週末は仙台戦です。

先日の浦和戦では、台風のおかげで新幹線の中に一晩中閉じ込められ、
朝家に着いた瞬間に、そのまま出勤となるなど、天候でかなり不自由させられましたが、
なんだか今週末にも、もう1本台風が来ているっぽいです。

今週の試合も日曜の夕方開催…。
今度は伊勢湾岸道止まるとかか!?
ちょっとの災害にテンション上がってしまうタイプなため、
それはそれで面白いし「行かない」という選択肢はないんですが、
なるべく、月曜はまともな時間に出勤させていただきたいものです。
2017102716052313d.jpeg
画像は先日泊まった新幹線の車内で配られた非常食です
(浮かれて写真撮ってるの、どうかという気がしないでもありませんが、車内中の人みんなこれ写真に撮ってたもんねー)



さて、浦和戦では私にしては珍しく新幹線での往復をしていました。
新幹線、高い。

ネットで東京往復が最安値だった東京ブックマークの新幹線の乗車券には、
さらにおまけで、東京駅で使えるなんかいろいろ商品券や、
東京メトロや都営地下鉄の24時間無料券などがついていました。

普段なら東京駅の中をちょっとウロウロして、
すぐに目的地に向かってしまうのですが、
今回はせっかくの地下鉄の無料券を何かに使おうと急遽思い立ち、
文京区にあるサッカーミュージアムに行ってきました。

台風接近中の豪雨の中、地下鉄と徒歩で約15分。
201710271607580c0.jpeg
サッカーミュージアム到着。


とりあえずの無料スペースの中に、入場券売り場がありますが。
jリーグのチケット見せると100円引き。持ってた浦和戦のチケットを提示して、400円の入場券を買います。

チームのディスプレーゾーンは無料。
201710271608002b0.jpeg

日本サッカーの功労者のレリーフなどが飾られたスペースも無料。
20171027162101132.jpeg
ほとんど知らないヒトなので、
「ここ1人で閉じ込められたらやだろうなー」
「フツウに子供泣くやつじゃん」
…という失敬な感想しか出ない、残念なワタシ。

だって、この長さ延々とこれ見せられる、非日常感!




ミュージアムのショップも無料ゾーン。
日本代表のユニフォーム、50パーセントオフ!

先日代表戦での秋さんの活躍にテンション上がって、
そろそろ在庫少ないユニフォームを探し回ったあげく、
7番のマーキングしてもらって買ったばっかりのワタシ涙目(T-T)
(しかもオーセンティックしかなかったから、マーキングしたら約二万だったし)
20171027160805b03.jpeg



有料ゾーンには日韓W杯のときのメンバーの円陣。
2017102716080409e.jpeg
メンバーには明神さんと恒さんも。
恒さんはフェイスガードつき。芸がこまかい。

井手口くんはかなり推し選手なのか、かなりディスプレーへの登場頻度大でした。
2017102716080303b.jpeg

昔のことはよくわからないワタシたちの楽しみは、専ら知ってる選手探し。
あ。遠藤さんのサイン!
恒さんのスパイク!
ここにユースの谷くんが!
最多出場の遠藤さんの展示が少なすぎるだろ!?
そういや、今野さんどこにもいないな!?
………などなど、

台風で空いてたのか、普段から空いてるのか、
他に観覧者はあんまりいない館内を、騒がしく見学したのでした。

玄関前の一番目立つスペースには、現在代表戦連続ゴール中の秋さんのユニフォーム。
2017102716080059c.jpeg
せっかくだから、これがあるタイミングで来られて良かった。



最後に、代表応援キャンペーン的なイベントやってて、
入館者みんなにガチャガチャくじを引かせてくれてたんですね。

ワタシには代表戦見に行くと入場時に配ってるっぽい、
日本代表デザインのチケットホルダー。

ツレには、ミュージアムグッズらしきTシャツ(ただしキッズサイズ)が当たりました。

400円分は十分元が取れたな!
名古屋に向かう新幹線の中です。
「強風のため一旦運転を見合わせております」というアナウンスで新幹線ストップ。
まだ台風来てないのにこれでは、一旦じゃ済まないだろ( ̄▽ ̄;)

