今日は、ガンバの水戸戦と日本代表コンフェデレーションズ杯のブラジル戦の2連戦です。

TVの前で座ってるだけでこんな試合が見られるなんて、いい時代に生まれたなぁ……と思いながらも、


ブラジルまで行くといくらかかったのかな…とか、
水戸は遠いけど、土曜日だから帰ってくるには困らないんだよな…とか、

現地の人を羨むワタシです(^_^;)




前節、とうとう単独首位に立ち、
このまま突き放したいところだけど、さすがに神戸もそんないいようにされちゃいないだろ………と思ってたら!!

ガンバの勝利&神戸は引き分け(≧∇≦)!!!


遠藤さん、今野さんが抜ける6月、けっこう不安だったんですが、
全然心配いらなかったかも!!

…………………、
………っていうか、、、、、、

もしかして…………………………、

遠藤さんと今野さん抜けてからの方が調子いい…………??

いや、そんなハズはないぃ~~~(T_T)!!




遠藤さんのみえないこの試合、というか、ここ数試合、
ワタシの関心は明神さんの出場時間でしたが、
やっとスタメンフル出場を果たした明神さんにホッと一息。


前節は、スカパーの解説で、
「明神選手から定位置を奪った内田選手」
……なんていう紹介をされていた内田くんに若干殺意を感じたりもしたのですが、

今日は、掌を返して内田くんを温かく見守る余裕もできました(^_^;)


「奪われた」なんて言ったらこれが明神さんの限界みたいじゃん(T_T)!
「コンディション調整中」だってば!!!


髪を切ったらしい…という噂を聞いて、それも楽しみにして、
明神さんがアップになるのを今か今かと待ち構えてたんですが、

最初のアップは、ココ。
photo:01


相手シュートをまさかの顔面ブロックシーンΣ(゚д゚lll)

シュートを顔で受けて、アクション映画の、狙撃されて吹っ飛ぶ人並に吹っ飛ぶ明神さんにけっこう青くなったんですが、



ふてぶてしいくらいの平気な顔でプレーを続ける姿に、怪我の心配も忘れて
目をハートにしたのでした。

やっぱ男前だわ~~!!




しかし、この試合の衝撃は、もちろんこっち(・_・;
家長さん、大流血……。
photo:02


テレビ画面越しといえども、こんなダラダラ流血してる人見たの初めて……Σ(゚д゚lll)

人間こんなに血~出ても大丈夫なの??



ただ、こちらも痛みをこらえるでもなく表情一つ変えない家長さんの姿に、

不謹慎にも、カッコいい………、と感動すらしてしまったのでした。
photo:03





まあ、心配はしたけど、
試合後のベンチに小さな絆創膏一枚貼った家長さんの姿を見つけて一安心。

こめかみ切るとあんなに血が出るんですね。コワっ。



さて、さっきからツレが横で、
「どうしよう!?岡崎天才ッ!!」……と、贔屓の岡崎くんの活躍に小躍りしてますが、

明日は早いです。そろそろ寝なくちゃ(>_<)!!!




今日は、ファミマで今度のお盆の代表戦のチケットの発券をしてきました。
前回の埼玉に行けなかったのが悔しすぎたので、
全力でチケット確保に走ったんですが、
落ち着いて考えると、お盆で休みとはいえ、アクセスが悪くてものすごく不便だと言われている宮城スタジアムにけっこうな交通費つぎ込んで行くよりも、
ガンバのアウェイに行く方が楽しかったような気も……(ー ー;)


名古屋から宮城は、飛行機or新幹線or夜行バスor高速バス東京乗り継ぎ、
……という選択肢がありますが、

飛行機の往復4万円から、安い高速バス乗り継ぎ往復一万4000円まで、
かけた金額により、
往復の時間と労力にものすごい差ができます……。

去年の仙台戦で行った時に選んだのは、0泊3日の高速バス東京乗り継ぎ。

バスでの移動もさることながら、乗り継ぎの待ち時間が苦しくて、
流石に辛かった記憶がありますが……、
飛行機の4万は絶対ムリ~!!!!



