土曜日は天皇杯の準決勝でした。

準決勝での勝利です。相手は鹿島さん。しかも、決勝点は遠藤さんの神ゴール!
こんなハデな舞台ですから翌日の新聞報道にもけっこう期待してました(*^_^*)


ただ、ワタシの住むのは愛知県名古屋市です。しかも柏さんも同じ立場ですし、報道は半々??
ガンバの活躍の扱いは果たしてどうなのか~。




翌日のコンビニのスポーツ新聞をざっと見ると、一面はどれも競輪、競輪、競輪。
ダメだ~。地域関係なくサッカーのニオイが全くしません……(T_T)

世間の話題的には競輪ってどうなんだ??やっぱりギャンブル要素とかがないと一面はムリなの??
とりあえず、コンビニにあったスポーツ紙5紙を全部購入!(表も裏もどうしようもなくイカガワシイのもこの際購入!)

コンビニのお兄さん、無表情でレジ打ってくれましたが、どう思われたかな?




裏面or中を見てホッと安心。載ってました~!!


スポーツニッポン。
一面の裏側。カラー写真に遠藤さん一人!

柏さんもチラ~っと載ってますが、ほぼ遠藤さんのオンステージ。
いい写真です(*^_^*)
かっこいい~!!



次。スポーツ報知。
スポーツ面にカラー見開き。

扱いはややガンバ側が大きい。写真はガンバが5倍くらいの大きさ(>_<)!!




最後に日刊スポーツ。
カラーの見開きにほぼ全てがガンバ(>_<)!!!
 
柏さんは載せなくてイインデスカ???
むしろ心配になっちゃうレベルでガンバの圧勝!!右端にちょろっと載ってるのが柏戦。






全国紙の地方版とか、どういう作りになってるのか、どういう地域割になってるのか、
普段買わないワタシにはさっぱりわかりませんが、名古屋で買ったスポーツ新聞にこれだけ載ってたら最高です(*^_^*)




ちなみに、一緒に買った中京スポーツ、中日スポーツ(両方地元紙)には全くのってませんでしたが、
コレ、毎日発行する新聞じゃないような??

もしかしたら一日後には載ってたりしたかもですが、これだけ載ってればいいや~。


さて、今晩の真夜中の高速バスで、明日の決勝戦に向かいます!!
元旦に東京に向かうなんて初めて~。



ところで、ワタシ新聞とってないので知らないんですけど、
元旦の試合後の新聞は1月2日発行ですけど、新聞って正月から発行されてるんですか?
なんか正月って休刊日的なモノがあったような??


優勝しちゃったら、新聞も買いに走らねば!!売ってるのかわかんないけど!!
2012.12.30 鹿島戦☆2
今日は昨日の天皇杯の録画を見てました。
ホントは昨日帰宅後すぐにでも見たかったというのに、なぜか再放送の方が録画されていて見られませんでした。

再放送は今朝の8時。早いよ。せっかく休みだというのに……。






昨日の天皇杯準決勝の興奮もまだ冷めませんが、明日の晩にはもうバスの中で年越し。
いい年越しのような、悲しい年越しのような……(^_^;)

でもまあ、翌日になればどこのチームのサポーターもうらやむ元日決戦~!!







でもその前に、まず昨日のどうでもいいけどなことです。



昨日の主審は村上さんという人。なんだか審判さんとの絡みが妙に多い試合でした。

あっちの監督さんも。
 
遠藤さんも。
 
倉田くんも。

岩下さんも。

抗議とかして、もしカードでも出ちゃったら…というとこだけはヒヤヒヤするけど、
なんか人間性がにじみ出る感じがして、けっこうおもしろがって見てしまいます(^_^;)

いつも全力笑顔で審判さんに絡む岩下さん~。コレもTVに映れるポイント、とか、計算があったりするのかな?





見てて、へえ~、と思うのが、ハーフタイムの交友関係。
 
丹羽くんは、鹿島の興梠さんと本田さんと仲よし?
センターサークルの集まってげらげら大笑い。

キミら、全員後半に出るんだからちゃんとアップしとけ~。






そして、誰もそんなとこ気にしないと思いますが、エコパのすばらしいところが、ベンチの壁&屋根の透明度です。
ワタシは基本メインスタンドにいるので、ベンチがジャマになるスタジアムや、
逆にスタンドの下にベンチがあって見えないスタジアムはつまらない~。


昨日は交代後のフタさんの着替えシーンを眺めてました。試合より生着替え(>_<)!
いや、フタさんの場合はちょっと違うんですけど。
 
柔らかそうな背中~。他の選手と、質感が全然違う~(^_^;)
そして、やっぱり服にからまる……と。
よくからまってるフタさん、なんかかわいらしい……。





元旦は国立競技場。例によってここも初です。どんなスタジアムかな~??ベンチもね。

今回、メインスタンドは買えなかったのでバックスタンドです……(T_T)
優勝セレモニーとか近くで見たかった……。

実は今日の朝の追加販売でメインスタンドの席が出ててかなりぐらついたんですが、
残りの2日で手持ちのチケットの買い手or貰い手を探すのはムリだと諦めました……。


でも、決勝のチケットは、追加発売の分まで完売だというのに、準決勝は8000人台だったっていうの、謎だ~~??

今年学んだことは、
来年は、まず決勝のチケットを最初に買う!!……っていうことです。

経験値、確実に上がってる~(>_<)!!
来年、この経験値は生かせるかな~(^_^;)??

勝った~!!すごいっ!!うれしいうれしいうれしい~っ!!!

天皇杯、やりました!決勝戦です!国立競技場です!!

チケットは発売と同時に決勝まで全部買ってあります!
昨日、行きの高速バスの予約して、帰りの新幹線のチケットも買いました!元旦は東京です!



チケットの発売日はFC東京戦の日でした。

決勝までチケット全部買う!…とは決めていたものの、
正直、当時のワタシもこのチケットを最後まで全部使えることになるとはあんまり思っていませんでした(^_^;)

それでも全部買ったのは、願かけみたいなもので、なんか最後まで勝ちを信じてる!
……っていうことにしときたかった……っていうか、、、、、、(T_T)?



でも、とうとう明日は決勝です!しかも、最高に勢いづいたこの雰囲気!!これは優勝を見せてもらえるんじゃないのっ???








今回の鹿島戦は、静岡県のエコパスタジアム。名古屋在住のワタシは在来線でも2時間。1890円!
実はホームの万博よりはるかに近いです。近いってすばらしい(^_^;)



コレは天皇杯のマスコット?スタジアム前でお出迎え。
ヒマそうです。「こんにちは」…と挨拶してみると、丁寧なおじぎを返してくれました。





本日はレアンドロさん、累積イエローで出場停止。家長さんのワントップでした。
いつも笑顔でリラックスモードなので、見てて安心できる(*^_^*)

今日は、(前半)低い位置まで戻ってきての守備が迫力でした。シュートさえ決まれば!…って、そこが一番大事~!



スタメンが発表されて一番のびっくり&ショックは明神さんの不在…(T_T)(←明神さん大好き)



でもまあその分、遠藤さんの出番、いつも以上にハデ。 
天皇杯始まってからずっと、アップはスタンドを向いてやってくれてます(*^_^*)サービス??


キックオフにここにみえるのも、いきなりのキャプテンマークも新鮮(>_<)!
 



もちろん一番の活躍はココ!!

コーナーからフタさんが軽く戻した球を、ふわりとしたクロス…………と思って見ていたら、
そのままボールがサイドネットの端の端に吸い込まれて………。

え??ゴール?ゴールだよね??
 
あまりにもなめらかな流れで決まったシュートに、一瞬ぼーっとしてしまった(>_<)!
 
芸術的!!いいもん見た!!コレだけでも行った価値があるってもんです(>_<)!!




1-0でハーフタイム。イケメン2ショット(*^_^*)
そういや武井くんもがんばってた!
 

 
頑張ってたといえば、武田くん。
鹿島さんが、これでもかとばかりにポンポン打ってくるシュート、みんな枠外か胸元。
相手のミスかもしれないけどさあ、いい場所にいるってことだもんね~!いっぱい止めてくれてありがとう!