…と焦ったものの、たった今、ゆっくりながらも運転再開。
とは言え、どっかで停電してるとかで止まったり動いたりのノロノロ進行です。

このスピードで名古屋までかあ…。名古屋からのJRに乗れるとは思えませんが、
これはこれで遠征の醍醐味と言えんこともない。

幸い、さっきツレと2人でお弁当3つも平らげて満腹ですし、今のところ充電もできるので、
特に焦ることもないか〜。



さて、台風が近づいているのは百も承知で強行した浦和遠征。

昨日の他試合の結果により、無事残留は決定したとかで、
タイトルの可能性のなくなったガンバの残りの試合は、消化試合と評されていましたが、
まあ、勝つから見に行くわけではありませんので、かまわずGO。

台風で大荒れの中の泥んこ試合は面白そうだし。
台風による試合中止も人生一回くらい体験してもいいじゃない。

むしろ普段よりノリノリで着いた埼玉スタジアムですが……、
2017102223021640f.jpeg
どしゃ降り( ̄▽ ̄)
大丈夫。知ってた。


ただ、大雨の中ですが、ピッチはどしゃ降りでも、
メインスタンドは意外にも雨粒が若干当たる程度でした。

よっしゃー!カメラ使える!!ありがとう!屋根!!屋根大事!


スタメン。
2017102223061161e.jpeg
最近出始めた中原くん。「餅」「もっちー」と呼ばれて急浮上。
うん。この福々しいアゴは餅。


20171022224743365.jpeg



選手入場……の目線が上に。
20171022224744e1a.jpeg
たぶん目線の先はここ。
またしても、代表監督が御来場でした。
この人、前節も来てたよなあ。実は、ガンバサポーターなんじゃないのか…?


試合前半は天気は荒れてたものの、
どちらも得点には至らず0-0。

でも後半になったら、、、、
取られても、
201710222247458e6.jpeg

取り返し、
20171022224747406.jpeg

取られても、
20171022224748ab6.jpeg

取り返し、
2017102222482489d.jpeg

取られても、
20171022224934f06.jpeg
取り返し、、、、
2017102222493345d.jpeg
という乱打戦。

ウィジョさん、赤崎くん、呉屋くん。
ナイスゴール!ありがとう〜〜!!

引き分けでいいわけじゃないけど、まあ、追いついてよかったよかった。
20171022224935fe6.jpeg


…というわけで、試合的には、まあよかったですが、
台風の中、新幹線が止まって2時間経過、、、、、。

今日はこのまま夜明かしだな……。
(明日は普通に仕事ですよー)

金曜日は豊田スタジアムで日本代表戦がありました。

職場の若者何人かと一緒に行ったのですが、
サッカー初観戦の23歳女子が、
グランパスサポーターの同僚とワタシに向かって、
「ユニフォーム買いたいんです!誰の買ったらいいですか!?」というので、

とりあえず知ってる選手にしたら?…といったのですが、

「中田!!」どっちのだ?もしかして野球の方じゃないか?
「ゴン!!」いつの話だ。
「ラモス!!」お前23歳ってウソだろ…。

「じゃ、いつ行っても出てる人がいいです!!」というので、
マヤだな…。マヤだね…。…と写真を見せると、


「……じゃ、将来性で!」というので、(←失礼)
井手口でしょ。井手口じゃない?井手口。

……というわけで、
彼女の人生初のサッカーユニフォームは井手口くんのに決定しました。
身内の欲目だけではないんですよね〜。自分のことのように鼻が高い( ̄▽ ̄)



豊田は残念ながら土砂降りの大雨でした。
豊田スタジアムは一応ほとんど屋根の下ですが、
屋根が高いので風が吹くと結構後ろの方でも濡れます。

ついでにこの日はとつぜんの寒気に襲われて、めっちゃ寒い。
スタンドのワタシたちもそうですが、選手もパーカーだのウインドブレーカーだのにくるまって、
雪ダルマ状態になってました。



井手口くんはたぶん出してもらえるとして、
この試合は東くん使われるのでは??秋さんも出れるらしい??…という噂。
20171010004809574.jpeg

20171010004811304.jpeg
秋さんは見事に結果を残してくれましたーーー!!
で、東くんは、いつになったら使われるんだ(-_-)??



