昨日はグランパスのファン感謝デーでした。

他のチームのイベントなのにサポーターのような顔をして潜り込むことには、
後ろめたさを感じるものですが、
今シーズンの名古屋の試合、数えてみたら 7試合も観戦してます。
これはもうある意味サポーターと名乗ってもいいんじゃないかと。
毎年ファンクラブにも加入してますしね。
(元々先行発売でガンバの試合のチケット買いたかっただけなんですが)


さて、グランパスといえば今シーズン、まさかのJ2降格。
まさかの!…と言いますが、ワタシの周囲(つまり名古屋近郊)では、シーズンのかなり早い段階で、
「グランパスJ2落ちあるんじゃないの…?」…と、おおっぴらに言われておりました。

チームがとか、スポンサーがとか、選手がとか、監督がとか、いろいろあるとは思うんですが、
1度J2を経験した身からすると、
落ちる時にはなんだか落ちちゃうんだよねえ…。
やばいってなってからいろいろやってみても、今さら遅いってこともあるしねえ…。
…とか、いろいろ思い出して身につまされる思いです。

ワタシはJ2かなり楽しかったですけどね。
「遠藤、今野がわが街にやってくる!」って感じでアウェイのチケット全然取れなかったりしたし、
日曜開催でしかも僻地のスタジアム、月曜日仕事のある人には絶対いけない日程に泣いたりしたし、
ホームゲームで相手チームの選手が1人も名前わかんない…とかもあったけど、

行ったことのあるスタジアムが1年でめちゃくちゃ増えたのは面白かったし、
アウェイの雰囲気が、敵が来やがった!…ではなく、
遠くまで来てくれてありがとうございます!楽しんでいってね!!
…と街ぐるみで全力おもてなしなのにびっくりしたし。
なにげに往年のレジェンドいっぱいいたし。(カズさんはホームもアウェイもみえなかったですけど)

なので、
悲観せずに楽しんできてください。来年は絶対上がってきてね!
(マジで地元の試合なくなるの困るんで!!)



……とついつい偉そうに慰めムードを出してしまうのですが、

ファン感謝デー自体は明るい雰囲気に楽しそうなサポーター、
選手も降格ごめんなさいと言いながらも、変に暗いムードの人は誰もおらず、

やや身構えていただけに拍子抜けでした( ̄▽ ̄)
殺伐としたムードじゃなくてよかった…。



グランパスのファン感謝デーは、有料イベントですΣ(゚д゚lll)

ファンクラブ会員は1,000円、非会員は3,000円。
ファンクラブに入っていれば無料のガンバからすると衝撃…と思ったものの、
グランパスの人は、
毎年お金払うし、そういうもんでしょ?普通でしょ?…って感じ。

チケットを全員が持っているため、イベントに参加できる権利は1人1回、
参加券をもらうとチケットにチェックされるというシステムなので、
事前応募も、当日のダッシュも、もちろん肉弾戦も展開されない、
非常に平和的合理的な運営がされていました。



ワタシがグランパスのファン感に行ったのは、(言うまでもありませんが)ほぼ明神さんお一人が目的です。
まずは明神さんの所属グループチェック。
Gグループ!GKの武田くんと同じ組!元GAMBAってことか!!←……思いますよね??

なんだか色々イベントありますが、どの選手も3つのイベントを回る模様。
明神さんは、
「なりきりイレブン撮影会」
→「ミニゲーム」
→「握手会」
の順に動くので、ワタシはきっちりマンマーク。

握手会は参加券いらないらしいし、ミニゲームは、カラダ張るのはムリ。
…と撮影会に照準を絞ったんですけど、、、、、
まさかの「2016シーズンのユニフォーム着用の方限定」!!!

これまで、グランパスを見には行っても、
赤いユニフォーム着るなんて、魂を売るような行為だ!…と、
それだけはするまいと誓っていたのですが!!!

行く道すがら、あっさりユニフォーム買いましたー。
わーい。シーズンオフで?(成績低迷で売れ残り?)30パーセントオフ!!

大丈夫!魂は売りませんよー!

ツレは安田ミチくんがいるビンゴ大会にも行きたかったっぽいですが、
ビンゴカード(1000円)買いそびれたので、結局一緒に行動。



で、参加券確保の方法ですが、タブレットのクジ機能を使った抽選で、
並んで抽選だけど、当たりが出るまで何度挑戦してもよい!…というシステム。

ワタシ、5回くらいはずれたでしょうか……。
ツレが先に当選して離脱…と思いきや、
「当選した回、楢崎&扇原なんだけど…?」
………マジかーーー!!(確かにここで決まってれば後腐れないよね)

……と言ってたら、ワタシもまさかの楢崎&扇原Σ(゚д゚lll)
マジかーーー!!(絶望)……と思ったのですが、
グランパス的にはコレ、当たりだったようで、
明神&武田を引いた周囲のグラサポさまがすかさず交換申し出てくれました。

よかった( ̄▽ ̄)
(いや、楢崎さんと扇原さん、確かに貴重ですから嬉しいですよね!こういう場合でなければ!)


