昨日、天皇杯決勝のチケットを買ってしまいました(^_^;)

国立競技場、一度も行ったことありません。東京…ですよね?
そのレベルで知らない。



天皇杯のチケットはFC東京戦の日が発売日で10時からの販売だったんですが、
その時間、ワタシはスタジアム前のグッズ売り場で「2012シーズン感謝袋」の順番待ち列に並んでいました。

「感謝袋」購入直後に天皇杯のチケット販売サイトのチケットJFLにアクセスしましたが、
指定席は全席完売。

……だったんですけど、
昨日、指定席また出てると聞いて見てみると、バックスタンドだったものの、
かなり前方の席でした。
あのバカでっかいスタジアムで前から7列目なら、十分。


まあ、問題は席の場所云々じゃなく、ガンバが勝ち進むかどうかなんですが、
まあ、前向きな想定でいこうかと思って(^_^;)



去年はそんな目論見でクラブW杯のチケット買って、柏の試合を眺めてたんですけどね??


お正月に親戚の家でみかんとか食べながらTVで見てたあの場所に、
サポーターとして行けたら感無量ですね。





ところで、前出の「2012シーズン感謝袋」ですが、
特に、全選手缶バッジがめちゃくちゃ欲しくて、朝8時前から並んでました。

並んでおいてあげますよ~…という心優しい方がみえたおかげで、安心して向かえたんですが、
どうも落ち着かず、けっこう早く出たところ、渋滞にも引っかからずに着いてしまいました(^_^;)



実はこの感謝袋に関しては、
去年以前のモノの評判が恐ろしく悪く、
1万円も出すなら絶対要らない、という声も聞いていたので、若干の躊躇はあったんですが、

ガチャガチャの缶バッジは一個300円なんだし、
30人分で9000円…と思えば、
他が1000円でもアリだよ…などとツレを説き伏せてレッツトライ~!




B3サイズの不織布のバッグにグッズいろいろ。
photo:01


缶バッジ、遠藤さんの字の雑さに、
むしろ萌える( ̄▽ ̄)

ヨコタニくんの自由さが意外。


写真集は、印刷の質はとてもいい!!
写真も、ちょくちょくピントが怪しいのも混じっているけど、まあまあ。

ファン感のページが特にかわいい(*^o^*)


その他
photo:02


photo:03


イヤホンジャックチャーム、
バッグかけ、メガホン、ストラップ、
リストバンド、Tシャツ。
(TシャツSサイズでワタシはラッキーだったけど、着れない人いっぱいいるよね?)




自分でも持ってる物もあるけど、
まあまあじゃない?

で、
3分の1の確率で入ってるという当たり、水色の封筒で入ってました(^_^)!

やったあ!!



でも、当たったんだから文句言っちゃいかんのはわかるけど、
もらったのはファン感のときの青い迷彩柄のTシャツ。
藤ヶ谷さんのサイン入り。



ずっと思ってたんですけど……。

わざわざ言うこともないと思ってたんですけど……。

このTシャツ……、

ダッサい…………(ーー;)




でもまあ、ワタシは藤ヶ谷さん好きですし、
サイン入りグッズと思えば嬉しい(>_<)!!
(ちょっと自分に言い聞かせながら)




今回いつも嫌がるツレが、一緒に買ってたんで、
驚異のクジ運に期待……したんですけど、

セット内容、全く一緒!
サイン入りTシャツが武井くんだった意外、
何の違いもありません(^_^;)


他の人の見る限りでは、
中身も少しずつは違うようだったのに、
運が悪い……と思ったんですけど、
よく考えたらワタシたち二人並んで買ったんですよね。
隣りに並んでた袋を。

しまった……。

離れて買えばよかった……。








今日はものすごく寒くなりました。
……って言っても、雪が降るとかいうレベルにはならないんで幸せなんですけど。

磐田戦の日は、天気はどうでしょう??

この前のものっすごい晴天予想だったFC東京戦の日だって、
チラッと雨降ってたんですよ(ー ー;)

幸い雨具が必要なほどにはならなかったけど……。
もう雨はイヤ……。


さて、FC東京戦、遠藤さんです。

バス到着。
photo:01


イケメン率、高し。

いつものぼんやり、に比べれば、
若干厳しい表情。
photo:02


顎の傷、凝視したけどわかりませんでした。目立つ傷にならなくて良かった(^-^)



サッカー少年団体と記念撮影。
photo:03


MVPの少年、なかなか将来性ありそうな子だったぞ……と。


ハーフタイム、藤ヶ谷さんと。
photo:09


身振り手振りを交えて、表情豊かに語り中の遠藤さん。

藤ヶ谷さんは、キリッと厳しい顔。珍しく…。
photo:04


なんか膨らんでる…。


試合終了。
残念ながらドロー。今野さん試合後に両足つったって言ってたけど、ここでもつってたのかな?
photo:08


ワタシ時々足つることあるけど、
けっこう泣きわめきますよ??
こんなもんでいいのか~。


セレモニーでは、軽く手をあげたり、
お辞儀したりはするものの、
全くの無表情。

この雰囲気やだなあ…。

photo:07


顔半分が埋まってて表情はよくわかりませんが、笑顔ではもちろんない。



最後は笑って終われるようにあと一試合、
頑張ってください!!!!
土曜日の試合…っていうよりその後の顛末に、立ちすくんだり、腹を立てたり……。
アドレナリンが変な出方をして忙しかったんですが(^_^;)



さて、
まあ、思い出し笑いならともかく、
思い出し苛立ちを繰り返すのは精神衛生上良くないので、
ここで精神安定剤代わりに遠藤さん投入…というところなんですが、

ちょっと面白かった、スタジアムお迎え、岩下さん&大森くんを先に。

ここのところのマジメな展開をあえて自らぶち壊す、バカ丸出し記事(^_^;)



FC東京戦は、岩下さんがイエローカードの累積で出場停止でした。

ホームの試合で出場停止になると、
多くの場合、公開罰ゲーム(スタジアムお迎え&ハイタッチ会に動員)になるわけですが、
岩下さんもきっちりお勤めを果たしてみえました( ̄▽ ̄)

ありがとうございます(*^_^*)


岩下さんって、ハイテンションで、感情を露わに、怒りはもっと露わに……と、DFとしては頼りになるけど……今だから言いますが、最初ワタシは岩下さんがちょっと怖かった……(^_^;)


でも、近くで見てみたら、、、、
うわあ…(-_-)♡♡♡



この日は、限定販売のグッズ獲得のため、
けっこう早めにスタジアム着。

プラチナシートの特典、選手お迎えの整理券確保することができました。


本日のお迎え選手「岩下選手」っていう案内を見て、予想はしてたけど喜んでしまった。
普段はお迎え担当は控え選手だし…。

でも、出場してくれるのが一番だし、喜ぶのは不謹慎か( ̄▽ ̄)??



ハイタッチ会の方には、実はその時点ではあんまり興味はなくて、見に行きませんでした。
スーツ姿が見られたのに、今思うと惜しい!!


スタジアムお迎えの時間に再入場してゲートに行ってみると、
あれ?何だかもう一人いる。

大森くんです。

そういや、今季出てきてなかった。
ベンチ入りも多かったしね。


普段は、選手は一人なんで、二人きてくれるのは初めてでした。

大森くんは、まあ、特に好きかどうかっていうと…普通…としか言いようがない。まあ、次代のエースってことで将来に期待枠なんですけど、、、、、

このヒト、とにかく顔がちっちゃい。隣で写真なんて、ちょっとした罰ゲームです。

遠藤さん、後ろにいるのにこのザマ……。いや、遠藤さんの顔がデカいんじゃなくて、大森くんの顔がちっちゃすぎるんですが。


それはともかく、至近距離岩下さん。
photo:03


ヤバい。ガチでイケメンだ……。


今から大森くんと、岩下さんに挟まれて写真とってもらうわけなんですが、ワタシ…どう控えめに言っても顔がちっちゃいとは言いようがないんで、

失礼を承知で大森くんに
「あの~、すいませんが、2歩ばかし前に立ってもらえたら…」
とお願い(^_^;)

「はあ…(^-^)??」
と訝りながらも、半笑いで前に立ってくれた大森くん、ありがとう。


それを横で待っててくれた岩下さん、
「顔ちっちゃいんだよねえ~( ̄▽ ̄)」
…と横からツッコミ入れてニヤニヤ。


ワタシに言ったの?大森くんに言ったの?


何か一言話しかけよう!…と頑張ることはあるけど、選手から何か言われたの始めてだったので、
なんかとても嬉しくなりました\(//∇//)\


いつも選手一人なんですが、選手も誰かと一緒の方がリラックスできるんじゃないかな~。来季は2人で…。ダメ?
photo:04


3ショット。
この組み合わせ、すっごい貴重かもしれない!