一点差を守りきって、1-0での勝利!!完封???完封!!!この得点が一番新鮮だったり…(^_^;)

ワニナレナニワ(*^_^*)
途中、担架で運ばれてった中澤くん、元気に混じってる。今野さんの満面の笑顔。ホッとする~(^_^;)
遠藤さんはこの場面、インタビューの準備で不在…。



ワタシのこの日の席はメインスタンドの最前列!発売日の発売の瞬間購入の勝利!
………だったのに、インタビューの景色はこんな(-"-)
横顔すら見えねえ……。
 
インタビューはTVで見たんですが、実は録画時間を間違え、生の方が撮れてませんでした。
今朝の再放送で見ましたが、長いインタビューが大胆にカットされてて悲しかった~……。




さて、今度は柏戦です!!なんか今年柏戦多いなあ~~。

ところで、セレッソ戦も、鹿島戦も、リーグ戦の戦績は、負け→引き分け、からの勝利です。
実は、柏戦も負け→引き分け。
コレって、勝ちフラグですよ~!!


当日は節約のため、高速バスで夜中に出て早朝に新宿着です。せっかくですので明治神宮に初詣をして、国立競技場へ!!
優勝だ~~!!!

今日は、ツレと一緒にお互いの実家を訪ねてお歳暮的なものを置いてきて、ご飯をごちそうになって帰る…っていう年末恒例行事です。

相変わらず続けているダイエットですが、そこそこ食事制限はしているにもかかわらず、ここ4~5日体重が全く変わりません…。
ただでさえ挫折しそうなこのタイミングで実家に滞在なんてめちゃくちゃキケン…。なんだか好きな食べ物がいっぱい出てきて、少しずつと言いながらけっこう食べました…。今日は体重計るのやめよう…。心が折れる…。



さて、明日はいよいよ準決勝。エコパで鹿島アントラーズ戦です。

現在名古屋はけっこうな雨ですが、明日の天気はどうでしょう??


天気もそうですけど、ガンバの布陣、また難しいことになりそうです。
FWどうするのかなあ…。
DF大丈夫だよね…。



さて、今更ですが、先日の練習見学2連戦。どちらも第二練習場でした。

客席から反対側でミニゲーム形式の練習をしてましたが、遠すぎて全く見えません。


photo:01


出入りの瞬間だけはけっこう近い。「おはようございます~」…と声をかけてみたら、遠藤さんが前髪の隙間からこっち見て頭下げてくれました。
きゃー!遠藤さんがこっち見た(*^_^*)!

いや、他の選手はけっこう返事してくれるんだけども…。





円陣。最近の恒例?
photo:02



加地さんがいると丹羽くん嬉しそう。
photo:03



大森くん&佐々木くんと組んでる遠藤さん。相手が二人ともだいぶちっちゃいですが(^_^;)
photo:04


仲良し二人。真剣。
photo:05





中澤くんと岩下さんは、ここから別メニューでした。
センターバックが二人もこんなとこにいて大丈夫~??
photo:08


photo:07



佐々木くんも途中からこっちに合流。
photo:06



別メニュー組、近いのでよく見えますが、ここにそんなにいてくれては困る……。



ゲーム形式の練習。遠藤さんは米粒サイズ~。
photo:09


…で、遠いまま最後まで…。
第二練習場はこんなもんかあ……。




ファンサービス。
前日にスタッフさんが、あんまり期待できないと言ってたんですが、
遠藤さんは取材らしくて、対応なし。
慌ただしくサインしてすぐに行っちゃった人も数人。
でも、それ以外はほとんどの選手がしっかりファンサービスしてくれました。


これで、今季に予定されているファンサービスは最後です。
移籍する選手はこれが最後のファンサ。

移籍がほぼわかってる人はともかく、
あとから考えれば、これでお別れだった…ってなる選手もいるんだよなあ…。


少なくともしばらくこうやって会えなくなりそうな松波さんには、一緒に写真撮ってもらいました。

これで天皇杯取っても長谷川さんになるのかな~。



さて、どちらにしても明日は天皇杯。
負けたらシーズン終了。

何が何でも元旦の国立競技場に連れて行ってもらいましょう!



明日は在来線でズルズルとエコパに向かいます。
なんか最近やけに静岡多いなあ……。

今日はホントに仕事終了。冬休み開始です。
昨日までさんざん遊びまくって冬休み開始もなにもあったもんじゃないんですけど、日頃激務に耐えているってことで!


ツレはまだ今日まで仕事だそうなので、今日は家の片付けしてました。
カメラのデータも整理しないとiPadやパソコンやSDカードの中がすぐいっぱいになってしまいます。この機会に写真の整理をしておかないと~。





最近、ときどきどこのカメラ使ってるの?…とか、やっぱり一眼レフじゃないときれいに撮れないよね~?
……なんて聞かれることが多いんですが、ワタシはちゃんとした一眼レフを使ったことはありません(^_^;)

職場に一応一眼があるので、使ったことはあるんですけど、重い、デカい、、、、くせに、使い方が難しくて使えない!


そりゃ、ちゃんと使える人が使えばそっちのほうがいいに決まってるんでしょうが、
以前詳しい人に教わった際に、
絞り?F値?ISO?ホワイトバランス?なんじゃそらっ!?呪文かっ?何の呪いだっ?????

………とちゃぶ台ひっくり返したワタシにはムリです(T ^ T)




でも、練習場の遥か彼方の憬れの選手が撮りたい~!ボーナスも入ったからちょっといいのが欲しい!……と2年ほど前に買ったのがコレ。

ガンバのメインスポンサー、パナソニック様の製品「LumixGF2」です。

当時からお世話になっているビックカメラの店員さんによると、一眼レフよりイメージセンサーが小さいけど、コンパクトなのに高画質。
ミラーレス一眼…っていうヤツです。
全自動モードでほぼシャッター押すだけ。背景をぼかすとか、ちょっとかっこいい写真もワンタッチ。
photo:05



今ならこのシリーズの最新機種はコレかな?





でも、このカメラにしたのは、別にパナソニック様に操を立てて、売り上げに貢献しようとしてってわけでもなく、

遠くが撮れる望遠レンズにいいのがあったからです。






けっこう高いけど、ちゃんとした一眼の望遠レンズと比べれば破格。

レンズに手ブレ補正の機能が付いてて、見たまま撮れる。ブレない。
ピントがバッチリなら、練習場の向こう岸のベンチくらいの距離なら表情までくっきり撮れます。

拡大してトリミングは必要ですけど、これもスマホかなんかを通してもワンタッチでできるし。
でもこのレンズ、けっこうデカいのは難点。コンパクトな本体に無理やり付いてる感じも否めない…(^_^;)


ワタシが10月くらいまでに撮った写真は、みんなこのカメラ&レンズで撮ったものです。室内とか以外は全自動モードでカメラにお任せ。




でも、最近、もっといいカメラが欲しくなり、またしてもビックカメラに通ってました。

けっこう本気で、スポーツカメラマンさんが持ってるようなヤツが欲しい~…と言ったんですが、店員さんに、
重いから!高いから!使いこなせないから!…と全力で止められ、


結局選んだのは、またしてもパナソニック機。使ってたLumixGF2の上位機種、「LumixG5」コレです。






レンズは前のがそのまま使えるから経済的。


昨日の練習、遠藤さんは奥に向かって長い第二練習場の一番奥にみえましたが、最大拡大するとこのくらい。

photo:06
いた人にしかわからない例だけど(^_^;)
遠かったんですよ。肉眼ではここに立ってるなっていうのがかろうじてわかる程度。

本体が一回り大きくて、コレなら正しい一眼レフとあんまり変わらない…と思ったりしますが、
ピントがものすごく早くて、一瞬でシャッターが切れます。




で、突然こんなカメラ話を長々としたのは、おすすめカメラの宣伝(だけ)ではなく、
最近このカメラを触っていてひっそり出てきた画面に驚いたから~。


このカメラ、全自動モードも優秀なんですが、シーン別撮影モードも充実しています。
使ったことないけど……。


「人物の肌をきれいに撮る」とか、

photo:02



「風景をきれいに撮る」とか。

photo:03

ワンタッチで選択するだけなんで、ちゃんと使いこなせば使えそうです。


この、シーン選択の中に、
「スポーツをきれいに撮る」……っていうのがあるんですが、この画面の画像にびっくり。

ほらほら!

photo:04
こんなとこにガンバ大阪Σ(゚д゚lll)

そんなに細かい画像ではないのですが、
真ん中に写っているのは寺田くん!後ろにいるのは倉田くん!後ろ姿は、髪型とスパイクからすると藤春くん~。

パンフレットとかにも出てなかったんじゃないかと思うんですが、
使ってみないと気づかないこの画面。
他チームのサポーターさんとか、むしろびっくりだろうな~( ̄▽ ̄)


もうガンバサポーターならこのカメラ使うしかないでしょ!
なんでこの3人なのかけっこう不思議ですけど(^_^;)




さて、昨日の写真の整理もしてないんですが、昨日は遠藤さんがずっとはるか遠くで、取材対応のためかファンサもなくちょっとテンション低。



今とりあえず急ぎなのは、木村くんへの年賀状です。写真は後回しにして早く仕上げなくっちゃ!!

