今日は遠藤さんの誕生日です。
おめでとうございます(>_<)!!

せっかくなので、遠藤さん日記は今日に合わせたかったんですσ(^_^;)



土曜日は、今季初の生観戦でした。
練習試合。しかもケガ人が二人も出た練習試合でしたが……。

加地さん、岩下さん、キャンプには参加ってことは、重症ではないんだよね??




さて、気を取り直して土曜日の遠藤さんです。


アップは星原くんと。
笑顔で何かいっぱい話しかけてる(*^_^*)

直立不動のちょっと堅い星原くん。緊張するのかな?
photo:01



笑顔(*^_^*)!!
photo:03




試合中。重ね着した練習着のそでが、はみ出してズルズルしてるとこかわいい……。
photo:02




笑顔(*^_^*)
photo:04




笑顔(*^_^*)
photo:05




この人は覚えたぞ。西澤さん。JSPの人~。(それが何かはわからんが…)
photo:06



そういや、だいぶ前からツイッターでフォローしてる記者の下薗さん、
この日来てたとつぶやいてたけど、
このへんにいるのかしら?(←顔知らない)

何人かのおじさんに、遠藤さんの態度がとても丁寧だったので………。




この日は遠藤さんのキャプテン就任が報道された後だったので、
キャプテンマークは?……とか、
何かリーダー的な動きは?……とか、
ちょっとドキドキしましたが、

見事にいつも通りでした(^_^;)



試合後、練習場の端の倉庫っぽい建物の横でストレッチ。

ものすごく近いけど、
ネットの柱と倉庫の陰になって見えない~~。
倉庫と柱のスキマ、ワタシは覗けなくてもカメラだけは何とか……σ(^_^;)
photo:09


photo:08


写真の左の影は倉庫です。右の影は柱です。

ココに潜り込んで写真撮ってる人、
怪しすぎるよね…。変質者っぽいよね…( ̄▽ ̄)
先日、ガンバのHPでファンサービスについてのリリースがありました。


2013シーズン、トップチームの練習は天然芝第2練習場をメインとして使用いたします。
また、第2練習場で原則練習を公開している場合は試合の前日を除き、ファンサービスを行う予定でございます。
(ただし、雨天時や練習後に室内でトレーニングが行われる場合は、ファンサービスを行わない場合がございますので、予めご了承ください)



おお~!ファンサが増えるらしい…(*^_^*)!!

いや、昨シーズン減りまくってたのを元に戻してくれただけ?



でも、選手と直接接することのできるファンサービスは、ものすごく貴重なので、
選手の皆さんにはたいへんお手数をおかけして恐縮ですが、今後もよろしくお願いします~(*^^*)!!



ところで、「練習を公開している場合」にファンサービスがあるということですが、

練習試合の後はどうなの……??



土曜日の練習試合、たぶんファンサはないだろうけど、
もしかしたら……というつもりで行きました。



結果、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、
がっつりファンサしてもらえました~~!!練習試合あったのに~!!いいのっ???




練習試合は、30分×2がトップチーム、
サテライト中心のメンバーとの交代の時間から、ぱらぱらと選手がクラブハウスに戻っていきますが、
遠藤さんはかなりのんびりサテライトのメンバーと談笑。
photo:02


その後、今野さんとランニング。
photo:01


う……。ネット越しに撮ったら、ネット色になっちゃった…。ネットジャマ……(T_T)




正面からなら写真も撮れるので、
こっちに向かって走ってくるところで待ちかまえたいんですが、
遠藤さん、一定方向に回ってくれません………(^_^;)

ワザとか?……というレベルで途中で逆回りされ、ワタシの右往左往はムダに……。



……と思ったら、そのままフラッとクラブハウスに向かってしまわれました(^_^;)
マズい。出遅れた………。



遠藤さんは、取材でもあったのかファンサはナシ…。
軽く駆け足でファンサのある通路を下っていっちゃいます。

ワタシは人目もはばからず全力ダーッシュ!!


何人かの人とハイタッチしながら下りてく遠藤さん、ワタシが追いついたときには対岸にみえました。


とりあえず、人のいないところに飛び込んで、
不審に思われないように、追い抜く瞬間は足音を抑えて、
息を整える……のはムリなので、ちょっと呼吸を止めて、

反対岸の遠藤さんを呼ぶぞ!呼んじゃうぞっ(>_<)??(←小心者)



ワタシの涙ぐましい努力はもちろん意に介さずですが、
呼ばれた遠藤さん、珍しく顔上げてこっちまで来てくれました~~(>_<)!

ただ、遠藤さんの手は、完全に袖の中ですので、ハイタッチと言ってもパンっ!…って感じではなく、ぽふっ。……って感じですが。


ダッシュした甲斐があった!




一緒に下りてった今野さんは、とても丁寧にファンの声に応えてくれてましたが……(^_^;)


サッカー少年集団に囲まれて、楽しそうに談笑する今野さん。
photo:07


珍しく話が弾んでます。素の今野さん、なかなか貴重。


長谷川監督はファンサしてくれる人かな??……と様子見てると、かなり丁寧。
photo:04


一緒に写真撮ってもらったけど、何も話しかけられなかった~(^_^;)





例によって沼田くん(*^_^*)
残留してくれてよかった(>_<)!
photo:05





西野くん、二年目で茶髪解禁( ̄▽ ̄)??
相変わらず、周囲の人に、
「イケメンやな…」
「シュッとしてるわ…」……とつぶやかれている~。
photo:06






ばらばら長い時間かけて下りてくる選手を、試合を見ながら行ったり来たりしながら待つのでなかなか手間ですが、
ファンサを待つ人たちも適当な人数で、和気あいあい。


昨シーズンの土曜日のファンサの日はものすごい人が押し合いへし合いで、殺気立った雰囲気だったのを思うと、
すでに「毎回ファンサービスやります」…の効果は出ている気がします。

平日来れる人は、わざわざ混雑する土曜日にやっきになってサイン求める必要もないでしょうし。
本当にありがたいことです(*^_^*)



ワタシはたくさんの選手にゆっくり会えて満足(*^_^*)



遠藤さんは、テレビの人とかいろいろいたから仕方ないか(^_^;)

明神さんは先に出ちゃって追っかけてる余裕がなかったけど、ファンサしてくれてたのかな??