岩下さん&大森くんありがとう\(//∇//)\



プラチナシート、けっこう財布に優しくないお値段で、
去年は冬のボーナスをほとんど使い果たしたわけですが、

こういう特典、すごく楽しいです。
もちろん試合も見やすいし、選手の入場とか各種セレモニー、真っ正面から見られるのは嬉しい。

どうせ毎試合行きたくなるんだから、絶対オススメ!!!!

今季フル活用できたので、名古屋からでもムリではありません。



ぜひ来季も…………!!
ええっと、、、、、
残留決まったら買います………。

お願い。残って!残るよね??
2012.11.25 FC東京戦☆
昨日はホーム最終節、FC東京戦でした。
試合後、ワタシにしては珍しくいろいろ考えてちょっとへこんでました…。


とりあえず気持ちを整理して、消化完了。うん。まだ降格決まったわけじゃない!!




絶対に負けられない戦い……だったものの、引き分けに終わった昨日の試合です(T ^ T)


試合前、見た目はみんなリラックスムード。
photo:01



家長さんがポポビッチさんに挨拶に行って、ぐりぐりとなで回されてました(^_^;)
photo:02


どっかで一緒にやってたんですか?




先に得点されたときには、一瞬静まり返りましたが、
すぐにゴール裏から応援の声。

シーズン始めにはこんな場面で野次が飛んでめちゃくちゃだったけど、

最近は、こういう時こそ後押ししよう!!…っていう雰囲気が徹底してて、感動させられる(*^_^*)



追いついたのはレアンドロさんが獲得したフリーキック。
photo:03


ここに蹴られたらわかってても止められない!…っていう最高のボール(>_<)!!
遠藤さんさすが!!!
photo:04


なんか、セットプレーからの得点見たのって、すごい久しぶりなような……(^_^;)



家長さん2得点の活躍がうれしい(*^_^*)♪

走らない…って言われてますが、
確かに守備はもうちょっと頑張ってくれてもいいけど、

前線にポンポンボールが入る昨日みたいな試合ではすごくいい動きが多いと思うんだけどな。
家長さんのプレーは見てて楽しい。

特にフタさんや、レアンドロさんとの連携がうまくいってるときは、
ホントに迫力があります。


昨日は、藤ヶ谷さんにも助けられました。
photo:06


お~い……??……っていうシーンもあったけど、まあ、よく止めたからよし。



ミスは多いけど、相手のミスも多い試合で、あわやゴールか…とヒヤヒヤする場面も多数。
FC東京の決定力不足に助けられた??


追いつかれたときにも、正直、さすがにとうとう入れられたか…という気がしました。


これまで降格の危機を経験してないからこそ、ここでのプレッシャーはすごいですよね…。

特に固くなってるように見えたのは今野さん……って、今野さんは経験者だっけ(^_^;)?
普段通りのプレーをしてくれればいいのに~。



でも、
全部決まってたら結構な差で負けてたところを踏ん張ったと思って、
次の磐田戦に望みを託します。





ホーム最終戦のセレモニーでは、
怪我で離脱中の佐藤くんに「黄金の脚賞」
photo:08


スタジアムの外で松葉杖姿を見かけたのは、セレモニー出席のためだったんですね。

発表の時には何だか意外そうな顔してました。


離脱中の佐藤くんが選ばれたのはワタシも意外だったけど、
ここで佐藤くんにこういう形で表彰をしてくれたことに、
やるじゃん!と思いました。

選ぶのは、朝日新聞かどこかの記者さんだったかな?
ガンバのフロントもこういう味なことをすればいい~。



最後に明神さんと、松波さんの挨拶。

お二人とも「もう一試合あります。応援お願いします!今シーズンありがとうございました!」
…という挨拶。

そうだよね。まだ一試合あるというのに最終戦の挨拶してるから、どうも歯切れがよくない。


でも、
ここで松波さんに「辞めろ」とかコールしてた人がいたことに心底びっくり!!ショック!!!


西野さんの解任から、セホーンさん体制での不調、スピード解任…とフロントに振り回されてきたのは、松波さんなのに??

後半戦は結果も出てきたじゃん!!


采配への文句とか言いたいのかもしれないけど、今ここで辞めろとかって、バカじゃないの?
まだ試合あるんですよ??
勝てばまだ可能性あるんですよ??

今度こそ負けられないのに、ここでサポーターに辞めろって言われて力になるわけない!


一瞬周囲のお客さんも静まり返りましたが、いつもは黙って静かに見ているメインスタンドのお客さんから、
「お前がサポーター辞めろ」
「松波!頑張れよ!」…という声が上がって、
そうだよね!
あんなこと言うヤツ、あり得ん!!
というザワザワした声が多数。
(多数だけど声はちっちゃい…。だって争い事キライ…。)


野次飛ばすヒトはごく少数だとホッとしましたけど、

どうしてああいう心ないヒトって、ああ声がデカいのか???


松波さんへの拍手は最大級~!

ワタシも一生懸命拍手することしかできなかったけど、
蹴りくらい入れてやりたかった!!
(できないけど、せめて言ってみる)



次節は、勝つのは大前提ですが、
あとはセレッソと神戸の敗戦を願うのみ……。

最終節は磐田まで行ってきます~。







明日はホーム最終節、FC東京戦です。
14:30キックオフ。天気予報では行楽日和のいいお天気らしいです。


普段、試合はナイターが多いので、ちょっと薄暗い万博ではなかなか写真が撮りにくいんですが、
明日はきっと明るいですね(*^_^*)
楽しみ~!!





ところで、今日は公式戦前日練習、公開してました。
ワタシは祝日で休み。
ツレは出勤で忘年会なので、一人で大阪まで行ってきました。

午前中、小雨が降ってたので渋滞もそんなにひどくはないだろうし、
昼前に出れば大丈夫~…と思って出かけたんですが、甘々でした……(^_^;)

着いた時にはミニゲームが始まってて大ショック……。
紅葉シーズンの3連休初日をなめてちゃいかん……。



ワタシが着いた時には、ギャラリーとは反対側で、ミニゲームが行われていました。
中澤くんの大声が響く練習場、久しぶり~。


岩下さんの出場停止を受けて、次節は中澤くんがセンターバックかな?
張り切るのも当然~。

「ヘディングくるよ!超くるよ!!」……と指示だか、盛り上げてるんだかわかんない大声がかわいい。


 
遠藤さん、緊張感はあるものの、楽しそう。


いつのまにやら髪が短くなってる?…と思ってましたが、
まだちょっと前髪が揃いすぎな気がする……。かわいいけど。
 





明日は活躍して欲しいなあ~。


倉田くん、ず~っと笑顔~。
なんだかかっこいいぞ(*^_^*)??


そして、
今日大阪に行ったんだから、このまま明日の試合に備えればいいんですが、
今日は、事情により、すでに帰宅……。

明日は何時に起きればいいのかな……??

今日は、今季最後の忙しい一日でした。

あんまり勤労意欲が盛り上がらなかったので、なんか地味に準備して、さしたる気合もなく仕事に入ったのですが………。
むしろいつもより好感触&高評価。

人間のやる気なんて、結果につながるわけでもないんだよな~。
どっちにしても給料には反映されないし……。



さて、今週から、これまでワタシが利用させていただいていた「ブログ村ガンバ大阪ブログランキング」のランキング参加をこっそり(?)やめました。

黙ってやめたのは、単にさしたる理由もないからなんですが(^_^;)、
思いがけず多くの方から「どうしたの?」「何かあったの?」…というお尋ねをいただき、

こんなオタク日記の端っこまで気にしていただいてたことに、驚きっていうか、恐縮っていうか、とにかくありがたく思ったんですが、

ホント、特に理由があるってワケでもないです。



そもそも、ワタシがブログ書いている理由は主に2つで、

自分の備忘録というか日記というかアルバムというか………、
後から写真とか、試合やイベントや選手の様子を、自分で見返して喜ぶため…っていうのが一つ。


名古屋っていう、言うなればグランパスのお膝元から、ガンバ大阪を応援する…っていう常にアウェイな立場なので、
一緒に「ガンバが好き!」…という話で盛り上がってくれる人がいたらうれしい…ということが一つ。



本来ランキングに参加する理由はあんまりないんですが、

まあ、ランキングに参加することで、
趣味が合う方や、興味もってくださる方の目に止まれば……っていうつもりで参加していたんですが、

元々、ちゃんとしたガンバサポーター様の中に、なんかおかしな雰囲気のオタク日記が紛れてることに、
自分でも違和感……っていうか申し訳ない気持ちは感じてはいたので、


最近は見てくださる方もみえるし、
かまってくれる方もみえるし、

まあ……。いいかな?……と。



あ~。でも、検索とかでご訪問される方もみえるので、見てくださる方が増えるのも単純にうれしいです(*^_^*)



今後もよろしくお願いします(^◇^;)

…………っていっても、
ワタシごときが多数の方に何か聞いていただくっていう姿勢に、そもそもおこがましいものを感じるので、

何か独り言を言っているオタクの人がいるな…くらいの姿勢で見守っていただければ幸いです。


独り言に反応してもらえるのはうれしいけど、自分からは話しかけない小心者……。





さて、長々と私事語りをやっちゃったので、消そうかと思ったんですが、

まあ、それには目をつぶって、
土曜日はFC東京戦です(*^_^*)


FC東京は、ガンバ以外では一番好きなクラブだったりします。
こういう状況じゃなければ、
石川さん(((o(*゚▽゚*)o)))!!!

