名古屋に帰宅しました。
現在太りすぎで、ダイエット継続もうすぐ二ヶ月になります。
…といっても平日ギリギリまで摂取カロリーを絞り、サッカー観戦日はお休みの自堕落ダイエット。
土日好き放題九州グルメを満喫したため、体重計が怖いです(^_^;)



さて、今節はサガン鳥栖のホーム、ベストアメニティスタジアムでの開催。
去年も来たので、2度目の佐賀です。

だいぶ遠征も数を重ね、面白いところ、交通の便がいいところ、スタジアムの設備がいいところ、
などを中心に行きたいなー…と、サボる余裕も出てきましたが、

ベストアメニティスタジアムは、遠くても行きたいスタジアム上位です。


JR鳥栖駅の目の前。福岡から直通の特急が止まるのは最高。
20150315215808bc5.jpg

駅のホームの立ち食いうどん、中央軒のうどんは6番線のホームが美味しいらしい…?
という噂により、6番線にいって食べる。
名古屋駅のホームのきしめんと同じ類の都市伝説?
(名古屋駅の場合は3.4番線はかき揚げが揚げたてなので実際美味しいんですけど)
201503152201021a3.jpg
「かしわめし」の具の甘辛い鶏肉が乗ってる「かしわうどん」が名物ということですが、
後から確認すると、この鶏肉は全部のメニューに乗ってるとのこと。

讃岐うどんのようなコシのある麺ではなく、柔らかい麺の、
ごくごくフツウにおいしいうどんでした。


駅前の横断歩道脇には、サガン鳥栖のマスコット、ウィントス(今名前調べた)
201503152158123a1.jpg

道を渡ってローソンに行ったのは、九州名物のコレ、「ブラックモンブラン」買い食いのため。
ピノとかと同じ系統の味。カリカリのクランチが美味しい。
201503152201058e0.jpg

20150315220107270.jpg
なぜか後で見かけたセブンイレブンの方はローソンより10円ばかし安かった。これ、定価何円?


スタジアムはピッチが近くて見通しがいい、近くで見たい派のワタシには最高のスタジアム。
ただ、ピッチが近いということは、最前列からは遠い側のコーナーキックとか、ライン際のプレーは、
右側の人が身を乗り出すとほとんど見えません(^_^;)
まあ、ワタシの左側に座った人も、多かれ少なかれそう思ってるでしょう…。
20150316220701b7c.jpg
芝が深くて、水を撒かないので、ボールが走らない、
ガンバ泣かせのピッチ……とのこと。

やりにくいアウェイではあるのかもしれません…。
でも、たぶん来年も行きますね( ̄▽ ̄)
業務連絡ー(T_T)
先日の台風の中のずぶぬれ観戦により、月曜日からずっとワタシの携帯の電源が入らなくなってます(T_T)
ご連絡の際はGmail、Hotmail、Twitter、Facebookなどにお願いします。
LINEのアカウントは削除しちゃったらしく、携帯の電源入らない状態からでは再登録も不可でした。

復活は来週月曜日の夕方以降の予定………。



……というわけで、けっこう悲しい状態です。
が、どこからも電話が来ないっていうのも、これはこれでけっこう快適かもしれません。

職場からの連絡に怯えることはありません。
携帯壊れてるし、仕方ないも〜ん。っていうのは文句のつけようのない言い訳。



さて、明日はナビスコ杯の川崎戦です。
平日ですが、当然行くぞ!…と思っていたのに、見事に遠方への出張を命じられました。

悔しかったので、社用で日程的に厳しいと諦めていた、
日曜日のアウェイの方の川崎戦のチケットを急遽GET(T_T)!!二週連続の暴挙にツレはやや不満顔。



いつも指定席を確保してダラダラ向かいますが、今回の等々力はメインスタンド改修工事中とかで、
メインスタンドの指定席がほとんどありません。
待機列に並ぶのいつぶりだろうー(T_T)

ゴール裏行くのは怖いけど、バックスタンド1階はぐるりと川崎のホーム…。
どっちがマシなのか…(T_T)




さて、日曜のことはとりあえず置いといて、
先週の鹿島戦。茨城県、カシマサッカースタジアムでの試合でした。

ワタシは震災後のチャリティーサッカーで来て以来、2度目のカシスタです。


カシスタへは、東京駅から直行バスが出てるので、
バス嫌いでなければ、休日で時間がある時なら、けっこう行きやすいスタジアム。

今回は、スカパーが主催する「スカパーご契約者様限定観戦ツアー」とやらで向かいました。

コレ、片道2時間×往復分で3000円と、乗ってる時間からすれば破格。
…とうっかりお得な気分になりますが、まずもって、東京駅から2時間っていう立地が問題。

近場でシャトルバス3000円だったら暴れるだろうしね?
なかなか気軽にこれる距離ではありません。


でもココ、すっごくいいスタジアムです。
売店もコンコース内にすっぽり入っているので、雨でも濡れる心配なし。
201410090217517e9.jpg


ガチャガチャの「バスダック」てっていうのが無性に欲しくなって買う。
全くサッカーグッズ感がないのがいっそ潔い。

「お風呂アヒル」ってつけたほうがかわいいのに。
20141009021749ae8.jpg
青木選手っていうのが出ました。


カシスタ名物はもつ煮だというので、着いてすぐ行列へ。
店はいっぱいありますけど、美味しい店があるので、そこに行くといいらしい。
目印は行列。ものすごく並んでる店が一軒だけあるので、そこへ。
201410090217457dc.jpg
500円でけっこうなボリューム。味噌仕立てで、ネギと七味は入れ放題。
美味しい〜。寒かったから余計〜。