ファンサービスはないかな~…と思って行ったのに、思いがけず対応があってものすごく得しました!

選手の皆さん、ありがとうございました~~(*^_^*)!!
今日は、チームの始動後初の土曜日です。ガンバユースとの練習試合の見学に行きました。


天気予報では雪らしいということで心配してましたが、快晴!
でも、こんなに天気がいいというのに、空気が冷たくて強風。凍えそうに寒い~~~~っっっっっっっっっっっっっ!!

この寒さにも関わらず、かなりたくさんのギャラリーに囲まれてアップ開始。


久々です(*^_^*)
久しぶり~、の人も、初めまして~、の人も。
 
そういえば、今季のガンバの新主将、遠藤さんになったらしい??
いくつか記事が出てました。副キャプテンが加地さん&倉田くんだとか。

天然系を3人揃えたこの人選、、、。ホントに??
誰の発想だろ(^_^;)??

ただでさえほのぼの系のガンバのチームカラー、ますますほのぼのしそうな ??

いや!誰からも信頼厚く、ピッチ上の監督と評される遠藤さん。
きっとチームをしっかりまとめ上げてくれるに違いない(>_<)!



さあ、練習試合です。
 
FWに阿部くん&家長さん。
MFに遠藤さん、フタさん、倉田くん、内田くん、
DFは今野さん、岩下さん、ハルくん、加地さん、
GK藤ヶ谷さん

見慣れたメンバーですが、まだ新しい背番号見慣れないので、ときどき混乱します。
第一練習場なら別に背番号見えなくても困らないんですが、第二練習場、選手が遠い~!見にくい~!狭い~!



ついでに試合開始直前、
コーチ&トレーナーさんがみんな揃って、試合で使わないゴール運び。
 
シジクレイさん、これからよろしくお願いします~♪♪
…………………じゃなくて!!!

ええ~~~っ??今から試合だっていうのに、ココにゴール置くのっ(T_T)???!!


ワタシの目の前に、どーんと置かれたゴール………。
ただでさえ。第二練習場はフェンス&ネット越しに見てるというのに、
更にゴールネットまで間に入ったら、試合が見られない……ってことはないけど、
写真どころじゃない~~(T_T)

 


今季は、7月にスタジアムの着工とはいえ、それまで第一練習場全く使わないんでしょうか??

今日通りすがりにのぞくと、冬芝をまいた様子はなく茶色のピッチだったものの、
ところどころ芝の張り替え作業中。このまま使わないわけでもないらしい???

ガンバの第一練習場、すごく快適で好きだったので、できればスタジアムだけじゃなくて練習場も何とかしてほしい……。





試合は、、、、、
まあワタシは戦術的なことはろくにわからないんですけど…、

最初の30分×2はトップチーム、
全体的にかなりユースチームに押され気味。
最後のほうで倉田くんのシュートで1-0にして勝利。

後半30分×2はセカンド中心チーム。
トップの選手が上がってくとこ見てたので、あんまり試合見てなかったんですが(^_^;)
新加入の岡崎くんが2ゴールを決めて、復帰の平井くんが1ゴール。
3-0で勝利。


けっこう押される展開に、昨シーズンを思い出してまた不安になったり……(^_^;)

でも、まだオフ明けで、練習も始まったばかりだし、メンバーも入れ替わったことだし、
これからこれから!


……なんですが、トップの試合終了直前、右サイドで相手と接触したらしい加地さんが、
倒れこんで立ち上がれない。
顔を押さえて、ユースの子たちやトレーナーさんに囲まれて、長い時間動けず…。

そのままカートに乗せられてクラブハウスに向かったんですが、ただならぬ雰囲気……。
大丈夫でしょうか??


昨シーズンは開幕直後のケガから、ずっと調子が上がらず、ケガを繰り返した加地さん。
今年はケガなく出場できるように……と話していたのに。

軽傷であることを祈ります。




そういえば、
水戸へのレンタルから復帰した星原くん。
試合中は明神さんと一緒に別メニュー。元気そうだったし楽しそうだったけど。
 
筋トレ中の明神さんの上。
この練習、ココに星原くん必要……(^_^;)??

 
 このお二人はどうしたんですかね??
明神さんはちょっと前にインフルエンザって言われてた気がするからそれでかな??

でも、久々の明神さん。めちゃくちゃかっこいい~~!!(←大好き)





そして、昨シーズンから調整中の二人も笑顔。だんだん調子もあがってるみたい。

相変わらず、けが人には心配させられますが、今季は皆さんケガなく、
元気な姿が見られるといいなあ……。



「ケガなく」………っていう字面を見て、
このヒトが浮かんだワタシのセンスはおっさんかもしれない………。
シジクレイさん、、、ネックウオーマー似合わない、、、、、、、(←失礼)

いや。縁起いいんじゃないかな?? (←重ね重ね失礼)



 
 今年もがんばってくださいね~(>_<)!


