今日は名古屋に休日出張でした。
湘南のアウェイには 行ったことがなかったので、一度行ってみたいと思ってたのに、今回は断念。
代わりに…といってはなんですが、グランパスの試合を見に、豊田スタジアムに行ってきました。

ここしばらくグランパスは明神さんがスタメン。
チケット取っといたら良かった〜…という試合が続いたので、
今回はグランパスのファンクラブの先行発売日の、
10時0分1秒に、セブンイレブンでバックスタンド最前列を確保!

……………してあったのに、
明神さんはベンチを通り越してベンチ外です(T_T)
ボスコ ジュロブスキー監督、明神さんをあんまり評価してくれてないのかっ??
この試合だけカムバックー!小倉監督ー(>_<)!?




仕事を終えて豊田スタジアムに着くと、ちょうどキックオフでした……が、
ワタシは何を見に来たのかなー(T_T)

しかしまあ、
試合に興味がないのなら、ベンチ外選手の控え席でも見ればいい。

グランパスのベンチ外選手の席は、メインスタンド2階、放送席の下です。




あ。電撃復帰の闘莉王さん。久しぶり。
20160827231036544.jpeg
出場は次のガンバ戦からでしょうか。
半年ぶりに戻ってきた選手が、いきなり使えるもんなのか??


明神さんはここ。
2016082805390724b.jpeg

ここここ。
20160827230108b76.jpeg


隣の席でメンバー発表見てツレは、
「室屋いるじゃん!」(←FC東京の人です)
「中島が見たい!」(←FC東京の人です)
「あの宇宙人っぽい人!」(←FC東京の人です)
……と、やや盛り上がっていますが、

名古屋の試合自体にはワタシはちょっと…あんまり…いや、全然…、テンションが上がらず。



試合を見ずにスタンドの明神さんをひたすら眺める……のは、
さすがに試合に対して申し訳ないな〜…と思いながら、
望遠カメラのファインダーを覗きつつ、試合を見つつ……と行ったり来たりしてると、

ん?これ、両目同時にできるぞ??

左目でカメラのファインダーの明神さんを間接視野に収めたまま、
右目のみで横目で試合を見て、試合に動きがあったときの明神さんをリアルタイムで撮れば、
両方一度にいける。


野田さんのゴールで名古屋先制!
…の瞬間は自分が構えるカメラが邪魔で見えなかったため、
ちょっと遅れて、先制!…の喜びが一段落した後。
20160827230105826.jpeg
左目にカメラあてて、右目だけで試合を見ているので、基本左半分は見えません…。
ここからツレに実況を依頼。


ハーフタイム。
20160828061650014.jpeg
グランパスのベンチ外選手は、ハーフタイムずっとここにいるんだな。


オリンピックでも活躍の中島翔哉さん投入。
危ない場面をようやく凌いで拍手。
201608272301070df.jpeg


膠着状態。
あ。体操座りすると太ももにテーピング。
あんまりコンディションが良くないのかな。なら、治ればまた出れる?
20160828062310c3d.jpeg


ところで、、、、、、ここでスタンドではワタシがけっこう限界。
デカいカメラをずっと構えてるのにも、
顔の向き固定したまま眼球の動きだけで試合の動きを追うのにも。

腕がつる!!右目の奥が痛い!!(←普通に見ればいい)

でも、もうすぐ試合終了です。
早く終わって!!このまま1ー0で名古屋の勝利!!
……………………といろんな意味で一刻も早い試合終了を願いましたが、、、、


勝利を目前にして、中島翔哉さんのロスタイム弾。(ツレの実況によれば)
20160828105248d96.jpeg


引き分けで終了。これで18試合勝ちなし。
20160827230108867.jpeg


勝ったと思ったのになあ。グランパス。
大事な大事な地元最短距離アウェイ。

グランパスが降格したりしたら、来年以降のアウェイの試合が厳しいんですが、、、、
よく考えると、磐田もわりと厳しい順位なんですよねえ。

ついでに、セレッソも清水も自動昇格できる位置にはいないし、、、、。
なんか、近所のアウェイがどこもかしこも危うい……(T_T)


来年は、できることなら全アウェイ制覇を目指したいと思ってるので、
あまり遠いとこばかりにならないでほしい、という自分本位な理由も含め、

グランパスさん、なんとか残留頑張ってくださいね〜〜(>_<)!!