ピッチに出てきたところで、ボールの投げ込み。
この時間はまだスタンドはガラガラだったんで、井手口ユニフォームアピールし、大騒ぎして呼んでみましたが、
一番近かった井手口くんもはるか彼方へ。
20171010004814f19.jpeg
いつかもらいたいなー。この際誰が投げたんでもいいから。


試合前のウォーミングアップは、ワタシのいたメインスタンド側はサブ組。
先発組がけっこう厳しい表情なのに対し、こっちはまだまだリラックス。

東くんの練習着は、青バージョンと赤バージョンがあるのね。
2017101000481381f.jpeg


秋さんは終始ニコニコでした。招集が嬉しいのかな??
20171010004811bfe.jpeg


井手口くんは、当然スタメン。まだ代表入って日が浅いなんて全然思えないわー。
20171010004920299.jpeg
なんか髪色ムラサキっぽいんだけど…。


試合自体はなんか無難というか、盛り上がりに欠けるというか、
つまんない試合だったんですけど、

エリア内でのハンドからのPKゴール。
2017101000492414b.jpeg
井手口くん、まだ遠慮がち。


盛り上がり最高潮はもちろんここ。秋さんの決勝ゴール。
20171010004922227.jpeg

秋さん、揉みくちゃ。
20171010004922888.jpeg

試合後もみんなにハグされたり、頭ぐしゃぐしゃされたりと、超祝福ムードでした。
20171010004955b7d.jpeg

赤バージョン東くん。次は使ってもらえるといいなあ。
201710100049572f5.jpeg

秋さんは、短い時間に結果出せてよかったけど、次は最初から使ってもらえるんじゃ??
…という噂。
20171010004957cd3.jpeg
正念場ですよー!!!
日本代表の選手発表がありました。
時間帯的に、リアルタイムでは見られなかったので、後からTwitterのTL追ったのですが、
選手が誰とかより、ハリルさんのキャラがやたら立ってんな……と。

ガンバとしては、ルヴァン杯のために召集は控えていただきたいところなのかもしれませんが、
でもやっぱり、選ばれないよりも選ばれた方が嬉しい。
第一、豊スタのニュージーランド戦には行く予定なので、ガンバの選手いなかったらつまんない…。

どうせ呼ばれたからには全員使っていただきたいなー。東くん、使ってくれる気はあるのかしらん???



さて、ブログ復活早々、プレミアムパーティーの記録連投です。
最後のテーブル来訪選手はヨネくん。
20170928222655183.jpg
ガンバの選手が目の前に!…というだけでもテンション上がりますが、
ヨネくんは更に、イケメン!親切!笑顔!スマート!フレンドリー!
…と、こういう場において最高スペックの方です。

親切に色々お話ししてくれるのをいいことに、色々聞きまくっちゃいました。


まず、腕の傷が気になって、どうしたんですか??…と尋ねると、
「今の練習試合で〜」…だそう。
出来たてホヤホヤの生傷を、選手本人から見せてもらうプレミアム体験!!
20170928222649352.jpg
でもよく見ると、傷の下にもう一個古い傷が。
こっちは、「兄とケンカしてガラスが突き刺さった」…だそうで、
ビデオデッキのとこに吹っ飛ばされて、割れたガラスでグッサリ∑(゚Д゚)…だと。

むやみに体力のある兄弟のケンカって、シャレにならん……。


あと、
監督変わっちゃいますよね。どうですか??こまったなーとか、嬉しいなーとか??
…という失敬な(ワタシが放った)質問に対して、
「ええ〜!?…って、カメラいるじゃないですか!!」(ちょうどTVカメラがそばに)
……と、わちゃわちゃ騒いでくれて楽しかったですが、当然明言は避けてらっしゃいました( ̄▽ ̄)

ワタシ的にはカメラマンの「大丈夫です!!ガンバTVですから!」…という放言と、
「そうか〜。…って!ダメですよ〜」…っていうヨネくんのノリツッコミがよかったです。


あと、ケガの具合はどうなんですか??…と尋ねられ、
「まだ万全ではないんです。これ、晃太郎にやられたんですよ〜!」
…と、キラキラした目でうれしそうに教えてくれるヨネくんには、非常に萌えました。