そういえば、ファミマにこんなのがありました。


片方飲みかけですが。

代表パッケージのもの、買わずにはいられない(^_^;)

店には二種類のパッケージがあったけど、これで全部??
前回は3種類あったような……??

でもまあ、この二種類わざわざデザイン違いの作ってる割に、よく見るとつかわれてる写真一緒じゃん??
二種類用意するくらいすぐなのに~。
なんなら遠藤さんだけでもいいのに(-_-メ) (いや、さすがにその扱いはないだろうけれども)



アセロラ味&妙に甘くて味は微妙でした。


キリンビールの代表応援缶もかっこいいけど、去年のがまだ冷蔵庫の肥やしになってるんだよな~。すでに賞味期限切れで……。
でも、遠藤さんの写真としては珍しい、あの笑顔は買っといた方がいい気もする……。



………と、今迷ってるモノってどうせ数日中に買うんでしょうけどね~( ̄▽ ̄)
なんか久しぶりに勝った~!!


今日は昨日の盛り上がりも冷めやらぬままW杯最終予選の録画を見てます。

どうでもいいけどさ、何??この保護色……。イラクの選手どこにいるんだ(ー ー;)
photo:04





まあ、そんなことはともかく、
遠藤さんの岡崎さんへのアシストすごかった~(>_<)!!
あの時間帯で、あのゴール前への猛ダッシュ。
さすがです!!!
photo:01





このシーンもそうだったんですが、

この試合、ちょくちょくものすごい高画質&高倍率のスロー再生が差し込まれて、プレーの迫力とカメラの技術力に感動しまくりました。


ただ、その高画質望遠カメラの映像が遠藤さんを正面から捉えたのは、
photo:02


この転倒シーンのみ。


岡崎さんが蹴られたり、踏まれたり、生え際が強風に煽られたりするシーンは、やたらといっぱいアップで見せてくれたのにな~(-_-)??



今回は、すでに予選通過を決めた後の試合だということもあり、主力温存という線もあるかも……と、思ってたんですが、
遠藤さん、今野さんも含め、けっこうガチで本気モードでした。

遠藤さんもステキでしたが、
この試合に思いがけず脚光を浴びていたのは今野さん~( ̄▽ ̄)!!
photo:03


なんか民放でもBSでも今野さんが褒めちぎられている~。
(なんか笑っちゃうのはなぜだろう)

惜しいシュートシーンや、遠藤さんとのカッコいい連携を見せてくれる場面のもあったので、

もうほんのちょっとで主役級の扱いになれた!…と、妙な悔しさが(^_^;)




でも、最近なんか地味っていうか、盛り上がらないっていうか、
まあ要するに勝てない試合が続いた後だけに、

ここできっちり完封勝ちしてコンフェデ杯に臨めるのは、とてもうれしいです。


キャプテンマークの遠藤さん、相変わらずカッコよかったし(>_<)!!



ただ、
いつものように録画してたBS、遠藤さんのインタビューを流さないっていう失礼な仕打ちをかましてくれてて、

せっかくの(と言ったら長谷部さん関係者に怒られるでしょうが)遠藤さんのキャプテン姿がその場限りになってしまった( ̄◇ ̄;)!!

痛恨の判断ミス!CMの入らないBS、これまで信頼してたのに~。



まあ、今月はコンフェデレーションズカップもあることですし、
試合の主役になれる機会はいくらでもあります。


相手はブラジル、イタリア、メキシコ!
こんなとこに混ぜてもらっていいんだ!!??すごいぞ!日本!!

