今日はファンクラブの何かとイヤーブックが家に届いてました。
2〜3日ポストを放置してあったせいもあり、ポスト開けたらぎゅう詰めでびっくりした…。


イヤーブックがはもう毎回あのサイズになったんですね〜?
今年の選手の宣材写真、みんな笑顔で素敵なんですけど、イヤーブックの写真見たら、
結構写りの微妙な選手もみえました…。

3位 遠藤さん アングルが逆!!遠藤さんはイケメンサイドから撮って欲しい。
2位 大森くん 顔むくんでるよー。
1位 木村くん 顔もっとむくんでるよー。むくみすぎて別人ー。

特に顔むくみペアは、日頃笑顔がかわいい二人なのに、気の毒でした…(^_^;)




さて、昨日の試合の見所…(^_^;)




まず、開始直後のゴールシーンの佐藤くん!……のすぐ後の岩下王子。
なんかどっかで見たようなポーズ……?
2014022504094063a.jpg

あー。コレだ。なにコレ?
20140225040939f2d.jpg
あなたは何やっても絵になるからいいですけどね。




終盤、途中交代の本日のゲームキャプテン加地さん。
おーい。キャプテンマークつけたまんまですよー。
20140224025053f96.jpg

キャプテンマーク引き継いだ倉田くんに渡そうと奮闘するマネージャーさん(^_^;)
20140224025054efb.jpg


この日はスカパーの中継もありましたが、放送席はここ。
20140224025132a61.jpg
寒そうだなとかわざわざ足場くんで上げ底してるけど怖くないかなとかひざ掛けの柄が個性的だなとか、
いろいろ思う…。これだけあれば生中継できるんだな〜。

試合後の今野さん。リンスさんとランニング。みんなスパイク脱いでソックスで走ってました。
20140224025134619.jpg
この会話シーン、何語?今野さんポルトガル語いけるのかな?

みんな客席から離れたとこでランニングやストレッチをする中、
岩下さんだけは縦方向にランニング。客席のサポーターから大声援を浴びてました。

スタンドからの大声援にテレテレ、ニヤニヤ。それでも手を振りながらさらに一往復してってくれました(*^_^*)
20140224025050302.jpg
こういうの大事だと思う〜。これもファンサービスですよね〜。

岩下さんは決してイヤイヤやってはいないと思いますが( ̄▽ ̄)




でも、この日最もサービス精神(?)旺盛だったのは、京都の監督さん。

真っ赤な裏地のダークスーツに、ツヤツヤピンクのポケットチーフ。レトロな大きめサングラス。
……って、見た目はまんまマフィアのボスなんですが、

常に飛んだりはねたり、、、得点シーンなんか飛び回ってみえましたよ。


試合後の挨拶後、手をつないでサポーターにむかってダッシュ。
明らかに監督さんが一番ノリノリ(^_^;)
2014022402504868c.jpg
この人、めっちゃかわいい…。

来季当たらないのが残念だな〜と思ってましたが、ますます残念になりました。


京都の皆さんもスタジアム建設チャリティーマッチにご協力いただいてありがとう〜!!






今日は久しぶりの大阪でした。
Jグリーン堺で、京都とのプレシーズンマッチです。

宇佐美くんのケガで、FWどうするのかな〜??…と心配しながら向かったところ、
遠藤さんまでケガで欠場!?

全く知らなかったので、道中にお友達から教えられてショックを受けながら会場に向かいました…(T_T)


開幕には間に合う、との話ですが、今日のテンションかなり下がる〜(>_<)!!
誰が出るの〜???メンバー足りてる???


Jグリーンは、バックスタンドとホームのゴール裏スタンドしかない構造なので、
試合前の動きはみんな後ろ姿〜。
2014022401535853c.jpg
新ユニフォーム姿は初めてです。うん。かっこいい!!
今年はプラチナシートのオマケで商品券(かリュックサック)がついてくるらしいので、
これでユニフォーム買おうかな〜。


10分もしないうちに、心配を吹き飛ばすような佐藤くんのゴール(^-^)
201402240154004d0.jpg
パス回しが思ったより鮮やかで、迫力のある惜しいシーンもいっぱいありました!
佐藤くん、いいじゃんっ!!