……とか盛り上がるとこなんですが、
さすがにそんな場合でもないので、

FC東京さんには、ちょっと遠慮していただき、ガンバの快勝が見たいです。


細かい数字はよくわかんないんですが、

現在、9位までのチームがACL出場枠に入れる可能性があるそうで、

11位以下のチームには、降格の可能性があるそうです。

すごい混戦…(^_^;)


むしろこの場合、ACL圏内には入れず、降格の可能性はすでにない、10位のチームってどこなんだ……?

……と興味が湧くところですが、
それが今節の対戦相手FC東京!

すでにACLには出れないことと、残留することを決めている唯一のチーム…なので、特にモチベーションを上げる要因もないはず!

何となく試合に入って、何となくガンバの勝利に貢献してくれる…っていう展開希望です!
この際、盛り上がる試合じゃなくてもいいから、何でもいいから勝ち点3をとってください!!!!


とにかく応援します!


…と言いながら………、
photo:01


コレが気になる……。
300セット限定??


FC東京戦、すでにチケットは完売です。混雑することは必至。
何時に行けばいいだろう~~??????
今日はけっこう忙しいというのにちょっと早めに帰宅しました。
我が社の今月の「ノー残業デー」だそうです。

なんか唐突にそんなことを言われたので、

好きで残業してるワケじゃないんだが…?

ワタシが残業しないで帰った分は誰かやってくれるのか…??

…と若干イラっときてました。

更に今日エラい人が「終業後に視察が入るかもしれないよ?」
……なんて言ってきたんで、

もし誰か来ても真顔で対応しちゃる!むしろ来てみろ!!

……と、むしろいつもより仕事してたんですが、
予想に反し、一緒に文句言ってた同僚もさっさと撤収していき、ワタシ一人が取り残されそうになり……、

じゃあ帰る~~(^_^;)!!
…と慌てて帰りました…。



サッカー選手でよかったなと思うことと聞かれて、真っ先に「勤務時間が短いわりには給料がいい」
…って言ってるGマガジンの家長さんのインタビューを見て、本音だ(^_^;)!!
……とすごく好感をもってます…。
photo:01
ファンサービスのときにも、嫌な顔をせずにとても誠実な対応をしてくれるので好き(*^_^*)




話は変わりますが、
本屋で週刊サッカーダイジェストを立ち読みしてると、
(遠藤さんが載ってるときしか買わない…。デジタル版買ってもいいんだけど…。)

毎週載ってる宇佐美くんエッセイの内容が、ただ遠藤さんを褒めちぎる…という内容でした。



ちょっと嬉しかったので、買おうかな~とパラパラ見てると、


「移籍最前線を追う」…という移籍の噂をまとめた記事で、

遠藤保仁 …杭州緑城、チョンブリ

…とか書かれてました…。

噂とはいえ、スポーツ記者が大真面目に予想した記事でコレなんだ…とびっくりしたんですが、
イマイチ、ピンとこない……。


去年は智さんの移籍に愕然としたんですが、
今年はどうなんでしょう…??

チームを応援してるだけならいいんでしょうけど、ワタシはむしろ選手に対して思い入れを持っちゃう方なんで、
こういう時期になると心中穏やかではありません…。


当面、「考えてない」…っていうのを信じるしかないですが。
http://number.bunshun.jp/articles/-/305511

よそのチームはそろそろ来季の契約話なんかも出だしてますが、
まずは残留~!

FC東京戦、チケット完売なんですね~。
きっと盛り上がるだろうな~(*^_^*)

昨日の試合の録画を見てました。
改めて、、、、すっごい雨(。-_-。)!!!



スカパーの「マッチデーJリーグ」の試合後のインタビュー、倉田くんでした。
あんまりしゃべるとこ聞いたことなかったけど、ガンバの選手には珍しく発音がはっきりしてて、美声。

背後をスタッフさんなどがこそっと通り過ぎたりするんですが、
遠藤さんは堂々と通過~。
photo:01
おつかれさまでした~。





昨日の試合は、アウトソーシングスタジアム日本平でした。

ワタシは名古屋在住なので、静岡は比較的近いです。新幹線使わなくても、まあ問題なく行けます。
けっこう危機的な金欠なので、朝から在来線で清水へ。乗り換えも含めて、清水までなら3時間~。
image
途中の駅。次はフタさん、だそうです。




清水……といえば、マグロとちびまる子ちゃん??……というわけで、
清水駅から歩いてすぐの清水港内にある、清水魚市場「河岸の市」…っていうところでお昼を食べました。
 
魚とかカニとか貝とかが種類豊富でけっこう安い。 
魚介類が大好きなワタシのテンションものすごく上がりますが、今から試合。帰りは夜~(T ^ T)!

しまった。電車の中で、おにぎりとおしることキャラメルコーンとぶどうグミ食べるんじゃなかった~!!(←魚介類関係なく、そもそも食べ過ぎ…)



目的地は人気があるという「おがわ」という定食屋さんです。噂によると休日は一時間以上並ぶこともあるとか。
土砂降りの雨の上、時間が早かったこともあって、5分で入れてラッキー(>_<)!
雨でいいことだって多少なくっちゃ!

ツレは刺身定食。ワタシはトロまぐろ丼を食べました。
刺身が、何かの冗談か??……っていうレベルでデカい……。


ワタシは実は元々マグロの鉄っぽい味が気になって、あんまり好きではないんですが、ここのはおいしい!
できたらもうちょっと刺身を細かく切ってほしい…って気がしないでもないですが、
多分このワイルドな盛りつけも人気の秘訣なんでしょうし、たまにはこういうのもいいかな。

ツレの刺身が若干凍ってたのは、、、まあご愛嬌?
ツレはマグロ大好きなので、喜んで食べてました(*^_^*)


となりのまぐろ館…っていう施設も出来たばかりだそうで、海産物のお店が豊富。すごく安くてびっくり。
車で行ってたら、もうちょっとゆっくりしたかったんだけどな~。


アウスタには、清水駅からバス。路線バスなのでけっこう時間かかりますが、普通に座れて快適。
片道300円だったっけ??




で、本題のアウトソーシングスタジアムです。
バスが着いたのはここ。
ここが正面??イマイチ殺風景ですが、目の前が入場口なので便利かも。

 image
ここに選手バスが着くみたいです。




ワタシはこの試合、アウェイだからあんまり真ん中はイヤ。場所取り苦手だから、指定席がいい。…とワガママを言い、アウェイ寄りのS席をとってました。


雨の中、アウスタに着いて思ったのは、、、、
しまった……。ゴール裏の1階席、屋根がある……。

SS席のほんの一部と、バックスタンドの一部しか屋根がないのに、ゴール裏の1階は2階席の下なので屋根付き。

ちゃんとしたサポーターの方は、2階で濡れながら応援してみえますが、
ヘタレサポのワタシとしては、屋根がある1階席がうらやましい……。
 
 試合後の挨拶も目の前だしね~。
1階は清水サポさんも混在してる様子……。別にケンカすることもないでしょうけど、居心地悪くない??

ワタシのいたあたりは、アウェイ寄りっていうこともあり、ガンバ側の方がちょっと多かったので、安心して喜んだり応援したりできました(^_^;)





メインスタンドの利点は、試合前のイベントなどが正面から見られるっていうのがあるんですが、
これに関してはアウスタ、微妙………。


試合前に、なんだか歌を歌う人(誰??)が出てきて、テンション高く歌いまくってみえましたが、
メインスタンドのすぐ下でやってるので、ときどきこの方たちの後頭部がチラチラ見え隠れするものの、

何をやってるかはほぼ不明……。

別にぜひ見たかったとかじゃないからいいんですけど、
コレってあと2mばかしスタンドから離れてくれればいいだけの話じゃないのか(^_^;)??



そういえば、この作り、メインスタンドからはベンチも全く見えません。
むしろバックスタンドにすれば、ピッチレベルに近いし、ベンチも見えるし、いいこと多かったかも。





でもまあ、
入場シーンとかが正面から見られるからいいか……と思ってましたが、実はここにも誤算。

清水さん、この日、みんなでコレオグラフィーやってみえて、
席までオレンジ色のシート配りにくるお兄さん。いちいち「ガンバサポーターさんですか?」…と一人一人に確かめながら配ってみえました。
混在地帯で配るのってイヤだよね?ご苦労さま~。


で、待ちに待った入場の瞬間、斜め前の清水サポさんが意気揚々とそのシートを頭上に…((((;゚Д゚))))

そうだよな。ワタシたちには配られなかったんで忘れてたけど、コレオってこういうもんなんだけど~~~。
何っにも見えん……(^_^;)

自分たちが参加してるときは、全く気にならないのに、人間って勝手なもんですね??