25日までに投函すれば元旦に確実に届くようですが、
愛知から大阪なら、最悪明日くらいまではいける、、、?

イラストとか好きなんで、描き始めると凝ってしまう~(^_^;)
遠藤さん連投します。

最初は近かった!近すぎてピントがあわない(^_^;)
photo:01


棒。ちょっとカラダがなまってるのかな?
photo:02


イタタタタ…的な
photo:05


明神さんと話して笑顔(*^_^*)
photo:04


笑顔かわいい~!!
photo:09



ハシゴステップ……というトレーニングではないだろうけど。ちょこちょこステップを踏むやつ。
はしごの位置を気にしてスタートのタイミング、合わせる気のない遠藤さん。
photo:07


近くにごちゃ~っとみんながいて、写真にならない…(^_^;)




ファンサ(^-^)♪
photo:06


見学の方いっぱいいましたが、一人一人、丁寧に、、、淡々と(^_^;)
photo:08


表情柔らかくて、嬉しかったです(*^_^*)


ステキでした(*^_^*)
遠藤さん、ありがとうございました~!


ぜひ明日もッッ!!!
今日は、仕事を休んで大阪です。
セレッソ戦の前から、この日なら休める…!…と目論み、この日のために仕事終わりを前めに設定して頑張ってました。

もしも準々決勝で敗退した場合、今日の計画もホテルの予約もみんなパーです。
内心けっこう心配していたのですが、日曜日は見事な快勝!そして、今日の練習見学です。




今日は第二練習場。選手の皆さん遠いです( ̄◇ ̄;)

第一練習場はメンテナンス中の模様~。



ランニングとストレッチの瞬間だけはけっこう近い。遠藤さんは先頭。シャツをゴソゴソしながら走るのに萌え( ̄▽ ̄)


ヘンな棒ストレッチ。



今日は武器にする選手はなし。つまらん……。
フタさんがいきなり憔悴しきっている……。どしたの??




川西くんのアタマ、大人気でした(*^_^*)



いいなあ~~!!ワタシもさわりたい……。
武井くんの様子を見るに、何だかマイナスイオン的なものが出てるんじゃないかと。

誰ですか??手を合わせて拝みたくなる、とか言ってたヒト( ̄▽ ̄)??




今日は松葉杖なしの佐藤くん。経過は良さそうなのかな??相変わらず美っ人~~!!

まだストレッチと散歩って感じでした。




後半はずっと遠藤さんたちの組は、はるか彼方でボール回し……。

拡大!!みんな幸せそうだからよしとするか。この顔が近くで見たいなあ…。




ファンサはたくさんの選手が(*^_^*)
丸坊主くんたちがかわいいかわいいかわいい~。
木村くんブログの写真がけっこうヒドかった川西くん、実物はかわいくてよかった。


よかったら帽子とってもらえませんか?…と図々しく頼んでみたり(^_^;)

えええ~??……と、ぐにゃぐにゃしながら嫌がりながらも、笑って帽子ずらしてくれました( ̄▽ ̄)

ここまでしかダメらしい…。





沼田くんは他の選手の倍くらい時間をかけてのファンサ。丁寧にみんなに対応してくれます。
なんていいコなんだろう~(>_<)!!
かわいい~!大好き~!持って帰りたい~!!


遠藤さんもきてくれて嬉しかったんですが、
終わりがけにスタッフさんに明日のことをきくと、
「今日はラッキーですよ~。今日はみんな来たけど、明日はそんなに対応できないと思いますよ!」


う~ん……。
ワタシは明日も来るんだが………。取材でも入ってるんだろうか…。とりあえず、練習は見られるけど、ちょっと残念かも。
今日はクリスマスイブです。そういえば。
朝から長ぐつはいて仕事に行って、晩ご飯に焼き魚食べてるワタシにはあんまり関係ない……。




ホントは今日はみんな休みのはずなんですけど、
会社にいくと、例によって仕事してる人が数人いました。
今日はクリスマスイブだというのに仕事なんかしてないで、帰ってケーキでも食べてればいいのに~(オマエがなっ!!)


みんな口々に「ガンバすごかったね!」……とガンバの快勝を喜んでくれました(*^_^*)

グランパスの本拠地でありながら、みんながガンバの試合の方を気にしててくれるこの環境、ありがたいです。

でも、グランパスが負けちゃったのは、地元的にはかなり残念です。
う~ん…。
決勝は名古屋とやりたかったなあ。




さて、昨日の試合の興奮も未だ冷めず、
録画したセレッソ戦も2回も見てしまいました。
パスの回り方、遠藤さん、今野さん、フタさんの躍動感のある動き。

どれをとっても素晴らしい~!!


応援の迫力もまるでホームのようでした(*^_^*)
photo:01






それにしても思うのは、この試合がコンスタントにできてれば、今頃J2なんぞには行かなくてよかったはずなのに~


でもまあ、こんな試合ができるなら、次も期待できるでしょう!!!!





ところで、昨日は長居スタジアムでの試合でした。
ワタシは初長居スタジアム!

どうでもいいですが、セレッソのホームスタジアム、長居とキンチョウと2つあるんですね。
物知らずのワタシはこの二つを全く同じものだと勘違いしてました…。

まあ、向かう先は一緒だからいいんですけど。


長居へは、名古屋からは、近鉄で難波まで行って、御堂筋線で行くのが近くて安いんですが、
この日のワタシの誤算は帰省ラッシュ。近鉄の難波行き特急が、まさかの2時間先まで満席~( ̄◇ ̄;)

焦って窓口で尋ねると、伊勢で乗り換える便ならある……と。

結局、アップの始まる時間までには無事についたものの、か~なり神経すり減りました。



長居……といっても名古屋在住のワタシにはピンとこないんですが、
難波にはわりと前から来る機会も多く、ココに来たら必ず食べたいものもたくさん。

でも、現在けっこう厳しめの食事制限中のワタシ………(T_T)

でも、今日だけ!…と食事制限一部解禁。食べたいものを買ったら、一口だけ食べて残りはツレに押しつける作戦!!


「わなか」さんのたこ焼き~。
4コくらいでいいけど、ソースとネギポン両方食べたい…。最小ロットは8コ入り。いいや。ツレが食べるし。
天かすの香りが良くて激ウマ(*^_^*)
photo:02


(でも、4コでやめられるワケがなく、結局ほぼ半分食べる…)



豚まん食べ比べ~!二見の豚まんと551の豚まんをハシゴ。
二見の豚まんは玉ねぎの食感と甘みがが美味しい。
551はトロトロの餡が美味しい。
photo:03


(で、こっちも結局ほぼ1コ分食べる…)


でも551はこの飴と油でギトギトサクサクホクホクの中華ポテトは外せないし…。揚げたてゴマ団子も食べたいし、ついでにシュウマイも美味しそう~( ̄◇ ̄;)
photo:04


で、コレも結局全部買う……と。
いいよ。今日じゃなくても明日食べるんだから大丈夫~。



結局買いたいものみんな買って、お腹は満足だけど、食べちゃった後悔は海より深く……。
帰宅後、体重を計るのは怖すぎて、体重測定は翌日に持ち越し。


翌日の体重は、2.5キロ減まで戻っておりました……。

ダメだ~!!大阪危険!!罠が多すぎる~~!!!



