先週は、ヤマザキナビスコ杯の清水戦がありました。
ワタシはどうしても外せない仕事が入ってたので、今季初のテレビ観戦でしたが………。
けっこうな完敗(T_T)

うん。負けることだってあるけど、、、、、
まあ、今回の試合は行かなかったことだし、ワタシ日記的にはなかったことにしておこう、、、。
と、日々の仕事に埋まっておりました。(←現実逃避)



さて、昨日の試合、雨予報ははずれて、天気は快晴!

相手は満男さんです!柴崎くんです!
首位で名門の鹿島アントラーズです(>_<)!!これぞJ1!!


ちょっと負けが混んでても、なんかむしろ突然爆発したりするのがガンバだし!
………と、妙に楽観的な気分で応援に行きましたが、、、、、、。

結果は、、、、、、、、(なんか最近点々表現多いな)





ヤバイ!!通用しない!!ガンバ弱い?!…と慌てそうになって、なんだかソワソワしますが、

そういえば驚異の強さで昇格&優勝を果たした去年も、最初は勝てなかった。
そうか!まだJ2仕様から抜け出してないぞ!
ちゃんと切り替えるまでに8試合くらいかかるに違いない(>_<)!!!

よし!次からJ1仕様で挑むぞ!!!(←オマエが出るわけじゃないから落ち着け)




景気付けにってわけでもないですが、今節は遠藤さんを中心に振り返ります。

スタジアム到着。スタンドから遠くでは、無防備に笑顔の遠藤さん。
丹羽くんとゲラゲラ歓談中。
20140407230350670.jpg


スタンドに近づくと、安定のぶっちょーヅラ(^_^;)
……を通り越し、ワタシの席付近ではベンチコートの襟に埋もれてみえました…。
201404072303532dd.jpg
そりゃ寒かったけど、ここまで(^_^;)?


アップは基本無表情でしたが、鳥かごやってるときだけは笑顔がこぼれます。
20140407230353f57.jpg

寒かろうが、不調だろうが、サッカー小僧だな(*^_^*)
………と、しばしの癒しの時間、ですが、、、、。

ん……?よく見ると遠藤さんの練習着だけ、パンツのデザインがヘン?
ではなくて、パンツ長短重ねばき……。
20140407233005a4b.jpg
どんだけ寒いんです(^_^;)?新手のオシャレ…じゃないよね。


試合開始。満男だ、満男だ!J1だ!
……とスタンドで無意味に盛り上がる我々。←みんな「満男」って言いたいだけ( ̄▽ ̄)
20140407230356a89.jpg



この日はMF起用だったのに、なぜかセンターサークルには遠藤さん。
2014040723340885b.jpg
何か奇襲戦法が……とか考えましたが、特に何もなし。


キャプテンマークは初お目見えの白。
20140407230458430.jpg
既製品かと思ってたら、「RIsing G」…ってロゴ入り。いいなー。ほしいなー。
試合終わったらスタンドに投げ込むとかないかな〜。


相手GKの曽ヶ端さんが顔を押さえて倒れこんだシーン。
丹羽くんに身振りを交えつつアドバイス?
20140407230459d9a.jpg
どうでもいいんですけど、鹿島の控えのGKさんが「サトウアキヒロ」さんって人だったため、
試合前から名前が気になってて、この瞬間、「まさかのサトウアキヒロ対決が見られるんじゃ!?」……と、
ちょっと期待しました(^_^;)
曽ヶ端さん、すみません。でもちょっと残念、、。


試合後の整列。普通淡々と整列してお辞儀して終わり。…のはずなのに、
なんか一生懸命審判さんに話しかける?詰め寄る?姿が。何の話されてたんでしょ。
20140407230507076.jpg

あー!かっこよかった!!
……とは終われないんですけどね。
この後、久々にゴール裏からの怒声。なんか叩く音。非難の口笛。ブーイング。

あ。久しぶり。



当然、試合後の写真は、もう、見られたもんじゃない仏頂面でいらっしゃいました(T_T)
退場シーンでの笑顔が見られるのはいつかな?

次だといいな〜〜〜〜〜〜!!!!!!

