恐怖半分興味半分でチケット確保してました。
張り切りすぎて、メインロアーのかなり前方。
20141126030621e3b.jpg
ものっすごいアウェイです(^_^;)
こんな密度でホームのサポーターさんが席を埋める試合、初めて見ました。
コレオグラフィーすごいー!ワタシたち数名がこのコレオに穴を空けるのが申し訳ないくらい。


負けたら浦和の優勝が決まっちゃうっていう試合です。気合い入って当然か〜。
でも目の前で胴上げされるの見たくないし!何よりまだガンバの優勝だって全然ある!



代表帰りの遠藤さん。代表のユニホームに感涙したのはつい先週ですが、
ココはクラブに全力つぎ込んでもらわなくちゃ。
20141126030619746.jpg

スタメンは、予想通りの最強メンバー。
201411260306224c2.jpg
ワタシとしては、
明神さんを入れて遠藤さんが一枚前に上がる陣形が機能してくれたら一番嬉しかったんですけど、、、
この布陣はナビスコであえなく撃沈してるから、まあ、こうなるんですよね。


コーナー付近の席だったため、セットプレーの迫力すごい。
埼玉スタジアムはピッチが近くて面白いです。
20141126030624fd8.jpg

そして、浦和の選手のセットプレーの守り方も面白いっちゃー面白い。
20141126033642655.jpg
ガンバの選手に抱きついてるように見えるヒト多数。なんて羨ましい……!
マキノさんはCKのたび、ず〜っと岩下王子を抱きしめてみえました( ̄▽ ̄)



前半はどっちかっていうと浦和ペース。守る展開。

東口くん、相変わらずの大活躍でした。
遠藤さんの頭に当たったボール、あわやゴールにってとこだったのをミラクルセーブ(>_<)!!
20141126030625eaf.jpg
いつもお世話になってます!コレはお歳暮送らなきゃいかんレベルだな!
洗剤セットとかじゃなく、カニとか、ブランド牛とかで!(←やや本気)


負けたら優勝は無くなりますが、このまま引き分けても優勝は相当遠のくので、焦りながら見てましたが、
後半、疲れの見えるパトリックさんと宇佐美くん交代…(T_T)

もうダメかしらと諦めかけてたところに、まさかの(←失礼)佐藤くん!!
20141126035221b6f.jpg
(ココで長谷川監督が興奮のあまり、けつまずいて派手にすっ転んだのはワタシ的ハイライト)

このまま逃げ切って!…と思ってたら、そんなもんじゃ止まらない、倉田くんのダメ押しゴール!!
201411260352223e3.jpg

最近の今野さんは笑顔全開ですね。
20141126035223e17.jpg


これで勝ち点差はたったの2点(>_<)!!
20141126035829778.jpg
コレは、、、、イケるんじゃないですか?まだ2位とはいえ、勢いはガンバじゃないの!?

さあ!来週はホーム最終戦!
逆転優勝も手の届くところに!!!…というとこですが、、、、

明日は、味の素スタジアムで天皇杯の準決勝もあるんですよね〜( ̄▽ ̄)
嬉しい悲鳴。


しかし!!当然、現地観戦を考えたのに、仕事早退できるギリギリに出ても、現地到着はキックオフ5分前。
誰だよ?こんな日程組んだの(ー ー;)
準決勝が平日東京なんてありえーん!!!!

泣く泣くTV観戦ですが、既に決勝のチケットはお友達の尽力によりGET済み!!
当然勝ってくれると信じて、明日はTVの前で吉報を待ちます(>_<)!!