まあ、それ以降はガンバがずっと優勢なこともあり、キャーキャーと大騒ぎ。
勝ったし、楽しかったしいいか♪♪




そして試合後、
選手を見送ったあと、今度は静岡駅行きのバスへ。
今度は600円。少し長い乗車。

ここですぐに電車に乗れれば、帰りも在来線で行けばよかったんですけど、
ワタシ、このときずぶっずぶに濡れてて、およそ電車に乗れる状態でなく、慌てて着替えを買える店を探して右往左往する羽目になりました。

いつも車なんで、着替えは持ってるのに荷物減らしすぎた~っ!


8時過ぎに服を買える店はほとんどなく、やっと見つけたメンズカジュアルの店で、ツレに綿パン買ってもらい、
事情を話して着替えさせてもらいました。ワタシが(^_^;)


うわ~!寒かった~!
濡れてない服って素晴らしい(>_<)!


しょうがないのでえきでのんびりご飯を食べ、諦めて新幹線で名古屋へ。
くやしいな~!新幹線代&着替え代…。



なんにも考えないで新幹線でうとうとし、名古屋で降りてお疲れさま~!
……と思ったら、ここで残念サプライズ。

今降りたばっかりの新幹線の窓から車内を見ると、グレーのスーツの集団……って!
選手の皆さん、ここにいた~!!


いや、同じ新幹線だからって、何するわけでもないけどさ?
同じ新幹線なのね♪……って思って乗りたかった……。乗る瞬間も気づかなかったし…。不覚!






昨日は、静岡、アウトソーシングスタジアム日本平(名前長い…)での試合でした。

ワタシは今季2度目のアウェイ(>_<)!
基本、万博と瑞穂or豊田しか行ったことないんで、「遠征」そのものが結構なハードルなんですが、
あと3試合しかないと思うと、いてもたってもいられず行ってきました~。


photo:01
すごく楽しみにしてたのは、サッカー専用スタジアムでの観戦です。
前回の仙台ではかなり後ろの方の席で、専用競技場もへったくれもない位置になってしまったので、
今回はチケットの確保から気合入れてたんですけど………。


雨です……。
例によってというか、もう雨はデフォルトと思って諦めたほうがいいっていうか…….。


そして、雨だけじゃなく、ものすごい強風でした。
まっすぐ吹いてる風じゃなくて、上空で渦を巻いて、どっちから吹いてるのかよくわかんない。

チアのお姉さんが風に煽られてグラグラし、フェアプレーフラッグが飛ばされそうになり、
スタンドに傘さして入ってきたお客さんの傘の、ビニール部分だけが目の前を横切っていく…っていうこの状態で、試合やるのね……?



練習開始前、選手、スタッフみんなで円陣組んで気合入れてました。なんだかいつもと違う雰囲気。
 
 
アップの様子も、なんだか緊迫した空気が。


家長さんと倉田くんは、いつものように、にこにこ笑顔でアップしてましたけど 。



さて、雨もさらに強まり、17時にキックオフ。

みんなめっちゃ寒そうです。
ヒートテックにセーターにスノボ用のウエアにポンチョを重ね着してコロコロになってるワタシも、それでも寒い((((;゚Д゚))))


スタメンは、まあ予想通り。そういや、エドゥワルドさん、、ベンチ入りしてた~。
 
比較的乾いてる皆さんの最後の写真~。
この後雨足は更に更に強まり、ワタシのカメラも退場~。せっかくピッチ目の前ですが、写真はあきらめて観戦。



専用スタジアム、ホンットにいいですね~。
大声援ももちろん聞こえてるのに、ボールを蹴る音まで聞こえて迫力あります。

今野さんのディフェンス、目の前で見ると、回り込むスピードとか顔の迫力とかものっっすごいんですね。
こんなの抜けないよ~。


でも、一番のインパクトで聞こえてきたのは、
相手と接触する瞬間の選手の叫び声…(主にレアンドロさん…)
ううっ…。イタイ……。

 
なんか、全体的に接触が多くて、迫力があるのを通り越してちょっと怖かったです。
もうリーグ戦も大詰めだし、怪我を厭っている余裕もないんでしょうけど、大きな怪我人が出なくてよかった…。






試合で、特に印象に残ったのは、

遠藤さん、疲れてないのっっ???オマーンから帰ってきたばっかりのはずなのに、ものすごい運動量と気迫。


終盤、遠藤さんのコーナーキックからカウンターを受けた場面があったんですけど、
遠藤さんが守備に走る様子は、見たことのない迫力でした。

ピッチの一番端から自陣のゴール前まで、目の前を駆け抜けて行った遠藤さんのものすごいスピード!!
ただ走っていくそれだけの場面なんですが、見ていて圧倒されました(>_<)!!




そして、フタさんとレアンドロさん(*^_^*)♪♪
パスを出すのも受けるのも、ホント相思相愛~。

レアンドロさんが思いがけない方に蹴ったと思ったら、そこにフタさん。
フタさんが何もない空間にパスしたと思ったら、そこに走り込むレアンドロさん。
そんなシーンがい~っぱいありました。

フタさん、一試合全部は出られないのかなあ~。
あの連携を、一試合通してやられたら、相手チームは相当嫌がると思うんだけど~??





最後に、ディフェンス陣。

藤ヶ谷さん、よかった~!安定のセーブ。
今季いろいろ言われながらも、淡々と誠実に仕事してきたことも含めて、結果が出たことに一安心。

そして、
岩下さんのディフェンス、相変わらず鉄壁。ヤバい…ていうボールが入っても、必ずそこには岩下さんがいて、
目で追うだけのワタシよりも早い対応にびっくり!

古巣対決ということもあって、最後までブーイングを受けてたんですが、
岩下さんは見事なまでの無視。(むしろ結構意識してたのかな??)


そういや、試合の前後に、何人かの清水サポさんが、ピッチに向かって「ケイスケ!」……と声かけてたんですけど、
岩下さんは、そっちもガン無視( ̄◇ ̄;)
微妙に凍る空気…。

頭下げるとか、手を上げるとかする選手が多いけど、手を伸ばしたら届きそうなこの距離で目線すら合わせず通り過ぎる岩下さん……。
うひゃ~。迫力がある、を通り越して、コワイ………。


岩下さんは、この試合のイエローカードで累積4枚。
次節は出場停止………と思ったら、今季はこれで終わり、とのこと。なんでΣ(゚д゚;)??


ツレの解説によると、清水時代の出場停止が残ってて、今度の出場停止で2度目。
2度目の出場停止は、2試合出られなくなる……とのこと。
ふ~ん……。知らなかった……、あと2試合、岩下さんを欠くガンバ、大丈夫かな??


でも、ここで中澤くん復帰…ていう流れも悪くない。おかえりなさい~~!

リハビリ的な意味もある起用だったんでしょうけど、ちょうど、高い位置へ放り込まれた球をヘディングでクリアするシーンがいくつかあって、存在感を見せてくれました。

あと、ピッチが近くない競技場でもよ~く聞こえる中澤くんの声。
このスタジアムでは言わずもがな(^_^;)
迫力です。やっぱりガンバはこれがないとね♪♪



試合は3-1での完勝!ゲームの内容をみても、圧勝と言っていいんじゃないでしょうか??
あの雨の中、荒れた試合になるかと思いましたが、
全体としては、ガンバ側が終始自分たちペースで試合を作ってる印象で、負ける雰囲気はほとんどありませんでした!やった~~!


これで、降格圏から遠のいた……と思いきや、

ええ~~っ!??ここに来て、大宮も神戸も勝ち??


一応残留争いに、鹿島もセレッソも、磐田までも引きずり込んだ…ってことは好材料ではあるんでしょうけど、
あと2節……。もう本気で負けられません。

来週はホーム最終節!
負ければ降格決定も有りうる…ってことですが、この勢いで負けるとか絶対ない!!勝ってくださいね!!!
名古屋の栄にも「サッカーショップ加茂」があります。
セルシーの方には何度も行ったことがあるんですが、地元名古屋では一度も行ったことがありませんでした。

ワタシはサッカーショップ加茂…っていえば、店中が「青い」イメージだったんですが、名古屋だと赤いんですね~。

入り口にストイコビッチさんの写真を貼り付けたスーツ姿のマネキンが置いてあって笑えた( ̄▽ ̄)

海外クラブとかのウエアがすごくいっぱい置いてあります。



ワタシが買ったのはコレです。
photo:01


アディダス/adidas日本代表 Condivo12 スウェットトップ/スウェット/アディダス/adidas
日本代表がピッチ外で着てるヤツです。
冬用のトレーニングウエア…ってほどでもないけど、運動するときに着るものが欲しくて買いました。

ポリエステル入ってるけど、大丈夫だった(^_^)!