キャンプのときには試合では見なかった東口さん。
大きな声でピッチの選手へのコーチングが聞こえてきて、なんか新鮮。
、、、、、、あれ?こっちが普通(^_^;)??
20140224015401694.jpg
顔ちっちゃい〜。手足長い〜。8頭身じゃ足りないな。


岩下王子、練習試合では見たけど、やっぱり審判にイカツい笑顔で抗議する姿を見ないと、、、と思ってたら、、、

おいおい…(^_^;)
誰に詰め寄ってるんです……??
201402240154028fc.jpg
なんかリンスさんににじり寄り、丹羽くんに引きはがされてました…。どうしたんですかね??


内容はガンバが圧倒的に上回ったけど、点差は一点で終了…と思ったのに、後半京都が突然覚醒。
急に押され続け、終了間際にシュートのこぼれ球を横谷くんに押し込まれて同点…。
20140224015404c9d.jpg
今年京都に完全移籍した横谷くんに、きっちり恩返しされてしまった……(T_T)


ワクワクするような動きはたくさんあったし、まあ、面白い試合でした。
佐藤くん、ハルくん、今野さんが特に積極的なプレーで、これからが楽しみ(^-^)

もちろん勝ってほしかったですが、本番は来週から!
まずは遠藤さんが入って、来週の浦和戦では勝ちが見たいです(*^_^*)

いよいよ開幕〜!
今シーズンのチケットがやっと届きました〜。
最近アウェイのチケットを購入するために結構な労力を使い、発売日購入の大変さを身をもって知ったので、
大枚はたいて身分不相応なプラチナシートを買っていますが、
元は取れていると信じます(>_<)!!

もうすぐ開幕!!
ケガ情報でショックは受けましたが、楽しみなことに変わりはありません(>_<)!!


さてJリーグが開幕してしまわないうちに、キャンプのことを書きます。



キャンプ見学中、一日オフの日がありました。
平日だから多少は空いているだろうと、ファンサービスはこの日にかけていたというのに……(T_T)


でもまぁ、オフになっちゃったものは仕方ありません。
この日は空港に行ってお土産選び〜。
そしてついでに、この日キャンプインしたサンフレッチェの歓迎セレモニーを眺めてきました。


サンフレッチェファンと思われる、紫っぽい方十数名、
アナウンスで集まってきた、通りすがりの方数十名に混じって待機。

さて、わざわざ見に来たガンバサポーターのワタシですけど、、、。
通りすがりの人のような顔しようかな?サンフレッチェサポーターのような顔をしてようかな…( ̄▽ ̄)?


ガンバとキャンプの日程が重なることの多く、これまでも見学させていただいたこともあるサンフレッチェですが、
前回サンフレッチェを見に行ったときには、ほぼ誰も知りませんでした…。


今年は多少わかるぞっ!
毎年毎年、知ってる人は浦和に移籍してしまう感もありますが、それでも鮮やかにJリーグ連覇です。
すごいよなあ…。ガンバもぜひあやかりたいものです……。

佐藤寿人さんと青山さんと森保監督と双子の人くらいはわかる!(←結局、ほとんど知らないとも言う)
201402230301100b8.jpg
空港の到着ロビーですので、セレモニー中、選手のみなさんの後ろの掲示板がバラバラ音を立ててめくれるんですよね〜。
その度にいちいちみんな上を見上げるんですよね〜。

佐藤寿人さん、こんな顔だっけか?
20140223030109690.jpg

監督、無造作な髪型が好感度大だな( ̄▽ ̄)!!
201402230301131f0.jpg



セレモニー後、目の前を普通に歩いて去って行かれる監督に、図々しくも、
「あの〜。よかったら一緒に写真とっていただけたら…」とお願いしてみると、笑顔で快諾していただけちゃいました。
いい人〜(>_<)!

