勝ちました!
リーグ戦現在2位!ナビスコ杯決勝進出!…に続き、天皇杯も次は準決勝〜!!!!
コレ、めっちゃくちゃ強いんじゃない?

鹿島とか、いっぱい優勝してたときの話は未だに伝説レベルですけど、
ホントに3冠が見えてきた〜!!!!



今日は、平日開催でした。
でもまあ、会場は万博。
去年ははるばる熊谷まで行って、大宮にPK負けして帰ってきました。

そして、相手はまた大宮。
………やや、いやな予感(^_^;)



道中、遠藤さんも、パトリックさんも、宇佐美くんも、家長さんもいないスタメンの発表を見て、
両チームこのメンバーはどうなの?…と、若干がっかりだったんですが……、
今が一番過密日程だし、コレで勝てなきゃ上がれないでしょ。
20141016071924310.jpg

ワタシは明神さんがスタメンですので、それだけで嬉しい。
20141016071925402.jpg




張り切って最前列に陣取ってましたが、
万博の最前列、近いのはいいけど報道の人とかベンチとか、障害物が多いんですよね(T_T)
201410160719217f6.jpg


ちなみにキャプテンマークは倉田くんが巻いてました……、が
コイントスだというのに、真ん中には審判団と大宮のキャプテンの人…だけ。

倉田くん、自分がキャプテンだって忘れてたな。

ダッシュで戻ってきて照れ笑い。
20141016071923633.jpg


試合は、、、、、、ちょっとグダグダっと始まりましたが、
フタさんの芸術的な直接FKで先制!

遠藤さんのFK得点、いつ見られるかしら……とけっこうな長期間たのしみにしてましたが、
あっさり決めちゃったフタさん。
決まるときって決まるもんなのね(^_^;)
20141016071926e38.jpg


そして、佐藤くんの追加点!!!!
喜びのシーンは…………??あ。足つったのね………(T_T)?
201410160738477a5.jpg
いや、よく走ってくれてましたよ。

ワニナレはこのメンバーで。でもコレで2-0で勝てたら最高じゃん。
20141016073850f70.jpg
佐藤くんの脚、痛々しい…。ソックスでペタペタ歩いてるけど、スパイクも履けないのかしら……。



準決勝進出!!!相手は清水エスパルス!!!(名古屋市民としては、地元グランパスとやりたかった…)
20141016074620486.jpg
………は、いいとしてもさあ〜。
準決勝って、けっこう、けっこう重要な試合じゃないの〜??

なんで平日!?
なんで味スタ!?
そして、山形vs北九州は長居って…(T_T)???

スタジアム、交換してくれよ??

ワタシとしては、ガンバとエスパルスの間をとって、
トヨタスタジアムあたりにしてくれたらもっと嬉しいのに。




次の試合の参戦は未定です(T_T)
仕事……。病気になろうかなぁ……。
業務連絡ー(T_T)
先日の台風の中のずぶぬれ観戦により、月曜日からずっとワタシの携帯の電源が入らなくなってます(T_T)
ご連絡の際はGmail、Hotmail、Twitter、Facebookなどにお願いします。
LINEのアカウントは削除しちゃったらしく、携帯の電源入らない状態からでは再登録も不可でした。

復活は来週月曜日の夕方以降の予定………。



……というわけで、けっこう悲しい状態です。
が、どこからも電話が来ないっていうのも、これはこれでけっこう快適かもしれません。

職場からの連絡に怯えることはありません。
携帯壊れてるし、仕方ないも〜ん。っていうのは文句のつけようのない言い訳。



さて、明日はナビスコ杯の川崎戦です。
平日ですが、当然行くぞ!…と思っていたのに、見事に遠方への出張を命じられました。

悔しかったので、社用で日程的に厳しいと諦めていた、
日曜日のアウェイの方の川崎戦のチケットを急遽GET(T_T)!!二週連続の暴挙にツレはやや不満顔。



いつも指定席を確保してダラダラ向かいますが、今回の等々力はメインスタンド改修工事中とかで、
メインスタンドの指定席がほとんどありません。
待機列に並ぶのいつぶりだろうー(T_T)

ゴール裏行くのは怖いけど、バックスタンド1階はぐるりと川崎のホーム…。
どっちがマシなのか…(T_T)