今日早速仕事の後で着てたら、同僚に、
「それもあれ?」(原文そのまま)……って聞かれたので「そうです」…と返事しました。

''それもあれ?''
……って、日本語としてだいぶおかしいような気がするんですが、

たぶん、意味するところは、
「それ(その日本代表のエンブレムのついたスウェット)もあれ(遠藤さんの関連グッズ)?」
……という意味です。


他にも、
「今日何時から?」
(今日の代表戦のキックオフは何時から?)

「今朝出てたね」
(今朝遠藤さんがめざましテレビに出てたね)

「昨日すごかったね」
(昨日の試合で遠藤さんのアシストがすごかったね)

……などの使用例があります( ̄▽ ̄)



主語はなくても通じるっていうのが、趣味を理解していただいてありがたいような、
人としての幅が狭いようで情けないような……(^_^;)

でもまあ、心の広い職場で、大変ありがたいです。





さて、明日は清水戦です(*^_^*)

静岡県清水、アウトソーシングスタジアムで、17時キックオフ!

代表の選手はもう帰国したらしいですが、遠藤さんと今野さんのコンディションはどんな感じかな??


もうムリしないでね…とか言ってられる余裕もなくなってきたので、
なるべくがんばってほしいです。

去年は、遠藤さんの足の調子があまり良くないことも多くて、
代表戦のたびに、足は大丈夫かな……(T_T)……と心配したのを思うと、
遠藤さんの足の調子が悪くない今季はすごくシアワセです(*^_^*)

ヨガが効いてるっていうのは、あながちでまかせ言ってるわけでもないのかな♪♪


明日は新幹線代がもったいないんで、早朝から在来線で向かいます。

何だか現地久しぶりなので、すごく楽しみです(*^_^*)


そういや、天気予報、雨だってホントですか…(T_T)??

今季の雨率、ものすごいことになってるんですけど、、、、、、
ワタシが雨女…(ー_ー;)!?


ちょっと風邪気味なんで、おしゃれしてる場合じゃありません。完全防寒防雨装備で行ってきます~(ー ー;)!!




久々の更新。家のネット接続がうまくいかなくなり、イライラしながらも、直すのがめんどくさくて放ってありました。
どういうわけか、今日覚悟を決めて触ってみると、あっさりフツウにつながって、拍子抜けだったんですけど……。

何も動いてないのに、異様にパソコンの動きが重いってことあるかなあ…(-"-)
最近、ウイルスとかも怖いんですが、何していいのかわかんないしなあ……。

とりあえず………、今日は何にも困らずに使えてるからいいか??





さて、昨日はW杯最終予選、オマーン戦でした。

香川くん&内田くんがケガで召集されず、更に海外組の合流の日程もけっこうタイト。
ヨーロッパも日本も、けっこう寒くなってきたこの時期に、30度を超える中東でのアウェイ。
これまで、地味にコンスタントに結果を出してきた駒野さんもケガで出場できず。

なんだか、日本に有利な要素が一つもない…。




遠藤さんは柏戦でのケガの直後に、そのままドーハに飛んでいることもあり、まずは、その経過が心配だったんですが、
報道写真を見る限り、何か絆創膏的なモノを貼っている様子すらありません。
大丈夫???

報道のちっちゃい写真では確認できなかった傷ですが、大画面でよくよく見ても全くわからず。
大丈夫みたいな気がする! 
あんまり後を引くようなケガじゃなくてホントによかった~!!



この試合、民放とBS が同時に生中継をしてくれてました。
民放は松木さんの解説。BSは長谷川さんの解説。

ワタシは、松木さんの自由すぎる解説、けっこう好きです。
生で見るのには、松木さんの解説を選択。盛り上がった方がいいかな。




さて、試合はというと、
まずはけっこう早い時間に清武くんのゴールで先制点を獲得。
清武くん、代表初ゴールだったんだな~。ちょっと意外。もっと活躍してるイメージあった。

クロスを入れた長友くん、やっぱりすごい~~!

本田さんがうれしそうに清武くんをぺちぺちやるシーンにやられる(>_<)!
ダメだ!かわいい!本田さんなのにかわいい!!



そのまま逃げ切れるかな??……と思ったんですが、
ファウルをとられてのフリーキックから失点。

テレビで見てる分には、誰かさわれそうな雰囲気だったんだけど、
実際にあそこにいたら、どこからボールが出てくるかわかんないんだろうなあ……。



けっこう危ないシーンも多くて、ゴール前でフリーでボール持たれる決定的なチャンスはオマーン側に多数。
むしろ、ソレをはずすか??……っていう決定的シュートをあっさりはずしてくれて助かった~(^_^;)!


どこかで得点できるだろう……と楽観的に見てたんですが、
最後の最後まで得点できず、焦りました(^_^;)
………っていうか、あの選手交代ってあんまり勝ちに行く気ないよね?
前田さん下げるってどういう????



でも、ポジションがくるくる変わって、長友くんが上がり、遠藤さんが上がり、酒井高くんが上がり、
守備的な交代をしてた気がするのに、全体的には攻撃的に。


遠藤さんトップ下で見るのは単純に面白いんだけど、
後半のあのドタバタ感、遠藤さんが真ん中にいればもうちょっと押さえてくれるんじゃないの?
……とかちょっと後ろ向きな見方をしてましたが、


結局は、交代で入った酒井高くんのクロスを、トップ下に上がった遠藤さんが岡崎くんに流してのゴール。

ザックさんの起用バッチリでした。失礼なコトを考えててすみません(>_<)!



遠藤さんの絶妙な流し、かっこよかった~!!
これが決勝弾となって2-1で勝利!!やった~!勝ち点3!


2点目の遠藤さんのアシスト。あんなにかっこよかったというのに、中継の後BSで、
「岡崎も、よくがんばった。こうやって走ってたからボールが転がってくる……」とか言われてたのは、釈然としませんけど(-"-)??
‘‘転がってくる‘‘って何だよ~!遠藤さんのパスでしょ??

遠藤さんの扱いが、非常に薄いのがとても残念……。


アレって、パスですよね?なんか当たったところに岡崎くんが偶然走ってた…とかじゃないですよね??
(あんまり反応悪いので、若干自信なくなってきた……)



どうでもいいですが、ゴール後、岡崎くんも、ベンチに走る派なんですね~??
でも、せっかくカメラが来たというのに、宇佐美くん、映るシーン少ないぞ!
もっとがんばれ!

勝ったからいいんだけど、乾くんとか、宇佐美くんとか、FWをもうちょっと見たかったなあ~。




そういえば、前半終了寸前に、日本のゴール前でオマーンの選手のオーバーヘッドが、
今野さんの額?頭?に思いっきり入ったシーンがありました。

頭を押さえて転がった今野さんに、柏戦での遠藤さんが重なって、血の気がひいたんですけど、
蹴りを入れた側のオマーン選手は蹴った足を押さえてゴロンゴロンしてるのに、
蹴られた今野さん、ちょっと眉をしかめてるものの、あっさり起き上がってスタスタ……(^_^;)

よかった~。


解説の長谷川さん、「強いですね。頭…。」
……って、それはないですよ(^_^;)

なんか、今野さんのイメージに見事にはまってて納得しちゃいましたが、今野さん、大丈夫でしたか~~??




土曜日は清水戦です。
代表帰りの遠藤さん&今野さん、間に合うとは思うんですけど、出場はどうされるんでしょうね???
出られる??

遠藤さん、運動量ものすごかったので、きっと疲れてるでしょうね。


ワタシは今季2度目のアウェイ観戦です。
遠藤さんのプレーが見られるとうれしいですけど、

ものすごい大差をつけて、余裕の途中交代……とかになってくれたらうれしいんだけどなあ~。


昨日は、ACLの決勝をやってました。
試合は蔚山現代が勝利。

MVPはグノくん。
photo:01


おめでとう(T_T)!!


感動の……っていうより完全にうらやましくて涙が出ます…。

グノくんはともかく、スンヨン、ラフィーニャ、スンヨルの3人は、ガンバの側から放出したんじゃなかったっけなあ……。

久しぶりに見るグノくんの前線からの守備と、最後まで一切衰えない運動量には改めて感心しました。


今季に限っては、完全にあっちが勝ち組。でも、天皇杯勝てば次があるもーん!!
来季を見てろ(T_T)!


4回戦 12月15日
G大阪-町田(万博)

準々決勝 12月23日
C大阪-清水の勝者(長居)

準決勝 12月29日
千葉と福島ユナイテッドFCと鹿島と磐田の勝者(エコパスタジアム)

決勝戦 1月1日
反対ブロック、浦和と横浜FMと名古屋と熊本と大宮と川崎と柏と横河武蔵野FCの勝者

国立競技場に行きたい~~!!