この日はちょっとしたツテで手に入れた、「新日鐵住金ご招待席」っていう、かなりのセレブ席でした。
ど真ん中最前列っていう、ワタシのような者にはヨダレものの席ですが、
さすがにど真ん中に陣取るのは気が引けたので、チケットの引き換え時に「アウェイ側で…」…とお願い。

オマケの赤いタオルマフラーを手渡される際に、「ガンバの応援ですよね。すみません…」…とお姉さん。
こちらこそ、こんなとこに潜り込んですみません……。
20141009021748fa4.jpg
ピッチ近い〜!!
カシスタの芝は、斜め刈りで、チェックの模様がかわいい。でもコレ、オフサイドとか見にくくないのかな?



カシマサッカースタジアムには、カシマサッカーミュージアムっていうのがあって、
この席だと入場券がオマケについてきます。
こんなのを渡され、入場〜。
201410090217468ab.jpg
曽ヶ端さんって、けっこうアゴが強そうですよね…?
キーパーってアゴの強そうな人、妙に多いような気がするのはなぜかな…??

ミュージアムはかなり広くて、何部屋にも分かれてます。
20141009024556007.jpg
昔の選手とかあんまり知らないのが残念(^_^;)


あ。このヒトは知ってる!!
2014100902492675b.jpg


代表で絶大な人気を誇る、ウッチー選手も鹿島出身。
どの選手も、入団当時の写真が飾られていました。
2014100902455906e.jpg

あ。コレも見たことある。実物がこんなとこにあったんだ〜。
201410090245574c1.jpg

小笠原満男さん……。面影がどこにもない……Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
2014100902455891e.jpg


バスの時間のおかげで、ものすごく早く着いてしまったんですが、
いろいろ見て回ってるうちに、気づけばアップが始まる時間!そういえば、バス待つの忘れてました。



ガンバも新スタジアムできたらこんなの作るのかな〜。
写真展示とかすごくステキだったから、ガンバもやってほしいな〜。
ただ働きでいいからカメラマン…とは言わないまでもアシスタントくらいに雇ってくれないかな〜。
大宮戦はNACK5スタジアムでした。大宮アウェイは2度めでしたが、
前回は熊谷での開催だったので、NACK5スタジアムは初めて。


行きは新幹線&JRで、大宮駅まで行って、
その後は、バスとかタクシーとかスタジアムに向かう人の流れとか、、、。
…と思ってましたが、全くもって今から試合がありそうな雰囲気がありません(^_^;)

徒歩圏内のスタジアムなら、ユニフォーム着たサポーターであふれかえるはず、、?
そして、スタジアムに向かうシャトルバス的なものもないようです…。

試合開始、2〜3時間前の最寄り駅って、1番混み合いそうなものなのに、、

もしかして、会場間違えた!?…という不安を大宮のHPで確認して、一応は解消。
仕方ないので歩きます。

20分少々歩き、なぜか神社の境内を抜けて、
2014081602561056a.jpg



着きました!!NACK5スタジアム!
(会場すぐそばまで来ても、ユニフォーム姿の人は全くまばらでした…。なんでだ?)
201408160256132bd.jpg


小さなスタジアムですが、メインスタンドにもけっこう傾斜があり、何て言ってもピッチがとても近い!!

近すぎて、メインスタンドからはベンチやアップする控え選手は見えません(^_^;)
唯一見えそうな最前列の人、羨ましい〜!
20140816025614f3e.jpg

席数が少ないせいもあってか、天気はかなり怪しかったのですがほぼ満席に近いようでした。
201408160256163fe.jpg

勝利に興奮しながらの帰り道。駅への道沿いに飲み屋は山ほどあります。
帰りは、新幹線だと名古屋まで帰り着けるかあやしいですが、
大宮ー名古屋間は直行の夜行バスがあるのがうれしい。
20140816025617af9.jpg
狭いバスでしたが、熟睡して帰りました。
今日は朝から昨日の録画を見てました。
開始3分で2失点〜。(←既に見る気失い中)
このペースだと90分で60点とられることになるな…、3点で済んだのは修正できてる………なワケないか。


ところで、
スカパーのメンバー紹介の場面の「主な欠場選手」のところに、「明神、加地」…とあり、
アナウンサーさん「ベテランの明神と加地は怪我で離脱中………」………!?

なんだとーーーーっ!!??
加地さんは怪我からの復帰待ちですけど、明神さんっ!?怪我っ!?