さて、「なりきりイレブン」。
選手がユニフォームフル装備で出てきて一緒に写真撮ってもらえる、
…という嬉しい企画……らしい。

そして、去年までのファン感謝デーの様子からすると、
ふれあいイベントの後はちょっとしたサイン会&撮影会になる……らしい。

グランパスのユニフォームと油性マジック装備して、
明神さんのとこへGOー!(ちょっとタマシイ売ったかも)

まずは先のグループを観察して、傾向と対策。

11人(?)で集合写真。なんだ、よその人も入るのか…と思ったけど、
うおーーー!!!隣の人明神さんと肩組んで撮ってるーー!!
顔近い!!密着度合いヤバい!!ズルいーーー!!!(←いや、ズルいわけではない)
ワタシもあそこがいいです!!

撮影後はこんな感じ。
201611132324450fd.jpg
サイン可、スマホも可、お話可、で、なんかカードっぽいもの配ってる、、、、。

よし。行くぞ!!!!
20161114003025622.jpg
ヤバい、フル装備の明神さん。後光が。
そして、後から見たら隣に武田くん!!かっこよくなったね!!(←その場では見えてなかったくせに)



結論から言うと、位置決めでワタシの引いたクジは「磯村」。なんじゃそら?
……と並んでわかったその場所は、明神さんの隣の隣…(T-T)
でも隣のお姉さんの肩に回されて、ココにある腕は明神さん!!?
……ってどの腕?どういう構造??なんか左右から密着されて意味わからん????

あのポーズ初めてやったんですけど、難しいですよ(>人<;)??
さぞかし妄想がはかどるかと思いましたが、
結局、明神さんの腕どうなってるんだ?とわちゃわちゃしてるうちに撮影終了。
しまったー!!そういう心の準備も必要だったーー!!!!


で、後の回に参加してたうちのツレ、
ちゃっかり明神さんとがっちり肩組んどるーーーー!!

いいです…。買ったばっかりのユニフォームにサイン頂きました…。
写真も撮らせていただき、、、、、
しまったー!!隙をみて、いつかはガンバに!…と伝えたかったんだっけ。
(グラサポさまに囲まれてたので、たぶんムリでしたでしょうが)

結局、「お疲れさまでした。ありがとうございました。」しか言えず、、、、、。

なんかこれでお別れみたいじゃない!!?
ちがーう!!熱い想いが空回ったーーー!!!

グランパス来てくれたおかげで、いっぱいプレーが見れて嬉しかったとか!
現役続けるご意志があるのならば!1試合でも余分にユニフォーム姿みたいですとか!
でも、いつかコーチとしてガンバに!…とか!!!

せめて、コレ書いて来ました。ガンバ云々は自粛。
2016111323231834f.jpg
読んでくださるだろーか…。



さて、気持ちを切り替えて次です。
「ミニゲーム」…ってなんじゃらほい?…と思ったら、
けっこうガチなミニサッカーでした( ̄▽ ̄;)
うっかりこっちこないでよかった??

いや!
明神さんのパスを受けたり!
明神さんにパスを出したり!
シュートを決めてハイタッチしたり??
井手口くんばりに飛びついてはどうだろうか……???
せめて流れ弾に当たりたいっていう人生を通しての目標を今ここで!?

……とか横で見ながら悩みましたが、
参加の権利はない上に、開始1分で肉離れで退場とかはさすがにダサすぎる。
(はっ!?今気づいたけど、明神さんに介抱してもらうルートもある!?)

あ〜あ。妄想がはかどります……。

でも、ここでけっこうガチなプレーが見られるとは思わなかった( ̄▽ ̄)♡

前半の方は、参加者を立ててか、基本ゴール前でディフェンスに徹するんですよ〜♡
途中からやや前に出て来たかな?…と思ったら、
参加者もフォローしつつ、ボールに絡む絡む♡

ご本人も心底楽しそう♡
20161114011400499.jpg
試合より笑顔が多いなあ〜♡

あー。全てにハートマークがついてしまう〜♡
201611132323453bd.jpg

そう言えば、懐かしいこの組み合わせも見られました。
20161113232346192.jpg
ジェルソンさん。お元気そうで。
相変わらずの弾丸シュート……はさすがにここでは見られませんでしたが。


ちなみに!!ワタシの一大目標、「試合の流れ弾に当たりたい」はココで!!
しかも!明神さんのシュートで達成されましたーーーー!!!