今日帰宅すると、玄関にでっかい段ボール箱が置いてありました。


来ました。年始に注文したガンバの300点限定商品「HAPPY NEW YEAR BAG」です!


お年玉年賀ハガキの抽選が終わったら、今さらもうHAPPY NEW YEARも無いだろ………(-_-)??
……と思わんでもないですが、


むしろちゃんと1月下旬らしい1月下旬に届いたね。
31日くらいだと思ってたよ!!………と称賛の気持ちも湧いてくる程度には、
ガンバクオリティーに慣らされてきたワタシ~。




箱、デカいです( ̄▽ ̄)

こんなデカい箱で、ミニタペストリーとモバイルクリーナーと各種グッズだけ……なんかを送ってきたらびっくりだし。
コレは期待できる!!
……と思ってるのに、
ツレは「軽いからスパイクはないですね!」うるさい~!!



中身はまず、

高橋陽一コラボ文具3点セット。
photo:01


3点セット…って書いてあるのに、2点しかないと思ったら、
この袋(?)は切れ目から切り離すとクリアファイルになるらしい。



またか…。
photo:02


高橋陽一グッズ。最も似せる気のない加地さんバージョン。

リストバンド、前回の何とか袋にも入ってたな~。
あとは可もなく不可もない小物数点。



Tシャツ。MとL一点ずつ。
photo:03


ウチはワタシとツレのサイズでちょうどいい。
(……っていうか、福袋にサイズの制限のある衣料品入れるなよ。)



告知のあったミニタペストリーとモバイルクリーナー。
photo:04


このタペストリー……、3000円…って値札ついてるけど、3000円だったら買う人いる…(ー ー;)??






で!!
100/300の当たりGETです(>_<)!

モノは佐々木くんのリュックサック!!
………。
photo:06




はっ(ー ー;)!!
しばらく無になってしまった…。
(うれしいですって!!ホントに!!)


まあ……本命は遠藤さんか明神さんなんで、それと比べると、

やぁったあ~~!!!♪───O(≧∇≦)O────♪

…っていうテンションじゃなく、

やった~(*^_^*)♪

………って感じ。なんですけど。



ところでこのリュックサック、
背番号に若干の違和感。
あ!!佐々木くん、前の背番号の16になってる!!サインも!!


ちょっとレア?
古いだけ?


多分しっかり使われてたらしく、
汚れや擦れ感、かなりあります。

実使用品と思うと嬉しいけど(*^_^*)



このリュック、なぜかポケット部分がぐるりと一周ファスナーで、
photo:05


ファスナー開くと取れるんですけど……ここ取れる必要ある……??

……っていうか、ここ何入れるポケット??



まあ、大事にとっといても仕方ないから、ガンガン使います。リュックサックってもの持ってないし!


背中にしょってツレに見せると……、
「修学旅行の中学生みたい(*^_^*)!」



………テンション下がるわっ(-_-)!!
すぽるとのJ2特集。
photo:03


ガンバくるかなと思って見てましたが、一瞬でした(T_T)

これからせいぜいこんな扱いかな……。



photo:04


photo:05


わたしの願いが届いたかのような、
遠藤さんの左前方からのアングルに感謝しましたが。
この角度が一番好き~(>_<)!!





昨日、ご飯を食べてたら、ツレが「そういえば、ガンバから何か届いてましたよ~」…と言ってきました。


そういうことは早く言え(>_<)!!

そろそろ今月末に届くっていうHAPPY NEW YEAR BAGが届いてもいい頃です。



…………が、届いたのはそんないいモノではありませんでした。

年間シートとスタジアム駐車券の代金の請求書(T_T)

高額です。不況のアオリでまた下がったワタシの月給の手取り分よりもだいぶ高い………。

ペアの席ですが、ワタシのゴリ押しで買ってるので、ツレに請求はできません。

……っていうか、一応半分出せと言ってみましたが、さらっと却下されました……(-_-)


photo:01


さっきからウチのトリ、ぴよさんが、その請求書、幸せそうにかじってますが、、、、、。

銀行振込らしいので、この紙自体は別に食われてもかまいません……。

それにしても苦しい!お金がない~~!!(←自業自得)




ところで、今日ガンバのHPのニュースで、今季の練習場やファンサービスについてのリリースがありました。

今季の練習場は第二練習場がメインになることと、
ファンサービスの復活!
(いや、なくなってたワケじゃないんだけれども…)


昨シーズンのファンサービス、やたら数が少なくなるに従って、一回当たりの対応人数が恐ろしく増えて、
毎回私の中での最大人数を更新し続けてたんですが、

これでちょっとは落ち着くと思うとうれしいです(*^_^*)



ホントは第一練習場が広々として、選手が近くて、余計なフェンスもなくて、最高なんですけど、

そういえば、夏になったら新スタジアム着工です。
第一練習場のあたりは新スタジアムの建設予定地らしい。
確かに練習には使えなくなります………。
photo:02


でも新スタジアム、楽しみです!!



でもこのまま第二練習場だけになっちゃったりしたら悲しいなあ……??
どうするんだ??



実は、ちょっと後ろめたいのですが、
ウチはまだスタジアム建設の募金してません……。
なんだかガンバの成績不振とウチの金欠が重なり、様子を見てたっていうかそれどころじゃなかったっていうか…(^_^;)


でも、今月もチケットの出費とキャンプ見学遠征の出費が重なるワタシに、まとまった金額の寄付はしたくても不可能………(T_T)



で、さっきダメ元でツレに、
「ワタシはチケット代払うから、スタジアムの募金しといてね」
……と頼むと、
「しなきゃいけないでしょうね~。どうやって払うんですか?」
……と、超前向きな返答!
エラいぞ!