でも、クラブからの発表は何もないし、、、、。
アナウンサーが全くの大間違いを言うってこともあるのかしら…(-_-)?

遠藤さん不在のナビスコ杯。
明神さんのユニフォーム姿を楽しみにしてたので、心配でなりません(T_T)



さて、
気を取り直すのはけっこうですが、まあ、努力で取り直して味の素スタジアム振り返ります。


今節は、うっかりバスの予約を忘れ、新幹線で東京へ。
20140518235815346.jpg
おー。富士山。でも快晴なのに、雲ジャマ。



最寄りの駅は飛田給駅……って、コレ何て読むんだ?
「とびたきゅうえき」…って読むのを電車のアナウンスで知る。
201405182358163bd.jpg
東京駅から約一時間かかるスタジアム。電車はけっこう混むし、あんまり便利ではないかな。



特に用事もないしギリギリに着けばいいや、と思ってたのに、
なんか落ち着かず、うっかり開場時間前に着いちゃいました……。
20140518235817a0d.jpg
この日はエネオスDAYとかで、レーサー的な人と、エネゴリ君が来てました。




本日最大のうっかりがこの席…。味の素スタジアムはSS席が2階席…。買い間違えた…。

わざわざローソンの先行抽選に申し込んであったのに、2階席……。遠いです…。
せっかくなのでパノラマ撮影を試す…。わー、ひろーい。(←でんの遠藤さんばりの棒読み)
201405190017130f7.jpg
確かにピッチ全体が見渡せて見やすい。テレビと同じ。……って、テレビと同じなら、テレビでよくない(-_-)?



この日は代表選出された4人の選手の選出祝い的なセレモニーがありました。

森重くんと権田くんだけでなく、遠藤さんと今野さんも分け隔てなくお祝いしてくれるあたり、
懐が深いなFC東京。
201405190030077e3.jpg
スタジアムの液晶ビジョンが、よそとは比べ物にならないくらいの高画質でした。
カメラで撮ってもこの画質…って、撮る人の方が少ないでしょうが。


帰りはワタシには珍しく、試合終了の笛と同時に帰路へ。
下向く選手を見てられないっていうのと、ブーイング聞きたくないっていうのもありますが、
単純に新幹線の時間ギリギリ。

ちなみに隣の席のガンバサポさんは、ハーフタイム前に席を立ち、二度と戻ってみえませんでした……。
まあ、そんな試合…。
帰りの新幹線の車内です。

博多駅から名古屋駅までは3時間20分。
普段、とにかく旅費を抑えるために高速バス移動が多いワタシの感覚では激早です。快適!

名古屋↔︎福岡の新幹線の正規料金は片道28000円ですが、今回使ったJRのツアーは、
のぞみでの往復+博多市内ホテル一泊で20800円。
どういう仕組みだ(^_^;)??

毎回夢を託しているBIGで、6億円と言わないまでも100万円くらい当たれば、
毎回正規料金で行ってやるんだけどなー。





さて、今節の対戦相手サガン鳥栖のホームは佐賀県鳥栖市ベストアメニティスタジアム。
ある程度の席数があり、ピッチが近く、交通の便も良く、
なんと言っても屋根がある!!(←今回ココ重要)
最高のスタジアムでした。屋根付きうらやましい〜!!

博多駅から鳥栖駅は特急に乗れば20分。乗り換えなし。
スタジアムは駅の目の前。
20140330230614fa8.jpg
あまりに目の前すぎて、スタジアム以外どこにも行きませんでした(^_^;)

アウェイ旅行者を当て込んだ、地域活性化には繋がらないかも……。


駅の職員さんは鳥栖のユニフォーム姿。よく見ると窓口の中の人もみんな着てる〜。
20140330230615586.jpg
雰囲気が盛り上がっていいですよね〜。

今回は前から4列目のホーム寄りの席…(^_^;)
20140330230611666.jpg
2回あったゴールシーンでは、周りの総立ち&盛り上がりが悲しかったです……(T_T)


でも、このスタジアムはほぼ全面に屋根があり、メインスタンドは前方の4〜5列目までは濡れません。
最前列近くが取れなかったんだけど、むしろラッキー(>_<)!!

この土砂降りの雨で、カメラを出しっぱなしで使えるなんて、なんてステキ!
屋根付きスタジアム最高ーー!!


そういや、スタジアム募金再開されたそうですね。
うちは結局一口しか募金してないので、もうちょっと出そうかな。

屋根がつく目処はついたっぽいですが、まだちょっと足りないらしいし。
屋根欲しいーーー!!!



ゴール裏の皆さんも、前の方空けて応援してたとこ見ると、この辺までは屋根があるんでしょうね〜。
2014033023061577e.jpg
旗とか、びしょびしょで、めちゃくちゃ重そうです、、、。


正直、鳥栖はあんまり相性が良くない感じがするんですけど、
交通の便でも、スタジアムの素晴らしさでも、また行きたいところでした。

………って、すぐまたナビスコ杯で対戦するんですけどね(^_^;)



ナビスコ杯のアウェイは平日で仕事抜けられないので、TV観戦します〜。