……………………、

ころころころころころ、コツン…ってヤツですけど…( ̄▽ ̄)

いいんです…。半分達成ってことで。
いつか公式戦でガッツリ当たってみせますとも!(←我ながら変態)



その後は、最後の握手会の会場へ。
移動中もグループの武田くんと若者2人はスタスタ行ってしまいますが、
明神さんは右からも左からも、声をかけられ、握手を求められ、
スタッフさんに大声で呼ばれまくりながらの移動。

そうですよねっ!?よかった〜( ̄▽ ̄)
最初の、参加券、楢崎&扇原に代えてほしい!
という圧力で、名古屋の人、明神さんをなんと思ってるのかと思ったんですよね(^ ^;)
めちゃくちゃ愛されてます。



ところで、移動中、明神さんが行き先を間違え、一瞬でどこかに行方不明。
スタッフさんに「ミョウさんっ!?ミョウさんどこ!?」って叫ばれて、
スタンド裏から慌てて苦笑いで走って来たのが萌えでした( ̄▽ ̄)♡

見とれて右から左へぼーっと見送ったので写真はナシ。

(いつも後から思うんですけど、
ドライブレコーダーよろしく首から録画中のスマホぶら下げといたらどうでしょうね?)



握手会は、最後尾がわからないほどの長蛇の列。
誰でも参加できるので、ワタシも行けるんですけど、、、、
絶対「また来たよ、こいつ…」…ってなるじゃないですか?
(移籍直後に「あれ?こんにちは!」ってあちらから声かけていただいたので、個体の判別はされてることが判明)
明神さんはそんなの顔には出されないでしょうが、
さっきから行く先々に先回ってた上、ココで列に並ぶメンタルはありませんでした〜。

遠目で写真は撮らせていただきましたけどね。

サポーターの頭越しに、律儀にいちいち頭下げる明神さんを、窓の影が横切る中で撮るのって難しい!
20161113232444df2.jpg
…………、
結局光の位置が変わるほどの長時間、ココに居座ることになるワタシ。

ああ…(T▽T)
結局怪しいストーカー状態だ…。



最後に閉会セレモニー。(この写真、閉会かな?開会だったりして)
20161113232343a69.jpg
びっくりしたんですけど、ココで退団選手からの挨拶っていうのがあるんですよね!

移籍する選手はシーズンオフに発表されてそのまま会えないから寂しい…、と思ってたんですが、
こんなに大々的にお別れできるシステムはすごいーーー!
移籍する選手は全員きちんと挨拶。


そういえば、明神さんの前に挨拶した安田ミチくんが、
「名古屋グランパスのお偉いさん。つまりトヨタの皆さん!
これ以上事故のないように!安全運転でJ1まで導いて行ってください。」
……って!けっこうな爆弾投げてました…。

和気あいあいとした雰囲気で忘れてたけど、
フロント不信でサポーターもチームも雰囲気最悪なこの時期に、
どうしてキミはいちいちこういう角の立つ物言いをするかね( ̄▽ ̄;)

次のチームから敬遠されるから、やめときなさい( ̄▽ ̄;)!マジで!

でもまあ、、、この言葉、サポーターの気持ちをかなり代弁してたようで、拍手喝采。大盛り上がり…。

お世話になったチームに後ろ足で砂をかけるような行為!
……とか憤る方もいましたが、
どう見てもミチくん自身後ろ足で砂をかける気、満々ですもんねえ…。

出てくから無責任にこんなこといい放てるんだっていう向きもあるでしょうが、
出てくからこそ、こんなこと言ってもなんの得にもならんのに、

相変わらず妙なサービス精神発揮してました。
(ただ「言いたかったこと言ってやった」だけだったりして)
暴言が過ぎるので、ガンバサポーターにすらブーイングされまくりですが、
ワタシの中ではずっと「ウチの子」枠です。
いや……、「バカ息子」……?

………ごめん。ちょっとワタシも調子乗った……。



それはさておき、明神さんの挨拶は、
20161113232348088.jpg
「ミチのあと、というのは非常にやりにくいんですが……。(笑)
一年間本当にありがとうございました。チームの力になるために来たのに、
こういう結果も招いてしまって、本当に悔しく思っています。
来年はグランパスがJ1に上がることを強く強く願っています。
ありがとうございました。」

泣ける…………………(T_T)

こんな時期にファン感やるなんて、どうかしてると思ったけど、
選手は絶対イヤだと思うけど、
本当にサポーターのためにやるならこの時期ですーーーー(T_T)!

グランパスさん、ここでファン感やってくれて本当にありがとう〜(T_T)!!


そして明神さん、どこへ行っても応援してますよーー!
もちろんユニフォーム姿が好きですが、来年ガンバのコーチだったとしても全然嬉しいです。
最悪、よそのチームのコーチだったとしても、多少悔しいでしょうが公の場で見られるだけで十分!

やりたいようになさってくださいねーーーー!!!


(でも、ワタシの第一希望は現役続行、第二希望はガンバのコーチですよー)(←小さい声で)
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://piyoyatto.blog.fc2.com/tb.php/698-daa6ff52