すると、、、、、、。ん……????
報道の人がわらわらっと集まってきたかと思ったら、

一瞬のうちに前方から一斉に降り注ぐカメラのフラッシュ……。

ヤバい……。完全に「空港で出迎える熱心なファンとの記念撮影に応じる森保監督」の図になってしまった…。



そして、、、、なぜかこの瞬間、、、ワタシのカメラが、、、、突然壊れた、、、、、、、。

焦って急遽ポケットのiPhoneで撮らせていただきましたが、
こういうのを天罰っていうのでしょうね??

やっぱり、Jリーグ連覇なんて偉業を成し遂げちゃう人は、なんかもってるんじゃないかな…(T_T)??
(ちなみに、カメラは翌日、突然復活しました…)




貴重な歓迎セレモニーに、ワタシのような者が紛れこんですみません(>_<)!!

言い訳ですが、ワタシはガンバが好きすぎてJリーグ全体を心底愛していますので、、、、、、、
サンフレッチェも当然強力にリスペクトしてるので、、、、、、、許してください(T_T)!!


いろんなチームが訪れる宮崎ならではの一日でした。。。
ここのところなんか胃?の調子がおかしくて、今日は仕事を早めに片付けて近所の病院行ってきました。
いや、どうせいつもの食べ過ぎ&飲み過ぎでしょうが、
もうすぐ開幕ですし、土曜は毎週忙しいので、早めにやることは片付けとかないと〜。

診察を済ませ、結局念のために胃カメラやるって話だったんで、ついてきてたツレに、
「開幕戦は夜からだけど、午前中に胃カメラいけるかな〜?」
などと話してると、、、、ツレが待合室のテレビを指差し、
「G大阪宇佐美練習中に負傷。開幕絶望??」…………。

ええ〜〜っ!?宇佐美くんケガっ!?



公式HPからも「左腓骨筋腱脱臼(ひだりひこつきんけんだっきゅう)」
という診断名が発表されていましたが、
ネットニュースなどを見ると、全治8週間の見込み…とか(T_T)

治すだけでも4月の終わりになってしまう………。


今年は、ガンバの得点源ってだけじゃなく、まだ今からでもW杯の代表選出あるよね〜?
…と、内心とても楽しみにしてただけにすごくショック………。



去年はFW不足からの苦し紛れ…としか思ってなかった、遠藤さんと宇佐美くんの2トップ、
キャンプ中の練習試合でも普通に使ってたんですよね〜。

これで宇佐美くんが抜けたら、どんなメンバーでいくんだろう……。


幸い、佐藤くんがきっちり怪我も治してきてるし、リンスさんだってそろそろいけるだろうし、
倉田くんだってフタさんだって点とれるし、大森くんだっているし、

控えの選手が踏ん張ってくれますよね〜(T ^ T)



そして、、、宇佐美くん、早く治すんだよ〜〜〜〜。
20140220073725265.jpg

201402200737237fe.jpg

今日はやべっちFCの放送日で、ガンバがデジっちに出る回でした。
去年はJ2でガンバはなかったんで、
今年はJ1なんだな〜!!…とうれしい実感が(T ^ T)!!


番組の内容は、他のチームが妙に手の込んだコントを展開する中、
ガンバのコーナーは(宇佐美くんの淡々とした進行のためか)普通にガンバの日常風景って感じで、
もうちょっと笑いを取りに行くのかと思ってたワタシとしては若干拍子抜けでした(^_^;)

矢部さんに向かって話してる大森くんがかわいかったのと、
げらげらと大笑いしながら大森くんにボールを投げつけ続ける遠藤さんがシュールすぎたのが印象的でした……。

ねえ、アレどんな状況??まさか日常風景?