ワタシは帰って録画を見るまではガンバの試合情報シャットアウトして、
近くのラーメン屋に寄って帰ります。


豊田スタジアムの帰りには、豊田市駅近くのラーメン屋、
「虎玄」さんが地元民に人気らしい。

汁なし担々麺&担々麺。
20160828112455f27.jpeg
20160828112452171.jpeg
山椒とナッツがたっぷり。山椒大好き!

担々麺のシメにご飯投入したいけど、この時間に炭水化物プラスは厳しい。
代わりに食べた、手作り感たっぷりの杏仁豆腐も美味しかった。

丁寧でフレンドリーな接客も◎
豊田スタジアムの帰りにはぜひ。
今日は豊田にある、会社の研修センターに出張でした。
16:00終了。直帰可!……となれば行くところは1つ!
明神さんに会いに、グランパスの練習場にGOーー( ̄▽ ̄)!
ワタシはゴリゴリのガンバサポですけどもーーー!

…とか、ワタシの日記的にはそんな感じで突然始まればいいんですが、
ワタシのようなものにかまってくださる方がたくさんみえたにもかかわらず、
ぼんやり1年近く放置したブログに突然書き込むのに、それはないでしょう。



すみません。生きてました。
ただ、ちょびっとばかし会社で余分な仕事をもらう羽目になり、
うっかりマジメな会社員みたいになってました(ー ー;)

もうイヤだ!!これで手当が1日200円だと??
どこの小学生のお小遣いだ〜〜〜っ!!!!????
(↑マジで(T_T))
こんなアホらしい仕事やってられっか!!

………と言いたいとこですが、給料分は働かねば、チケットも買えなければ、大阪へも行けません。
だいたい土日休めて、平日ホームの試合には基本帰らせてくれる点では超高待遇してくれてる会社に、
ストレスで○ゲるほど尽くすのは仕方ないのですが、
(↑マジで(T_T))

なんか日記も書かずにいた間に、写真等が埋もれていくのが忍びなく、
ついでにトシのせいか、いろんな出来事がワタシの中でごっちゃになり、
わかんなくなっていくのが、本気でコワくなってきつつあるので、
地味〜〜に時々日記復活を目論みます。

特に、再開します!とか喧伝したりはしませんが、いつか誰かが見てくださる。かも。

ただ、どうせまた忙しくなって放置になるのは目に見えているので、
たぶんコメント欄への返信は滞ります。すみません!
(こう見えてゴリゴリのA型気質なので、気になっちゃうと進めないんで)




さて、脱線終わり。
グランパスの練習場は、会社の研修センターからわずか10分です。
仕事は16:00に終了。グランパスの練習は16:00から。これは見に来いってことです。

バッグのユニフォーム型キーホルダーをこっそり隠し、ガンバ柄の水筒は車に置いて、
グランパスの練習場、トヨタスポーツセンターへ。

あ。しまった。日焼け止め忘れた。



現在、地元民としては相当残念な順位のグランパス。
さぞかしお通夜のような雰囲気?
サポーターから罵声が?
…と思いつつ向かいましたが、練習場も、サポーター席も至って和やか。
サポーターの数はせいぜい数十人。いつもこんなもんです。
(この距離でプロが練習してて、サインとかもらえて、写真とか一緒に撮ってもらえて、
なんならお話とかできちゃうのってものすごいと思うんだけどな〜…。
名古屋の人、あんまり興味ないのかなー)


明神さんはこのところスタメン。なんならフル出場。
赤い服着てるのは相変わらず釈然としませんが、うっかり引退とかしなくて本当に良かった(T_T)
201608100418474d2.jpeg
ガンバでは腿から膝からふくらはぎからテーピングぐるぐる巻きで、
足が全部出てる姿は近年見られませんでしたが、
このキレイな脚っ(T_T)!!!