そして、各選手たった5分の交流タイムは終了。
でもそのままヨネくんはそのまま我々のテーブルに残り、ここからは、なんだかクイズというか、ゲームというか、
「ガンバ大阪格付けチェック」だったっけか?
そんな感じのイベントスタート。


最初は和菓子職人が作ったお菓子とジェソクが作ったお菓子とを見比べてジェソクが作った方を当てるっていうやつ。
これ、満場一致でやや形の崩れた方がジェソクのだろう…となってて、
20170928222651971.jpg
すぐ後ろのテーブルにいたアデさんが、友人の上げてた回答カードを後ろから手を伸ばし、反対にさせようとイタズラ。
おそらく、「反対にした方がいいよ!!」的なことを言われていると思われ。

びっくりして大笑いの友人。
やっぱりブラジル人選手、フレンドリーでステキ。


ただ、この後、
ヨネくんと秋さんが「コレは誰でもわかる〜。小学生が作ったみたいだった!」…と評していた方のお菓子が、
まさかまさかの和菓子職人さん作で、一同騒然。
アデさんのアシストを受けておけば、うちだけ正解だったのに…!


次は、遠藤さんの本物サインの判別クイズ。
テーブルごとに代表者ステージ前に選手と一緒に観に行くっていう趣向だったんですけど、
僭越ながらワタシが参戦。

でも、コレ、、、、両方ホンモノじゃね??ヨネくんと、顔を見合わせて当惑( ̄▽ ̄)


片方が最後をしっかり止めてるけど、もう片方はぴーっと払ってありますね〜??
…と持ちかけると、
ヨネくんは「じゃ!そっちのザツな方です!絶対ザツな方がヤットさん!!」(原文ママ)
そこそこの暴言です。

しかし、答えは反対のやや丁寧(?)な方。また間違えた!
こんな微妙なヤツはともかく、ヨネくんはガンバの選手のサインは、「多分みんなわかる」そうです。


次は書道をやってたっていう東くんのお習字。
片方は書道家の作品で、片方は東くんの作品だということですが、
ワタシの感覚では右のほうがうまい。
ヨネくんと前まで見に行った友人も同意見。

なのに、
201709282243172be.png
「決意」の方が書道家で、「貢献」の方が東くん〜。
めっちゃうまい!!
(でもよく考えたら、選手が書いたっぽい作品を作るなら「貢献」…って立ち位置的に謙虚すぎるよなあ)
20170928222722bea.jpg


で、最後のゲームは、くくるのたこ焼きを当てるやつ。
いつも差し入れしてるのに、まさか間違えないだろうな〜?とくくるの社長に脅されつつ食べるヨネくん。
20170928222652a6c.jpg
きっちり正解!さすが!

(秋さんの答えはコレ、合ってた人?違ってた人?)
201709282226581fe.jpg
ここでゲームは終了。ヨネくん、親切にしてくれてありがとう(>_<)!!楽しかった!!



ただ、、、、たくさんのテーブルのお客さんと選手が、
交代で前に見にいくっていう方式のため、やったら待ち時間が長い……。

もちろん、ワタシたちのそばにはヨネくんがいますけど、周りを見渡せば、
テーブルのお客さんからは特にかまわれず、手持ち無沙汰な雰囲気の選手もたくさん……。
ただ待ち時間みたいになってる人も多く、もったいないんですよねえ。

そして、
ワタシは今回、井手口くんに(ガンバにいるうちに!)代表ユニ持ってツーショット写真撮ってもらうっていう野望があり、
その機会を伺ってたのですが、ここまでその機会は訪れず…。

最後のデザートタイムは、フリーで動いてOKっていうことなので、
そこに期待を託すしかない…!!


……と思ったら、
「ここで、遠藤選手、三浦選手、井手口選手、倉田選手、東口選手、藤春選手からデザートサービスです!!」
「準備のため、一旦退席」

ええええええーーーーっっっっっっ!?
日本代表のニオイのする選手、フリータイム前に一気に退席!?やられたーー!!
(あ。今ちゃんは違うらしい)
どうせこの辺に殺到するだろうから、別口で避難させとこうという運営側の陰謀がーーーΣ(゚д゚lll)