移籍した他の選手もいっぱい出てて、「元ガンバ、濃いな〜…」と改めて実感。
ワタシは前々回のレアンドロさん×2の幽体離脱がツボりました(^_^;)




さて、キャンプも終わりましたが、ワタシのほうは続きます。

カターレ富山との練習試合は、45分×2の通常の試合の前半後半で終わったんですが、
その後、更にセカンドチームどうしの対戦もたっぷり45分×2。

倉田くん、佐藤くんなどのトップチーム途中出場の選手はそのまま出続けでした。
加地さん、大森くんがこっちでの出場だったので、今年は出場機会が減る…?とちょっとショック……。
20140218050415366.jpg

ちなみに、トップチームの皆さんはしばらく観戦した後、先に宿舎へ。
201402180504164ec.jpg
試合前後の生着替えにこっそり盛り上がるのはいつものことですが( ̄▽ ̄)
あ、遠藤さんは結局脱がなかったな……。


トップチームどうしの試合は、ガンバがちょっと優勢?互角?…と微妙な感じでしたが、
セカンドチームどうしなら、ガンバが圧倒。
選手層の厚さでは圧勝でした。


ワタシは最初のほうは普通にスタンドで観戦してたんですが、
途中から明神さんとフタさんが背番号練習着に着替えたので、こっちに移動〜(>_<)!!

膝にサポーターぐるぐる巻で、キャンプ序盤は別メニューだった明神さん、
すごく心配してたので、すごく嬉しかったです(*^_^*)
20140218051826643.jpg

もしゃっとしたヒゲと、もしゃもしゃっとした長髪がトレードマークだった明神さん、、、
なんだかあっさりしたお顔になってしまって……(^_^;)
20140218051824b76.jpg
遠目で一瞬でわかるのが良かったんですけど、
周囲の女性たちには、「さっぱりしてカッコ良くなりましたね♡♡」等、かなり好評だったようでした、、、。

ワタシはもちろんこっちもかっこいいと思いますけど、もしゃもしゃバージョンの方が好き………。



控え選手も、ケガ人以外はみんな出場してて面白いメンバーがいろいろ見られました。
20140218051827992.jpg

試合の様子を……と思ったんですが、嬉しすぎて明神さんの写真しかありませんね………(^_^;)
201402180527225d4.jpg

20140218052724429.jpg

201402180527241c5.jpg
かっこいい〜(>_<)!!


あと、例によって、、、、、フタさんの着替えってどうしてこんなにかわいいんだろ〜(^_^;)
20140218051828ff2.jpg
そこから腕突っこんで、着られるんですかね……??

宮崎から帰ってから、めっちゃくちゃ忙しいです…(^_^;)

勤務日に休んだら3倍は働くハメになるのはいつものことですが、
今回はそれよりも3月のアウェイの準備で!


まずアウェイのチケットが、
ローソンは○列目が残ってるけど、セブンイレブンは○列目、、、あれ?ホーム側なら最前列がある!!
こっちはお金払うまでどこの席かわかんない、、、と思ったら新潟戦だけは席を選んで買えるのか????
あれ?こっちは初日に後ろの方しか残って無かったのに、いつの間にか復活してる!?
……などなど大混乱。
ワタシは少しでも近くで見たい派なので…。



そして、交通手段も、少しでも安く済ませたいため、
飛行機の早割は?中部国際空港?小牧空港?JR?高速バス?旅行社のツアー?JRのツアー?ANAのツアー?

直接予約が安い?旅行社通す?楽天ならポイントがつく?


さらに、何時の便なら安い?試合前にご飯行ける?スタジアムどこ?駅は?空港は?
この時間だとホテル取る?それならむしろ飛行機の方が安い?

………などなど、電卓片手にネットを徘徊……(^_^;)



おかげでやっと、新潟戦、仙台戦、鳥栖戦の準備ができました〜(>_<)!!
(ていうか、いきなりどこもかしこも遠いし!)