ボランチのイ・スンヒさんと並んでポジション練習してたとこ見ると、
まだスタメンで見られるんでしょうか。

…にしても、グランパスさん怪我人多すぎ。
本来ならボランチは田口さんと扇原さんのつもりだったんでしょうけど。
このまま明神さんで勝てるようになってほしいなああああ。



練習最後のストレッチは目の前に出てきてくれて、
おみ脚全開の明神さん見放題ー…と思ったら、
20160810041830bae.jpeg
このだだっ広い練習場で明神さんに密着するヒトが1名。
201608100418292f9.jpeg
松本から移籍してきたばかりの酒井さん。
201608100418251c2.jpeg
ことごとくワタシと明神さんの間へ。

相変わらず、来たばかりの人とか、馴染めなさそうな外国人選手とかに優しい明神さんステキ(T_T)



ファンサービス、グランパスの選手はサポーターのとこに来るかこないかは自由っぽいです。

今シーズン始動直後、露骨に物陰に隠れてファンをやり過ごそうとしてる若手集団見て、
感じ悪いチームだな〜、と思ったんですが、最近はそんなこともないようで、喜ばしい限り。


明神さんは100%!率先して!サポーターのとこに向かうんですよね〜。
さすが徳が違うわ〜♡人間できてるわ〜♡

ファンの声掛けに笑顔で応える明神さん。
名古屋に取られた感じで非常に悔しいところです(T_T)
201608100418273af.jpeg
ガンバの練習場から比べたら、スッカスカなファンサービスの場。
その気になればワタシだってあんなことやこんなことができる!はず!
……が、明神さんを目の前に、相変わらずのかっこよさに、いつものように上がりまくったワタシは、
「頑張ってください!!」って言った自分の声のデカさに自分でビビって、
それ以上何もできませんでした〜。
2016081004182613f.jpeg
次こそ、なんか答えの必要な質問とかをしてみせる!!!(←目標低い)
ガンバのキャンプ終了です。
これで大阪に帰ってくる!…って言ってもウチからは高速使って2時間半ですので、休日にしか行けませんが。


今さらですが、この前脱線しっぱなしで放ってあった、キャンプ練習試合のことを書きますσ(^_^;)



2/10は元々ガンバは2部練習の予定だったので、一日綾の予定でしたが、前日に予定変更のお知らせがありました。

幸か不幸か、行きたいけどムリだと諦めていた、ヴィッセル神戸と川崎フロンターレの練習試合を観戦することになりました。





会場は、先日書いていた、鹿島のキャンプ地と同じ、
総合運動公園っていうところです。

巨人キャンプと同じ場所なので、駐車場混み混み(ー ー;)

ご飯食べてたらキックオフに間に合わずσ(^_^;)



神戸と川崎と言えば、ガンバ的にはハシさんと中澤くんです。
ついでに、移籍した大久保さんとか、稲本さんとか、憲剛くんとか、見所満載~。


中澤くんはフル出場。
photo:01


photo:03



ハシさんは、ワタシの見た限りでは、出場してなかった(最初の方見てないんで自信なし…)
photo:02


photo:04


でも、身振り手振りを交えて一生懸命しゃべってる様子を見ると、試合のことを話してるっぽい。


試合は、、、、、、
かなりのスピード感、、、、、。
なんか、、、、ハイレベル?

川崎の迫力すごかった!
ちょっとヤバいかも……と思わされる勢いがあって、一瞬焦りましたが、

あ~………。
今季当たらないや。そういえば。

たぶん3-0で川崎の勝ちでした。
大久保さん、迫力ありすぎ(^_^;)





まあ、まだ開幕前だし、ガンバはフルメンバーから程遠かったし、仕方ないのかな~。

だんだん復活の噂が聞こえてくるので嬉しいところだし。



そして、この日は練習試合だったのでファンサービスはないかと思ったんですが、

川崎さんも、神戸さんも、普通にファンサービスしてくれました。

バスまでのスペースで列も何もなく、好きなだけ近づき放題の神戸。

ハシさん(*^_^*)♡
photo:05


一緒に写真撮りたかったけど、川崎のファンサ待ちの列にツレを残してきてるので撮ってもらえない( ̄▽ ̄)


中澤くん(*^_^*)
photo:06


川崎サポーターの女の子たちが、かなり興奮気味に「かっこいい……!!」
…と盛り上がってました。
そうでしょうッ!?