……とはいえ、ワタシもいざ払うとなるとどうしたらいいかよくわかんないので、
ちょっと確認して、早急に寄付したいと思います!!
ツレが( ̄▽ ̄)!!!
今日は待ちに待った始動日でした。
先日、今年の新体制記者会見はUstreamでの生中継……っていうリリースを受けて、
ワタシは、とりあえずUstreamって何っ??………っていうとこからスタート(-"-)

ネット上で生中継が見られる。
リアルタイムでは見られるけど、後から見られるかどうかは配信者の設定次第。
一応ワタシの環境なら録画できないこともない。

……というワケで、昨日ほぼ一日かけて、試しに他のチャンネルを見てみたり、録画してみたり、予約録画してみたり……と、ひたすらパソコンと戦ってました。

給料もらって働いてるヒトは、ほとんどが平日のこんな中途半端な時間にパソコンにくっついてられないんだよ~(-"-)!



今日は、「ガンバの始動日なんで帰ります!」…と、たぶん誰にも伝わらない理由を数人に告げて定時に帰宅。
録画できてました!!いろいろいじった甲斐がありました!!Ustreamuのアーカイブにきっちり残ってたんでまったく意味なかったけど!!!


生中継ですが、、、、、うん。予想通りのクオリティーです。

画像の粗さとか、段取りの悪さとか、カメラの存在を誰一人意識してない感じとか、ナチュラルにグダグダですが、Ustreamってだいたいこんなもんらしい。
(これならガンバの人も全く手間をかけずに中継できてるに違いない。次回なんかあったらまた頼みます!)

とりあえず、最初の去年を振り返っての反省文的な部分は割愛。
まあどうでもいいし。

新加入の選手2人+監督が、人数不足でさびしい感じだったのとか、
みんなまとめて新加入選手呼ばわりされてたのとか、
画像粗すぎてどんな顔の人なのかもさっぱりわかんなかったのも、まあどうでもいいか。


画像が粗い…と文句言うワタシに、
ツレ「離れてみると何となく顔が見えますよ!!(←うれしそう)」


で、長い長い間を経て、やっとここからが本編です。、、、、、え?違う(^_^;)??

新ユニフォーム&遠藤さんたち~~~!久しぶり~!

早速ですが、、、、、、、ナイス人選。何を狙ってるんだ(^_^;)??

少なくともノリとか、マスコミ対応とか、華やかさを求める気はあんまりない。
ずっと猫背で下向いてる感じが、クラブハウスの殺風景さと相まって、説教食らってる小学生にしか見えませんが。



そして、新ユニフォームは、ワタシは、ああ。そうなの?……って感じ。

別に嫌いでもなければ好きでもない。
背番号の妙な立体感に目が慣れませんが、見慣れればこんなもんだろ。


アウェイユニのデザインが、以前日本代表の現行ユニの発表時に、
あまりの不評っぷりに、ネット上で勝手に出回ってた改善案Aにそっくりですが。

シンプルだけどかわいいです。あ。フタさんだからかも。



選手の皆さんの感想も、
遠藤さん「着心地はいいです」
フタさん「着心地はいいので」
藤ヶ谷さん(お~!藤ヶ谷さんだよ)「着心地がいいです」


、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、すごく着心地がいいのか、デザインとかに触れるのがめんどくさいのか(^_^;)
とりあえず、遠藤さんがめちゃくちゃ寒そうです。誰か羽織るもの貸してあげて……??





夜のニュースで、チラッと取り上げられてましたが、
高画質で見てもまだピンとこない。実物見てから買うかどうか決めよう~っと。
 
こうしてみると、GKユニ、すっごくオレンジだな……。


遠藤さん、ツイッターとかで「太った?」……といろんな人に言われてましたが、
まあ、こんなもんじゃないかと。
 
ワタシとしては、遠藤さん撮るなら反対側から撮ってほしかったな~、というのがけっこう大きかったんですけど。

何はともあれ、今年もスタートです。

わりと見慣れた面子に一安心!
今週見に行ける人、うらやましいなあ~~~。
2013.01.19 ガンバTV☆2
今週は死ぬほど苦しい一週間でした…。苦しそうなのが伝わったのか、社長以下、同僚が、がんばれよ~…とおやつをくれます…。

年間シートを賭けてのダイエット、終了したのはいいですが、この勢いで食べるとあっという間に戻りそうです………。




今日は、昼過ぎまでずっと寝てました。シーズン中の土曜日にはほとんどなかったことです(^_^;)

更に、ワタシがキツそうにしてるのに気を遣ってくれてか、ワタシの仕事(?)花の水やりを職場のエラいヒトがやってくれるおかげで、起きる理由が何にもない。



ゆっくりできるのはいいことですが、不健康っていえばこんな不健康なことはないです。
土曜日が何処かに消え去った…。

多少やることがある方がいいなあ…。



残り少ない休日を利用してやってたのは、先週に続いてハガキ書きです。
photo:01


今日は第二弾。
明神さんと今野さんと岩下さんと中澤くんグッズ。
photo:02


中澤くんがかわいい~(>_<)!

でも、あの、
photo:03


シリアスなインタビューと同じ回に、この顔で出てこなくてもいいのに…。

何度見ても、中澤くんが出るのが惜しくて仕方ありませんが、
J1ですから一日前に試合があるわけですね。
週末の楽しみが増えると思って諦めます………。




遠藤さんの姿もありますが、今回もナシ。画面を見る限りではレガースのプレゼントっぽい。


ツレはこれ見て、
「遠藤さんはレガースですね~。コレならいつも着けれますね~」
…………って、
誰がこんなもん普段使いするんだよ(-_-)??