さて、日曜のことはとりあえず置いといて、
先週の鹿島戦。茨城県、カシマサッカースタジアムでの試合でした。

ワタシは震災後のチャリティーサッカーで来て以来、2度目のカシスタです。


カシスタへは、東京駅から直行バスが出てるので、
バス嫌いでなければ、休日で時間がある時なら、けっこう行きやすいスタジアム。

今回は、スカパーが主催する「スカパーご契約者様限定観戦ツアー」とやらで向かいました。

コレ、片道2時間×往復分で3000円と、乗ってる時間からすれば破格。
…とうっかりお得な気分になりますが、まずもって、東京駅から2時間っていう立地が問題。

近場でシャトルバス3000円だったら暴れるだろうしね?
なかなか気軽にこれる距離ではありません。


でもココ、すっごくいいスタジアムです。
売店もコンコース内にすっぽり入っているので、雨でも濡れる心配なし。
201410090217517e9.jpg


ガチャガチャの「バスダック」てっていうのが無性に欲しくなって買う。
全くサッカーグッズ感がないのがいっそ潔い。

「お風呂アヒル」ってつけたほうがかわいいのに。
20141009021749ae8.jpg
青木選手っていうのが出ました。


カシスタ名物はもつ煮だというので、着いてすぐ行列へ。
店はいっぱいありますけど、美味しい店があるので、そこに行くといいらしい。
目印は行列。ものすごく並んでる店が一軒だけあるので、そこへ。
201410090217457dc.jpg
500円でけっこうなボリューム。味噌仕立てで、ネギと七味は入れ放題。
美味しい〜。寒かったから余計〜。


この日はちょっとしたツテで手に入れた、「新日鐵住金ご招待席」っていう、かなりのセレブ席でした。
ど真ん中最前列っていう、ワタシのような者にはヨダレものの席ですが、
さすがにど真ん中に陣取るのは気が引けたので、チケットの引き換え時に「アウェイ側で…」…とお願い。

オマケの赤いタオルマフラーを手渡される際に、「ガンバの応援ですよね。すみません…」…とお姉さん。
こちらこそ、こんなとこに潜り込んですみません……。
20141009021748fa4.jpg
ピッチ近い〜!!
カシスタの芝は、斜め刈りで、チェックの模様がかわいい。でもコレ、オフサイドとか見にくくないのかな?



カシマサッカースタジアムには、カシマサッカーミュージアムっていうのがあって、
この席だと入場券がオマケについてきます。
こんなのを渡され、入場〜。
201410090217468ab.jpg
曽ヶ端さんって、けっこうアゴが強そうですよね…?
キーパーってアゴの強そうな人、妙に多いような気がするのはなぜかな…??

ミュージアムはかなり広くて、何部屋にも分かれてます。
20141009024556007.jpg
昔の選手とかあんまり知らないのが残念(^_^;)


あ。このヒトは知ってる!!
2014100902492675b.jpg


代表で絶大な人気を誇る、ウッチー選手も鹿島出身。
どの選手も、入団当時の写真が飾られていました。
2014100902455906e.jpg

あ。コレも見たことある。実物がこんなとこにあったんだ〜。
201410090245574c1.jpg

小笠原満男さん……。面影がどこにもない……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2014100902455891e.jpg


バスの時間のおかげで、ものすごく早く着いてしまったんですが、
いろいろ見て回ってるうちに、気づけばアップが始まる時間!そういえば、バス待つの忘れてました。



ガンバも新スタジアムできたらこんなの作るのかな〜。
写真展示とかすごくステキだったから、ガンバもやってほしいな〜。
ただ働きでいいからカメラマン…とは言わないまでもアシスタントくらいに雇ってくれないかな〜。
今日の会社へのお土産は、「アントラーズサブレ」です。
鹿のエンブレムを見て、同僚は奈良行ってきたの?と言ってましたが、鹿島は茨城県です。

関係ないですが、茨城は「いばらぎ」って入力しても「いばらき」って入力しても出てきます。
大阪の茨木は「いばらき」だって聞きましたけど、茨城県はどっち??
…って言ってたら、隣席の同僚がアントラーズサブレかじりながら、ウィキペディアで調べてくれました。

茨城県は、「いばらき」です。
(知的レベルの低い会社ですみません( ̄▽ ̄)…)



さて、昨日の試合は、ワタシの席からはベンチが近すぎて全く見えませんでした……。

いつもは観戦中に、理想のサッカー選手、遠藤さんと、理想の男性、明神さんとの間で、
どっちを見ていいか焦るんですが、この日は遠藤さん一択です( ̄▽ ̄)
……が、この日はTV画面からもわかる、土砂降りの大雨…。
時々ここぞというところでカメラを取り出す以外は写真が撮れず。
くっそー。せっかく最前列だと思って楽しみにしてたのに…(T_T)