勝手なイメージで、ちょっとコワそうだと思ってた大久保さん、
photo:08


ファンサービスすごく丁寧で、ニコニコしてて、勝手にびっくり。


ミーハーなワタシは、稲本さんにテンション上がり、一緒に写真撮ってもらったりσ(^_^;)


ミーハーついでに、憲剛くんにも会いたかったんですが、
この日はいなかったのか見つけられなかったのか…。会えず。


川崎さんは、練習試合でガンガン動いてたにもかかわらず、
試合直後にかなり激しい練習やってました。


お疲れのところ、ガンバサポの分際で潜り込んですみませんでしたσ(^_^;)


もうすぐ開幕です。Jリーグの各チームがプレシーズンマッチを始めてますが、、、、、、、ガンバはやらないのか???



開幕戦はホームで京都サンガ戦ですが、勢い余って第2節の長崎戦にも行くことにしてしまいました。
長崎はスタジアムの改修中だそうで、ガンバ戦がこけら落としのゲームになるそうです。
コレは面白そう(*^_^*)



飛行機とホテルを先にとって、チケットの発売日にチケットぴあのサイトにアクセスすると、、、、

あれ??
………………ゴール裏しか残ってないΣ(゚д゚lll)?



ワタシは発売の瞬間に買ったわけじゃないんですが、発売の10時と同時にアクセスした方にも指定席完売だったっていう方がみえて、びっくり……。

もしかして、今年のアウェイ、みんなこんな感じ…(T_T)??




ワタシは、これまでほとんど指定席しか使ったことがありません。

運動神経とかとっさの判断力とかに難がある上に、どこのスタジアムからも遠いので場所取りをするのは辛い。

アウェイにお邪魔して図々しいとは思うんですが、
今回も指定席を買わせていただこうと思ってたのに!!


ですが、ぴあは売り切れでも他はどうなの??と思い、ローソンチケットを見ると、「Aゾーン指定」っていうのが残ってました。

サイトによって残席数が違うっていうの知らなかったけどまだ助かった~。とりあえず、ツレと二人分購入。



でも結局、ゾーン指定っていうのは、ゾーンが指定されてるだけですので、
場所取りは必要なんですよね(T_T)?

指定席買いたかった……。



再発売がないかと毎日サイトをチェックしてますが、今のところ全くその気配なし…。

長崎まで行って、半日並ぶわけか……(T_T)
観光したかった……。


長崎ちゃんぽんに皿うどん、ミルクセーキ、軍艦島、福山雅治。ハウステンボスは……まだ寒そうだし、まあいいや。



同僚に、長崎の子がいるんですが、
地元はV・ファーレン長崎の昇格、新スタジアム、それに、長崎にガンバが来る!!…と大盛り上がりだそうです。

あ~あσ(^_^;)




ところで、長崎の新スタジアムはいいんですけど、
ガンバのスタジアム、どうなっちゃうんでしょう??


今季は第二練習場で練習……っていうのは、スタジアムの建設に入るからだと思ってたんですけど、

あの辺り、危ないから……ですかね(T_T)??