おかげで温存しておいた冬のボーナスがいきなり激減しましたよ。でも、このために働いてるんだもーん( ̄▽ ̄)





さて、しばらく中断してたキャンプ、やっと振り返ります。

スタメンのアップ始まりました。この日の最高気温は20℃を超えたとか。
暑いくらいですが、遠藤さんは練習着の上に背番号練習着の重ね着…。
20140217000540bf6.jpg


リンスさん。この日は右ウイング…っていうんだっけ?
20140217000838d6f.jpg
ボールはけっこう入ってくるんですが、マークがかなりキツくて、いい形でボールを受ける場面自体ほとんどなし。


作戦ボード〜。
20140217000721d91.jpg
遠藤さんと宇佐美くんの2トップはまだ続けるんだ…。
7 39
13 9
15 27
4 8 3 14
16
…って書いてあります。


キーパーは河田くん。
20140217000724de9.jpg

東口くんは、、、、、というと、ずっとここが定位置。
2本目は木村くんが出てたので、ケガかなんかでしょうか?
20140217000721891.jpg
いい笑顔ですけど。

ゴールを決めたのは阿部くん。
201402170005415ee.jpg
宇佐美くんと遠藤さんもさすがの動きでした。


結局、後半に追いつかれて1ー1で同点。試合終了〜。
特にすごくも、特にまずくもない試合……だったような(^_^;)?



試合中の控えグループは、、、、
ボールボーイの地元小学生に話しかける丹羽くん。絵に描いたようなイイ人〜。
201402170007237cd.jpg

エブソンさんとずっと喋ってる様子の明神さん。何語で喋ってるのか…?
2014021700071897f.jpg

試合中、内田くんと談笑する岩下王子。ツレ曰く「パラパラ…?」
20140217000544578.jpg

ついでですがボランチ今野さんが、なんかかっこよかったです。
20140217000545c0b.jpg


今日はガンバはオフ。
飛行機やホテルの手配の時点ではスケジュールはわかってないので、
練習が見られるかどうかはまったくの賭け…。

選手はオフはどうやって過ごすんでしょ。
どっかでばったり遭遇したら……!、、、、、ないか。
ワタシはどう過ごそうか、まだ未定でベッドの中です。




さて、この日の遠藤さんは、とてもごきげんで表情豊か。
試合の日には見られない顔です( ̄▽ ̄)♡♡

セットプレーの確認は真剣な表情でした。
太陽の光が明るい日で、ものすごく眩しかったせいもありますが。
20140210070558867.jpg

若手や新加入選手にいっぱい声をかけてる場面をよく見ました。
201402100705599a4.jpg
あ。西野くんもすごくかわいい…。

フリーキックはハルくんと交代で蹴ってました。
ハルくんに笑顔で声をかける遠藤さん。
優しい〜(>_<)!
201402100706014c1.jpg



ミニゲームでは自軍ゴールの前にずっと陣取って、ディフェンスに専念。
……って、楽がしたいだけでは……?
20140210070603fc7.jpg

バーをまたいでみえますが、、、、ディフェンス(^_^;)?
20140210065610004.jpg

プレーは全力。
他の選手は倒したりしなかった(折った人はいたけど)バーを、何度もコーンごとガラガラっ。
2014021006561387c.jpg

ご自分で直してみえます。
リンスさんもお手伝い〜。おお、いいヤツだなっ!
20140210065616ab6.jpg





練習後はハルくんと二人で残ってシュート練習をしてみえました。
20140210065616b7d.jpg

ゴールの上隅を狙って見事なシュートを連発。
2014021006561480e.jpg
ハルくんと二人で、わーわー大騒ぎしながら、笑顔の練習でした。
………が、ここでカメラのバッテリー切れ〜。
しまった。みんな持ってくるんだった…。(←撮りすぎ)



一部練習でしたので、この日はこれで終了。
20140210070602684.jpg

人が多かったんでファンサービスはサインのみ。
新しい代表のユニフォームにサインをしていただきました〜(^_^)!
今日は朝から飛行機で宮崎です!

朝起きたら、普段雪なんて降らない実家周辺が、雪で真っ白…。
飛行機飛ぶのか?宮崎も雨?まさか雪?

けっこう不安でしたが、宮崎は午前中パラパラ雨が降ったあとは快晴で、
久々のガンバを思う存分味わえました(T_T)!



さて、綾町に着いたらもう始まってた今日の練習。


最初は(最初だったのかどうかよくわかりませんが)たぶんカラーコーンに向かってダッシュしてるらしい…?
グランド入り口近くで練習しててくれたんですが、人垣の向こうでよく見えません…??土曜日は混みますよねー。



………と、
人の壁の後ろでもぞもぞしてるうちに、選手の皆さんは対岸へ移動。

やった!あっちは空いてる〜!そして、近い!フェンスもネットもない!