ただ、、、、このデザートサービス、ガチのやつでした。
コックコート、いつも見てるファン感のときのパチもん感あふれるやつじゃなく、
めっちゃかっこいいやつ。

遠藤さんのガチコスプレ!!エンドウマメとか!ガチャピンとかもかわいいけど!
制服の破壊力ーーー!!!
20170928222656587.jpg
後から思うと三浦くんも自前の星柄のデニムシャツと黒エプロン、帽子が、超かわいいのですが、
あんまり意識して撮ってなかったので、ちゃんと写ってる写真皆無。残念。


残りの4人もかわいい。
だがしかし!!さっきも思ったけど!!
ハル!!いでぐち!!移動着やめれーー!!
20170928222653df0.jpg
最後に、「めっちゃ残った!!」って言いながら、急にお菓子山ほど押し付け始める井手口くん。
くぅっっ!!かわいい…っっ!!

ハルくんは、なんかゲラゲラ笑いつつ、やけに選手に渡しまくってました。
2017092822264866e.jpg

これにて、本日の日程終了。
悔しいけれど、これもプレミアム体験でした。


閉会行事は恒例抽選会。
20170928222646197.jpg
でもさ〜、前も思ったんですけど、景品の「高級フレンチお食事券」とか、「たこ焼き山ほど引換券」とかって、
この場にいる人、ほんとに喜ぶのか??

以前のパーティーのときは、もらえるのが公式試合球とか、ユニフォームとか、練習着とかで、
当たったことないけど毎回ハズレるとめっちゃ悔しかったので、その頃が懐かしい…( ; ; )

そういうの高いっていうなら、試合で着用したソックス!とか、何なら試合後に剥がしたテーピング!
…とかでもうれしいんですけどね〜。


久々にブログ復活…!

しばらくブログ放置しておりましたら、パスワードどころかサイトの使い方まで怪しくなって、
ますますパソコンに手が伸びづらくなっておりましたが、
某所より、プレミアムパーティーの記事書いてくれというリクエストをいただきまして、
お一人でも読者がいてくれるのならば、パスワードひっくり返してくる甲斐もあろーかというものですので、
昨日から悪戦苦闘して、このほどようやくログイン成功…!
Twitter界の住人になりかけていましたが、ようやく長文の世界に帰ってこられました…!

そして、恒例行事と化しておりますが、、、、
不在中コメント等寄せていただいた方々、度重なる無礼をお許しくださいませ(T_T)
ともかくワタシは元気です。

……という、いく度目かの復活のご挨拶はこの辺にして、、、、



一昨日の日曜日は、年に一度のお楽しみ、
「2017ガンバ大阪プレミアムメンバーパーティーsponsored by道頓堀くくる」でした!!
…って、くくるさんのスポンサード、今まで知らなかったわ。←今、正式名称を公式HPで調べてきた。


開催日時は、まさかのアウェイ鹿島戦(茨城で19時キックオフ)の翌日。

土曜日に朝っぱらから新幹線で東京へ。東京駅でレンタカーに乗り換え、 一路片道2時間のカシマスタジアムへ。
敗戦の痛手を引きずったまま大渋滞のカシマスタジアムを脱出し、東京へとんぼ返りしてホテルで一泊。
翌日の新幹線で名古屋まで帰り、車に乗り換え吹田スタジアムで行われるパーティーへ向かう、という、
なかなかにドMな行程でした。

わざわざ一番アクセスに時間かかる(北海道と同レベル)、しかもナイトゲームのアウェイの翌日に、
絶対外せないパーティーぶっこんでくるガンバさんのドSっぷりたるや…(T_T)

しかも開催時間がJ3のアウェイ長野戦と丸かぶりという鬼畜仕様のため、
8月に、開催のご案内をメールで頂いたときには、周辺に物議かもしまくりでしたよ( ̄▽ ̄;)

(……フツウにホームゲームの翌日にしてくれよ。
都合悪いにしても、もうちょっと近い場所あるよね??
そもそも首位独走中の鹿島の翌日とか、イヤな予感しかしない)

さて、劇的な逆転負け試合の翌日開催でしたが、それはそれ。
パーティーは、相変わらず夢の時間でした。


遠藤さんの挨拶で開宴。
敗戦の翌日がパーティーって実はあんまりないので、まだ手探り状態。
20170926232949a56.jpg
選手のみなさんもどことなく気まずげな?表情なような…?