でも、美味しい大阪で、なるほど~と感心したことが一つ。
難波で偶然知り合いのガンバサポさんにお会いし、たこ焼き食べるといってみえたので、
美味しいところありますか~??
…と尋ねると、
「知らない」………と。
わざわざ難波でたこ焼き食べるのに知らない??……と一瞬????だったんですが、
「美味しくないとこ探す方が難しい」……と聞いて納得。


愛知から来る身からすると、やっぱり有名店で、…と思っちゃうんですが、地元の方からすればそういう感覚なんですよね~。
納得納得。

まあ、そう言いながらも、いつも長蛇の列になってる店に行ったんですけどね。



さて、明日のために仕事は全部完成させました。今日の仕事は同僚に頭下げてお願いし、
火曜日は練習見学へ!!

うれしい~!
至近距離遠藤さんは拝めるかなッ?!


最近ファンサービスにほとんど顔を見せていないっていうことで、けっこう賭けですが、
久々の練習見学、楽しんできます(*^_^*)


準決勝進出(>_<)!!!
これが見たかったんだよ!!…っていう場面満載の試合でした!

今日はホントに幸せな気持ちで眠れます(*^_^*)
 

 

 

 
 来週はエコパスタジアムです。対戦相手は鹿島アントラーズに決定。
チケットムダにならないでよかった~!!


今日はまだ他会場の録画も見るのでこのへんで(*^_^*)

ガンバの試合、延長戦が撮れてなくてちょっとショックですが、現地での光景が目に焼き付いているのでよしとしよう(>_<)!
今日は久しぶりに期限の迫った宿題のない休日でした。

ダイエットのために何かカロリー消費になることをしよう!……と、
公園にサッカーボール持って遊びにでも行こうかと思ってたんですが、そういえば予報は雨…。


じゃあ、近所のプールに泳ぎにでも行こうかと思いましたが、

出かける寸前になって、
わざわざお金払って体を動かしに行くなら、別にコレ、労働しとけばいいんじゃないの……?
……と、何だか自分の行動に疑問を抱き、

なぜか朝っぱらから職場に行き、枯れかけた花が植わった大量の植木鉢を片付けてきました。

あれ?
今日は久しぶりに休みだったはず…………(-_-)???




おかげさまで、酵素&断食ダイエットに、ロングブレスダイエットに、燃焼スープダイエットに、炭水化物抜きダイエット………と、
無節操に片っ端から行った結果、現在の体重、開始時から⒊5キロ減~!

あと⒉5キロで目標達成です!!



あとこれくらいなら、
軽量前のボクサーみたいに、絶食&サウナに入って水分断ちでもすれば、
瞬間最低体重は、6キロ減くらいになるんじゃないか……?っていう短絡的なルートもあるんですが、

一応痩せるからにはキレイに痩せたい気もするので、
もうしばらくジタバタします。

待ってろ!プラチナシート!




さて、明日は天皇杯です。

前回の町田戦で、まさかの接戦を演じてしまい、今後のトーナメントに不安がないでもないんですが、

前回の失態は、
勝てそうな相手だから慣れないフォーメーションを試してみよ~……という油断が招いたもの。
本気出せばまだまだいけたはず!だと信じて、
明日の大阪ダービーも楽しみに観戦します~。



ところで、ガンバ大阪の公式コンテンツに、
「ガンバ大阪公式モバイルサイト」……っていうのがあります。
http://gamba-osaka.jp/
無料ページもありますが、ワタシは一応有料登録してます。


iPhoneユーザーなので、携帯サイトは見られなかったり登録できなかったりすることも多いんですが、
コレはiPhoneにもiPadにも(だいたい)対応してます…っていうか、最近しました。


トップページの画像が毎回ランダムに変わるので楽しい。
photo:01


ヒマだと遠藤さんが出てくるまで何度も再読み込みをしてみたり………(^_^;)



最近目ぼしい記事がなくって、
半分放置してあったんですが、
昨日、コンテンツの一つの「ムービーレター」が久しぶりに更新されてました。

内容は、天皇杯に向けての、松波さんのコメント動画。
photo:02




明日のダービー&この先の戦いに意欲たっぷりなコメント………は、いいんですけど、、、、

来季の監督人事、どうなったんでしょうね~~??



すでに長谷川さんに正式決定したかのように報道されているので、

天皇杯中でも発表があるんじゃないの??
……と、不安?期待?
複雑な思いでいたんですが、

なんだか、松波さんにはまだ来季の話がされてないとか??



う~ん……。
なんかどっかで聞いたような話………。

去年もこんなんだったような、、、、それとこれとでは話が違う、、、、のか(-_-)??


どちらにしろ、天皇杯への意気込みはもちろんですけど、

J2とはいえ、J2だからこそ!
来季への期待をさせてほしいもんです。



でもまあ、とりあえずワタシは明日の準備!!
雨具の準備は……いる(-_-)?



長居は初めてです。車だと動きにくそうなんで、電車で。

ちょっと妙な席になっちゃったんですけど(^_^;)
気合い入れて行ってきま~す!!
しばらく仕事に没頭していました。この時期は書類相手の仕事ばっかりで滅入ります……。
しかもやけ食い封印中~。ツラい!


そして、明日は忘年会。ワタシはまたしても幹事です。
ビンゴ大会もあります。ワタシの準備した景品は、みんな有名スイーツ店のお菓子詰め合わせ。

自分がダイエットのために甘いものを食べないことのストレスを、ネットでお菓子を買いまくることで満たした……のはいいんですが、
いつも目に付くとこにかわいいお菓子のパッケージがあるっていう今の状態は結構ストレスです。

自分に当たったら、食べるのをやめとく精神力はワタシにあるでしょうか??


現在の体重、スタート時から2.7キロ減。減るペースが落ちてきた…。
でもあと⒊3キロでプラチナシート!
J2だけど!




現在、もしかして、明日仕事が全部片付けば、来週は休みとっちゃってもいいんじゃないの( ̄▽ ̄)??
もしかして、前日練習から練習見学まで行きっぱなし……っていう暴挙も今なら可能……??


ツレはまだまだ休みどころじゃないみたいですが、
けっこう本気で目論み中です。


でも、そのためにはワタシの仕事を片付けることも大事ですが、
23日のダービーでの勝利は必須!!
負ければ即シーズンオフです。

もうしばらく見ていたい。できれば国立競技場でも見たい!

そのためにも、次のセレッソ戦は必勝です!!勝ってくださいッ!!





ところで、先日注文した高校サッカー選手権グッズが届きました(*^_^*)
日テレ、対応早い。
photo:01


現在ワタシのパソコンのデスクトップになってるのもこの画像です(*^_^*)



真剣な眼差し(据わった目…)でボールを差し出す画像に、「楽しもう」の手書き文字。

でも、およそ楽しもうっていうセリフの入る顔じゃない。どっちかっていうと、
「死ぬ気で蹴れ」?
「さっさと走れ」?

その上、
胸筋が透けた(っぽい)胸のラインに凹んだお腹。

なんだかワタシの遠藤さんのイメージと微妙に違う、シブカッコいい一面を押し出した画です。


どうも自分のMな部分がバリバリ反応します( ̄▽ ̄)
この画に吹き出しつけて、遠藤さんに
「死んでもやせろ」……とか書いてもらって飾っといたら、モチベーション上がるんじゃないでしょうか?

M気質ダイエット。

遠藤さんはイヤがるでしょうが……。




例によって使うのととっとくの、2個買ったので、さっそく使います。
でも、あんまり大人は下敷き使わない。多分ノートも使わない。


でも、ワタシの中では、持って歩くっていう自己満足を楽しむのも「使う」に入ります。




ホントは機能的なスケジュール帳が作ってほしいんですけどね。
サポーターさんによるグッズの企画をしてみえるそうですのでぜひ検討してほしい~。


昨日高校サッカー選手権の遠藤さんグッズをネット注文しました。

高校サッカー選手権の公式サイトの中のグッズ販売ページの「日テレ屋」ってとこで買えます。

photo:01
http://www.ntvshop.jp/410/p/c/ckousocc/#__utma=1.519967462.1314962727.1351259701.1355754175.9&__utmb=1.2.9.1355754184257&__utmc=1&__utmx=-&__utmz=1.1355754175.9.3.utmcsr=ntvs.co.jp|utmccn=(referral)|utmcmd=referral|utmcct=/goods/soc/&__utmv=-&__utmk=81328535
だいぶ前にTwitterでこのデザインのクリアファイルの画像を紹介してた方がみえて、
日テレのグッズ販売サイトをチェックしてたんですが販売される気配はなく、そのまま忘れてました。



昨日、東京で売ってた、と教えてくださった方がみえたおかげで無事注文。

ありがとうございました(*^_^*)


でも、あのクリアファイルは結局どこで手に入る物だったのかな…。

試合に行くと買える……とか??