試合前のアップ。
何が気に入らないのか…って、雨が気に入らないんでしょうが、
いつもに増してのぶっちょー面です。
20141007072246417.jpg

アップ中、鳥かごだけは笑顔が出るので貴重です(*^_^*)
萌え袖&笑顔に、雨の中無理やり望遠カメラ出動ー!
20141007072248311.jpg
ですが、曇ったり、ぶれたり、ピント合わなかったり…。


ベンチの後ろに向けて手を振って見えました。相手は誰かな?
201410070722455fe.jpg
遠藤さんの手が袖にかかり出すと、秋の訪れを実感( ̄▽ ̄)



スポンサーからのホットケーキミックス贈呈……って、アウェイチームにも宣伝させるとは!
2014100707225114f.jpg
…と思いきや、ここでまさかのサービス笑顔。ホットケーキミックス、嬉しかったのかな…?


コイントスの後はまず給水。だいたいいつも一番近くで止まってる姿撮れるのはココ。
20141007073939c50.jpg

今日の前半は黄色のキャプテンマーク。
201410070739417f3.jpg

隣でキレイな顔の猛獣が野放しになってますよー!ボールに集中してる場合じゃないですよー!
20141007073942376.jpg

宇佐美くんのフリーキック。先日は万博でも宇佐美くんのFK見られました。
不動のキッカーではなくなったのが、残念って言えば残念ですが、どっちが蹴るかわからない方がいいですよね。単純に。
201410070739447c5.jpg

試合後鹿島の元木さん?(←よくは知らない)とのんびりお話してみえました。
201410070739456d3.jpg


カシマスタジアムからの帰りのバスの車内です。
今日は台風接近の影響でかけっこうな強風に、どしゃぶりの大雨。

着替えも持ってないのでびっちょびちょですよー(≧∇≦)!!!!
スタジアムからの帰りのバスは東京駅まで二時間もかかるんですよー(≧∇≦)!!!!

……って感じで、何が起きても嬉しいです!!やったーーー!!来てよかった!!!!
20141005161142969.jpg
東京駅着いたら祝い酒ーー!



さて、今日は場合によっては2位浮上がかかる大事な試合でした。
会場は大雨。強風。相手は鹿島。
けっこう不安は感じますが、今日も高速バスとスタジアム直行バスを乗り継いで、アウェイ参戦です。


あれ?今日はフタさんもハルくんもベンチにもいないのね?
20141005161144a73.jpg
アウェイは選手だけの写真になるから嬉しいんです……って、もうちょっとちゃんと並ぼうよ(-_-)!!
宇佐美くんのとなり、イヤなのか……?



今日のワタシは「専用スタジアムで、チケットは最前列!
選手目の前でデーゲームだ!」(←太陽光だと写真がキレイでうれしい)
…と、かなり楽しみにしていた試合でしたが、

開始3分でずぶ濡れ。開始5分で1点取られ、大ショック。
早くも隣でツレが「アウェイはスカパー(-_-)」とかぬかし始めます。
201410051714410e6.jpg
うん。ワタシの気分もこんな感じー。

鹿島強いー!ガンガン抜かれるー。カウンター食らうー。

ガンバもそれなりに反撃するんですが、みんなあまりいいプレーが出ず、嫌な雰囲気(-_-)
でもまだ時間あるし!!



でも、まさか、あんなとこであんなラッキーがいただけるとはね( ̄▽ ̄)?
たぶん鹿島の山本さん??のオウンゴールです。

激しく競り合ってたわけでもなかったようにみえてましたが、
気がつくとGK曽ヶ端さんの体が後ろっ跳びでゴールの中へ。ボールも一緒にゴールの中へ。

一瞬、鹿島サポーターも、ガンバサポーターも揃って呆然。あの大盛り上がりのスタジアムに一瞬の静寂。
え?ゴール?ホントにゴール??


かなり遅れて阿部くんが手を広げて走ってくるのを見て、やっと実感しました。
なんだかわかんないけど追いついたー!!
アレ、いっそ阿部くんのゴールってことにしといてあげれば、双方幸せなのにねー。



そこからは、もう一点取られてもう一回しゅーん(T_T)

…と思ったらパトリックさんの見事なゴール!!
201410051611476ff.jpg
ゴールパフォーマンス、目の前!ありがとー!