さて、夜も遅いんですが、平日昼間のUSTREAMを何とか見る方法がないか、
今から研究します……。



全く、
新体制&ユニフォーム発表だのキャンプツアーだの撮影会だの後援会のファンの集いだの、
片っ端から平日に放り込んできてくれるよ………(T_T)
最近、ガンバのGメールをものすごく心待ちにしてます。
移籍情報、出るなら早く見たいような、見るのが怖いような……。


ただ、今日のGメールも移籍情報ではありませんでした。
photo:01


この前の遠藤さんと今野さんの共著は、地味~~な表紙でしたが、
こっちはカラー写真!!ええ~!?(←今野さんに失礼)



コレ、表紙(帯かな?)に遠藤さんの推薦コメント載ってますが、
著者の今野さんの名前より、遠藤さんの名前の方がちょっと大きいような………?
わざとか??




明後日が発売なんですね。

サイン会がそのうちあるってことですが、じゃ、発売日に本屋で買っちゃダメじゃない(^_^;)??


まあ、とりあえず発売日に本屋に行って…………、
立ち読みしてから考えよう………。




ところで、昨日はガンバTVのプレゼントハガキを書いてたわけですが、

先週からJリーグの公式ページにもプレゼント企画が載ってます。
photo:02


遠藤さんも写ってるベストイレブンの写真パネル、欲しい~~!!
あと、サトシさんのサインボールにも応募。

何通でも応募できるってことですので、
ものっっっっっっすごくたくさん応募することは可能。

でもいっぱい出すと当たりやすいとは書いてないしなあ……??
さっきから高校サッカー選手権決勝のTV中継を見てます。
今日は、関東で大雪の降った影響で、14:00に一週間試合延期の発表がありました。
photo:01


確かにこの雪じゃボールもラインも見えない。

宮崎&京都から来た選手も応援団も、来週もう一回くるとかって気の毒すぎる……。

あとこの生中継、このままあと一時間引っ張るのか??さっきから今大会を振り返りまくっているTV局の対応力もなかなかすごい。





今日はワタシは祝日で休みです。名古屋は朝から小雨もようです。



昨日から、年賀状の残りでガンバTVのプレゼントの応募ハガキをいっぱい書いてます。スカパーでは4日遅れの金曜日の放送ですが、今日の消印までOKなので。


今日はレアンドロさんと家長さんグッズもありますが、ワタシの狙いは加地さん&藤ヶ谷さんです。
photo:02


藤ヶ谷さんの「僕を優しく応援してくれる方に……」というコメント、ジョークなんだろうけど、ちょっと身につまされる……。


今季のカレンダーに載ってない守護神藤ヶ谷さんですが、ワタシは応援してます。
ツレもけっこう応援してますが、ツレは今季、藤ヶ谷さんユニにも関わらず、石を投げられるといかん…と言って着ませんでした……(^_^;)

今回のプレゼントの、ユニフォーム上下とキーパーグローブのセット。もしも当たったらどうするのかな??

で、ココに出てるから残留……ってことでもないのかな??




今回のガンバTVは、今年最初の放送ですので、
天皇杯の振り返りもありました。
松波さんの退任会見や遠藤さんのコメント、お二人の言葉も重いけど、表情を見てるだけで泣きそうになります…。
photo:03


遠藤さんの涙目、、、、(T_T)
正座しないと見られない……。




昨日は移籍情報何にもなかったけど、まだINはあるんでしょうね~。
まさか、この後に及んでサプライズOUTはないよね??


早く正式発表してほしいです…。




そして、サッカー中継は結局このまま最後まである様子ですね……。
関係ないけどカズさんのCMシブカッコいい……。


高校生も、あと一週間頑張って!!


やっとです~(>_<)!!
……って書くと、ヤット?…ってなりますが、遠藤さんじゃなくて年間シートです。


シーズン中、成績不振が続いていても、まさか降格があるとは思っていなくて、
ツレが「もしJ2に落ちたら日曜開催だし、年間シートは買いませんよ?」…とか言うのを半分聞き流しながらも、「そうだね~」…と返事してました。


結局降格が決定し、年間シート購入を渋るツレに擦り寄って自分から出した条件の、6キロのダイエット。
今まで続けていたのですが…………
今日、とうとう達成しました~!!

やったあ~!!
これで年間シート買える(T_T)!!



いつからダイエット始めたかよく覚えてませんけど、
降格決定後に始めたダイエットで6キロの減量は、かなり大きい…………ようにも見えますが、

たぶん、実際に痩せたのはせいぜい4キロちょっとです( ̄▽ ̄)


昨日、久しぶりにちょっと減ったので、あと少し…というところでラストスパート。

お風呂にこもっていろいろ。
トイレにもこもっていろいろ。
体重計の上でもいろいろ。

計量前のボクサー並の、その場しのぎの一時的な減量をいろいろ試み、
計量を何度も繰り返した上に、たぶん体重計の誤差にも助けられ、

詐欺まがいの瞬間最低体重で、一応6キロ減を記録しました。


もう一回計ったら、きっと既にダメでしょうが、達成は達成だも~ん!



ツレは呆れ半分、不満半分………。
カケラも喜んでくれませんが(^_^;)


まあ、とにかく。目標達成にはかわりありません!!



photo:08


これで、ずっとリビングのソファーの上に見えるように広げてあった、継続の申込書が、やっと出せます(T_T)!!!