きっと遠藤さんご自身も楽しみにしてみえるハズです(*^_^*)


地球の裏側での短期開催~。寝不足必至だ………。
明日はイラク戦です。

W杯出場が決まり、コンフェデ杯への期待とかワクワク感に、まだ試合あるのをうっかり忘れてましたが……(^_^;)


この試合は、長谷部さんがイエローカード累積で出場停止のため、
誰がキャプテンやるのかが地味に取りざたされてましたが、

遠藤さんで決まったみたい??
photo:01


やった!!いっぱい映る!!




残念なのは、本田さんが出ないっぽいこと。


前回のオーストラリア戦の後、本田さんについていろいろ報道が出てるのを知りました(^_^;)

レーシック失敗説とかいろいろ報道されてますが、

実は………というほどでもないんですが、
実はワタシもレーシック受けてます。もう5年以上前になりますが。


本田さんは0.4の視力を2.0に矯正したそうですけど、

ワタシは元々0.04でした。
視力検査では、表の一番上が見えないので、保健の先生があの輪っかを持って徐々に近づいてくるという、ちょっと悲しい目にあいます(^_^;)

高校の時の水泳の授業、他クラスと合同なのもあり、誰が誰だかわかんなくて、今も記憶に残るなかなかの恐怖体験でした。


レーザー当てた直後の視力は1.2~2.0とバラついてましたが、
視力が落ち着いてからはだいたい1.5です。


他の人にわざわざ手術はすすめませんが、
ワタシは手術を受けて良かったと思うので、本田さんのレーシック失敗説がいろいろな憶測ばかりなのは残念……。


CSKAモスクワの優勝でハメをはずして飲みすぎた……とかだったらいいのにな??



さて、ホントはガンバの試合のことを書きたかったんですけど、なんか脱線したので、これで終了。



そういや、ちょっと遅れましたが、
遠藤さんおめでとう~!!
photo:02


倉田くんもベストゴールノミネートおめでとう~!!

今日は日曜です。
一昨日までの仕事を終え、ホッと一息。
昨日出した書類、どう考えてもちゃんとできてるとは思えないけど、
朝渡された大量の直しをその日のうちに完成させろって言う方が悪いって。



さて。
先週のW杯最終予選の勝利!W杯出場決定!!

日ごろサッカーにはさほど興味のない周囲の人々も一緒になって喜んでくれるこのお祭り騒ぎに、ワタシも当然浮かれ騒いでいたかというと、、、、。



W杯出場に喜んだものの、
ワタシ個人としては、その喜びをはるかに凌駕するほど、海よりも深く後悔していました……(T_T)




確かに仕事はあったけど、周囲に協力を頼めば休めたんじゃない?


休めないまでも、その日の仕事片付けて早退すればキックオフくらいまでには行けたんじゃない??


定時まで仕事したとしても、そのあと新幹線ですっ飛んでけば少なくとも試合後のセレモニーの場にはいられたんじゃない???



そして、たとえど~~しても仕事で行けないっていう状況だったとしても、


仕事があって今この時に埼玉にいられないとしたら、
果たしてワタシは、何のために仕事をしているのか??

人生楽しむために仕事してるハズなのに、
目的と手段が全く逆転してるじゃないか(T_T)!!!

そんな仕事なんて辞めてしまえっっっ!!!!!



……………と、
人生の目的、働く意味、自分にとって大切なものとは何か?


哲学書2~3冊執筆できそうな勢いで、生きる意味について問い直した、激動の数日間でした……。





試合は、その後の報道でそこらじゅうで振り返られまくってたし、
まあいいや、

思ってたよりずっと動きは良かったけど、

思ってたよりちょっと点が取れなかった。

以上!



試合翌日のスポーツ新聞、軒並みこんなでした。
photo:02


確かに一面飾れるのは本田さんしかいないでしょうけど?
あの場面のドラマティックな展開はすごかったと思いますけど?