綾の練習場は、ガンバの第一練習場よりはちょっと見にくいですが、
第二練習場よりはるかに見やすいです。



2組に分かれてセットプレーの練習。

ビブス組は遠藤さんとハルくんと内田くんと阿部くんと米倉くんと、
西野くんと岩下さんと今野さんとリンスさんと宇佐美くん。
キーパーは、ぐるぐる交代してるのかな??(←よく見てなかった…)
20140209012803c3b.jpg
コレって、、、、、現時点でのスタメン候補……ってことか??

「えっ!?」とか「やっぱりかぁ…」とか「おお!!」とか、いろいろ言いたいことはあるけど…、
ありすぎるので、ここは割愛……。


何度もプレーを止めて、細かくポジションのチェックをしてました。

マルキーニョスコーチが選手一人一人に立ち位置の指示。
キーパーの練習だけが仕事じゃないんですね〜。


ビブス組は遠藤さんとハルくんがフリーキック蹴ってました。
20140209012804173.jpg
わーい!!近い!!フェンスがない!!

遠藤さんは、納得いかないキックが多かったのか、
何度か「あぁ〜…」と落胆の声をあげてました。
20140209014719fc6.jpg
ずっと真剣な表情でしたが、味方のプレーにちょっと苦笑い。




次は3組に分かれてミニゲーム。
遠藤さんが赤、加地さんが青、明神さんが黄色のビブスを配ってました(^-^)
キャプテン?
……歳の順?
20140209012807504.jpg
遠藤さん、うれしそうにビブスをポイポイ投げる〜( ̄▽ ̄)

確か、、、、
赤は遠藤さんと阿部くんと岩下さんと河田くんと米倉くんと、
フタさんとリンスさんと宇佐美くんと、、、26番の謎の男の子。ユースの子かなんか?

青は加地さんと倉田くんと丹羽くんと佐藤くんと田尻くんと、
東口くんと内田くんとジェソクくんと、正也くん。

黄色は明神さんと大森くんと西野くんと今野さんとハルくんと、
岡崎くんと木村くんと内田(ゆ)くんと小川くん。

………だったような?

勢いあまってコーンに乗せたバーをへし折った岡崎くんに、みんな大笑い。
なぜかハルくんだけは、マジメな顔して折れたバーを一生懸命支えてました。
20140209012808e81.jpg
ココで「顔面狙え〜!」と大騒ぎしてた宇佐美くんは、折れたゴールの代わりにでもしたかったのかな…(^_^;)


岩下さんは転げ回って喜んでました…。
20140209021327fea.jpg
みんな和気あいあい。笑顔の多い練習でした。
20140209012809ef1.jpg


新加入のエブソンさんは、ケガでもしたのか別メニュー。
トレーナーさんと、ずっと軽めのランニングや筋トレしてました。
20140209022636ff9.jpg
リンスさんとじゃれ合ってゲラゲラ笑ってたし、ファンサービスにも来てくれてたし、
まあ、大怪我ではない模様。
プレーは見られなかったけど、大きい〜!迫力〜!!


選手の皆さんお疲れさまでしたー。




ファンサービスはサイン一点のみ。写真は不可。
カメラのバッテリーが切れたワタシはむしろ諦めがつきましたが、

毎回ダメなのは寂しいなー。


でもまあ、久々のガンバは相変わらずキラキラしてて、カッコよくて、
見てるだけで、寿命が2〜3年は伸びました〜。
宮崎です。
今年は祝日の配置的に、キャンプ見学も諦めかけたんですが、
無理やり来てしまいました(>_<)!!
仕事休んで!
人に出張代わりに行ってもらって!
微妙な嘘をいくつかついて!


…………完全にダメ社員です。
関係者の皆様、すいません……。



お天気がちょっと心配ですが、
行ってきまーす( ̄▽ ̄)!!
201402081449208c1.jpg