このまま引き分けで終わっちゃうのかと諦めたところに、
やったー!!また来た!!仕上げのリンスーーーーー(≧∇≦)!!!!!!!
20141005161145ed3.jpg
今野さんめちゃくちゃうれしそう(*^_^*)


ショックの極みと幸せの絶頂とを行ったり来たりし過ぎて、
激しく疲れましたが、
最後に勝ってたら、濡れよーが疲れよーが、ぜーんぶ吹っ飛びますよーーー!!!


もうこの興奮ったらないです(T_T)
なんか嬉しすぎて泣けます(T_T)




そういえば、今野さんの幻のゴール、残念でした( ̄▽ ̄)
笛は聞こえてたのかな?それか、リスタートしたつもりだったのかな?


岩下王子も、見せ場の多い試合でした( ̄▽ ̄)
20141005170706abe.jpg
笑顔コワい(^_^;)

そういや、岩下さんは、ボールボーイの男の子にもキレてたな(^_^;)
そんな早い仕事ではなかったけど、そこまで切れられるほどでもなかったからやめたげて(^_^;)?



それはともかく!

これで、ギリギリ鹿島をかわして、まだ川崎はキックオフ前なので暫定2位!!
ホントは徳島さんにもうちょっと頑張って欲しかったですが、残念ーー。念が足りなかったー!

川崎戦は夜からだから、今から新潟を熱烈応援しちゃいますよーー!(←現金)

今日は鹿島行きの準備をしてました。
荷物は別にありませんが、何しろお金がないんで高速バスを乗り継いでの行程で、ややこしい。

チケットだの、メールで届いた行程表だのを整理し、鹿島行きの準備はOK。





さて、日曜日はプラチナパーティーでした。
ワタシも3回目の参加となり、慣れてきた……かというと全然慣れてきません(^_^;)


あの距離で憧れの選手がいるんです。
何か話しかけられるかな?変なこと言って引かれたらどうしよう。

毎回、緊張のあまり気分が悪くなり、なんか吐きそうになってきた(T_T)
……とか言いながら参加するプラチナパーティ。
そのうち慣れるかな……。



選手代表での挨拶&乾杯は今野さん………のはずが、
指名を受けた今野さん、乾杯は聞いてたけど挨拶なんて聞いてない!
…と本気で不本意そうな面持ちでの挨拶。…っていうより挨拶は省いての乾杯(^_^;)
2014100202501421b.jpg
ちょっとキレ気味…。

ステージではなんかゲーム。
パーテーションの中に隠れた選手の体の一部分で、それが誰かを当てるという。
20141002025020292.jpg
手作り感満載だな(^_^;)
高校の文化祭とかを連想する…。

コレは確か田尻くんの口……だっけか?
20141002025019f38.jpg
遠藤さんたちのグループが全問正解してみえました。
201410020318563ac.jpg


こんな口だのふくらはぎだの手だの耳だのでよくわかるな。
2014100202501647a.jpg
明神さん、東口くん、米倉くんその他のグループがイケメンすぎて悶えました。


ゲームの後は、歓談…という名のサイン&写真撮影会。
でも、この会場、写真撮るには暗すぎるんですけどーーーー!!!
シャッター速度が遅くなるせいで、けっこうな確率でブレる写真…(T_T)

もうちょっと明るいとこでやってくれよーーーー。



最後に、グッズや写真撮影権のかかった抽選会。当たったことない。もうちょっと数を増やして欲しい…。
20141002025016395.jpg

アンダー世代の代表に選出された井出口くんが挨拶してました。チャンスとばかりにパノラマ撮影( ̄▽ ̄)
2014100203282729a.jpg

最後に岩下王子の挨拶。

スタジアムに、まだまだ空席が多い!と。
何でもいいから周囲に楽しいよとアピールして、仲間を連れてこい!と。
特にプラチナはこんな楽しいことが満載だから宣伝せよ!と。
熱く語られてみえました。

いや、もうちょっと丁寧な口調だったですが。まあ、本筋はそんなとこ。
ガチ営業。さすがだわ。

ところで、そのイカツいTシャツ、どんなとこで売ってるんですか(^_^;)?
(確か、去年も拳銃デザインでラインストーンギラッギラだったよな?)
20141002033558acc.jpg
よし!生活費削っても必ず来年も買うぞ!…と誓ったプラチナパーティでした。