高校サッカーまで手を広げると、さすがに日常生活に差し支える(^_^;)



去年の「応援リーダー」はシャルケの内田くんだったんですが、
去年はステッカーとかカレンダーとかもあったみたいなんだけどなあ~。

グッズ販売では内田くんの右に出る者はいないんでしょうけど……(^_^;)


今回は、下敷きとノートを買いました。
遠藤さんグッズはタオルもあったんですが、金欠の折ですので自粛。


年間シート、まだまだ買うつもりでダイエットに励んでいるので、
いざという時にお金がないっていうんじゃ困るし!!


6キロ減ったら買ってもいいっていうツレとの約束ですが、
現在2.2キロ減~(>_<)!!

あと⒊8キロ。先は長いけど、がんばるぞ~!!
今日は数年ぶりに歯医者に行きました。
数日前に突然めちゃくちゃ痛くなったんですが、予約が取れず…。
鎮痛剤大量消費して乗り切り、やっと診てもらえたというのに、あの痛みがウソみたいに、全く何ともなくなってしまい、嬉しいようなそうでもないような……(。-_-。)

検査しても何ともなく、なんだか消化不良……?


「次の予約は来週の日曜日でいいですか?」…と聞かれましたけど、
ダメ~~!
日曜日は天皇杯!!!


窓口であたふたとガンバの公式ページのチームスケジュールを見て、
この日は練習見学…、この日は天皇杯…と予約の日時を決めました…(^_^;)


自分のスケジュール帳もあるんだけれども………。




さて、それはさておき、タイトルの遠藤さんです(>_<)!!


アップは今野さんと。いつも背中を向けてアップすることが多いので、こっち向きでやってくれるのは貴重(>_<)!!
天皇杯のボール~。
photo:02





接触で倒されるΣ(・□・;)
でも、のん気に写真撮ってたのね。ワタシ…??
photo:03





守備のシーンでも積極的にゴール正面。
よく見ると明神さんがえらいことになってる……。
photo:04





フリーキックからのゴール(>_<)!!
後で録画見たら、ものすごいコースで決まってました。
すごい!!!!!

そして、やっぱり一番映るポジションは岩下さんが確保してる…σ(^_^;)
photo:05





勝利!今野さんと小さくタッチ。
ハイタッチ……ではないときは何て呼ぶんでしょう?ロータッチ…。
photo:06





ヒーローインタビューのためベンチコートを着ながらスタンドの下へ(>_<)!
スタンドの下でこっそりやらなくてもいいのになあ。
もし敵方がインタビューになってもおとなしく聞くから、見えるとこでやってほしい~。
photo:07


今からインタビューだというのに、そんな念入りにくるまらなくても……(^_^;)
そんなに寒くなかったんですけどね。
photo:09





ピッチ一周。皆さんあんまり喜ぶ様子はなく、厳しい表情でした。
いい内容ではなかったんでしょうけど、、、、。
photo:08





試合後自ら町田ベンチへ。

GKコーチの吉田さんという方に声かけて、めっちゃくちゃいい笑顔になってました(*^_^*)
photo:11


ワタシは知らない方だったんですが、知ってる方がTwitterで教えてくれました♪
photo:12


元ガンバの方だったんですね~。


昔の選手とか全然知らなくて悲しい~~(T_T)
つくづくもっと早く出会いたかったです。


今日は天皇杯、町田ゼルビア戦でした。
前日まで雨の予報だったにもかかわらず、万博の雨は昼前にあがり、暑くも寒くもない観戦日和。

今季、逆はいくらでもあったので、うれしいやら、これは勝つぞと縁起を担ぎたくなるやら。



相変わらず、バックスタンド、メインスタンドはスカスカですが、
ゴール裏はギッシリ。
photo:01




今日はスタメンにDF5人です。
今野さん、岩下さん、加地さん、藤春くん、中澤くん。
photo:02


報道では3バックって話だったので、
てっきりディフェンダーが少なくなるんだと思ってましたが、むしろ逆。
photo:03


5バック……に見えるんだけども??



全体にガツガツガツ……と当たりの強い相手で、怪我しないかとヒヤヒヤしましたが、
早いうちに相手にイエローがいっぱい出て試合どころじゃなくなるんじゃない??というのに期待

…………していたはずなんですが、
まずファウルが原因でピンチに陥ったのはガンバ側(ー ー;)

PKを取られて1-0。まさかの町田の先制点です(T_T)

先制された試合の負け率、けっこう酷いっていう今季のデータを見ちゃってるので、
非常に不安です………。



ゲームの印象としても、特に前半やたらめったらピッチ外にボールが飛んで行き、
スローインばっかりで、リズムもあったもんじゃない。

シロウト目で見ても、縦ポンに劣化縦ポンで挑んでどうするのかな~…という残念展開でした。



でも、もちろん反撃。倉田くんのゴールで1-1!



後半は、サイドからの攻撃が多少形になり始め、そろそろ得点……と思ってたところに、途中で入ったハゲのヒトにものっすごい強烈ミドルを決められて、2-1……。
あんなキレイなゴールあんまりあるもんじゃない(ー ー;)


町田のハゲのヒト、けっこうラフプレーが多い上に、似たようなシルエットのハゲの人がもう一人いらして、
見た目にものすごく紛らわしいです…。



スタンドでは完全に「スタメンの方のハゲ」「出てきた方のハゲ」が固有名詞化(^_^;)

サッカー選手ってスキンヘッドの人結構多いけどなんでかな?ヘディングしやすいとか??





でも、そこからの攻撃。見てて興奮しました(>_<)!!


まずは岩下さんのゴール!
photo:04


(ゴールそのものよりも、自らボール持ってダッシュしてセンターサークルにセットして走り去る流れがおもしろかったんだけど)



そしてそしてそして(>_<)!!!

遠藤さんのフリーキックからのゴール~っ!!!決勝点!!
photo:05


芸術的ってこういうのを言うんだよ~!!
あまりにも久々だったので泣きそう(T_T)

遠藤さんのゴール後に、みんなでゆりかごパフォーマンスでした(*^_^*)
みんな笑ってる~~!!こんな光景も久しぶり~!!
photo:06




ところで………なんでゆりかご?誰の??





シーソーゲームの勝利を手にしたのはガンバ!!
photo:07


ああ~!!よかった!!!

もう長居のチケット買っちゃってるんだから…………じゃなくて、
まだまだ松波さんも佐々木くんも見られる(*^_^*)






次は、長居でセレッソ戦です。
こんなところで大阪ダービー!!!

今から楽しみです!!
ガンバは降格して、セレッソは残留したけど、
せめてここで勝って、降格するようなチームじゃないってトコを見せつけてほしいです(*^_^*)!!!



でもまあ、
それを言うなら今日ギリッギリで辛勝した相手、町田ゼルビアさんは確かJ2最下位なんだよな…(T_T)??





いや!!きっと監督交代で劇的に強くなってたんだよ!!
photo:08


すごいぞ。秋田監督!!……(だっけ?)




ところで、今回勝利したにも関わらず、ワニナレナニワやってくれなかったんですが、なんで?

どうすんの?…的なヘンな空気……。
photo:09


天皇杯だとダメ……ってことはないよな??
見たかったのでちょっと残念でした。

今日は天皇杯です。
今日のために、今週は珍しく仕事をコツコツ片付けてきました。

週末までの仕事をきっちり片付けて、書類に印を押しまくって終了………と思ったのに、ちょっとした忘れ物があって大量の書類が完成せず……。


朝出社する…??夜中に行く…???