ヤット……!?(←しつこい)
2013.01.10 キャンプ☆
今日も夕飯は鍋です。ご飯ナシです。
情熱大陸で遠藤さんも食べてたキムチ鍋です。(←特にうれしくはない…)

昨日も鍋でしたし、明日も鍋です。低カロリーであったまってお腹がふくれる鍋、最近の定番。


昨年からのダイエット、年末年始に少し止まったけど、戻さずキープできたからOK……と思ってたのに、その後全く減りません……(T_T)


停滞期ってヤツですね??

食事制限に身体が慣れてきちゃった…。身体は慣れても精神的には全っ然慣れませんが……。


年間シート継続の更新期限は1月31日です。けっこうキツくなってきた~~!




ところで、今季のキャンプの予定が出ました。グアムもやるんだ~。


去年は週末×2回っていう強行スケジュールで宮崎県綾町に通いましたが、

練習場自体は、ガンバの練習場の方が近いし見やすいっていうことと、

ファンサービスが無秩序&大混雑で乱闘ぎみになってたのがキツかったので、今季は迷ってたんですけど、


一応、宮崎行の飛行機は予約してありました。
去年はとれなかった、一番割引率の高いANAの「旅割55」で。
(コレ、55日以上も前にとらないといけない上に、変更不可でキャンセル料バカ高です)

一応、レンタカーも予約してありました。
早めにとったので、去年と同じくらいのクラスで、約半額です。

………………。
迷うとかいいながら、行く気満々だな( ̄▽ ̄)



時期についてはけっこう賭けだったんですが、うまく重なってラッキー!!
あとは代表の2人だな??
遠藤さんいるといいなあ……。
photo:01




一月はサッカー不足で飢え死にしそうになるので、
見にくくても、
肉弾戦に参戦するハメになっても、チームの始動から見られるのは嬉しい!



そして、
今季はなんだかキャンプツアーなんかが開催されるらしいです。

う~ん。
見に来いってことか??

どうせ大阪発でしょうから参加はできないんですけど、
かなりうらやましい…。


去年も思ったんですが、
選手も宿泊してる「酒泉の杜」は満室なのか、ものすごく前から予約がいるのか、
夏頃にはすでに残室0でした。

けっこうな高級旅館なのでどうせ泊まれないんですけど、ツアーの方、どこに宿泊されるんでしょう…?
まさか同じ宿……??


綾町にもホテルはありますが、すでに週末は一杯なんですよね?

ワタシは今年も片道1時間かけて宮崎市内から通います……。


ギリギリまでキャンセル料はかからないホテルだけ予約してなかったとか、大バカ……。



さあ、キャンプに向けて節約!そしてダイエット!!

………これは明後日も鍋だな。
今日はガンバからの公式リリースがたくさんありました。

中澤くんの移籍、ほとんど確定みたいな報道を聞いても、まだ公式発表があったわけではないんだから…と、望みを捨てなかったんですが、
とうとう発表されてしまった…(T_T)

中澤くんのブログ、久々に更新されていたんですが、
泣かされます……(T_T)




中澤くんの熱いところとか優しいところとか、とても大好きでしたが、
これからも頑張ってほしいです。

でも、今季の対戦はないんだよなあ…。



移籍関係の発表、いろいろあったんですが、
最初その中に「二川孝広選手」…っていうのを見たとき、
一瞬、移籍っっ!?……と青くなりました。このタイミングで紛らわしいわっ!!
ホント、おめでたい話でよかった~(^_^;)


何となく、フタさんは新婚似合わないっていうか、キャラとして独身でいてほしかったっていうか、、、かなり失礼な感想しか思い浮かばないんですが、、、、、、、

お幸せに~~( ̄▽ ̄)





話は変わりますが、
以前一度遠藤さんの出演のあった「アスリートの輝石」の高校サッカー特集の回に遠藤さんが出演してみえました(^-^)
いつも教えてくださる方がいてとてもありがたいです(>_<)!!
ありがとうございます~。


出演…といっても、前回のインタビューVTRの未使用部分を使い回して、
ちょっと新しいコメントを追加した省エネ構成。

遠藤さんだけではなく、大津くん、岡崎さんの三人で30分。
「Y.Endo&Y.Otsu&S.Okazaki」…っていう表記に微妙に違和感を感じつつ視聴~(^_^;)
何で突然アルファベット表記…?



以前のVTRのためお目にかかった真夏スタイル。
ハーフパンツが眩しい(>_<)!
photo:03


photo:06


高校時代の練習、留学のエピソードなどを語ってたんですが、
やっぱり一流になる人っていうのは、才能だけじゃなくてめっちゃくちゃ練習してるんだな~…としみじみ感じました、、、。

高校時代の遠藤さん、鹿児島実業の赤いユニと、坊主頭が今とものすごく印象違うのでおもしろい~。


高校生へのメッセージ、ちょっと緩くて、遠藤さんらしい感じでした。
photo:05





実は一番印象的だったのは、
岡崎慎司さんの高校選手権のバラをくわえた入場シーンだったんですけどね…。

今日はツレが新年会で不在のため、ワタシはご飯なし。代わりにツマミもなしで酒飲んでました。
基本、うちにはアルコールは置いていません。飲んだのはコレ。右端の白いの、徳利です。明治神宮のお神酒~。

元旦の天皇杯、国立競技場へは、節約のため、高速バスで向かいました。元旦のバスは、普段の休日の半額以下!新幹線の3分の1です。
夜中に出発して、寝て起きたら新宿です。国立競技場は徒歩圏内。



でも、14時キックオフなのに新宿着は早朝5時30分です。名古屋-東京間の高速バスはだいたいこんなもん。

せっかくなので、明治神宮に初詣でに行ってきました。
 
明治神宮は、国立競技場のすぐ近く。毎年日本一初詣の参拝者が多い神社だそうです。
テレビとかでは見たことあるので、ぎゅうぎゅうに人がいるのを覚悟していましたが、早朝6時の明治神宮は、ちょうどいい感じの混み具合でした。
混んでなくてよかった。あんまり空いててもイヤですが~。


最初は、普通にお参りしてくるつもりだったんでけど、行って気付いたんですが、
実はワタシは今年が厄年でした。う~ん…。トシがバレる…(^_^;)

厄年ですから、当然御祈祷をしてもらわねば!…………(^_^;)??