で、肝心のチケットなんですが、

チケット一般発売日
2012年11月24日(土)午前10:00より
………って、準々決勝以降は、対戦カード、何っにも決まらないうちに売るんですね???

ええ。買いますよ。
決勝のチケットだって買っちゃいますよ!
……………
ムダにならないといいなあ…。




ところで、今週はW杯最終予選、オマーン戦です。遠藤さんの露出UP。
テレビ出演多数。

先日、ファンサービスのときにやってた前園さんとの対談も、
昨日のネオスポーツで放送されてました。

前園さん、ツイッターで、放送日程が決まったらお知らせしますってツイートしてたのに、
お知らせなかったですよ…??


前園さんに、代表戦123試合出場記念のケーキを手渡されてました。
photo:04


笑顔がかわいかったですが、
男二人の対談だけあって、
せっかくのケーキはほぼスルー。

作った人、泣くよ…?
photo:05


こんなかわいいのですけど(^_^;)


photo:06


この時点では、普段どおりのツルツル(でもないか…(^^;;)お肌。


ケガ、大丈夫でしょうか??
代表合宿では、もう別メニューでもないようですし、
アゴの絆創膏すら確認できませんでした。
ええっ?雑菌どころか、ゴミとか入りませんか?目立たない絆創膏とか貼ってるのかなあ…??


回復が早いのは何よりですが、
ムリせずのんびりやってきてください~。
できれば、17日の清水戦優先でお願いします…( ̄▽ ̄)





テンションの赴くままに脱線しながら日記を書いていたら、次の週末が来てしまいました。

何だか遠い昔のような、日曜日の練習見学。ファンサービスです。


この日は、めちゃくちゃ貴重な、
遠藤さんのいる可能性の高い、日曜日のファンサービス。


日曜です。
今季も残り少なくなり、W杯最終予選に向けて、日本代表への注目度もうなぎのぼり中です。
しかも、土日両方公開練習。
その上、クラブハウスのグッズショップでは、サイン入りグッズの当たるイベントまで開催。
photo:11


(ワタシは明神さんのキャプテンマークが欲しかった~。けど、もらったのはステッカーとボールペン。う~ん。)

そりゃ、混むに決まってます。
覚悟はしてましたが……。

うひゃー………。
すごい人~~~~~。


ファンサの順番待ち列が、練習場のファン対応スペースをほぼ一周。
ワタシ史上最大人数の練習場!!



さて、よく行く方はよく知ってみえるんでしょうけど、

ガンバのファンサービスは、練習場の周囲に列を作ってファンが待機。

選手が「最後尾から」回ってきてくれます。


「先頭の方にいれば、監督やコーチ、ファンサに出ない選手を捕まえられる可能性がある」、、、そうですが、先頭に行くメリットはあんまり…。


並んだのに後ろからッ!?…と、
憤慨してみえる方がよくみえて、心中お察しするんですが、

コレって結構合理的なんじゃないかな~と、最近は思ってます。


去年何度か、列の先頭に行こうとする人で、入口付近で肉弾戦が繰り広げられていたことがあり、交通整理がないとケガ人出るよな~…と毎回思ってました。

ニワカファンのワタシも場慣れしてきて、
ぜひ先頭に!…っていう気合も特になくなり、周囲のファンの方も落ち着いた雰囲気に。

どこに並んでも特に得じゃないっていうシステムは、ファンどうしでいがみ合う必要がないので好きです。

……というワケで、ワタシはこのやり方に一票。

まあ、いろいろいい方法もあるんだろうけど、テレビの向こうの憧れのヒトが私のために来てくれるんだから、
文句言っちゃいかん(*^_^*)





この日は、ものすごく混んでいたため、「サインか握手のみでお願いしま~す。サインしているところを撮影していただくのはかまいませ~ん」…っていう指示がスタッフさんから出てました。

ワタシは、一緒に写真とってもらう気満々だったので、サインしてもらうようなモノも何もなく、大ショック。

しまった~!!何か用意しとけばよかった!!


仕方なく、握手してもらったり、サインしてる選手を撮影したり、サインついでに声かけて撮らせてもらったり。


今野さん。午後からイベント参加予定のためか、取材のためか、行ったり来たり忙しそう。
photo:02



木村くん。この髪型カッコよくて好きだな~。
photo:03



武井くん。声かけたらこっち見てくれて嬉しかった(*^_^*)
サッカー知らない友達の中で、人気No1です。カッコいい。
photo:04



パウリーニョさん、髪切ったんですね~って声かけたら、
「ハイ~(^-^)」…と笑顔。
photo:06



でも、笑顔No1は沼田くん。大好き~!笑いすぎてヘンな顔になるレベルで笑ってくれます。
photo:07



選手の皆さん、練習後、一度クラブハウスに引き上げて着替えてから来てくれましたが、

ものっすごい人数にちょっと引きぎみ(^_^;)

藤春くん、明らかに「うへ~~っ(-。-;」…って顔しましたね??

そりゃそうだ。ワタシも知らない人1000人に取り囲まれて、
全員にサインしろって言われたらイヤだよ。

でも、藤春くんのファンサービスは、すっごく丁寧で、藤春くんのとこで選手が渋滞してるくらいでした。

なんか素直でいい子だなあ~。




ワタシは、最後尾に近いところにいましたが、ココ、この時間の撮影には悲惨な場所でした(^_^;)

日差しが強くて逆光なので、選手の皆さんの顔、真っ黒。
執念の逆光補正で、何とか見られるレベルに…。
あ~あ。

そういや、列の先頭近くだと逆光にならないので、キレイに撮れます。




で!この日の注目は、遠藤さんがファンサービスに来るか否か。

実は、他の選手に少し遅れて一度登場したんですが、回り始める寸前に呼ばれてクラブハウスに引き上げてってしまいました。

待つことしばらく。
スタッフさんから、
「遠藤選手は取材対応中ですが、取材が長引かなければ来ると言っておりますのでよろしければお待ちください」
…との説明が。


で。更に待つこと数十分。
photo:08


遠藤さんだ~!!

シャワー浴びたて(?)のピカピカの髪が妙に揃ってて、かわいらしい(^_^;)



近い!でも逆光!
photo:09


一斉にカメラを向ける人々。ワタシも連写(^_^;)
photo:10




ワタシはバッグに入ってた買ったばかりのキーボードに今野さんと並べてサインしてもらいました。


他の選手の皆さんは、全員にサイン頼まれてるわけじゃないんですけど、
遠藤さんは練習場一周するファンの大多数にサインしてみえました。

ものすごい労力だろうなあ…。



スタッフさんの口ぶりからすると、遠藤さんご本人が「行く」…って言ってみえて、この日のファンサービスが実現となったようなんですが、

よく来てくれたな。と、嬉しい以上に意外な気持ち&尊敬~。


前園さんのインタビューなんて、
ファンサービス断る言い訳としては最上級です。

取材だから、と言って引き上げても、みんな仕方ないかと諦めてくれるだろうに、

自ら「行く」…と言ってくれたなんて、感激です(≧∇≦)!!



こうやってファンサービスしてもらったら、きっとTVでしか見たことないっていう人が、スタジアムでも応援しようって思ったり、
代表しか興味がなかった人がガンバに興味もったりしますよね………って、
それはワタシ。


遠藤さん&選手の皆さん。
大人数相手のファンサービスありがとうございました~!!
photo:12

遠藤さんたちが、オマーン戦の事前合宿のため、ドーハに向かいました。

昨日あんなに大怪我して、行き先が中東、アウェイの試合とかってあり得ん……とは思いますが、当然遠藤さんです。
プレーができれば行くんですよね……( ̄◇ ̄;)

ワタシが怪我とか抜歯とか、どうでもいい出血でフツウに熱出したりするほうなんで、
平気で行っちゃう遠藤さんが、頼もしいやら、心配やら……。




昨日の試合での応急処置があまりにもぐるんぐるんだったんで、コレ取ったらどうなるのか想像もつかなかったんですが、絆創膏に収まってみれば、昨夜の痛々しさは半減。
ひとまず良かった(^_^;)
photo:01


でも、中東って当たりが強かったり、相手の弱点をえげつなく攻める…っていうイメージがあるので、
とにかく無事に帰ってきてほしいです。






ところで、西野さん、神戸を解任されたんですね。う~ん。複雑……。

戦術とかも元々の神戸とは違うのに、西野さんがチーム作りからやれたわけじゃないのに、結果を出せないから解任っていうのは、普通のことなのかなあ…。

でも、神戸が落ちてきてくれたから見える光もあるわけで……(^_^;)

まあ、今季は神戸もこれ以上頑張ってくれなくていいかな…と。






そして、天皇杯の抽選の結果が出ました。今回は、ドロワーが選ばれての抽選だったんですね。なんだ。
また内田くんのステージを期待してたのに。

次戦の相手は、町田ゼルビア。
知ってる……とは全く言えないチームです(^_^;)

強いの?そうでもないの?