今日は人事異動の日でした。
今季は異動が多く、ワタシの部署も半数近くが新しく入って来た人になり、
慣れない人に緊張するワタシは疲労困憊………。

初対面の人と仕事以外の話をするようになるには、けっこう打ち解けないといけないと思うんですが、
ワタシに限っては、ガンバのカレンダー、ガンバのコースター、ガンバのキーホルダー、
パソコンのデスクトップには遠藤さんのスライドショー…っていうデスクを見ただけで趣味が一目瞭然なため、
(↑……っていうか、仕事しろ…っていう環境)
既に数人から、
「サッカー好きなの?」
「ヤットさん好きなんだ〜!」(←今季は通がいるな)
……と声がかかり、自己紹介とともに一通り趣味について語る場ができました(^_^;)

いつもサッカー話で盛り上がれた男の子が異動してしまったので、話が会う人ができるといいな〜。



さて、昨日までの鳥栖……というか博多旅行。
去年アビスパ戦があったんで、ワタシは2度目の博多でした。
博多駅。デカい。
20140402050517272.jpg

着いたついでにまず博多ラーメン!今回は名古屋にもだいぶ以前からある「博多一風堂」さんへ。
名古屋のワタシの好きなラーメン屋、堂々の一位。
よく行く店ですが、ラーメンは支店と本店では雲泥の差がある…という説を信じて、今回は本店へ。
20140402050216c22.jpg
定番の白丸元味。麺はバリ堅。

うん。やっぱり美味しい〜!!
小麦の味が濃いサックリ麺で、大好きな味です!!
……が、まあ、名古屋で食べてもそうめちゃくちゃ違いはないかも……(^_^;)
いや、名古屋の店がもともと美味しいんで………。



スタジアムでご飯を食べることがほとんどないワタシにしては珍しく、
パッケージにつられて買ったチキンカツ丼。
201404020502145d7.jpg 20140402053150716.jpg
サッカーボール型のまん丸い容器と、サガン鳥栖カラーがかわいい。
……けど、中はフツウの冷めたソースカツ丼。


夜は博多に帰って、ホテルの近くの居酒屋から、ネットで評判の良かった「たくまんま」さんを予約。
20140402050005870.jpg
夜はライトアップされてた博多駅。

店主のお兄さんにいきなり名前を聞かれて、名前で呼ばれる接客に、若干引きぎみのツレ(^_^;)(←フレンドリーな人苦手)

でも、刺身がこんだけ美味しい店、他にはそうない。レベル高い。
塩で食べる鰆の刺身と、自家製の牡蠣の燻製がびっくりするほどおいしかった!

あと、値段が張るので迷ってたら、ツレと半分ずつに切って出せると言われて食べてみた、
30年ハマグリの吸い物。
20140402045959c5c.jpg
何コレ?非常識にデカい……(^_^;)
画像だとわかりませんが、コレお椀じゃなくて、大きな鉢。ハマグリって大きさじゃない。
とても美味しかったのと、大きさのインパクトで食べて正解だったけど、次はフツウの大きさのでいいや。

小さな店に人当たりのいい…っていうかぐいぐい押してくる接客(^_^;)
ちょっとづつ出される料理もお酒もとてもおいしくて、また行きたいな〜と思いました。
来年、サガン鳥栖戦、アビスパ戦、どっちかはあるでしょ。


翌日は博多駅から鹿児島本線で2駅。駅から10分。おいしいと評判のよかったパン屋「パンストック」さんへ。
特に商店があるわけじゃない幹線道路沿いに、突然ハザードつけた車の集団と行列が。超人気店っぽい。
20140402050215f82.jpg
歯ごたえのあるハード系のパンがおいしい。練乳バターを挟んだのと、ピザっぽいのが特に◎!!

並ぶのはあんまり好きじゃないんですが、店のパンの多くに一口大に切った試食があって、
あっちも一口、こっちも一口……とやっているうちにあっという間に清算。

この店普段使いできる人うらやましい〜。近所に欲しいな〜。

パンはコンビニでコーヒー買って、近くの公園で食べました。翌日に家で食べても美味しかった!



最後は、佐賀といえば呼子のイカ刺し!!………は想像してたより遠かったんで、福岡市内でイカ刺し。
まあ、似たようなもんだろ。

駅前店って言うにはちょっと遠い、居酒屋「さかな市場」博多駅前店。
チェーン店っぽいけど、店内に大きな水槽があってぐるぐる泳ぐイワシや、透明なイカが面白い。美味しそう!

イカのお造り〜!めっちゃ動いてる〜!こっち見てる〜!(←ゲテモノ平気)
201404020500033e3.jpg
ずっと前から食べたかったんで、かなり期待値が上がってましたが、
それでも期待通りのプリプリ&甘い刺身でした。

食べ終えた足や頭は天ぷらにしてもらいましたが、
しまった。ちょっとボリューム感あり過ぎた。塩焼きか刺身にすればよかった。


イワシのお造り、白魚の踊り、カツオの酒盗など、生臭そうなおつまみをいっぱい頼みましたが、
どれも臭みがなくて美味しかった。


最後にモツ鍋&雑炊セット。
20140402050122776.jpg
ついでに頼んだのに、コレがとても美味しかった〜!

コラーゲンの効果で、本当に翌日肌がしっとりプリプリになります。


毎度のことながら食べまくった鳥栖…というか博多旅行。試合は負けたけど美味しかったー。