一回本殿に入ってみたい…とか、ヒマだった…とか、ちょっとおもしろ半分で…とかの姿勢が吹っ飛ぶ程度の初穂料を払い、
申込書を書いて神楽殿とかいうところへ。


申込書を書くとき、「厄祓い」にする?「必勝祈願」にする……??…と、ツレとコソコソゴソゴソと相談してました。
ガンバサポーターとしては必勝祈願な気もしますが、まあ、何祈願でも別に変わらんだろう、っていうのと、まずは厄祓いをしないことには仕方ないだろう~…ってことで、厄祓い。



20人くらいずつの集団御祈祷だったんですが、いちいち、
「〇〇に住める~△△△が~×××祈願~~」………とか読み上げてくれるので、
「名古屋市〇〇に住める~△△△が~ガンバ大阪必勝祈願~~」とか言われたかったような、
言われずに済んで心の底からホッとしたような……(--)


で、そのお祓いの後で渡されたお神酒が、今日のワタシの晩ご飯代わりになる……と。
ついでに、飲みきれずにちょっと残っちゃったお神酒を、クリームチーズが漬かってる味噌床に投入~(←バチアタリ)





もらった案内によると、
「神参りは祈念と感謝が対になったものですから、一年後にお礼参拝をなさってください」
…だそうです。

一年後の明治神宮………。当然、天皇杯決勝ですね??

今年はこっちでしたが、


来季はこっちに~(>_<)!

今日は家でゴロゴロしてます。
ちょっと栄に買い物に行っただけで、疲労度ハンパないです(ー ー;)

試合前のグッズ販売とか、イベントの入場列の待ち時間は苦じゃないのに、ご飯食べるのに30分とかって耐えられない……。


グッズ販売といえば、1/2に、クラブのHPにグッズの告知が出てました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

1/2(水)20:00より【2013ガンバ大阪HAPPY NEW YEAR BAG】を300セット限定発売!
300セット中100セットには豪華選手サイン入りグッズを同封!

お正月だけの限定販売ですので是非この機会をお見逃しなく!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


今年は決勝戦があったので、一日遅らせたのね。

去年も同様の物販がありましたが、ワタシは迂闊にもすっかり忘れてて、ちょっと遅れてアクセスすると、すでに完売……。
涙をのみました。



去年の反省を生かし、今年は販売開始時間の10分前から待機して、3分前からバナーをクリックしまくり(←メイワク)、無事購入できたのでした。


1つにしようか、2つにしようかちょっと迷いましたが、
隣でツレが、「一つですよ?一つですよ?一つですよ?」…と呪文のように繰り返すので、自分の分だけ買いました。
うるさいってのっっww!


買えなかった人もかなりみえたようで、300限定っていうレア感も人気の理由なのかもしれませんが、
もうちょっと数出せば儲かるのに……といらん心配もしたのでした。






でも、去年の「2012ガンバ大阪HAPPY NEW YEAR BAG」にはけっこうなオチがあって、

「5000円相当」とされた写真パネルがペコペコのオモチャクオリティーだったり、他のグッズもどう使ったらいいのかよくわかんないしょーもないモノばかりだったりと、けっこうな非難が集まり……(^_^;)


後日、評判は承知の上でサイン入りグッズ以外の商品を、買った方(いらないと言った方…)に譲ってもらったワタシも、クオリティーは承知の上でありながら、あまりのショボさに失笑したんですけどね、、、、。

1万円も出して買った人は、失笑じゃ済まないよなあ~。
このときのグッズ、半分以上未だに開封もしてないし(^_^;)




今年の、
・2013ユニフォームデザインタペストリー 
・2013ユニフォームデザイン BIGモバイルクリーナー(イヤホンジャック付き) 
・ガンバグッズ7,000円相当(新商品含む)

………は、どんなもんでしょう。

個人的には「2013ユニフォームデザイン」に早く見たいな~…と期待が高まります(^-^)




でもまあ、目的は100/300のアタリの方です。
当たった人が心底羨ましかったし~。


希望はもちろん「遠藤選手サイン入りスパイク」です。
使用済みスパイクとかって、けっこういろいろしみこんでますよね~?

当然、当たったら、、、、、まずやることは決まってますよね~(>_<)!!
ええ。ヘンタイです。自覚はあります( ̄▽ ̄)

当たるといいなあ~。何がくるかな~。








ところで、話は全く変わりますが、
天皇杯決勝のスタンドでは、壮大なコレオグラフィーが行われてました。


ワタシは基本メインスタンド住人で、
これまでに参加したコレオグラフィーは人数が足りないスカスカゾーンで寂しい思いをしたんですが、
今回の国立競技場、満席です。ゴール裏は特にぎっしり!