去年は早々に天皇杯も敗退してたので、最終節の後はファン感だけやって、すぐにオフだったんですが、
今季は少なくとも12月15日まではオフにならないと思うと嬉しいです(*^_^*)


選手はどうなのかな?もしかして早くオフになって欲しかったりもする??


半月あれば、練習見られる日もあるかな…とか、
今度からは休日の試合なので安心して行けるな…とか、
コレ勝ったら、次はいつなの?どこでやるの?……などなど、楽しみが増えて、嬉しい限り。

Jリーグの方は、あとは意地でも残留を!!……っていう願いばかりで、手に汗握るのはいいですが、イマイチ夢がないっていうか、華やかさには縁のない世界になってきちゃったので、
ココで景気良くタイトルをとって、2012シーズンもこれはこれで良かったね!…と言えるような閉幕にしてほしいです。





2012.11.07 柏戦☆痛い…
今日は、ちょっと久しぶりのリーグ戦でした。

今季、柏とはやたらと対戦があり、いずれもいい結果とは言えない試合だったこともあって、
なんとなくいいイメージが作りづらい今節でしたが、
昨日になって、今節での復帰が噂されてたあっちのレアンドロさん、ガンバ戦は出場を見合わせるとの情報。

レアンドロさんとレアンドロさんのチャントが交錯し、
アナウンサーさんが2人をごっちゃにする感じを密かに楽しみにしてたんですが、

もうこの際、ゆっくり休んでいただいて、一向にかまわないです。
去年は相手選手の不在に一喜一憂するなんてことはしなかったんだけどな……(-_-)




今節は、
ここのところ、復帰が期待されてた川西くん、途中交代で出場。
間に合った~(T_T)!
 
復帰第一戦です。去年の大ブレイクの再現を期待しましたが、そう都合よくはいかないか……。
でもまだ3試合あるんです。せっかく間に合ったんだから、何らかの結果を残してほしい~!





試合はというと、、、、、、、、、、
うう………。やっぱり点は取られるんだ……。
いいよ。たぶんこのあたりは想定内なんじゃないか????

工藤さんの1点で先制され、ヤバいムードが漂うものの、レアンドロさんのシュートで同点~。

アシストは武井くんっ!ちょっとムリかという位置へのスルーパスを、相手DFの間をこじ開けて決めてくれました(>_<)!!

武井くんの笑顔がうれしい(*^_^*) 



でも、
やっと追いついたと思ったら前半終了寸前、また工藤さん……(T_T)
 2-1……。


後半は、パウリーニョさん&佐々木くんを投入して、反撃開始………とはならず、柏の連続シュート。
心臓に悪い…。
DFも藤ヶ谷さんも、よく守ってくれた~~!でももっと攻めてよ~~!





で。遠藤さんです(T_T)

今節の遠藤さん、ものっすごい運動量。気迫。気持ちが前に出た、迫力のプレーだったんですが、
相手ゴール前で、キーパーの菅野さんと接触。けっこうな流血。

う………(T_T)
血染めのアンダーシャツ……。


あんなにダラダラ血が流れてて、なぜかここでワタシが貧血起こしそうになってるというのに、
遠藤さんは、ほとんど表情を変えず。

アゴをぐるぐる巻きにされた後、
まいったな…という雰囲気で苦笑いを浮かべながら、

自ら頭を指差して、たぶん、こっちまで巻いといて……っていう指示。

うわあ……。エラいことになってる……(T_T)


出血の割に、遠藤さんの表情が穏やかなこともあってか、
スタンドの表情は、悲壮な顔してる人半分、割と普通に応援してる人半分って感じでした。
テーピングぐるぐる姿、指差して笑ってる人も、相当数……(-"-)

おーい…。ガンバ&日本の心臓の負傷ですよ~。



まあ、それほど遠藤さんが全くの平静を保ってたってことなんですけど……。




耳も髪も、テーピングでほぼ覆われてしまった遠藤さんですが、もう交代枠はありません。
交代枠があったら、ここで遠藤さんを代えたかどうかはわかりませんが、

あんなテーピングで首まで固めてしまって、ろくに首も動かせないでしょうに、
そこからのプレー、一切、妥協ナシ。プレーの精度も普段と遜色なし……どころかかえって鬼気迫る迫力プレーを見せてくれました。

すごいよ。人間、痛けりゃ動きが鈍るもんなのに、精神力とかで何とかできるもんなのか??

ピッチに戻った直後の、浮き球のトラップとか、すごすぎて涙出る……(T_T)

ついでに、あのケガで平気でヘディングかましてくれてるし!



これまでも、すごいすごいと思って見てた遠藤さんですが、もうそんな形容詞で語れる存在じゃない~。神!




この気迫が通じてか、試合終了間際は、ガンバの怒涛の波状攻撃。

ロスタイムに入ると同時にレアンドロさんのゴール!
ベンチも総立ち。





リードされてた時間がすごく長かったんで、追いついたときには、勝ったとき並みに興奮したんですが、
ホントは更にワンチャンスあったんだけどなあ……(T_T)



2-2のドローは、もう喜んでる場合じゃないんですけど、
でも、(後半…)よく守ってくれたし、とく追いついてくれました。ホント激戦。





試合終了後、クラブからさっそく遠藤さんのケガについての経過報告。



右下顎打撲・挫創(みぎかがくだぼく・ざそう)

挫創っていうのは、打撲等、鈍的外力により組織が挫滅・えぐり取られた創 ・擦過傷:表皮の剥離した状態……らしい。
要するにぶつけてできた、擦り傷的なもの。


ロッカールームで9針縫合……って、9針って相当ですがっ(*_*)!!
そんなのロッカールームで何とかしちゃってもいいんだ………。

チームドクターって、何気にスゴい……。でもワタシならそんなとこで縫われたくない……。



まさかの事態も頭をよぎったのですが、
代表戦にはこのまま合流…っていうことなので、
筋だとか、骨だとか、筋肉だとかのケガに比べれば、プレーへの影響はないのかなあ。

でも、、、、、痛いよね(T_T)???




こんな状態でも、顔色一つ変えずに淡々とプレーする遠藤さんに、
後光がさして見えました。

軽傷だといいなあ……。

どうでもいいけど、コレ、テーピング外すだけでも相当痛いよね……(T_T)

うわ~ん。見てるとワタシまで痛い……(T_T)


オマーン戦のメンバーが発表になりました。
遠藤さんと今野さんは安定の代表メンバー。今回は宇佐美くんも選出されてます。
遠藤さんと宇佐美くんの絡みとか、見たいなあ。



ところで、日曜日は、ファンサービスアリの公開練習日でした。

ワタシは前日からガッツリガンバ漬け。



ファンサービスがある時は、遠藤さんいるかな~とか、取材とか入ってないといいな~とか、
結構ドキドキです。

そんな折り、
前園真聖さんのTwitterから、

「明日は5時起き…。
ガンバ大阪のあの選手にインタビューです」


まさか……( ̄◇ ̄;)!!






練習場に着いてしばらくすると、
来た!前園さんです。

ツイードのジャケットと赤いポケットチーフ、黒縁メガネが、
どうしようもなく前園さんです(^_^;)
photo:03


通りすがりにサインもらってるヒトちょっと羨ましい……けど、、、、、。


来てくれるのはいい!
インタビューには期待!


でも、あえて、遠方サポにとってはめちゃくちゃ貴重なファンサービスのある日曜日に来なくてもいいじゃん……。
ぶちぶち……。




まあ、気を取り直して練習見学です。
photo:04


前日は割と緩い雰囲気で、
楽しげな練習風景が目立ちましたが、
この日は真剣な表情が多い。


この日は、怪我以来の生加地さん。
photo:05


まだランニングも控えてるようですが、怪我した足を気にする様子もなく、しっかりした足取りで練習場の外周をぐるぐる歩いてみえました。



選手の皆さん、生き生きとした練習風景。
photo:07


photo:06


photo:08


今野さんの幸せそうな笑顔、ちょっと貴重……?



加地さんの抜けた右サイド、
ワタシはぼんやり眺めてたんですが、

他のサポさん数名が、
「右に武井…!?」
……と、話題に(^_^;)


あんまり歓迎ムードじゃないのね。

明日の試合、どんな布陣でいくんでしょ?

明日は、現地も考えたんですが、
仕事の都合でスカパー観戦。
仕事、さっさと片付けねば!!!





そして、、、、緊張のファンサービスは!
次回!!
(連載マンガ的な引き…)
 
名古屋に帰ってきました~。
夢の2日間終了です……(T_T)


今日は練習&ファンサ!すごい人だった~!でも楽しかった~!



でもまあ、順序どおり、昨日の練習見学。遠藤さん追尾モードです。


この日の練習は、鳥かご、攻撃練習などちょっとゲーム感覚で、皆さんテンション高く、
遠藤さんも例にもれず……っていうより、一番笑って、くやしがって、転げまわってみえました。




ヘディングだけでボール回しとか、可能なんだなあ……。プロのワザ、スゴい……。




笑顔全開の遠藤さんを、心行くまで堪能してきました(>_<)!!