当の本田さん、あんまり調子良くなかったよね…??なんか……顔からしてヘンじゃなかった??
(テレビの前で、「プチ整形?」「そっくりさん」と騒ぐワタシたち)



まあ、要するに、次はもっと期待できるよね??
…ってことです。



反省1
君が代に前奏はいらない。

反省2
遠藤さんのインタビューでCMに行っちゃう民放(-_-)!!!やっぱり録画はBSで正解!!
photo:04



反省3
真ん中に座るとザックさんが………ジャマ(←ちっちゃい声で)
photo:05



今日は午前中仕事に行って昼から休みました。
土曜日働いた分の代休です。

代休があるのはいい(T_T)!!
なぜ今日なんだ(T_T)!!!
明日じゃダメなのかっ(T_T)!!!?


明日の試合、ものすご~く行きたいですが、今日ムダに休んで明日は仕事です……。
せめてもの心の慰めに、今日は宝くじ買いました。
一等が当たったら仕事辞めて来年はブラジルに行きます(←本気)



今日はスカパーの再放送の福岡vs熊本の試合を見てました。
どちらもほとんど知らないチームですけど、

なんか、イエローカードが福岡だけで8枚出て、試合終了後の挨拶で審判にキレた選手が一発レッドで退場になったらしい、というのを聞いて、

とても失礼な話ですが、面白半分で見始めました。



イエロー2枚で1人退場。

交代枠使い切ったキーパーが負傷して、FWの城後さん(ガンバ戦では気づかなかったけどこの人かっこいいな…)がキーパーユニフォーム着てGKのポジションへ。


キーパー用のユニフォームないから、負傷したキーパーのを脱がせて着る。
背番号違っても問題ないんだ。

9人で戦うも、アディショナルタイムは9分。長っ。

2人足りない状態で粘ったものの、100分超えたところで1点取られて引き分け。
photo:01





イエローカード大量に出るほどの秩序のない感じの試合でもなく、

これでイエローか~??う~ん??
……って感じだったことを除けば、

なんかマンガかドラマのような展開で、ちょっと感動的でした。


自分とこのチームだったらたまったもんじゃないけど。



さて、話は変わりますがブルガリア戦で買ってきたパンフレット。
中は広告ばっかりでペラペラなのにムダに印刷がキレイで、しかも1000円もするので基本買いませんが、
今回に限っては表紙につられて買いました。
photo:02



表紙デザインやった人、わかってる!!遠藤さんの別格感ったらないな。


明日はいよいよW杯出場が決まる予定の試合。遠藤さんたちがどんな活躍してくれるかホントに楽しみです!!

明日は絶対残業しないぞ(>_<)!!

昨日は栃木戦でした。
………が、ワタシは一日仕事。今年度始めからわかってたんですが、何とかして行けないかとアレコレ検討し、、、、
やっぱり行けませんでした……。


ギリギリになって友人に「明神さんの応援お願いします(T_T)」…と行ってもらうことにしたチケット、せっかく行ってもらったので、勝ち試合になって良かったです(T_T)!!(←涙目)



さて、栃木戦の方が盛り上がるんですが、順番的にはその前の代表戦です。




トヨタスタジアムのブルガリア戦の練習風景。最近の中では一番近くて興奮しました^_^!

キックオフ一時間くらい前にアップ開始。



まずは、キリンチャレンジ杯のちょっとしたお楽しみの、投げ込みボール。
練習開始時に客席に投げてくれます。

遠藤さんがこっちこないかな~…といつも思いますが、今回は今野さんと共に全く別のホーム側バックスタンドへ。
photo:01



ワタシの目の前に来てくれた人はこの二人…。微妙…って言ったら怒られるでしょうが、、、、。
photo:02


すぐ後ろのセレッソユニのお兄さんは、ものすごく盛り上がってました……。
よかったね(T_T)?