ここから、くじ引きで選手が5分ずつテーブルを回ってくれます。
以前のエキスポパークでの会のときはほぼ無言で写真とサインを求めにひたすら並ぶ会でしたが、
今回もテーブルに来てくれた選手としっかりお話できて、感激しました。


お一人目は泉澤くん。
20170926233551629.jpg
時間配分を誤り、大阪はどうですか?…とか無難な話で終わってしまう…。
今思うと泉澤くんは緊張なのか、我々の圧に引いたのか、終始固まってたような?
…ていうか、5分ずつって短すぎる?
次からはもうちょっと巻いていこう。


お二人目はハルくん。
友人がサイン頼もうと出したペンのフタが開かなかったので、
あえてハルくんに「開けてくれませんか〜?」とか頼んだら全力で頑張ってくれたものの、
20170926235416a05.jpg

開かず( ̄▽ ̄)
2017092623295147f.jpg
照れ笑い、かわいかった。

ハルくんはサイドを駆け上がったついでに、しょっちゅうゴールラインの向こうに突っ込んでくから、
ケガとか多いですよね?とか、怖くないですか?
…って聞いたら、
「ケガしないんで大丈夫ー!
多少ケガしてもケガ自体に気づかないんですよー。肉離れくらいなら気づかずやれますねー。」
…とか、けっこう無茶なことをおっしゃってました。
マジで( ̄▽ ̄;)?

一緒に写真撮ってもらうとき、満面の笑顔で、背をかがめて顔を寄せてくれたりして、
超優しかったです(//∇//)


3人目は今野さん。
201709262333411da.jpg
一緒に参加した友人が、FC東京時代から今野LOVE!…という人で、
何年越しかのプレミアムパーティーでの今ちゃんテーブルGET!
思いの丈をぶつけるさまが、非常に愛おしかったです。(←主旨違う)


絶対聞こうと思ってた、
遠藤さん→秋さんと渡った後のキャプテンマークの行方の謎!!を、
ご本人からうかがえて、非常に興味深かったです。

副キャプテンの秋さんから後は、キャプテンマークが誰に渡るかの決めごとはないそうです。
その場で適当に誰かがつける。それで最近のキャプテンマーク押し付け合い(主に今野さんだけど)が起きたのね。
今野さん曰く、「イヤなんですよー。ああいうのはやりたいヤツがやればいい」…と。

先日の、今野さんのキャプテンマーク拒否の後、渡された三浦くんは「やりたいヤツ」なのかと聞くと、
「わりと」だそうで、「あいつはまだ22とかで若いし、こういう経験を積んだ方がいいんですよ!」だとか。

ただ、思いのほか周囲が、「そこまで考えて!」「すごい!優しい〜!!」という肯定反応だったため、
ご本人は罪悪感ぽいものを感じたのか、その後若干もごもごされてましたが( ̄▽ ̄)

一応、責任感や向上心を投げ捨てたわけじゃなく、
「意識が変わるって言われてやってはみたけど、何にも変わらない!合う合わないがある!」
…だそうです。ただただ、合わないからやりたくない!…と。

うん。なんか、いかにも今野さんって気がする。


あと今野さんは、以前スタジアムで売られてたガチャガチャポスターの、
当たり(と呼ばれてたなんか可愛いお茶目ポーズが並んだやつ)にサインを求められた際、
「何ですかこれ…?」…とやや愕然とした表情でした。
取られた写真がどんなで、何に使われてるかって、選手はあんまり知らないんだなー。


最後の4人目はヨネくん。(と、ここでついでに隣のテーブルの秋さん)
20170926232953fdd.jpg
なんかこのお二人は妙に光を反射してキラッキラしてる…。
普段、選手どうしのツーショットもなかなか撮らせてもらえるものではないので、
これもプレミアムパーティならではのお宝ショットーー!!
(でも秋さん、「私服」の選手と交流、がウリのパーティーに移動着で来るとは何ごと!やり直し!)


さて、
ここから、クイズだのデザートタイムだの、まだまだ続くのですが、

今回のワタシはブログの使い方を忘れたとこからスタートしているので、
この時点で2時間以上が経過。時間かかりすぎ。
ていうか長い。

せっかく使い方復習しましたので、後は次回に。