ああ~。癒される~~(^-^)
たぶんマイナスイオンとかバリバリ出てます!!



 


遠藤さんの手やアゴが、埋まる季節になりました。
夕方になるとちょっと寒い。…っていっても、アゴまで埋まるほど寒いかな(^_^;)??
 



今野さんとの2ショット多数。
 

ワタシはこの2人組が一番好きです(*^_^*) 



あ~(>_<)!!かっこよかった~~!!
 

こんなに遠藤さん漬けにならせていただいたのに、まだ一日あるなんて!
すごいぞ!土日公開練習~~!
 



この日は、一人でホテルに帰って、のんびりお風呂。
ホントは何かおいしいモノでも食べに行こうかと思ってたんですが、一人で店を探すのもめんどくさい。

一人なのをいいことに、ホテルで好き放題食べまくって、そのまま寝ました。
たまには一人もいいな(-_-)??

「ゴルフに行く」……とか言って笑顔で送り出してくれたツレ!うらやましいだろ??
(きっと、一人を心から満喫したのは、ツレのほうだろうけどね??) 























今日は待ちに待ったガンバの練習公開日です。9:00からと15:00からの2部練習。

ついでに明日も公開日です。
練習3回見て、ファンサービスまでしてもらえる土日なんてなんてお得!

遠藤さんをいっぱい見るぞ!




でも、昨日からやる気満々で臨んだというのに、いきなり頓挫。

名古屋から朝早く出ればいつもは2時間半で着くのに、今日は京都近辺が大渋滞~(ー ー;)
4時間近くかかったし…(ー ー;)


そういや、そろそろいわゆる行楽シーズンですね~。京都の紅葉とかですか?


この時期京都を通過しようと思ったら、1時間半は余裕をもって行くべし…。


更に、
午前の練習がやたらと早く終わってて、ほとんど見られませんでした…。
不覚………。
photo:01


かろうじてランニングだけ見れました……(T ^ T)
いいもん…。今日は午後もあるんだし~!!

川西くん、元気になってよかったですね~。





今日はケガしたと噂のレアンドロさん、どんなもんかな~と思って見てましたが、全然元気そうです。
photo:02


包帯やサポーターもつけてる様子ないし。
攻撃練習のときも、ガンガンゴールを決めて、全くフツウに同じ練習してました。


ひとまず安心したあ~。




このところの低迷を全く感じさせない、明るい雰囲気で、見てて楽しくなりました(*^_^*)
photo:08


photo:07


photo:05


photo:04


photo:03


ほとんどの時間ものすごく晴れてて、眩しいもんで、選手の皆さんは、みんな細目&八の字目。
中村俊輔さんの集団みたいになってました…。



ほぼ唯一の開眼(^_^;)


遠藤さん、激かわいい…。
photo:06


目の中に星がキラキラ(>_<)!!(今野さんもだけどね……?
)



さて、明日は朝から練習&ファンサービス!楽しみ~(>_<)!!!

遠藤さんはファンサに来てくれるかな~。





そういえば、心斎橋のKISHISUPOっていうスポーツ用品店で、明日の午後、今野さんと家長さんのサイン&撮影会があるそうです。

整理券は、5000円以上のadidas製品購入レシートを持ってくと朝11時から配布してもらえるそうですが……、

この時間、ファンサと丸かぶりだよな…。


他の時間に配ってくれれば、adidasのジャージなり代表ユニなり買うのに…。
そのレベルのファンは、明日ヒマなら心斎橋近辺にはいないと思うよ……?
パナソニックが今年7650億円の大規模赤字………と話題になってます。
7650億円………って何円(-"-)???

遠藤さん5000人と契約できる。
または…遠藤さんと5000年契約できる。

遠藤さん5000人っ!??きゃーっ(>_<)!!…………じゃなくて…!




7650億って言ったら、スタジアムが50個以上建つ金額です。(スタジアムって1個、2個…って数えるのかな?)
……って言っても50個ちょっとしか建たないわけで、

いくらパナソニックが出してくれるんだか、具体的な数字は忘れましたけど、
パナソニックにとってもけっこう大きな支出だと思うんですよね~。

がんばれ。パナソニック様。
なるべくパナ製品買うから、低迷しててもガンバを見限るようなことはしないでください……。
…………しないよね?
…………大丈夫だよね?




さて、明日から大阪です!!
遠藤さんと今野さんはいるかな?



以前、レアンドロさんと一緒に写真撮ってもらいました。

レアンドロさんはともかく、(←失礼…)
なぜかワタシの写りがものすごく良くて、だいたいビジュアル5割増しくらいに見えたので、密かに気に入ってたんですが、

万博でのセレッソ戦で水没したipadの中にしかデータが保管されてなくて、
幻の5割増しとなりました……。悲しい……。

一緒に写真撮ってもらうと、自分がブサイクすぎて見られたもんじゃない……っていうのがけっこうできます…。
もうちょっと美人さんに生まれたかった……(T_T)



なんか、脱線しましたが、そうじゃなくて、レアンドロさんです。
練習中に捻挫……とか報道されてますが、ホントですか??

今週は試合がなくてよかった……と、松波さんのコメントも一緒に載ってるとこ見ると、
水曜なら出れる…ってことですよね??


佐藤くん、加地さん、レアンドロさん……。
抜けちゃいけない選手の相次ぐケガ……。なんか……、憑いてるんじゃ………(-"-)??

お祓いとか、しなくていいですか??



日曜日、レアンドロさんと写真撮ってもらうぞ!…と思ってましたが、今回はおあずけ。

でも、水曜日の試合に出てくれれば、問題ないです~!早く治して~~~!



ところで、ガンバのHPに掲載予定と載ってた「GET SPORTS」アジア地区最終予選突破へ!……っていうヤツ。
アマゾンで予約しました(*^_^*)
GETSPORTSアジア地区最終予選突破へ!/日刊スポーツ出版社
¥1,300
Amazon.co.jp

表紙だけでテンション上がります(>_<)!!
1300円ってけっこう高いけど、「大型本」……とか書いてあるし、サイズが大きいのかな~?




ワタシは、値引きのないアマゾンよりも、ポイントがたまる楽天派なんですが、、、、、。

今回のコレは、恐ろしすぎて注文できない……(^_^;)
何コレ??















タイトル違う……。けど、値段は同じ……。
「ゲットスポーツ」……ってカタカナ表記やめてくれ……。どうりで検索に引っかからないんだよ。


なんか、別の本だったりして。


今回はアマゾンで!もうすぐ発売です(>_<)!

2012.11.02 週末は大阪☆
昨日から、めくった10月のカレンダーがリビングに広げてあります。

遠藤さんの月です。
保管用と使うやつ買ってありますが、まさか捨てられない~。

ポスターとかと一緒にしとけばいいんですが、何か有効利用できないかなあ。

画像自体はそんなでもないですが、折り目のない大きい写真は大事です。


日本代表の方のメンバーは、一人で12カ月っていう贅沢カレンダーが作られてますが、
遠藤さん一人でのカレンダーは今年もない様子……。
出たら絶対売れると思うんだけどな~。





ところで、
さっき、今週末のホテルの予約を済ませました。

例によって、ホテル阪急エキスポパーク。
いいホテルです。練習場まで徒歩圏内で駐車場無料。
公園の駐車場、土日は高いのでそれだけでけっこう得。



今週と来週は週末に練習日があるので、
先週からホテルの予約をしたかったのに、既に満室だったんですが、今日確認したら空室が出てました。


別に、ネットカフェだろうが車中泊だろうが何でもいいや…と思ってたんですが、
予約とれて良かったです。

このトシで車で夜を明かすとかって、体力的にはともかく情けなすぎる…(^_^;)




11月は、ホームの試合がFC東京戦一試合と、ちょっと寂しいですが、

スケジュール的には、土日の練習、雑誌掲載、TV出演など賑やか。

遠藤さんと今野さんは、W杯予選のオマーン戦もあります。
招集はかかるだろうけど、いつから合宿に入るのかなあ……。




最近、Jリーグ情報がちょっと薄くて、あんまり動向がわかりませんが、
元気だってことでよしとします。

週末は、遠藤さんいるといいなあ~。





しばらく露出が少なくて、遠藤さん不足だった体に、癒しの一枚。

いつも、遠藤さん情報教えてくれる方がみえて、最近は見逃しが格段に減。感謝してます(*^_^*)
image
そういえば、おじさんとのツーショットはけっこう珍しいな(^_^;)

11月11日◆テレビ朝日「GetSports」深夜放送 ……の中身らしい。
http://campl.us/mvCk


 中西哲生さんは名古屋ゆかりの選手なので、ちょっと親近感~~。

おじさんと並ぶと、遠藤さんますますかわいいな~。中西さんグッジョブ(>_<)b