今はまだガンバの皆さん宮崎だからいいですが、
練習場も大丈夫かな~。




そういえば、今日は神戸と川崎の練習試合のことを書こうと思ってたんですけど、
こんだけ脱線したらもういいやσ(^_^;)

とりあえず、ハシさんと中澤くんに会えました。
photo:01


photo:02



この時期、宮崎に行くとこんなパンフレットが市内各所で配られています。
photo:01


中はこんな感じ。
photo:02


宮崎県内に、サッカー、野球のチームがものすごくいっぱいいます。


土曜日のアビスパ福岡との練習試合後、
まっすぐホテルに帰ってはもったいないので、宮崎市内でご飯を食べてから、宮崎県総合運動公園に行きました。
同じ場所では巨人がキャンプやってるっていう、宮崎中で最も混雑する場所…!
photo:06




ちなみに、ご飯はチキン南蛮が美味しいっていう、ビストロアデル…っていうとこで食べました。
photo:04






この日の午後はここで鹿島の練習と、川崎と徳島の練習試合が見られます。
photo:05


とりあえず、
鹿島の小笠原さんが結構好きなので、
鹿島のほうへ………(^_^;)


まずは、バッグに付けたガンバのキーホルダーとかを外から見えないようにさりげなく内側に入れて………。(←アヤしい)

おー!岩政さんが出てきた!
photo:07


周囲はほとんど鹿島サポさんなんでしょうが、

「きゃー(>_<)!岩政くんかっこいい~♡♡♡♡へんな座り方してる!!かわいい~っ!!」
……というお姉さんの黄色い声に、
ちょっと笑いをこらえてムズムズする…(^_^;)

かわいいか???
ものすごくごっついぞ?


練習してるとこ見たいな~と思って行ったんですが、
なんだかこの日はキャンプのスポンサーからの寄贈品とかのお披露目的なことをしていて、
ひたすら、
目録とスーツのおじさんが出てくる

選手が目録を掲げて一緒に写真を撮る
………っていう流れを延々と眺めるっていう、思いがけない展開………。


なぜかLIXILの関係者かなんかの人たちが出てきて、鹿島にエールを送り、
photo:10


鹿島の選手達がそれに応えてLIXILにエールを送るっていう、
グッダグダな展開を見た後、

チームの集合写真シーン。
photo:13



裏返ったり、なびいたりするLIXILののぼりを足まで使って一生懸命伸ばそうとし続ける小笠原さんと柴崎くん。
photo:09


マジメ…。そして、ちょっとどんくさい…( ̄▽ ̄)
旗の角つまんで引っ張っとけばいいんじゃ…?


ホントはこの後練習があったんですが、夕方になって急に寒くなってきたので、
まあいいや。車に帰ろう~。
……と、途中で撤収しました(^_^;)




ココは、競技場になっていて、選手バスは競技場の中まで入ってしまうため、
たぶん柵越しにファンサービスがあるっぽい。


そろそろ練習終わって出てこないかなあ…と一瞬待ってみましたが、
すぐ帰りました……(^_^;)

まあ、ファンサービスの場所狭いので、他サポが混じってては申し訳ないしね。
柴崎くんも、一度近くで見たかったけど。



一応この後、フロンターレの練習試合を見に行きかけましたが、
歩いてる途中でフロンターレのバスが帰って行くところに遭遇。

ちっ(ー ー;)
間に合わなかった…。



ワタシはそれほどの熱意がなかったので、他チームの予定はその場で確認しながら移動してたんですが、
計画的にいけば、4~5チームのハシゴもできないことはないだろうな~。


翌日の日曜日は、ホントは一日ガンバ漬けの予定だったんですが、
急に午後の練習中止になったっていうので、
翌日も午後はフロンターレに行きます…(T_T)

中澤くん、元気(T_T)??




夜は、前日にも行った丸万焼鳥の、今度は本店じゃない方へ。
地鶏リピート。


デザートにフルーツ大野のトロピカルパフェ。
photo:12


パイナップルとマンゴーとパパイヤとリンゴとイチゴとブドウとレーズンとプルーンとバナナとマンゴスチンとライチとランブータンとキウイとドラゴンフルーツとオレンジとパッションフルーツ……、
あと何か入ってたっけ?フルーツいっぱい。


あまりの美味しさに翌日も行ってみたんですが、
この店、日曜休みでした。

散々だ…(T_T)


いいよ。来年また行くもん……。