ちょっと迷っていたんですが、
諸事情により、朝、家を出た時点で10時(>_<)!!
もう出社するどころかキックオフに間に合うかどうかも危ういレベル…。

もう行けません。
もし職場から連絡があっても、断固着信拒否~~~!!

……………っていうか、
試合、間に合うのか!?



今日は初の万博最前列!
チケットがムダになりませんように!
photo:01


遠藤さんチケットホルダー、デビュー戦………ですが、
雨はどうでしょう??
photo:02




さっきまでの雨は止んで、空が明るくなってきました。
このまま大阪まで晴れててくれるといいなあ。


どっちにしても、
ワタシが間に合わなくても(ー ー;)!

今日は勝ちますよねッッッッ!!


iPhoneからの投稿
今週は仕事の山場です。
いろんな書類などの締め切りが迫り、会計の締め日も迫り、
出した書類が原型を留めないレベルまで直されて、エンドレスで戻ってくる年末です………。


ワタシはそんな殺人的なスケジュールの中、ダイエット継続中です。


絶食、縄跳び、酵素ドリンク……と手当たり次第手は出しましたが、こんなんで6キロかあ~…。




ところで今日帰宅すると、
photo:01


こんなのが届いてました。


遠藤さんの代表戦123試合出場記念品グッズ。


イマイチテンション上がらないのは、
先日のFC東京戦ですでに売ってたからでしょうね(ー ー;)

すぐに予約したのに、この仕打ちはないよな……。



マグカップは、一応記念の品なのでいいですが、
なんか妙なデザイン&素材&作り。


チケットホルダーは、何でもいいから適当に買おうと思ってたんで、ガンガン使っちゃいます。

デビューは天皇杯かな。




さて、明後日はいよいよ天皇杯。
J2からのACLだって、ないわけじゃないぞ!!!
………と、気合いはいいんですけど、、、、、



また雨ってホントですかッ!?
12月の雨って悲惨です。



しっかし、なんでよりによって試合のある時に限って雨ばっかりなんでしょう…。
何の呪い(ー ー;)??


今からでも、雨雲どこかに行ってほしいなあ……。




今日は朝寒すぎて、家から出られなかった上に、覚悟を決めて外に出たところ、車がカチンコチンに凍っていて、動かせませんでした…。
微妙に遅刻。冬苦手です……。



ところで、
先日ツレと、買う、買わないでバトル中だった年間シートについて、一応の決着がつきました。


結論は、買わない。ただし、条件付きで買ってもよし。


その条件は、ワタシのダイエット……。
ワタシが6キロ痩せたら買ってもいい……と(-_-)


まあ、最初に、J2に落ちたら買わないっていう約束を飲んだのはワタシですし、文句は言わないけど……6キロかあ~。

4~5年前は、いくら太っても、絶食と運動ですぐに戻せる自信あったんですが、最近とみに代謝が落ちて…(^_^;)

せっかく太り過ぎの折です。
いい機会だと思って頑張ります(>_<)!!





最近遠藤さんの話題があんまりなくて寂しい思いをしておりましたが、
若い男の子向けのファッション誌、「FINE BOYS」っていうのの最新号に、たった1ページですが写真&インタビューが載ってました。
FINEBOYS (ファインボーイズ) 2013年 01月号 [雑誌]/日之出出版
¥520 Amazon.co.jp

サッカー関係なく、ひたすら洋服のことを語る。


時々私服映像で載ってる、黒いスカルのワンポイントの、パーカーだったかな?

ワタシは立ち読みだけして買いませんでした(^_^;)
あんまり顔色が良くはない全身ショット。

男子大学生向けのファッション誌なんてどうしようもないもんなあ~

今日はトヨタスタジアムです。
ツレがゴルフに行ってしまったので、電車で来て一人観戦。


まだ開幕戦の一試合しか終わってませんが、今日の2試合は準々決勝という位置づけ。



蔚山現代VSモンテレイの試合は16:00キックオフでした。
特に蔚山現代が好きっていうわけではありませんが、グノくん、スンヨンくん、ラフィーニャくんの3人(スンヨルくんはいたのかな?)がいるので、こっち寄りで見てました。

相変わらずにこやかなグノくん。
スンヨンくんまで金髪になってたのは……、
ちょっとおもしろい(^_^;)
photo:01


photo:02



グノくんはものすごく運動量豊富で、ピッチ全体を駆け回ってる感じでした。
photo:03


あんまり調子良くはなかったなあ…。
マークがびっちりついて、あまりやりたいようにはやれないようで、苦し紛れに敵にパス出しちゃったりしてました。
photo:04


なんか、懐かしい光景。


結局3-1で蔚山現代が負けてしまっ
て試合終了。



最後にグノくんがキーパーの正面に打ったシュートが、ぽろっと決まったのにはモンテレイの選手はもちろん蔚山現代の選手も呆然?



試合が終わったあと、次の試合が始まるまでは1時間半もあるんですが、
去年も今年もスタンドは極寒の地です。

現在のワタシの服装は、ヒートテックのキャミソールとヒートテックのタートルネックに更に、タートルネックニットの上にニットのパーカーの上にロングコートにストールです。
貼るカイロが全身に8個も貼り付いてます。
それでも、凍死しそうに寒い!!!!
photo:05


雪……やまないかな……(T_T)



今日はせっかく外出したので、久々にRipreのモニター案件に当選した、
「エクセル クリアルーセントパウダー」の試用もしてみました。
excelのキャンペーンに参加中

ワタシはめんどくさがりなので、
いつもはファンデーションぬったくって終わり(^_^;)
パウダーを使うとファンデーションが崩れないそうです……え?常識??

つけるとほんのりパール感で、曲がり角をとっくに過ぎたお肌もツヤっぽく見える!
photo:06


パフがフカフカで均一に塗れるので、使いやすかったです。


何だかブログ見た方限定のサンプリング(モニター募集みたいなの)があるそうなので、一応。
ブログ読者の方のプレゼントはこちらから


さっき自分の顔見てみましたが、確かに崩れてない気がする。
マフラーでぐるぐる巻きだったからかもしれないけどね…(-_-)



今日は衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。一応選挙権のある成人です(^_^;)
15日が天皇杯で、16日が友達と飲み会……なんていう理由でも、期日前投票ができます。
終了時間近くになって行ったら、係の人はいっぱいいるのに、投票するのはわたしとツレだけで、なんかドキドキしました(^_^;)

これで、今週を乗り切れば天皇杯です(>_<)!!



さて、話は変わりますが、今週月曜日は、Jリーグアウォーズのために横浜に行ってました。

チケットを申し込んでいたものの、
もし遠藤さんが選ばれなかったら、スカパー観戦でいいや……とギリギリまで現地行きは躊躇。

前日の日曜の朝に、無事に優秀選手賞になったのを確認して、行くことにしたんですけど、
今日まで、スカパーの録画の方を、
目ぼしい部分を見てあとは早送り…という状態で放ってありました(^_^;)

仕事も落ち着いたし、やっと見られます。
今週はいろいろ忙しかった~。



「Most exiting player」に選ばれた智さん。17:30までに行かないと投票できない(T_T)
ワタシも投票したかった…。
photo:01


正面から見ると思ったより笑顔です。後ろ姿からはなんか微妙な反応だったように感じたけど、嬉しそうで安心。



舞台裏でのインタビューは会場では見られない…。
photo:02


来年対戦があることだけは嬉しい。千葉が上がれなかったことも、ガンバが降格したこともあって、何とも言えない………と。



ガンバの選手の紹介シーン、
photo:04


ワタシの席からは遠藤さんが一番よく見えたので違和感なかったけど、

正面から見ると違和感バリバリ……。

その瞬間だけ、ツイッターのTLが「なんでコータロー!?」
……で埋まる。




遠藤さんのベストイレブン選出シーン、猫背をますます丸めて、心底意外そうに出て来た遠藤さん。
目が笑ってる。ちょっと面白がってる雰囲気でよかった。

会場でも、タキシード!!スポットライト!!後光がさしてる(>_<)!!
…とおかしなテンションになったワタシでしたが、
やっぱり顔が見えると違う~!(>_<)!
photo:07