ガンバ側は、ゴール裏に青黒白の旗を配って一斉に振るっていうものでした。
明るい日差しと青空に映えて、とてもキレイ(*^_^*)
でっかいユニフォームを広げるのも楽しそう~。



一方、対戦相手の柏さんのゴール裏は、
裸祭りの印象ばかりがやたらと強く、イマイチ記憶が曖昧だったのですが、
そういえばゴール裏に字が浮かび上がる緻密なコレオグラフィーをやってみえました。

ただ、ものすごい強さの日差しが逆光になってスタンドがよく見えず、写真撮ろうにも真っ黒で写らなかったんですけど、スタンドに浮かび上がる、

「KA SHIWA」の文字。


ええ~??何で「KA」と「SHIWA」別れてるの~??
……とかニヤニヤしたんですが、

後日、あのコレオグラフィーに続きがあったことをネットニュースで初めて知って、びっくり。


柏さんゴール裏。
photo:01


最初は「KA SHIWA」このスキマ何?…と思ったら、
photo:02


一部の字が徐々にピンクに染まる。
photo:03


photo:04


染まった字は「A S I A」!
photo:05


すげ~!!気づかなかった~!!

スタンドで見てた人、みんな気づいてたのっ??教えてほしかった~。

…っていうか、NHKのアナウンサーさんもスルーしてたし。教えてよ~。


コレオグラフィーの規模や緻密さもすごいけど、このアイデア秀逸だと思います。
29日が準決勝だったわけですが、コレ、いつ準備したんだろ~!!??

敵方ながら尊敬!
せっかくのコレオグラフィーが逆光になり見難かったのはホントに気の毒。

現地ならではの楽しみに一つ気づかなかった、自分の注意力のなさに、今さらがっかりしたのでした…(ー ー;)



2013.01.03 天皇杯決勝☆
正月3日です。昨日から朝からゴソゴソ仕事をしてると、誰もいないと思った職場に複数の同僚…。冬休みのハズなんだが…。
会社のブログに「2階からの初日の出です」…なんていう、気の狂った記事が載ってる職場です。朝っぱらから何やってるんだよ…(^_^;)

なんでみんなそんなに仕事が好きなんだ……??



ワタシは午後は福袋を買ったり、食事をしたりと、やっと正月らしいことをしてます。
一昨日まで天皇杯で盛り上がってたのが、遠い昔のことのようでなんだか不思議な感覚です。





ちょっと日にちが空きましたが、元旦は国立競技場でした。天気に恵まれなかった今季一番の快晴!!
雲ひとつない、満席の国立競技場、熱気があってすばらしかった!!

でも、、、熱気通り過ぎて、どっかの裸祭りみたいになった柏さんのゴール裏に若干引くワタシ……(T_T)
う……。ゴール裏真ん中が肌色のカタマリ……。
ええ~??柏サポさん、真ん中には女子はただの1人もいないんだ……??
 


ワタシは今回はバックスタンドでの観戦でした。決勝のチケット、あっという間に売り切れます…(^_^;)
もう秒単位の戦い。来年こそはお年玉席とか、セレモニーが近くで見られる席を確保してやる~!!

これまで見たことのない両チーム全員での集合写真、正面から見たかった………。
どうでもいいけど、ガンバの身長のデコボコ具合すごい…。フタさんこんなトコに立っててちゃんと顔写ってるのかな~?



この試合、バックスタンドのはしっこは、遠藤さんファンにはたまらない場所でもありました。
コーナーキックのたびに遠藤さんがこっちに(*^_^*)


何やら副審の方と談笑する遠藤さん。この日はこっち側のコーナキック多かった~。
 



結果は、とっっっっっっても残念でした。前半はけっこう押せ押せだったので、あの雰囲気のときに一点取れてれば~~(T_T)!!

一点が遠くて、取れそうで取れない、、、、、、、、、。
 
この試合もトップ下起用だった遠藤さんの動き、ものすごかったんですけどね~。見てて惚れぼれしたんですけどね~。




初めて座った、ゴールの真横っていう場所は、シュートシーンの迫力、すごいな~、と思いました。
国立競技場、陸上トラックがあるのはジャマくさいけど、客席からピッチが近くて大きな会場の割には迫力があります。
 
ガンバの攻撃のときはいいんだけど~(>_<)!!!
フリーキックにコーナーキック、いっぱいあったんですけど、惜しいところで得点につながらず。



ファウルの場所、みんなでココ、ココ、ココ!!なんかかわいかった(*^_^*)

岩下さん、どんなときも全力~。全力指差し(>_<)!!




もちろん、優勝を期待して行きました。
今季、一度も勝てなかった柏に勝つところを見たかったっていうのもあるし、優勝の瞬間をこの目でっていうのもあったけど、
負けてくやしかったけど、ショックだったけど、
これで最後ってわかっている選手と、お別れと思うと寂しいけど、
ここまで頑張ってくれてよかった!元旦の国立競技場、行けてよかった!

負けてくやしいという気持ちよりも、ここまで連れてきてくれてありがとう!!
……っていう気持ちです~。



今季、なかなか勝てなかったり、残留争いでハラハラしたり、
正直、おもしろい!っていう試合があんまりなかったです(T_T)

でも、天皇杯、おもしろかった!!ガンバのサッカー見てるって感じになってきた!!(ちょっと遅かったけどねっ)


今季はこれで終わってしまったけど、昨シーズンより一カ月も長くサッカーを見せてくれたガンバ、ありがとう~!!



で、既に、あと1カ月ばかりでまた来季の新体制スタートです。

しばらくは、選手の移籍話でドキドキする毎日でしょうけど、なんか今のところ、思ったよりマシっていうか…。
残ってくれそうな雰囲気の選手も多くて、喜ぶニュースの方が多い……かも??



ところで、松波さん。
「ガンバサダー」…っていうネーミングに、異を唱える自由とか、権利とか、せめて意思はなかったんですかね(-"-)??

「ガンバサダー」………………。
だっせぇ……。

 

あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。

本年もよろしくお願いします。

photo:01




平成25年 元旦 ぴよ