まあ、ボールはたいがい上の方の方に向かって蹴られるor投げられるので、前の方の席だとどうせ取れませんが。




練習風景は、むしろメインスタンドよりもよく見えました。
ダッシュとかボール回しを少しずつ場所をずらしながらやってくれるのはサービスかな。みんなが見られるように。



内田くん、麻也くんのファンの方々は毎度パワフルで圧倒されます……。

一瞬で蹴倒されるフェンス際立ち入り制限のバリケード、意味ねえ!!アグレッシブなヒトのみが立ち入り可能なスペースなんて、最初から作るんじゃねえ(-_-)!



そして、アップ中に「マヤー!!マヤーッ!!」
…という悲鳴を上げ続ける方に若干引く……、
けど、ワタシもハタから見たら大差ないのかなσ(^_^;)??
……と我が身を振り返ったり……。
photo:09


photo:04


そういや、先日同僚の息子さんが名古屋駅付近で黒スーツの日本代表集団と出会い、香川さんに一緒に写真とってもらったとか。羨ましい…。

きっと麻也くんの結婚式ですね?




遠藤さんは、その香川さんと一緒にアップしてました。
photo:12


香川さん。なんか、あっという間に出世しちゃったねえ……。(尊敬の念を込めて、最近「さん」付けに格上げ)




この時間はけっこう雨が強く、選手はびしょ濡れ。
ついでに、屋根に期待して雨具を持っていかなかったツレもけっこうびしょ濡れ(^_^;)

スタンドは屋根付きですが、前の方は濡れます。

屋根あるんだから閉めればいいのになあ…。降るのはわかり切ってたのに…。


photo:05


photo:06


ガンバのブルーを見慣れてますが、遠藤さん、黄色はけっこう似あう(*^_^*)
去年のオレンジより好きです。


スパイク、初めて見る真っ白でした。真っ白って珍しいよね??
photo:07


アンブロのロゴがうっすら見える。白地に白だから見にくいけど。赤いのは日の丸かな??


ツレが気に入ったらしく、ものすごく欲しがってました。そのうち遠藤さんモデルで発売するかな??



スタッフさん?トレーナーさん?の肩を借りてストレッチ。
photo:11


う~ん。羨ましい…。
木曜日は代表戦でした。
トヨタスタジアムは愛知ですが、名古屋在住のワタシの自宅からは電車で一時間半。駐車場は基本ないと考えておいた方がいいので、仕事終わりに車では行けません。

あんな河川敷みたいなとこのスタジアム。建てたのは世界のトヨタでしょ?広大な駐車場作って車来場推奨しまくってぼろ儲けすればいいのに!!
(←満員電車に疲れ果ててキレる)



さて、試合は、、、、
新聞等での報道で一番使われている表現でいけば「完敗」
ですが、、、

まあ、システムといい、選手交代の流れといい、あんまり勝ちを狙って行ったんじゃないんでしょ??
え(^_^;)?違うの??


代表戦だけあって、ものすごい観客数でした。
photo:01


盛り上がる時間はけっこう少なかったよ~な気もしますが、2点の失点時も、「やられた~!!」
………っていうよりは、
4万人の観客総出でポカーン………。

……って感じでした……。

まあ、次勝てばいいんでしょうから(^_^;)



今回の席はバックスタンドでした。
試合前がお尻しか見えないのは寂しいですが、
photo:02




遠藤さんが一番多くコーナーキックを蹴った角のすぐ近く(>_<)!!
photo:03


……って言っても、隙を狙った感じのショートコーナーが多くて、あんまりのんびり堪能しているヒマもなかったんですが、とりあえず、かっこよかった(>_<)♡


後半は相手のセットプレーがやたら見やすいポジション……。長谷部さんの例のシーンは目の前でした(^_^;)

アレ、何があったの??


全体的に悲壮感漂う感じで終わっちゃいましたが、本番は次。
photo:04


香川さんの活躍とかも見てみたいけど、
photo:05



意外なとこで今野さんとか大活躍があったりしたら楽しいな~。
photo:06