会場でもモニターはありましたが、
やっぱりTV画面の方がずっと美しい。
photo:08





早送りで見てて気づかなかった、ベストイレブンのインタビュー。
コレも会場では見えない。
photo:09


忙しいのは大歓迎。
練習キライ(言い切った…)だから、試合は週2をずっとやってほしい……。

…とのコメントが意外でした。
J2ではたまにありますよね(T_T)


photo:10


「おめでとうございます。」
……と言われた後の、ちょっとふざけたような、真面目な態度をとって見せてるような、
「ありがとうございます!」
……が、照れ隠しなのか、素なのか、とてもかわいらしくて何度も見ちゃいました。



どうでもいいんですが、これまで、「アウォーズ」…っていう言葉にも、妙に本格的な発音…。
………と違和感がありましたが、

司会の平畠啓史さんの、
「Jリーグアウォーズ、トウェンティートゥー」
……の発音が気になって気になって仕方ない(^_^;)
今日は仕事の山場を超えて、やっと正月休みに向けて通常業務の調整に入れる感じになってきました。


今日は比較的早く帰れたので、クラブワールドカップの緒戦、サンフレッチェVSオークランドシティーを見てたんですが、
なかなか点が入らないな~……と思って見てたはずなのに、
ふと気づくと試合はとっくに終わって真夜中過ぎでした……。床で爆睡…。




去年はガンバの出場を期待して豊田のチケットを買ったんですが、

今年はガンバとは全く関係ないカードになることはわかってたのに、ヤフオクで安く出てたので日曜日のチケットを何となく買ってしまいました……。

蔚山現代が出てくるので、グノくんが見られるっていうのが楽しみです。



さて、最終節の磐田戦、結果が結果だったこともあり、
まとめずに放ってありましたが、ワタシの備忘録としては大事なので、スタジアム&周辺記録は残します。

再来年、見直したくなるといいなあ~。



磐田……といえば、…………何???

いつも定番名物巡りをするんですが、どうも思いつかず(^_^;)
(磐田のヒト、すみません)

代わりに隣の浜松で、浜松餃子食べてきました。
photo:03


浜松駅徒歩2分の「むつぎく」さんで餃子の大(!)&ご飯。
キャベツばっかりのさっぱり味で、いくらでも食べられる味でした。肉好きにはどうかな?



開店直後の11時半過ぎに着いたら、もう入れませんでした。回転早いのですぐ座れたけど。

並んでるときにタレントの足立梨花さんが来て、すぐ後ろの席で餃子食べてました。今からヤマハスタジアム行くのね?
アイドルもギョウザ食べるんだ~。



更に、ツレが美味しいケーキ屋さんが浜松にあるらしいよ~。…と言うので、そっちにも遠征。
浜松からタクシーで10分。
「アボンドンス」さん。
photo:04


ケーキかわいい!静岡にしては高めだけど、一人3個イケるさっぱり味で美味しかった。
駅から近ければいいのになあ。
次回(いつになるかな)は車で行きたい…。


日本語ペラペラのフランス人パティシエのおじさんが接客してくれました。
photo:05


めちゃくちゃフレンドリー。ジョーク連発。
写真いいですか?…って言ったらどうぞどうぞ…と撮らせてくれました(*^_^*)


カフェスペースはないので、スタジアムに持ってって、スタンドで食べました。
ケーキなんてスタジアムにそぐわない食べ物、かなり上位だとは思うけど…(^_^;)
ワタシはいつもスタジアムでケーキ食べてるな??




ジュビロ磐田のホームはヤマハスタジアム。ちょうど来季に向けての改修工事に取り掛かるそうです。
photo:01


専用スタジアムで、比較的収容人数が少ないこともあり、観戦の迫力は最高(>_<)!!
ワタシはガンバのゴール裏横のメインスタンドにいました。


専用スタジアムのメインスタンドは、ピッチが近いが故に、
自分たちの真下にベンチがあるため、
ベンチの動きがさっぱりわからないのが難点といえば難点。
今回はガンバのベンチ外の選手も下にいたようですが、メインスタンドからは全くわからず。



ピッチからの近さだけで言えば、バックスタンドの方が絶対いいな~と、清水戦でも思いました。
photo:02


敵方でのコーナーキック、その気になればジャマできそうな距離。

今度専用スタジアム行くときはバックスタンド狙ってみよう~。



ピッチが近いので、選手は見放題。
photo:07


photo:06


photo:08


遠藤さんも近くて嬉しかった(*^_^*)

敗戦後の表情までよく見えて、身につまされるものがあったけど……。



帰りもショック状態だった割には、
予定通りに静岡の有名ハンバーグ店「さわやか」さんのげんこつハンバーグは、ちゃんと食べに行ってるあたり、後ろめたいというか何というか……。
photo:09


中はレアのまん丸なハンバーグを席で半分に切って焼き付けてくれます。
生肉大好き!なのですごく美味しかった。

次回(いつかな…)も行きたい!

遠藤さんも、一年で戻ってくるって言ってたし!
ホームの万博より近いヤマハスタジアム。再来年も来られるといいなあ。
今日は、職場でいろんな人に声をかけられました。
「残念だったね…」
「なんて言ったらいいか…」
気持ちはありがたいですが、トーンが完全にお悔やみの体です…。

いや、お亡くなりになったわけじゃないから!
来年も元気に応援しますから(ー ー;)!!



降格決まったのはもうけっこう昔のような気分で、
同僚の言葉もうっかり微妙に旬を過ぎた感を覚えちゃったんですが、

そういや、昨日は業務をさっさと片付けて、同僚とはほとんど顔を合わせずに早々に退社したので、
降格後、初めて職場の人とゆっくりしゃべったんでした。


なんか同僚的には、ワタシのパーソナリティーのほとんどは「ガンバ大阪、遠藤保仁」…で構成されてるので、

その辺りをみんなが心配してくれます。
温かい職場だなσ(^_^;)




昨日ちょっとだけ早退して新幹線に飛び乗り、向かった先は、ここです。
photo:01


横浜アリーナ。
新幹線の新横浜から徒歩10分かからない。近い。

photo:02


ギリギリまで参加を躊躇していた「Jリーグアウォーズ」に行ってきました。




ワタシのチケットはサポーターゾーン…っていうところ。
photo:03


真ん中のプレミアシートっていうところを申し込んであったんですが、
外れたらしく、黙ってこっちのチケットが送られてきました。

参加は無料。平日18:00開演。
この微妙な設定で、チケットがもらえる確率はどんなもんだったのか??



photo:04


会場図からではわかりにくいと思いますが、
ガンバ大阪のサポーターゾーンや、プレミアシートは、
スカパーで放映されてたステージの真裏です。

故に、
photo:05


こんな光景や、
photo:06


こんな光景ばかりよく見えます…。
こんな遠景でも、遠藤さんの背中の丸さは一際目立ってますが(^_^;)


ワタシは開演ギリギリに着いたんで、
相当後ろの方でした。

正面の席に行けたらいいですが、
ブロックごとに入り口でチェックされてるので、正面から見るのは無理。

どういうわけで、川崎さんやマリノスさんは正面なのか…。
地元近いから??



チケットはとってあったものの、前日に遠藤さん優秀選手賞受賞の発表があったので、
急遽現地入りを決めましたが、
正直なところまさか降格チームからの選出で、
ベストイレブンはないだろうと思ってました。
遠藤さんも同様だったようで、
発表の瞬間、明らかに油断してるとこ不意をつかれた感じで、

えっ??…ってなってました。
photo:07


「来年はここにいる皆さんとはステージが違いますが…」
…と挨拶されてましたが、
爽やかな笑顔で来季への決意が感じられるコメントでした。
タキシード姿、素敵(>_<)!!!!

ジェフの智さんがJ2から「Most exiting player」とかいうのに当日の現地でのサポーター投票で選ばれてました。
photo:08


今季の活躍はすごいとは思うものの、
正直なところ、

ガンバサポーターの組織票がけっこうきいてるんじゃ……(^_^;)
…と思ったり。

智さん微妙な表情浮かべてみえました…。


千葉は昇格すると思ってたのに残念でしたが、
おかげで来季はJ2での対決ができてしまうんですね。



広島の佐藤寿人さんの総ナメっぷりは凄いの一言。
得点王でフェアプレー賞でMVP!
カード一枚ももらってない得点王なんて、
敵方とはいえカッコよすぎる…。


ワタシの周囲は広島サポさんの集団だったんですが、
3回目のスピーチでは、周囲から、
「もういいわっwww」
…っていう笑い交じりの声が上がるほどでした。
すぐ横にいた広島ユニの女性が、
佐藤寿人さんのスピーチの先回りをして、一瞬先にマネ(?)するんですよね。
それがいちいち予想通りで、
笑いをこらえるのに大変でした(^_^;)




選手も付けてたピンバッジが来場者に配られました。
photo:09




往復新幹線使って行く価値は……。
微妙(^_^;)

でも、記念すべき遠藤さん10年連続ベストイレブン選出の瞬間に立ち会えたっていうのは貴重です。


スカパーの方がはるかによく見えます。優勝チームだったら、そりゃ行きますけど。




そういや、ガンバからの参加選手、
遠藤さん、大森くん、内田くんって、
どうなんですか(^_^;)?

ガンバサポーター的には、大森くんも内田くんもいい選手です!…と自信もって送り出せますが、、、、
ネームバリュー的に…。どうなの?アリなの?


ついでに大森くんのモヒカン、実はこっそり磐田戦の時から内心気になってたんですが、まさかこの晴れ舞台のため…?
会場でも相当目立ってました。
photo:10


目印としては素晴らしい(^_^;)



関係ないですが、新幹線、行きも帰りも名古屋のストイコビッチさんと一緒でした。
おずおずと握手と写真をお願いすると、快く並んでくれました。
いい人だ~。

名古屋で一緒に乗って、帰りも名古屋で降りたワタシがガンバサポーターとは、
ストイコビッチさんもよもや思うまい…(^_^;)


2012.12.03 磐田戦☆
昨日は、丸一日引きこもりでした。

ただ落ち込んでじっとしていただけでもなく、J2ってどんなとこなんだろう??
…と、専ら情報収集。


試合数多いと思ったけど、
ナビスコ杯もACLもないから同じくらいかな。

やっぱりほとんど日曜日だけど、
土曜開催の試合もたまにはあるな。

代表戦のための中断期間が、J2にはないんだな。



………何にしても、
毎試合日曜日の夜だったら、次月曜日の仕事、やってられん…(T_T)



現在、ツレと年間シートを買うか否かの攻防中です。

今のところ、ツレの妥協点はSS席くらいなら買ってもいい…っていう辺り。

ワタシは……、
やっぱり正面の席がいい~~(>_<)!!


話し合いは平行線のままです。




最終節が終わったばかりだというのに、早速選手の契約の話が報道されててますが、

明神さん、残留確定ですね??スポーツ紙のよくある飛ばし記事…ってやつじゃないですね??


遠藤さんと今野さんも、残留っていう記事いっぱいあるんですが、
どうも微妙な書き方のものも多くて、信じ切れません。


「戦力外選手もいる」「他クラブから声のかかっている選手もいる」
この辺りがどうなるのかホントに不安です…(T_T)

その辺がクリアーされれば、もうちょっとツレを説得しやすくなるんだけども。




さて、不安を挙げてってもキリがないので、
土曜日の磐田戦です。



遠藤さん、寒さで手が埋まってます。
photo:08


みんな固い感じだけど、遠藤さんは普段通り。


明神さん、ヒゲがいつもよりきれいに剃ってある…。気合い?
photo:09





photo:01


前半はなんか固くて、危ないシーンも多数。
藤春くんに、スタンドから、
「ハル!落ち着け!」…って声が上がってました。




後半は気持ちが前に出た積極プレー。やっと硬さが取れてきたみたい。


倉田くんのゴールは、3点くらいあげてほしいくらい素晴らしかったです。
鮮やかの一言!
photo:10





選手は死に物狂いで戦っているのがわかったけど、
ACLも、残留争いも、全く関係ない磐田も、捨て身でぶつかってきてました……。
まあ、遠慮するとかないだろうけどさ(ー ー;)



加地さん、テーピングが痛々しい…。
photo:06



今野さんは相変わらず表情硬い…。
photo:07



サポーターの応援の声は、バックスタンドやメインスタンドでもけっこうなボリュームで、
ホーム以上の雰囲気でした。

失点の瞬間も、一瞬息を飲むものの、
むしろ声を張り上げて応援してました。



photo:11


敗戦後、またヤジが飛ぶんじゃ…?
…っていう不安がありましたけど、
選手には多くの人が拍手を送ってました。選手には。


松波さんにスタンドからお茶を投げつけ、狂ったように罵声を浴びせてた人がいて、怖かったけど、
側にいた人になだめられて下がってった。

なだめてくれてたガンバユニのおじさん、ありがとう(T_T)
こんなん続いてたらやり切れない…。



ワタシが選手バスを見送ってからシャトルバスに乗ったら、もう結構遅かったのか、
浜松行きの最終便でした。

疲れて、ぼんやりと帰ったんですが、
あの後スタジアムに居残った人がいたんですね。

う~ん。
気持ちはわからんでもないけど、
何の目的でよそのスタジアムで???



警備に動員されたっていう、
プロレスラー上がりのゴツい人たちを見て、
何を期待してるんだと鼻で笑ったっていうのに、

あちらさんは、やっぱりこうなると思った!…って、
したり顔ですよ??


どちらにしても、もう見るのは来季と天皇杯。

もうこんな思いはしたくないです!









負けました。
ガンバが勝ったとしても、
セレッソ、神戸の結果次第で降格決定、という状況で、

結果は2-1での敗戦。



大阪からはかなり遠方のアウェイだというのに、
ものすごい数のサポーターが応援に来てました。

応援の声も大きくて、サポーターは、ホームでもあんまり見たことがないくらいの一体感でした。




降格が決定したら、泣くだろうな。
すごく悔しいだろうな。

………と思っていましたが、泣きませんでした。


ちょっと覚悟ができてしまっていたのもあるかもしれませんが、


明日からもチームはあるし、
J1からJ2へと環境はすごく変わるんだろうけど、

サッカーができなくなるわけでも、見られなくなるわけでもないから、

J2へ降格することの実感がワタシにはないんだと思います。

ずっと応援してきた人には実感があるのかな?




試合後に、
佐々木くんがずっとユニフォームに顔を埋めて下を向いてたことや、

遠藤さんが赤い目で、スタンドから視線を外さずに、顔を上げて歩いてきたことや、

いろんな人が黙って松波さんの肩を叩いたり、抱いたりして離れて行くのなんかをぼんやり見ていると、
辛くはなりましたが、


ワタシの気持ちは、降格決まってもあんまり変わらないみたいです。



でも、J2は全く知らない世界。
いろいろ辛いこともあるんだろうけど、
ワタシなんぞには全く想像の域を出ません。




今季、西野さんの解任、智さんや橋さんの放出などから歯車が狂い始め、

呂比須さん&セホーンさん体制へのゴタゴタで、チームもめちゃくちゃになってました。


相手チームに好きなように動かれて、
ボールの後をなす術もなく追いかけるばっかりだった開幕直後の試合、
見てるのはホントに辛かった~!


松波さんの監督就任にしても、
その後の補強にしても、シーズン途中ではできることとできないことがあったと思います。

そこからよくここまで持ち直したと思うけれど、
チームが一度崩壊寸前だったのは確か。

ここで1年のJ2での修行くらいの大手術があっても仕方ないと腹をくくって、
修行に付き合うのもいいかな。

J2あんまり見たことないし、目新しくて涙が出ますが(T_T)





報道では、(あくまでフロントの一方的な意向ではあるものの)
来季も現行勢力で、という方針が漏れ聞こえてきてます。

お金が無くなって、いて欲しい戦力を嫌々放出……っていうんでは泣くに泣けませんが、
少なくとも残りたい戦力にお金を払う余裕だけはあるっていうのは、まず朗報です。


後ろ向いて反省しても、落ちちゃったものは仕方ない。



Jリーグ最多得点での降格っていうのも、
ガンバらしくて剛毅な話だよな、と、

こんな状況ですけど感心させられたりして。





ところで、
photo:01
http://www.j-league.or.jp/awards/2012/playerlist.html

なんか喜んでいいのか微妙ですけど、
いいのか(^_^;)?
いいんだな(>_<)??





photo:01


行ってきます。

もう勝つしかない~!!